喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,628 件

インフルエンザから復帰後の発熱

person 40代/女性 - 解決済み

11月21日咳で受診、22日夜から発熱38.4、24日購入した検査キットでインフルエンザA型陽性判明で、インフルエンザの薬使わず咳の薬と解熱剤で25日解熱。 28日から仕事復帰しましたが、むせるような咳と痰と後鼻漏がつづいているので再度受診しました。 昨日、普段しない場所の掃除をしてホコリを沢山吸いました。 夜から咳がひどくなり、処方されているシムビコート、ムコソルバン、テオフィリン、フスコデを飲み、更に咳が辛くて麦門冬湯飲みました。 12月5日今朝、喉が詰まってる感覚で痛く、気管がカラカラで息がしづらく、呼吸が止まるのではと恐怖がありました。シムビコートで少し落ち着きました。 今日予定の生理と思ってた腰痛と腹痛があり、午後から発熱してきて、現在37.6です。 1、この発熱はインフルエンザの二峰性というものですか。 2、ホコリのアレルギーだと思ってたのですが、発熱しててもアレルギーの可能性はありますか。普段からホコリには弱く、多少咳が出ます 3、明日検査キットをし、また陽性が出た場合、今度はタミフル等処方もらえますか。前回は、祝日を挟んで時間が経過し、解熱もしたので処方なしでした。 4、今朝のカラカラに乾いて息がしづらかったのは、フスコデのせいですか。それとも追加で麦門冬湯を飲んだからでしょうか。なんとなくフスコデが合わない気がします。 5、息が止まるのではと恐怖を感じたので、今晩寝るのが怖いです。喉の腫れのせいの気もしますが、併せて銀翹散やトランサミンは飲んでも大丈夫でしょうか 6、咳が響いて頭痛が辛いです。頭痛にはカロナールは効かず、これまでも、前回のインフル中もロキソニンでした。咳喘息のような気もしますが、ロキソニンを飲んでもいいでしょうか。 息子と私のインフルエンザがやっと終わると思ってた矢先の自分の発熱で、かなり落ち込んでます。ご教示お願いします。

3人の医師が回答

性器ヘルペスについて

person 30代/女性 - 解決済み

1/15より喉の痛み、発熱で耳鼻科受診。メイアクト、ディレグラなどが5日分処方され、翌日解熱。処方は飲み切ったが、咳、嗄声が遷延。1/25再度発熱、咽頭痛あり、内科受診。ジスロマック、メジコン、ムコダイン、ムコサール、トラネキサム酸、ベポタスチンベシル酸塩錠、カロナール頓用処方あり、内服中。1/26朝、排尿時に小陰唇内側に痛みがあり、鏡で確認したところ、左右に1つずつ潰瘍形成あり。本日、産婦人科受診したところ、性器ヘルペスの診断でバラシクロビルが処方となった。以上が現病歴です。ヘルペスの検査キット?インフルエンザ検査のようなキットで検査結果を見せて頂くと、陰性でしたが、ヘルペスウイルスの中で20%ほど結果が陰性になるウイルスもいるそうで、潰瘍所見と、最終性生活(2週間前)ということから、性器ヘルペスと考えて、治療を開始するということでした。ただ、パートナーは2週間前も今も何も症状はありませんし、付き合って3年以上経ちますが、このようなことは初めてです。男性は症状が出にくいそうですが、男性が前々からウイルスを持っていたとして、再度ウイルスが活性化した場合も自覚症状がないのでしょうか?また、今回初めて私に感染したとすれば、男性に自覚症状はないが、たまたまウイルスが活性化しているときに性生活があり、私に感染したということでしょうか?風邪で抵抗力が低下していることや抗菌薬なども内服していることもあり、他の疾患や、薬の副作用の可能性はないのかも気になっています。ちなみに鼠径部の痛みや腫れはありません。ご相談よろしくお願いします。

