検索結果:2,268 件
勉強の面で、自宅では分かりやすく教えてるつもりですが、理解が遅く、なかなか集中して取り組めません。極端に嫌がり、やり始めると嫌すぎて泣き始めます。発達障害に関する本を購入し、読んでみたのですが、当てはまる事が多く、読み上げてたら「うわぁ…○○ちゃんじゃん…」と自覚しているようです。...
4人の医師が回答
年中の息子が中枢性無呼吸症候群なのですが、鼻や指にセンサーを付けた簡易検査の結果、無呼吸は軽度のため治療は今の所 不要、様子見です 無呼吸が軽度ならば 多動などの落ち着きが無いなどの成長トラブルは 起きないのでしょうか? 重度だと 低身長、多動気味、イライラ、学力低下などのトラブルが出てくるのでしょうか? ADHDなどと誤診されることもあるとサイトで目にしたことがあります (現に 息子はあまり落ち着きがありません) また中枢性無呼吸症候群は 完治はしないのでしょうか? 成長と共に消えたりしないのでしょうか?
1人の医師が回答
性格はアグレッシブですが、手先がとても器用で兄妹の中でも1番優しい子です。一卵性双生児でも1人だけが発達障害もあるのか…どうかアドバイスお願いします。
保育園の年長で発達障害の可能性があると検診で指摘があり、すぐに薬(インチュニブ)を始めて、良い効果を感じられずに現在はエビリファイ1mgとコンサータ18mgで普通級に通っています。癇癪は無く、エビリファイで落ち着きが出たので続けています。
5人の医師が回答
学校では、よく先生の話を聞き、今何をすべきかをよくわかっていると言われました。 ただ、あまりの変貌に発達障害を疑っています。検査を受けるべきでしょうか?
3人の医師が回答
7歳の知的障害の子供が、扉に足の指をぶつけて右足人差し指の付け根付近を剥離骨折しました。 整形外科のレントゲンで剥離骨折がわかり、1週間後にレントゲンを撮ると骨がくっついていることがわかり通院2回で終わりました。 骨折箇所の固定をいやがるので、固定など治療はなしです。 骨折から3日後ぐらいから歩けるようになり特に支障はないのですが、骨がくっついたからと、剥離骨折から1週間後には体育の授業や運動などして悪くならいのでしょうか? 担当の先生は、日常生活も運動も良いと言ってくれました。 剥離骨折とは、こんなすぐ良くなるものなのでしょうか?
明るくて少ししつこいところもありますが友達も多い子で、学校終わりに友達と遊んでいたりしますし、 学校の先生からも人気のある子だと聞いてますので対人では今のところ大きく目立った問題もないかと思います。 しかし先天性の臼蓋形成不全や、2歳の時に判明した弱視等も判明したため 発達障害
現在2歳半の娘ですが、発達障害の可能性がある為相談させて頂きます。 1歳8ヶ月検診で指差しができず経過観察と言われ、その後しばらくして指差し等できるようになりましたが、念の為と先日発達検査を受けました。
1歳8ヶ月の女の子ですが、保育園に4月から通っていて最近、他の子と違うところが見えてきて心配です。発達障害や自閉症の疑いが少しでもあれば受診した方がいいのか教えて頂きたいです。 “娘の様子” ・自発的な単語は80語ほど ・二語はまだ話せず、オウム返しが多く「いい?」
3歳10ヶ月の娘、保育園の先生に発達障害を疑われています。 3歳0ヶ月の時に入園しました。 (未満児クラス) 当時気になっていたこと ・言葉が遅い ・トイレができない ・園指定のスモックや上履き、帽子を被るのを嫌がる (服へのこだわりが強い) ・お気に入り...
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2268
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療