全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

慢性副鼻腔炎の手術について

person 30代/女性 -

頬の痛みで耳鼻科にてCT検査を受けてきました。 症状の経過です。始まりは昨年7月に風邪から急性副鼻腔炎になったことからで、抗生物質の投薬治療を受けました。1か月後レントゲンにて完治を確認しましたが、それから左頬の鈍痛が続きました。副鼻腔炎になった時は左頬の上顎洞は炎症なしでした。何度かグレースビットの投薬を受け良くなったり悪化したりを繰り返しました。 本日昨年7月に受診した病院とは違う耳鼻科を受診(自宅から車で2時間かかる有名な耳鼻科)、CT検査を受けました。 インフルエンザ解熱後ということもあり、いつもは出ない黄色い鼻水も出ていたのですが、左上顎洞だけでなく、右の上顎洞、そして両方の目の付近も真っ白に写っていました。 去年からの経緯を話したところ、これは手術したほうが良い、と先生に言われました。しかし、手術は1週間の入院とのことで、小さな子供2人もいるのでその場で決められませんでした。 自宅から病院も遠いので、手術をするかしないか決める間の薬1ヶ月間分を出してくれました。そこで2つ質問させてください。 1.半年前に1ヶ月の投薬治療、その後2回ほど間隔をあけてグレースビットを1週間ずつ服用、いまはインフルエンザ後で黄色い鼻水が出ている。もちろんCTの画像がないので難しいとは思いますが、この状況で、手術は必要ですか? 2.昨年は、まずジェニナックを2週間、その後クラリシッドを2〜3週間服用という治療でしたが、今回はいきなりクラリシッド1ヶ月でした。初めに強めの抗生剤ジェニナックやグレースビットで炎症をある程度抑えて、クラリシッドのほうが効き目がいいのではないでしょうか? 長文申し訳ありません、手術と言われて気が動転しています。先生方のご意見お願い致します。

1人の医師が回答

一月下旬より胃痛、頭痛、体の火照りが続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

一月下旬より胃痛、下痢、吐き気、喉の違和感、胸の苦しさで体調を崩し、内科に通っていたのですが、全快していません。 血液検査、胸のレントゲンは三月初旬にしたのですが、異常はないようです。 腹部CTはガスが多すぎるとして、三月初旬の時点では過敏性腸症候群ではないか、とのことでした。 強い主な症状としては、腹痛、頭痛、体の火照りです。体調が良い日と悪い日とあり、日によって主な症状に目眩、喉の違和感、背中の痛みなどが加わる感じです。 胃腸薬、漢方を一月より飲み続けていますがまだ全快せず、期間が長いのでとても不安に感じています。 最近軽度の胸の苦しさ、耳が篭った感じ、耳が熱い、低音の耳鳴りなどもたまに感じるようになり、コロナが流行っている時期でなかなか病院にも行けず、行くとしても症状がたくさんあるので何科に行ったら良いかわかりません。 加えて、ここ2ヶ月、月に一回発作のようなものが起き、不安に感じています。寝た状態から起き上がり、排便すると同時に吐き気が襲ってきて、目眩がして目の前が真っ暗になり、発汗して耳が熱くなり、嘔吐する状態です。 症状は数分で治りますが、そのあと何時間かは強い頭痛があります。 主に、生理期間中に全ての症状が強い傾向があるように感じます。 熱、咳はないです。熱は37.0度が一度出たくらいです。 どこか悪いのではないかと不安に感じています。 今までにこのような経験がなく不安なので、コロナの可能性があるかどうかも併せて教えていただきたいです。

