血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

高血圧です。本当にこのままで良いのでしょうか。

person 40代/女性 -

3年前の人間ドックで軽度の高血圧と認められ経過観察中です。今年の4月に脳ドックと動脈硬化の検査も済んでいて、両方とも異常なしでした。 3ケ月に一度婦人科(子宮筋腫の経過観察)で血圧測定するのですが、先月初めに行ったところ150/100近く、【内科で受診してください】と言われて、毎朝同じ時間に測った血圧1週間分のデータを持って、内科に行きました。※ちなみに1週間の平均値はだいたい133/92ぐらいです。そして私は【不安障害】という精神疾患もあります。心療内科にも通院中です※ 内科の医師の判断は「心配する事は全くない。ストレスや不安から高くなっている。もう血圧は測らない事が一番です」と言われました。 …それから血圧を測るのを止めてたんですが、さっき測ると167/113で、びっくりして深呼吸してから測ると126/96でした。 自分はとても不安になる性格で、いろんなストレスに弱い人間という事も自覚しております。このまま内科の医師のおっしゃるように「血圧を測らずほっといて」もいいのでしょうか? それとも別の内科へもう一度受診するべきでしょうか? 自分ではもう判断が出来なくなっております。お力をおかしください。

1人の医師が回答

出産時の出血リスクについて

person 30代/女性 -

3年前に初めて出産しました。 2人目の出産を考えたいのですが 下記2点に不安があって 気持ちを固められておりません。 お手数をおかけしますが ご回答よろしくお願いします。 1 出産時の出血、高血圧 初めての出産は分娩時間17時間、普通分娩で 出血が『1リットル』ありました。 また妊娠中は特に兆候はなかったのですが、 出産時に血圧が上がりすぎて(180くらいまで)降圧剤を投与、最終的に『妊娠高血圧症候群』と記載されておりました。 二度目の出産を考えるに当たり、 ■次回は『無痛分娩』『和痛分娩』を選んだ場合、普通分娩よりも『出血量』が増えるというリスクがあるのか ■前回のお産が上記だった場合、最初から気をつけるべきことは何か(病院選びや生活習慣など) ■そもそも出血量1リットルというのは危ない状態なのか(これ以上増えた場合、どんな処置がされるのか) を教えてください。 2 妊娠中のストレスについて 妊娠18週くらいまで、お腹の子が大丈夫か不安でかなりストレスを感じた生活を送っておりました。妊娠中のストレスはコルチゾール が増加し赤ちゃんにも影響を与える、と聞いたことがあるのですが 妊娠時のストレスが、子供の精神形成には どの程度影響あるのでしょうか。 我が子が繊細な気質のため、 妊娠中のストレスも少なからず影響したのかと 気になっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)