5人の医師が回答

左の首のリンパ節の腫れについて

person 10代/女性 -

11歳の娘の症状でご相談します。 一昨日に娘の左の首の真横のリンパ節が腫れているのに気づきました。普通の姿勢をしていると触れても然程分かりませんが、首を右にかしげるとぽっこり腫れているのが分かります。腫れは触ると動く感じで、押すとごく弱いのですが痛みがあると言うのでかかりつけ医の診察を受けたところ、平熱、かつ喉の腫れなども無いものの、1.3センチのリンパ節の腫れとの診断で、7日分のメイアクト錠、カロナール錠、セレベックスカプセルの処方を受け服用中ですが、まだ小さくなるような感じがしません。 娘はアレルギー体質でもあり、アトピー性皮膚炎、花粉症、温度差アレルギー、軽度の喘息を患っていて、こちらは小児専門病院のアレルギー科で診て貰っています。偶然、1月にこちらで採血をしていますが、アレルギー反応以外の問題は然程ありませんでした。 また娘は先月初潮を迎え、ちょうど腫れが分かった日に月経になるなど、体の大きな転換期を迎えています。加えて今年の花粉症が例年になくキツく感じるようで、目のかゆみや鼻水に、ちょうど初潮を迎えた頃と前後して困らされており、同時期にアトピーもいつもより重めに出ていたようです。 こうした事を踏まえて、熱や喉の腫れ等がなくても首のリンパ節が片方だけ腫れると言う事はあるのでしょうか?また、一度腫れてしまうと長く残ってしまいますか? 実は私も娘に負けないアレルギー体質でアトピーも花粉症もあり、同じように首のリンパ節で腫れが触って分かるのですが、娘より些か小さく、私の場合は採血等から アレルギーによる反応だろうと診断がついています。 なので娘も同じような事かと思う反面、子どもで女の子なので悪い病気の可能性もあるのかと心配です。かかりつけ医はさほど心配はないと言うような反応でしたが、こちらの先生方のご見解をお伺い出来れば幸いです。

4人の医師が回答

高熱2日のあと微熱が2日つづいています

person 50代/女性 - 解決済み

4月30日から倦怠感があり、5月1日午後に悪寒がして発熱に気付き、38度5分~39度2分の熱が5月1日2日と続きました。38度前後ならともかく、ここまで高い熱が出たのは30年ぶりくらいで驚きました。1日夜に市販のコロナ抗原検査を自分でやって陰性、5月2日の昼にかかりつけ内科でPCR検査を受け翌朝「陰性」と結果が来ました。2日の夜に少し頭痛を感じたのでロキソニンを飲んだら熱が急激に下がり、3日は36度になりましたが、午後からまた37度5分になりました。それでまたロキソニンを飲み、本日4日も同様に、朝は平熱で午後から37度6分です。 症状は最初からほぼ熱のみで、咽喉の痛みや味覚嗅覚異常などは全くありません。咽喉は少し敏感になってヒュっと咳が出そうになる瞬間が普段より多い気はしますが、今のところ目立った咳き込みはありません。手持ちのパルスオキシメータではSpO2は98~96です。膀胱炎のような感じもありません。熱が出て来るときは軽く悪寒がし、解熱剤を使えばとても気分が良くなります。コロナでないなら何の発熱なのかわからず、主観的には今は重症感まではないのですが連休中でもあり不安はあります。 1.やはり何らかのウイルス感染なのでしょうか 2.最初よりはよくなっているということでこのまま連休明け9日(月)までロキソニンまたはカロナール500で様子を見るということでよいでしょうか。 3.皮膚科で酒さ様皮膚炎と言われて4月18日からミノマイシン50を朝晩で服用しており、このあと四週間分まだあるのですが、それはそのまま飲み続けるということでよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊活中、生理開始予定日前の風邪

person 30代/女性 -

妊娠希望で生理周期と排卵日検査薬でタイミングをとり、うまくいっていれば妊娠3週4日(前回生理開始日から計算)です。 咳と鼻水鼻詰まり、喉の痛みが3日続いており、夜も眠れていないです。内科に受診し、のどが腫れているので通常なら抗生剤など出すと言われました。 受診時の問診票には、妊娠可能性は「わからない」にチェックし、うまくいっていれば3週目だと口頭でも伝えました。 妊娠初期は咳止めや抗生剤などの薬は出せないので、と、トローチとうがい薬、フェキソフェナジンのみの処方で、婦人科に相談するようにと言われました。 生理開始予定4日前で、妊娠検査薬は早期のものもまだ使えないことはわかっています。 このようなタイミングで、風邪症状が主訴で婦人科にかかるものなのでしょうか?それとも、生理開始日までなんとか薬無しで耐えるべきか、まだ妊娠していると決まったわけではないし、いっそのこと家にある常備薬(メジコン、カルボシステイン、トラネキサム酸、カロナール)を使ってしまおうかな、とも迷っています。 薬は飲まないのに越したことはないとは分かっていますが、仕事、今いる子のお世話、などに影響も出てしまっており、迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※不妊治療ではなく、現在かかりつけの婦人科はありません。 質問させていただきたいことのまとめ 1.まだ妊娠しているかもわからないのに、現状で婦人科にかかることはできるか(よくあることか)? 2.常備薬、または市販薬を飲んで良いか?(上記のもので飲んではいけないものはあるか?) 3. 1.2以外に何か他の方法はあるか? 4.一般的に、受診時の問診票での妊娠の可能性について書く欄では、どこまで書くものなのか?(例えばタイミングをとったばかりの2週目や、3週目の時期だったら書くか)

