薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

昨夜から気持ち悪さがあります

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の夜、手足の関節に力が入らないようなふわふわするような症状が出てきて、熱が出るかもしれないと思い、寒気が出る前に麻黄湯を飲みました。1時間が過ぎた頃に身体中が温まり汗がじわっと出る感じで、何度か目が覚めてしまい熟睡できませんでしたが、朝起きてからは気持ち悪い感じが続き、寒気、胃の不快感があり食欲もありませんでした。その後少し横になっていたら寒気はなくなりました。 熱も何度か測りましたが発熱はなく、喉の痛みや咳の症状もありませんが、なんとなく喉のイガイガはある気がします。食欲が出ないのでうどんを食べましたが、途中で気持ち悪くなり、食べるのをやめると気持ち悪さは少し楽になります。 寝不足で気持ち悪いような怠さに似たような体調不良に似ています。歯みがきをした時に舌が茶色になっていたのが気になりました。 家に整腸消化促進薬があったので飲んでいるのですが、この薬で軽快しますか? 体調が悪くなる前の食事は、夕飯に2日連続で麻辣湯(辛さはほとんどありませんでした)、お昼に豚キムチ(甘口キムチ)を食べていますがこれも今回の体調不良の原因になりますか? 体調が良くなるアドバイスもあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

一歳1ヶ月、熱が下がらない。

person 10歳未満/女性 -

一歳1ヶ月になった娘のことで相談させてください。先週の月曜日の夕方から37℃後半の熱、軽い咳と透明な鼻水が出てきました。 今までのパターン的に、咳や鼻は悪化すると思ったので翌日小児科に行き、カルボシステインDSなど入った混合の感冒薬を処方されました。 その日の熱は午前は37.6℃で昼過ぎから38.6℃まで上がりました。 夜間になると39℃を超え、夜間の鼻詰まり、咳き込みで嘔吐もしていました。 発熱3日目は朝から39℃前後、咳き込みも酷かったですが、食事をそれなりに食べていたので様子を見ていました。 4日目、相変わらず熱は39℃台、坐薬を6時間おきに使っても38℃台のため小児科へ行き、RSウイルス感染、喉に発疹があるということでヘルパンギーナ(?)と言われました。 採血も行い、炎症値3.86、白血球7600でした。 咳はあるが胸の音は悪くなかったため、鼻吸引と吸入だけして終わりました。 夜間も相変わらず39℃台で、咳嘔吐、坐薬を使ってもグズグズで眠りも浅くなっていました。 5日目、食欲が落ち、水分を飲ませても喉が痛いのか吐き出すようになりました。 熱は39℃台。 再び小児科へ行き、胸の音は悪くないとのこと。念の為ワイドシリンを追加処方されました。その日の夜40℃超え、坐薬使用しても39℃以下にはなりませんでした。 6日目、夜間から朝にかけて鼻水や咳は酷いですが(まだ嘔吐あり)、38℃前半になり、笑顔もみられるようになりました。食事は少なめですが、夕方には37.2℃まで解熱しました。 7日目、夜間の咳もだいぶ少なくなりましたが、出ると止まらなく、たまに嘔吐。 それよりも覚醒が多く、その度に大泣きし、乳首を吸いたがるようになりました。 熱は37℃。 8日目、36.7℃の平熱に。私の仕事もあるため保育園へ。保育園では午後からすごく不機嫌でずっと泣いていたそうです。先生からもこんな大声で泣くのは初めてでびっくりしたと言われました。熱は平熱でした。 食欲は普段の半分くらいです。 活気はあり、ハイハイで家の中を動き回ってました。 9/2本日(9日目)、夜中3時、あまりにも咳がひどく、呼吸促迫で体熱感あるため熱を測ると39℃。アイスノンで寝たので坐薬は使わず様子を見ているところです。 薬は、咳嘔吐で吐くこともありましたが、プリンに混ぜて全部飲めています。 食事が少ないせいもあると思いますが、毎日排便があったのが2、3日に一度へ。 硬くはなくむしろ緩めです。 以上経過なのですが、RSウイルスとはこのようなものなのでしょうか? 約1週間発熱し、1日のみ完全平熱で本日再び発熱したためとても心配しています。

5人の医師が回答

まぶたにできたじんましんについて

person 60代/女性 -

私はこの数年間、じんましんに悩まされております、その都度、約1〜2ヶ月の服薬でようやく収まり、またその半年後や一年後に再び発症したり繰り返しその度に皮膚科でアレロック5mgを処方していただき対処しております。 昨夜初めての事ですが両方のまぶたに熱さを感じ始めたため鏡をみると腫れて盛り上がっておりました。かゆみはありませんでした。 今朝、鏡をみてみると昨日あった腫れの境界がなくなりまぶた全体が腫れている感じです インターネットで検索してみますと血管浮腫性じんましんというのがあることをしりました。 1、私の症状はこれにあてはまるのでしょうか。 2、またこの症状の出る40分位前に長引く咳のためにこの日に処方をうけたクラリスを一錠飲んでおりました。クラリスは以前から何度も飲んだことはございますがこれまでは一度も何もございませんでした。最後に飲んだのは3年前でそれ以降は今回まで飲んでおりませんでした。今回の症状はクラリス服用と関係があるのでしょうか7日処方されておりますが服薬を続けてよいものでしょうか。 3、血管浮腫性のじんましんがもしも気管にでた場合は呼吸が苦しくなることがあるとインターネットで読みとてもこわくなっております。 いつものじんましんのお薬をはまだありますが皮膚科の再受診したらこの症状のお薬などはあるのでしょうか どうぞよろしくおねがいいたします。

