全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

新生児のおむつかぶれ(カビ)の治療について

person 30代/女性 -

生後まもなく1ヶ月たつ子供のことで質問です。 退院後すぐに赤い発疹で中心部分が膿のように黄色くなったぷつぷつが陰部周辺にでき、小児科での診察の結果、カビが原因と言われました。 塩酸テルビナフィンクリームを処方され、1週間でほぼ良くなりました。 カビという事で水虫の治療に習って、見た目はきれいでも、菌が住み着いてると思い、薄くクリームを塗ってました。 ところが最近またぷつぷつと出だしたため、 薬だけもらいに小児科に行ったところ、 「これは強い薬なので、長期にわたって塗る薬ではない、治ったら塗らないで欲しかった」 「塗り続けると治りにくくなる」といわれ、ショックを受けています。 初診時にそのような説明はなかったので。 しかし、色々みてみるとやはりカビは1〜2ヶ月薬が必要となってるところもあり、本当はどうすべきかわかりません。 ➀どのように薬を塗るのが適切なのでしょうか。 ➁薬を塗り続けることで、菌が強くなる、耐性ができるようなことはあるのでしょうか。 ➂再発なく完治するためにはどうすべきでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

この症状は何が考えられますか?

person 乳幼児/男性 -

5ケ月を迎えた赤ちゃんです。2ケ月の頃に風邪をひいてから鼻づまりに悩まされ今に至ります。最近まで赤ちゃんは鼻の奥が狭いとか、すぐに詰まるからと言われ様子を見てきました。耳鼻科も通いましたが鼻水はないと言われました。私も、もう鼻づまりは完治したと思いますが、半月位前から寝ると必ず呼吸困難のように苦しみ「うっうっ」と言いながらもがき起きます。呼吸の仕方が分からないのか、おっぱいをふくませるとようやく鼻で息をします。なので鼻づまりではないと思います。また顎をあげると楽そうにします。夜は、その症状で頻回に起きます。また寝ながらヨダレを飲むような行為もして同じような症状に陥ったりもします。小児科でも機嫌がいいし、今見るかぎりは鼻づまりもないし分からないと言われ扁桃腺が腫れてたりすると苦しがることもあると言われ分からぬまま帰宅しました。何が考えられますか?先天性後鼻腔閉鎖症は起きていても呼吸困難をまねきますか?または、ゲップがあがってきてるとかでしょうか?昼寝はゲップをさせてもうなります。縦抱きだと楽なようで夜もかなりの傾斜で寝ています。呼吸器科など行くほどではないですか?

1人の医師が回答

乳児・乳幼児の皮膚について

person 乳幼児/男性 -

二歳の娘と10ケ月の息子なんですが、娘は肌が綺麗だったんですが冬の乾燥時ヒルドイドに負けたのか湿疹が出、皮膚科の飲み薬・塗り薬をしていました。マシにはなりましたが痒がるのが続きました。息子は生後一ケ月で皮膚が凄くデリケートと診断され密着する部位、脇首等すぐ赤くなり酷い時は汁がでる程でインフルと重なった時入院になりトビヒに似た状態と診断され、改善はしたが完治はしませんでした。そんな時薬が有名な皮膚科を教えてもらい、そこの塗り薬を毎日つけ今落ち着いています。その薬は目・口に入っても大丈夫と言われていますが成分が何かとゆうのが分かりません。その先生が調合していて他では手に入らないと評判で。ただその先生が変わっていて子供はジッとできない者なんですが落ち着きがないからアトピーとか言い出して皆アトピーと言われるんです。娘も息子もアトピーは違うんで、その薬を塗ってていぃのか不安になってきました。口・目に入ってもいぃような薬だし改善がみられてるから続けて大丈夫ですか?噂では漢方だとゆう人が居たんですが成分説明はなく分かりません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)