3人の医師が回答

2ヶ月連続で発熱ありの風邪。免疫機能に問題があるんでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 昨年度末、大晦日にインフルエンザA型に罹患してしまいました。 幸い検査ですぐに分かり、ゾフルーザを処方され、翌日には解熱し6日後には社会復帰もできております。 しかし、そのすぐ後の1/8に咳と高熱と関節痛が発生し、解熱剤や処方された風邪薬や咳止めを服用しても症状がよくならない状況が4日間ほど続きました(インフル・コロナ・溶連菌・マイコプラズマ肺炎など全て陰性でした)。 血液検査を行っていただき、CRPの数値(7.1)とWBC(10.9)という数値から、「細菌感染症による風邪の可能性が高い」とのことで、抗生物質を改めて処方され、7日後にようやく完全に全ての症状が完全に回復し、その後は安心して過ごしておりました。 しかしまた2/10頃に咳が出始め、2/13には再度強い関節痛、倦怠感、喉の痛み、そして発熱(38.3度)が出てしまい、ダウンしてしまいました。 病院には行きましたが、インフルもコロナも陰性で、カロナールとトランサミンとムコダイン、メジコンを処方されて様子を見るように言われました。 これまで熱を下げようとしてむやみに解熱剤に頼っておりましたが、今回は市販の麻黄湯を服用し、とにかく暖かくして大量の水分を取り、いつもより多めに睡眠を取るという原始的な方法で昨夜を過ごしました。 悪寒などがあり、大量に寝汗もかきましたがこまめにスポーツドリンクで水分補給を行ったおかけで、翌朝(本日)には熱は平熱まで下がっており、現在は関節痛と喉の痛みと咳だけになりました。 解熱剤を全く使わないで解熱したことで少し安心はしましたが、今回のタイトルにも書かせていただいたとおり、こんな短期間でインフルA型、発熱ありの風邪が2回と立て続いており、自分の免疫機能に何か問題があるのかと不安に駆られております。 大人がこんなに連続して風邪に罹ってしまうのは何か身体に異常があるのでしょうか? それともそんなに珍しいことではなく、たまたま風邪をもらってしまっただけで心配することはないんでしょうか。 大きな病院で血液の検査など行ったほうがよろしいでしょうか。 不安だらけで長文になってしまい申し訳ございませんが、何か原因など分かればお教えいただけると幸いです。

8人の医師が回答

親知らず抜歯後の痛み ドライソケットの可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

今週月曜日に右下の親知らずを抜歯しました。一部しか見えていないという事と歯の下が肥大しているとの事で細かくしてから抜きました。所要時間は40分弱でした。 抜歯後は30分ガーゼを噛む指示があり、それはしっかり行いました。 骨も多少は削ったとの事でしたが、最小限を抑えたと言われました。また親知らずがあった歯肉は膿んでいたため洗浄したと言われました。 麻酔が切れる前にロキソニンを服用してくださいと言われたため、帰宅後すぐにロキソニンを服用しましたがそこから激痛が2時間程度続きやっと収まりました。麻酔が切れ出してくると同時に施行部が腫れてくる感じがし、当日中に顎から頬にかけてパンパンになりました。翌日までは6時間おきにロキソニンを服用すれば日常生活は送れ、3日目にはカロナールを一度服用しただけ、4日目は何もしていない時は違和感を感じ程度でした。頬の腫れもひいてきたため、食事も片方で噛めば普通の物を取れるようになりましたが、本日(5日目)朝より、食事などで口を動かすと患部側の歯茎や喉が痛み出しました。患部は縫合しており、色などはよく見えませんが、膿なども出ていません(多少変な味はしますが)。特に痛みは持続していないのと、耐えられない痛みではないため痛み止めなどは服用しておりません。施工した医師には一週間以上痛み止めが必要な場合もあると言われましたが、この状況はドライソケットになっているのでしょうか?それとも普通の事でしょうか?次の診察が来週の木曜日なのですが、月曜日に受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