4人の医師が回答

コンジローマ 内診 出血

person 20代/女性 -

今年の7月にコンジローマを見つけたため、レーザー治療を行いました。(2度目です。1度目は昨年の冬です。) その日から、再発のショックから時間あれば調べ、『完治することはない、また膣内や子宮・尿道にも出来る、HIVへの感染確率も上がる』と記載を多く見つけ絶望しました。 1週間後の診察の際に医師にその事を相談してみると 『ウイルス性なので再発はするが完治できる、また膣内には出来ていない』と言われました。 さらに『膣内は抗がん剤治療になるので開腹手術はしない』と教えていただきました。(HIVについては聞けませんでした。) 今回のコンジローマも前回のものを見落としていたのかも、なので再発ではないかもとのことでした。 その日はその言葉に安堵しましたが、今回の治療の際にクスコなどを使い膣内を一度も見ていないのにどうして言い切れたのかという疑問が浮上しました。 言い切った理由(可能性)としては、私が【性交経験がない】からかと思いましたが 春にカンジタになった際、内診で出血はないですが痛みを感じました。カンジタとは炎症があるものと認識しているので、その炎症部分からウイルスが侵入していれば膣内感染もあるのでないかと思っています。 また昨日、カンジタ検査のためクスコを挿入され垂れるほどの出血がありました。コンジローマの治療から再発期間とされる3か月を過ぎていませんがこの傷から感染しませんか? また、性交経験がないのにコンジローマになるのはよっぽど免疫が弱いのか、なりやすい体質なのでしょうか? (感染経路で思い当たるものといえば、VIO脱毛と施術前の公共のウォシュレットくらいです) また膣内に出来てしまった際の治療はどんなものがあるんでしょうか? 治療法も可能性もわからなくて夜な夜な不安で、泣いてしまいます。 長くなりましたが、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

副神経麻痺の今後について

person 30代/女性 - 解決済み

約3年前にリンパ節生検から、副神経麻痺となり発症10か月後に他の病院で大腿筋膜長筋を肩甲骨と背骨の間にバンド状にする移植手術、肩甲挙筋を肩峰?の方に移行する手術をしました。 術後2年経つ最近、肩甲挙筋の固定に使用したワイヤーを抜く手術を行いました。 肩の状態は自分でだいたい150度ぐらい腕をあげることができる状態です。 僧帽筋は麻痺したままです。 腕は上がるようになりましたが、筋力は僧帽筋を多く使うような動きはかなり弱い状態です。代償運動でも、なかなか難しいところあるのが事実です。これはリハビリにより、今後も改善していきますでしょうか? また、この手術の目的は、「僧帽筋を使わずに腕をあげる仕組みにし日常生活ができるようにする」のだと思いますので、それは達成されていますのでいずれ診察は打ち切りになると思いますが、診察が打ち切りになった場合、どうしたらいいのでしょうか? 今までに手術する怪我であれ、完治というものがあるものしか経験したことがありません。 この状態を完治というのか、自分の体はどういう状態というべきなのか。 診察打ち切りまでに医師に聞いておくべきことなどあれば教えていただきたいです。 診察終了後、もし同じ患部を怪我などした場合、自分がした手術の書類を持ってる方がいいのか、そういう場合どういう書類があるのか教えていただきたいです。 長々とした、文章で申し訳ありません。 副神経麻痺で、同じような手術をネットで調べてもなかなか出てきません。今後のことも不安でどうしたらいいのかわからなくてすいません。

2人の医師が回答

繰り返す細菌性腟炎

person 20代/女性 -

細菌性腟炎で何度も相談させていただいております。 8月1日に普通分娩し、10月に産褥骨盤腹膜炎になりました。 ジスロマックを3日間服用し、腹膜炎は完治いたしました。 ジスロマックを服用したため、大腸炎をおこし、そこから過敏性腸症候群になってしまいました。 過敏性腸症候群と診断されるまでも何度か抗生物質を処方されたので、下痢が長引きました。 続く下痢、抗生物質の服用、育児疲れから腟炎が3ヶ月治りません。 毎月フラジール膣錠を5~7日分もらってきて、オリモノが黄色または黄緑色になったら挿入するを繰り返しています。 挿入から2~3日で改善されますが、入れ終わってから3日もすれば薄い黄色の粘着質なオリモノが出てきます。 臭いや痒み、痛みはなくオリモノに色がつく、量が少し増える症状です。 子宮がん、性病は全て陰性でオリモノ検査で少ない細菌が見つかるという感じです。 過敏性腸症候群が少し落ち着いてからは、少しマシになりましたが、毎月必ず腟炎になるのが苦痛です。 細菌性腟炎に効くというサプリや、体を休めるなど気かをつけてはいますが治りません。 今年から子作りをしたいと思うので完治させたいのですが、無理なのでしょうか。 クロマイ膣錠、フラジール膣錠以外に治療法はないのでしょうか。 放っておいて治るものではないでしょうし、良い方にいくためには、どうしたらよいでしょうか。 細菌性腟炎を熱心に治療してくれる先生がおらず、辛いです。

