婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,678 件

食後の腹痛に診断名及びより適切な処方剤は?

person 30代/女性 -

数年前から、年に1,2度食後の腹痛で悩まされており、これまでは2週間もすれば自然に治っていたので良かったのですが今年1月中旬から始まった症状はあまりにも痛みも酷く、おさまらないので内科にかかっています。診断名がはっきりせず、また現在の薬でもまだ痛みが完全に治まらない為、アドバイスを頂戴できますと幸いです。 処方歴 - 1/29 タケキャップ錠20mg(7日分)毎朝食後。症状が和らぐものの完治せず。 - 2/25 胃カメラにて検査。異常なし。タケキャップ錠20mg(14日分)毎朝食後。 - 3/26 タケキャップ錠20mg(30日分)毎朝食後。症状が出た時だけ飲むようにとの指導。 現在の症状 朝食後にタケキャップ錠を服用。朝食・昼食後は問題ないが、夕食後に腹痛が続く。食直後のこともあれば、1,2時間後にくる時もあり。食欲はあるが、痛みが怖くてあまり多くは食べれず。便通は良好。身長165m体重52kg。また、ニキビ・肝斑治療の為、3月中旬からシナール配合錠、トラネキサム酸錠を毎食後服用しています(別の皮膚科にて処方)。 1月に行った便検査も異常なし、昨年末婦人科で内診も行いましたが異常なし(5年前腹腔鏡手術にて卵巣腫瘍摘出済)です。医師からは「胃や食道に異常は認められないが、様々な理由で食後胃酸が過多になって痛みが出ているのではないか?」とのことです。 診断名が無いのが不安なのと、ここ数日夕食後は蹲って何もできなくなるほどの痛みが辛いです。

4人の医師が回答

ピルを服用した後、嘔吐してしまった場合について

person 20代/女性 -

はじめまして、ぽんと申します。 3/10にパートナーと性行為(コンドームは着用していました)をした後、私が体調を崩して嘔吐してしまいました。 ピル(ヤーズ)を服用してから2時間しか経っていなかったので、ピルの飲み直しをしました。 翌日11日の昼間、パートナーと性行為(コンドーム有り)を行いました。 ピルはいつもの時間(夜)に服用しました。 14日におりものが茶色く濁っていたので不安になり、かかりつけの婦人科を受診しました。 先生に内診をしていただき、 「出血の跡は無いように見える。排卵が行われた形跡も無い。妊娠の可能性は極めて低い」 との診断を受けました。 その日はいつも通りのお薬(ヤーズ)をいただいて帰りました。 ただ私が不安障害を患っていることもあり、色々と質問したかったのですが、寡黙な先生でしたので 「妊娠を避けたかったら、今後(14日以降)性行為を避けましょう。ピルの飲み忘れやトラブルがあったからといってすぐに排卵はしません」 と言われて帰されてしまいました。 指示通り性行為は控えております。 某アプリによる予測では24日に次の生理が来ることになっています。 ですが先程書きましたように不安障害を患っており、不安で堪りません。 また1週間ほど前から微熱のようなものがあり、妊娠の兆候なのではないかと不安に思っております。36.6〜37℃くらいです。 私が心配しすぎでしょうか? ただ、普段生理前は下腹部や腰が痛くなるのですが、その痛みもあります。 長くなりましたが、本当に妊娠の可能性は極めて低いと言えるのか、他の先生方にお聞きしたく思い投稿しました。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ピル休薬後生理~出血止まらず強い生理痛があります。