4人の医師が回答

風邪から中耳炎になり10日診察受けるも治らず

person 50代/女性 - 解決済み

9月22日から軽く喉の痛みがあり、23日本格的に喉の痛み節々の痛み咳、その後熱が38.5度にあがり25日熱が下がるも喉の痛みが強い為、遠くのかかりつけ耳鼻科へ、コロナ、インフルエンザ陰性。トラネキサム酸ムコダインを処方されるも26日喉の痛みが今以上に酷くなりまた同じ耳鼻科へ、セフカペンピボキシルを処方されすぐその場で持参のおにぎりを食べ抗生剤を飲み帰宅するも2時間後に中耳炎になり先程の病院は遠いので近くのかかりつけ耳鼻科へ、再度コロナ、インフル検査陰性。先程飲んだ抗生剤はやめてオーグメンチンに変更。オフロキサシン点耳薬、ビオフェルミン、メチコバール、アデホスコーワを共に5日分処方されるも治らず再診、追加でオーグメンチンを3日分処方されるも治らず、耳垂れが膿なのか点耳薬なのか分からないので乾かす事になり点耳薬はストップ、今回処方されたのがイソソルビド内容液、アデホスコーワ、メチコバールを処方され帰宅、次の日の夕方に垂れてきた膿を綿棒で拭ったら画像の様に粘りのある膿だった為、ネットで調べたら水あめ状の膿は好酸球性中耳炎って書いてありました。喘息と副鼻腔炎の合併とも記載されていました。 今回の中耳炎は風邪からなので咳は出てましたが今はたまに空咳が出る感じでこれが喘息に当てるか分かりません。鼻は鼻水もなく通ってます。 このような事から好酸球性中耳炎の可能性は高いですか?普通の中耳炎でも膿が伸びたりしますか?そして抗生剤8日分飲んでも治らない事から抗生剤の耐性がついてしまったのでしょうか?そして副鼻腔炎検査をするのにCTのある病院へ行った方が良いでしょうか?よろしくお願い致します

3人の医師が回答

扁桃腺の腫れ、一部白いもの 鼻水や痰に血が混じる

person 30代/女性 -

37歳女性です。飲酒、喫煙はしません。 扁桃腺?の腫れと一部の白いものについての質問です。(写真あり) 【経過】 9/28より喉の違和感、後鼻漏、右の首のリンパの腫れと右顎の下の痛みあり。 9/30耳鼻科受診。上咽頭炎の診断で抗生物質等を処方いただく。 薬を飲み切ったあとも咳と鼻水、痰の症状が続き、10/8に内科で風邪薬をもらう。 一旦症状は落ち着いたが、10/27より喉の上の方の痛み、鼻詰まり、咳、痰の症状が再度出現。何回か透明の鼻水に血が混じったり、血痰(後鼻漏で鼻水かも)も出て、再度右首のリンパも腫れていた。 10/30には鼻水と痰が黄色くなり、喉の痛みもでたため、内科にて蓄膿の診断にて9月に耳鼻科で処方されたものとは違う抗生物質と風邪薬を処方していただく。(同日インフルエンザ予防接種) 薬を飲み切ったが、11/6より喉の奥のネバネバ感や鼻水・鼻詰まり、咳の症状が出現。 薬は飲まずに症状は改善し、現在は少しの咳と透明の鼻水・鼻詰まり、喉や耳の奥のかゆみがある程度。首のしこりも消失し、熱もない。 11/8に喉の違和感を感じて口を開けて鏡で見てみると、いつもより扁桃腺?のどちんこの右側がボコっと腫れている感じがあり、白いものがついているのが気になった。 のどちんこの左側にも白いものがあるが、右側と違って薄い膜に覆われた感じ。 (写真1・2 が今日撮った写真で、1が普通に口を開けた状態、2が喉を開いた状態で撮影) 左側の白いものは2024年4月に発見(写真3)し、耳鼻科を受診し、リンパ嚢胞?に何かが詰まった状態と言われて放置しており、1年くらいで目立たなくなる(写真4、2025年4月撮影)も、最近また白いものができているなと感じていた。 【質問】 ○写真1・2の黄色矢印のボコっとした部分と一部白いところが気になります。よく喉を見る方ですが、数日前はボコっとしておらず、白いものもついていなかったと思います。これは扁桃腺に膿がついている状態ですか? 熱はないのですが、上記経過でも扁桃腺が腫れたり膿がつくことはありますか? ○写真1〜4の青色矢印の白いものは、以前耳鼻科でリンパ嚢胞に何かが詰まった状態だと言われて1年半以上放置しているのですが、このまま放置でよいのでしょうか? 一度目立たなくなった(写真4)のに、また最近目立つようになってきたのも気になります。そういうこともありますか? ○写真1・2の黄色矢印、青色矢印の部分について、早急に受診が必要な状態でしょうか? 片側の扁桃腺の腫れや扁桃腺に白いものが付着している場合は悪いものの可能性があるとネットで見て不安になっています。 風邪症状は落ち着いており、喉の痛みもないため、経過観察で良いですか?それとも早めに診てもらうべきでしょうか? ○9月末からの風邪症状の経過の中で、何回か鼻水に血が混じったり血痰(後鼻漏かもしれません)が出たり、咳をしたときに血の味がしたことがありました。(1〜2日のみ) 現在症状なく落ち着いているのですが、再度症状が出ない限り、経過観察で大丈夫でしょうか? 長くて分かりにくい文章で申し訳ありません。写真も加工しており小さく分かりづらいかもしれません。 お忙しいところ申し訳ありませんが、上記について教えていただけたらと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)