1人の医師が回答

子宮内膜症 産後の治療方針について

person 30代/女性 - 解決済み

現在産後11カ月 来月で1年です 2年前に内膜症(右卵巣チョコレート嚢胞2cm)の診断を受けた後自然妊娠して出産、現在に至ります 現在授乳中ではありますが、既に1日1回のみなので、子どもの様子を見ながらもうすぐ辞める予定です 第二子は考えてはいますが、今のところ特に強く希望してはいません 産後の生理は10カ月に再開しました その際婦人科で診察を受けたところ、嚢胞はエコーでは確認できない、右側下腹部の癒着もなくなり、内膜症と言われても分からないぐらいに改善したと主治医から診断を受けました 今後の治療について相談したところ、そのまま経過観察で構わないとのことでした 素人考えではありますが、内膜症に完治はないと聞いていたので、授乳が終わり次第ピルで治療をするものと思っていました 確かに産後2回目の生理も軽く、症状もありませんでしたが、放っておけば進行してしまいますし、また嚢胞が大きくなってきたら手術も視野に入れなければなりません 折角内膜症が改善し、嚢胞も確認できなくなったので、生理を止めて良い状態を維持したいと考えていたのですが、主治医は症状がない限りはそこまでする必要はないとのことでした 主治医の言う通り、特に症状がなくてもピルで治療を受けることはあまり一般的ではないのでしょうか? 次の診察は2ヶ月後ですが、せっかく内膜症がよくなったので積極的に治療を受けたいと思っています 私のような患者にはどのような治療が一般的なのでしょうか

5人の医師が回答

目尻のかぶれとプレドニン眼軟膏0.25%について

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前から急に朝起きると目頭と目尻に目やにがこびりつくようになり、乾燥かなと思いつつ放っておいたのですがいつの間にか目尻が赤くかぶれたようになっており、ちいさいプツプツしたものもできていました。 当初は目頭も少し赤く、右目は下まぶたに、左目は上瞼に小さめのぷっくりした出来ものもあり、しばらくオロナインを塗って様子を見ていました。 少し良くなったりもしていたのですが結局治らず、ある日の朝目尻がヒリヒリとして痛むようになったのでかかりつけの皮膚科へ行きました。(現在ディフェリンでのニキビ治療中です) 診断としては花粉の症状が秋もたまにあると答えたらおそらくそれだろうということでアレジオンの飲み薬と共にプレドニン眼軟膏0.25%を処方されました。 もうすぐ2週間になりますが、薬を塗ってからピークは過ぎたものの洗顔後に低刺激の化粧水を付ける際にはまだ染みる程度には目尻がかぶれています。(目視ではだいぶ治りました) 目に入っても良い軽いものとは伺いましたがステロイドですし、あまり長く使いたくないという気持ちがあります。 そこで、以下質問です。 1.こう言った症状の場合、通常どれくらい完治にかかるものでしょうか。 2.ステロイドですがこの種類ならば1ヶ月、2ヶ月と長期に使って問題ないのでしょうか。 3.5年以上前から緑内障予備軍として点眼(ミケラン)をしているのですが、この薬は続けていても問題ないのでしょうか。 (緑内障予備軍と初めて診断された際、ダメな薬は特にないタイプですよ、と言われたことがありますが…) 4.花粉症のアレルギー症状と言われましたが現在その目尻のかぶれ以外に症状は出ていません。それでもアレルギーが原因でしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳 痰絡みの咳が1ヶ月続いている

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月になる男の子です。 1ヶ月前から痰絡みの咳が続いています。 良くも悪くも咳の量は変わらず、頻繁に咳き込むわけではありませんが 数十分置きにはゲホゲホっとする感じです。 咳が出始めてから3〜4日後に2日間(5/30、31)発熱がありましたが 発熱中含めていつも通り元気で、飲食も変わらずです。 心配している点としては、咳をし出した頃(約1ヶ月前)に 歯磨き後に食べる子供用タブレットを 食べている途中で咳をしようとしたのか 喉の方にいってしまったようで 一瞬固まり、ごくんとしにくそうに頑張ったあと咳き込み、 びっくりしたのか大泣きしたことがありました。 その時は、泣いてるし変なとこには入らなかったかなと そのままだったのですが、その数日後に発熱していることもあり もしかしてあのとき誤嚥していて、この咳は肺炎を起こしている可能性もあるのか?と不安になり質問させていただきました。 なかなか良くならないので この1週間(咳が出てから3〜4週間目)で2回小児科を受診していて、胸の音はきれいと言われています。 下記、質問です。 1.肺炎の可能性はありますか? 2.レントゲンを撮った方が安心でしょうか。 3.誤嚥性肺炎だったとして、このまま放置で自然治癒しますか?治療が必要でしょうか。 4.誤嚥していたとして、おそらくタブレットは肺の中で溶けてしまっています。その状態で炎症が起きていたた場合どのような治療になるのでしょうか。。 お手数ですが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