person 30代/女性 -

2月から月経困難症の治療のために ピルのヤーズフレックスを飲んでます。 卵巣や子宮に異常は無いが、子宮後屈と言われました。 飲み始めは10日くらいダラダラ茶おりが続きましたが、量も少なく生理痛はいつも通り4日目くらいまででした。 その後30日くらいで、3日以上の不正出血(おりものに少しだけ混じる程度)があり、休薬。 出血量は少なくなり、生理痛もましになってました。 再開して、今度は40日程でまた不正出血。 4月2日(月)から休薬開始しましたが、5日(木)の夜まで生理が来ず、生理が来た日にまたピルを飲む感じになりました。 量は前回よりもさらに少なく、7日(日)の朝にはおりものに少し混じるくらいだったのですが、その後急に生理痛が襲って来ました。 我慢できずに薬を飲み、その後は落ち着いてましたが、夜中にまた激痛で目が覚め。 出血もないのに1日に3回程我慢できない痛みが続いたので (寝る前にロキソニン飲んでも4時間後くらいに激痛で目が覚めたり) 10日に婦人科を受診しましたがエコーでも何も問題なく、とりあえず鎮痛剤飲んで様子みてと言われました。 内診のせいか、その後多めの茶おりが出てそれからずっとダラダラと出てます。 昨日の夕方から4日目くらいの量にふえました。 生理痛は相変わらずです。 今日でもう10日。 ヤーズフレックスをこのまま飲み続けて出血と生理痛は止まるんでしょうか?? それとも、もう中止にした方が良いですか? もうだいぶ出血したので、中止にし方が出血が早く止まるんじゃないかと思ってしまいますがどうでしょうか?

3人の医師が回答

カンジタ感染症

陰部にかゆみがあり婦人科を受診しました。診察の結果「カンジタ感染症」と診断され、1週間効くという膣錠をいれてもらって、塗り薬と飲み薬を処方されました。 その後2日してから、それまでなかった焼けるような痛みを感じるようになり、受診した病院が遠方だったので電話で聞いたところ、塗り薬を変えましょうといわれ、仕事で時間内に行くことができなかったために、時間外に塗り薬だけいただきに行きました。 その後、症状は若干改善されたのですが、かゆみは少し残っていたので、受診するたびに1週間効くという膣錠を入れてもらっていました。 その後、かゆみが皆無になったので、もういいですよということで、様子をみていたのですが、ちょうどその頃、変な発汗を感じるようになり、もしかして更年期?と思い、同じ病院を受診、血液検査の結果「更年期」と診断され、ホルモン剤を含む飲み薬を処方していただきました。 ちょうどその頃、依然あったかゆみとは違う、おりものの色の変化に気づき、話したところ、「膣炎」でしょうといわれ、カンジタの検査もしてくださいました。その結果、培養した検体を見せてもらって、カンジタはありませんね〜といわれたのですが、私が見たところ、ほんの少し培養に変化した部分があり、それを指摘したところ、微妙ですねといわれ、内診され、少しあるようですねと言われ、また1週間効くと言う膣錠を入れtもらいました。このとき、かゆみなどの症状はなかったのですが、帰宅後夜からかゆみが増しています。 人に話せる症状ではないため、とても心痛でなりません。 更年期の薬を飲み始めて2週間になりますが、関係ありますか? アドバイス御願いします。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群(生理不順)の治療について

person 30代/女性 -

38歳 第二子の不妊治療をしています。 若い頃から ・生理不順(2ヶ月来ないことも) ・月経量が少ない(茶色いおりもの程度、3日で終わる) などの症状がありました。その当時は特に何も治療もせず、生理が軽くてラッキーくらいに思っていました。 現在、不妊治療をおこなっていて、待っていても生理が来ないので、周期に入るために毎回プラノバールを服用して出血を起こさせている状態です。 多嚢胞性卵巣症候群に関しては「血液検査の結果では、多嚢胞だと診断できる基準値?に入っていないものの、そのけがあるというか、おそらくそうでしょう」という感じの診断です。毎回内診をすると小さい卵胞が数珠繋ぎに見えます。今は体外受精なので服用していませんが、人工授精を行っていたときはグリコランを服用していました(そうすると、大きな卵胞が1つだけ出来ました)。 体型は細身で、毛深い方です。3年前のAMHは12ととても高かったです。(OHSSを気にしながら刺激をしてもらっています) 以上の前提を踏まえて質問です。 1.多嚢胞性卵巣症候群は、不妊治療を終えて妊娠を望まなくなった場合、放置していていいのでしょうか?それとも婦人科に定期的にかかった方がいいのでしょうか? 2.多嚢胞性卵巣症候群は病気というより、体質?だと思うので、治ることはないと思うのですが、それにより他の病気(がん等)のリスクは上がるのでしょうか? 3.多嚢胞性卵巣症候群の場合、そうでない人に比べて閉経が遅かったり早かったりすることはありますでしょうか? 以上3点です。教えていただけたら幸いです。