ルトラール服用中に出血続く。服用4日目に38度こえる発熱

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 腹痛、腰痛で整形外科と消化器内科、婦人科を受診しました(前回相談済み)。 整形外科ではレントゲンでは特に異常なく、セレコシキブ100mg チザニジン1mg ムコスタ100mgを1日2回1錠ずつ処方されました(ムコスタが消化器内科での薬と被ってるので薬剤師さんから言われて飲んでいません)。 消化器内科でランプラゾール30mg 1日1回1錠 モサプリドクエン酸塩5mg レパミド錠100mgを1日3回1錠ずつ (半年前に胃カメラ済) 婦人科でルトラール2mg 1日2回1錠 当帰芍薬散2.5g1日3回 が処方されました。 ルトラール服用後1週間位で生理がくると聞いていましたが、受診の際に子宮内膜の検査をした後から赤い出血が続いています。 出血量は普通サイズのナプキンの真ん中でおさまる程度です。 ルトラール服用は今日で4日目であと3日分あります。 そして先程から喉の痛みと寒気で38度こえる熱が出ました。 発熱は風邪か感染症かもしれませんがまだわかりません。 この状態で今処方されている薬は飲み続けて良いのか。 ルトラール飲んでいる間は出血ないと聞いていたのですが出血があって大丈夫なのか。 頭痛と身体中に痛みがあり、口も渇いて辛いので解熱鎮痛剤を飲みたいのですが、カロナールとイヴとロキソプロフェンがありますが何が良いのか。 色々悩んでおります。教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ひどい咳の喘息再受診の基準について

person 40代/女性 - 解決済み

40代です。喘息のコントロールのためフルティフォームを1月から吸入しています。 経緯 3/26のどの痛み・ひどい鼻詰まり開始 3/29微熱(37.2-37.3℃)と咳(喉の痛みは軽快)・呼吸時のゴロゴロ音(分泌物?) 4/1朝 ひどい咳のため内科受診SPO2_98 レントゲンで肺が少し白い事・白血球13500・CRP3.1で大きな病院を受診依頼 大きな病院(救急)で胸部CT・再レントゲン・採血・血液ガス・採尿実施(spo2 93-94) インフルは陰性・コロナは2/16にかかっているため検査せず 白血球15000まであがるもその他の結果より肺炎ではないと診断。 症状が悪化するようなら呼吸器を受診依頼 処方はツロブテロール・カルボシステイン・カロナール 濃い色の痰・鼻水は改善 4/2 咳が治らず呼吸器科クリニック受診 (体温38.6℃) 処方はクラリスロマイシン・クリアナール・テリルジー200・メプチンエアー (咳がひどい事を伝えるも感染症がある可能性が高く経口ステロイドは処方できずとのこと) 次の受診は1ヶ月後と言われる 鼻詰まり・呼吸時のゴロゴロ音が改善 4/3昼夜全く咳が止まらず。メプチンエアー効果なし 〈ご相談〉 あまりにも咳が辛いのですが、本当に他に治療法はないでしょうか。 どのタイミングで受診すればステロイド等咳に対する対策を打ってもらえるでしょうか。 咳のしすぎで声も出せず職場にも行けず、ワンオペにも関わらず家事育児がままなりません。 夜分に恐縮ですがご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

37歳の妻の熱が下がりません

person 30代/女性 -

37歳妻の熱が下がりません。 夫の私は41歳、3歳半の娘がいます。 時系列に状況を書きます まず6/8〜9あたりに3歳の娘が風邪をひき、その後すぐに元気になる(が6/16現在も軽く咳は残っている) 6/10(金)妻が発熱、夜40℃まで上昇、軽い喉の痛みと倦怠感 6/11(土)妻は引き続き高熱、倦怠感、39℃に達する、ホームドクターを呼び上気道炎の診断、カロナール、トランサミンなどを処方、抗生剤なし、妻のみコロナPCR検査実施 6/12(日)妻少し熱下がるが引き続き38℃は常時ある状態、解熱剤を飲むと楽にはなる。PCR検査の結果が分かり陰性。同居の夫の私も喉が痛みだし37℃程度の微熱と倦怠感 6/13〜14妻、私共に12日曜と同じような状況 6/15(水)妻は倦怠感はなくなりつつあるが、熱は37℃台、夜には38℃台にあがってしまう。私の熱は平熱まで下がる。 また15日あたりから妻、私共に鼻水と痰が絡む咳が目立つようになる 6/16(木)今日ですが、妻は37℃台の熱があり夜は疲れたせいか38℃近くに。私も熱はないが、痰が絡む咳が続く。 というような状況で、妻の熱がはじまって明日には一週間になります。 コロナPCRの結果が間違いの場合もあると聞きましたが、また受けた方が良いでしょうか。 また、夫の私も妻より程度が低いが同じような症状が続いてます。よく子どもからのうつる風は強いといいます。二人ともコロナかウイルスもしくは菌の感染症と考えて良いでしょうか。 一方妻は症状が強いので、考えるのはイヤではありますが、今後どれくらい熱が続いたら他の原因を疑い病院に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)