下記症状について、アドバイス頂けますと幸いです

person 40代/男性 -

・48歳男性 ・7月10日に下記症状で受診(この2日前から発生) ‐起床後から昼までは36.6~36.8度。主に昼食後から37前半~37.5度に上昇(倦怠感や、頭痛までいかない軽い違和感、少し眠気発生)、夕方に36.8~37度に下がる ‐喉の痛みや咳やくしゃみ他、上記以外の症状は一切無し →CT検査と血液検査で軽い肺炎(おそらく細菌性だろう)と診断(PCRは陰性)。抗生物質(ユナシン錠)とカロナール錠を服用→2週間後にCT検査と血液検査で完治したとのこと ・その約10日後に再度、同様の症状が発生した為、別の呼吸器内科を受診→CTと更に詳しい血液検査(膠原病やがんやリンパ腫の可能性もわかる検査)を受け、結果肺に軽微な炎症があり、極めて軽い肺炎と診断→抗生物質(レボフロキサシン)を2週間服用→8月25日に胸部CTと血液検査で異常なく完治との診断をうける ・その後26日から本日31日までの5日間で2日、同様の症状(昼食後に体温は低くて37度、高くて37前半程度)が起きている(本日は起床時36.6度、昼食後に37.1度、夕方現在36.9度) ・その他情報 ‐お酒が好き(最新の血液検査はガンマが99、それ以外は大丈夫) ‐最近、頻尿気味(一晩1~2回)/最近就寝時に発汗を感じるようになった/この1.5か月で3キロ減少・69キロでBMIでぎりぎり標準に(糖質制限ダイエットも少し実施中、運動はお医者さんからの指示で控えている) ‐食欲は以前よりは減少した気がするが最低限以上はある(性欲も同様) ‐妻から冗談半分で男性更年期障害の可能性は?との指摘もあった 【ご相談】 ・治る流れでの現象というのが、一番可能性高い見立てでしょうか ・その他可能性高い疑うべき病名について、いかがでしょうか・・・ ご確認頂き、ご返信頂けますと幸いです

2人の医師が回答

診断書の書いて貰い方について

person 50代/男性 -

私は下肢に重度の障害のある脳性麻痺がある者です。普段両手にT字杖をついて不安定ながら、なんとか歩行していました。ある日歩行時にバランスを崩して尻餅をついて第1腰椎を圧迫骨折をしていまリハビリ病院で腰椎保存治療で入院生活をしてもうすぐ90日で退院です。腰椎用のコルセットも外れました。入院中のリハビリの内容は再転倒防止のために足のバランス訓練と直ぐ足が痙縮で固くなるためそれを解すリハビリです。会社に入院休職のための診断書は提出済です。退院後もまだ足のバランスや硬くなることで再転倒が心配でまだ安心して通勤するきになれずにいて、 2ヶ月くらい平日に集中して関連するリハビリ病院外来でリハビリをしてその後は週一で土曜『仕事休み日』に継続して外来リハビリに切り替えたいと考えています。 『この2ヶ月程休んでリハビリに専念したい』場合何と説明したら会社あての休業の診断書を書いて貰えるかと苦慮しています。『会社は診断書をだしてくれたら了承するよ』といってくれました。2ヶ月リハビリをしたいのは私の希望であって必ず安定して足が良くなる治癒する訳ではありませんし腰椎圧迫骨折は治ってしまった場合、病名は? いま、リハビリ時に『脚は硬くなりメンテが必要だね』といわれてますが、 リハビリ病院外来で最初に診察があると思うのでその時お願いしようかと思います。書いて欲しいことは『本人は2ヶ月リハビリをした後に復職を希望しています』で診断書を書いてくれるようお願いできるものでしょうか?お願いの仕方の助言をお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)