2人の医師が回答

子宮卵巣全摘出と癒着について

person 40代/女性 -

10年以上前から、子宮内膜症と卵巣のう腫で沢山の病院を転々としてきました。はじめの状態は微熱が下がらない、だるい、疲れやすいなどで風邪かな?と思い内科を受診していました。しかし一向に良くならずそのうち生理初日に下腹部激痛で救急搬送されました。その時は高熱と激痛で3日入院し、内診で飛び上がるほどの痛みがあったのですが、旅行先だったのでそのまま帰宅し、婦人科の病院を探しました。いくつか行った病院では、子宮内膜症で卵巣も腫れており、ディナゲストやリュープリンの繰り返しで、やっと小康状態になってきています。手術していただけなかったのは、癒着が酷く、ほとんど下腹部臓器がくっつきあっているだろうとの見解で、他臓器を傷つける可能性が高いという答えが多く、膀胱や腸を傷つけた場合、腸閉そくなど、もっとやっかいな症状を引き起こす可能性を言われ、私もそれなら我慢できるのならこのままでと言う医師の方針に同意してきました。今、10年以上たってしまいましたが、生活の質は低く、腰痛や性交痛(痛みのため性交は不可)、疲れやすく運動も出来ず仕事も出来ませんでした(少し働くと微熱や卵巣痛で寝込みます)。いまさらかもしれませんが、閉経まであと数年がまんすればもう少し楽になるでしょうと言われていましたがこの癒着が閉経後に治るとは思えなくなってきました。思い切って卵巣や子宮の全摘出を考えています。今でも常にお腹や卵巣が全体に腫れたような感じがあり気持ちが暗くなります。私はこれからどのようにしたらよいでしょうか

1人の医師が回答

緊急避妊薬の有効性について。

person 30代/女性 - 解決済み

緊急避妊薬について。 お世話になります。 緊急避妊薬について教えて下さい。 今月、4/10に生理がきました。 その後、4/18の夜に主人と性行為をし、避妊に失敗したかんじがあったのですが、生理がきてからまだ1週間ばかりであったため大丈夫だと思っておりました。 昔から排卵が遅く、学生時代は常に無排卵月経で生理不順でしたが、 ここ最近、ようやく定期的になってきましたが、排卵は早くても生理がきてから16~17日は必ずあいていました。 また、学生時代から排卵痛があり、必ず排卵痛があった2週間あとに生理がきます。(これは確実です。) この度、避妊に失敗したと思われる4/18(木曜)夜の二日後(土曜)から下腹部痛が起き、日曜もかなり痛く、本日の朝までかなり痛かったのですが、昼過ぎからおさまってきました。 長年の経験から排卵痛だと思うのですがあまりにも排卵が早いのですが妊娠しては大変なため、本日産婦人科に緊急避妊薬をもらいに行きましたが意味がないと言われました。 内診もしましたが、排卵してるかどうかも微妙な内膜(9ミリ?)である上、性行為後72時間経過しているので飲んでも無駄だと言われました。 確かに性行為をしたのは72時間以上前ですが、三日ぐらいですとまだ精子が卵子を待ち受けている状態で危険な状態だと私は認識しております。 排卵し、仮に受精してしまったとしても着床するまで数日間要するため排卵が確実であれは着床を妨げるとゆう意味で緊急避妊薬は有効だと思うのですが違うのでしょうか? 長々と書いて申し訳ありません。 御指導の程、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

機能性出血について質問です

person 40代/女性 -

原因不明の多量出血で、婦人科を受診して、五年になります。ホルモンバランスの崩れからくる出血と、プラノバールを21日周期で服用。生理は順調に、不正出血も殆ど無く、ただ、出血量は思ったほど減りませんでした。 プラノバールを服用する前は、生理中の突然の大出血で、病院に運ばれたりするコトもありましたが、それが無くなって、貧血も改善されたので、OKかなと思ってましたが、六月二日、生理直前に体ガン、頸ガンの細胞診を受け、一日少量の出血があり、五日から、普通に生理が来ました。五日ほどで生理も終わり、五日目からプラノバールを開始。ところが、十四日から、少量の出血が始まり、十六日検査結果を聞く為に病院へ行き、今の出血のコトも話したら、内診エコーで、内膜も厚くないし、直ぐ止まると思うので、様子みて下さいとのことでした。ところが、夜にいきなり大出血が起き、タンポン意味無し、溢れ出る出血に、驚き病院へ電話したら、検査に異常も無いし、薬も飲んでるしこれ以上治療しようが無いと、見放されてしまいました。ただ、安静にして、出血が止まるのを待つしかないとのこと。今日は、昼12時と、夜21時に大出血。大きな塊のようなモノが出て、それが排出されると、出血も少量にの繰り返しです。 診断では、機能性出血かな?みたいに言われたのですが、突然大出血を起こすのが、機能性出血なのでしょうか?プラノバールを服用していて、初めての体験なので、かなり不安です。 大出血の前の生理時、タンポンを初めて使用したのですが、大出血に何か関係はありますか? 焦っていて、分かりづらい長文になってしまいましたが、この大出血はいつおさまるのか、不安で眠れません。助けて下さい。

1人の医師が回答

不妊治療とダイエットの優先順位について

person 30代/女性 -

2009年に長男を出産した36歳 専業主婦です 産後15kgほど太り 現在は75kgほどあります 夏頃から2人目を意識して 子作りしていたのたのですが…どうも 無排卵月経のようで 生理周期は 27日(ズレても前後1日)なんですが 市販の排卵チェッカーが 全く陽性にならず 先月 初めて 不妊外来を受診しました 本題ですが… 11月1日から 5日間 生理があり 11月12日 朝 初めて市販の排卵チェッカーが陽性 12日当日の婦人科 内診・触診では 「排卵する気配すら無い」と言われ ホルモンが乱れている原因は 体重にある だろうから… (排卵誘発剤は太るため) 不妊治療は 体重を元に戻してからに しましょうと言われました よって次回の受診日は12月10日になります 基礎体温は低温のまま 陽性反応が出ても 実際は排卵する気配すら無い こんな状態で 元の体重を減らせば何とかなるかも なんて思えなくて… 毎朝 低温と分かってるのに基礎体温を付けて 食事制限と運動の毎日にストレスを感じ始めています そんな私を見て 主人も 今の状況では 余計に不妊になるのではないか?リバウンドするのではないか?と心配してくれています そこで 次回の生理が来た時点で 再度 受診して 排卵誘発剤を処方してもらうよう頼むのは可能なのでしょうか? それとも医師の指示通り 12月10日に受診するべきなのでしょうか? 体重を考えると 妊娠した場合や出産時に不安は残りますが… 年齢の事を考えると のんきにダイエットしていられないし その間にも卵子や子宮は年老いて 質や量が減って どんどん妊娠しづらくなるのでは無いかと思うのですが…

1人の医師が回答

コルポスコピーの検査結果待ちですが、採取箇所が多く、不安です

person 30代/女性 - 解決済み

子宮頚がん検査にてasc-us、HPV陽性(16・18型以外)で、コルポ診結果待ちです。 ●39歳既婚子供なし ●30代に入ってから子宮腺筋症と子宮筋腫で婦人科にずっと通っており、常時腹痛のために行為もなし。 ●3年前不正出血で子宮体癌検査→引っかかり再検査→陰性。 ●今まで会社の健康診断の腫瘍マーカーは受けていたものの、陰性。 ●子宮頚がん検査は初めて(ずっと通って内診していたので、分かるものだと勘違いしてました…) 恐らく初めて子宮頚がん検査を受け、上記の結果となり、コルポ診結果待ちです。 とても心配で、2点質問をさせてください。 (1)行為自体は25歳以降、主人としかしておりません。 主人経由があまり考えられず(絶対はありえませんけど)、そうでないとしたら、もう15年よりも前に感染していることとなりますが、そんな事はあり得るのでしょうか? また、主人である場合でも、もう何年も感染していることになりますので、ガン化の可能性は高くなりますでしょうか? (2)他の方のレポートを拝見していると、コルポ診で2〜3箇所採取した…などはよく見かけるのですが、私の場合は8箇所ほど採取されております。 怖くなって先生に聞いてみたのですが、危なそうなのかどうかイマイチ分かりませんでした。 (取りづらい場所に広くあった…というような感じでした) ただ、危なそうだから取るという訳ですし、それだけ取られると危ない状態なのでは…と不安です。 やはりガンが進行している可能性が高いと考えた方が良いのでしょうか? 以上です。 無知で恐れ入りますが、ご教示のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)