コロナ後運動いつからに該当するQ&A

検索結果:1,300 件

コロナワクチン接種後のネフローゼ疑いでの生活について

person 30代/女性 - 解決済み

既往歴として、四年前に溶連菌感染後急性糸球体腎炎を発症(腎生検あり)。ステロイド服用により、3ヶ月後尿蛋白陰性。潜血遷延し、iga高値の為iga腎症を疑い扁桃腺摘出。腎炎発症半年で潜血も陰性。eGFR70-80、蛋白、血尿陰性(iga高値のまま)で再発なく今まで経過。 しかし、11月上旬、コロナワクチン4回目接種後3週間目で定期検診があった際、潜血マイナス、蛋白3+、血液検査で蛋白、アルブミン、血小板低下等が見られた。 その2週間後に蛋白2+、更に2週間後に蛋白−、血液検査値も改善傾向であったので様子見している。 しかし、ネフローゼ疑い後から尿蛋白を自身で試験紙で計測していると、早朝尿や安静時では蛋白−であるが、普通速度での歩行、長時間の寒い場所で座っているなどすると2〜3+となり、また安静にすると−に戻るという傾向をずっと繰り返しています。最後に病院で検査した時の尿蛋白−の結果も、たまたま車で行ってほぼ歩いていない時の結果です。 運動制限等の指示はないですがタンパク尿が出るのが怖くて、通勤を徒歩ではなく車に切り替えていたり、あまり動かないようにしたりしています。 このような場合、運動(ウォーキング程度)してもよいのでしょうか。安静にしていたほうが良いのでしょうか?生活上注意するべき事はありますでしょうか。 また、腎生検や治療を積極的にしていった方が良い経過なのでしょうか。 検査でタンパク尿−になったが故に次回の経過観察まで時間が空いてしまっているので不安です。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

足のしびれがあります

person 30代/女性 -

1週間前くらいから足のしびれが気になっています。 両足の膝上~足元にかけて軽くジンジンじわじわするようなしびれです。 むくみなのかもしれませんが、着圧タイツで締め付けられているかのように感じるときもあります。(お湯を浴びた後にむくみっぽいパンパンになっている感覚が年末からたまにありましたが、それよりも長くあるような感じ。) どのような病気が考えられますか? また行くとしたら何科に行けばよいでしょうか。 既往歴↓ 子供の頃、バセドウ病になり治癒したものの、9年前の出産後に再燃して甲状腺炎になりました。しかしその後落ち着き、風邪などの際に近所のクリニックで年に数回検査してもらっても引っ掛かることなく、ここ2年くらいはコロナで病院に行く機会が減り検査していません。 腰椎のヘルニアも経験していますがここ数年は症状が出ていませんでした。 あとは咳喘息くらいです。 父が糖尿病になりかけて脳梗塞になったこともあるので、そちらの遺伝も懸念しております。 あと、ここ2年ほどテレワークで自宅にこもりきりで、一日中座って過ごしていて、運動不足なのでそのせいかも。とも思いつつ。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

小用でトイレで排尿したところ、明らかに赤い尿が出た。

person 70代以上/男性 - 解決済み

 今朝、ラジオ体操とスクワット(20回)、軽いジョギングを15分程度をした後で、少し休みすわり仕事(PC作業)をしていて、尿意を覚えてトイレに行き排尿したところ、明らかに赤い尿が出た。そのようなことはこれまでありませんでした(薄茶色の尿はでていた)。なお、この後2度目の小用では普段よく見る薄茶色の尿になっていました。 なお、上記の運動ですが、このところの運動不足を解消したいと思い、数日前から始めました。それまでは外で運動することが(コロナで)ほとんどできず、体調が悪くなる感じでしたので新年から始めました。少し汗ばむ程度の運動量です。  なお、私は前立腺肥大の症状があり泌尿器科の専門医に3年前から掛かっていて、現在PSA=5.8で3年前からほぼ変化はなく、月1度の診察を受け、毎日タムスロシン1錠(2mg)を飲んで排尿調整をしている(夜間トイレは2回程度)。昼間は2~3時間に1度小用のためトイレに行く(尿意は急に強くなるので、早めに行くようにしていている。今日と明日はこの専門医は休診のため、診ていただくことができません。  なお、私は腰痛(腰椎の加齢による変形で部分的な狭窄)があり、便が溜まってくると痛みが出て来る傾向があり、この痛みは排便でほぼ解消されるが、便が溜まった状態で膀胱が圧迫されるのか、尿意が強くなる傾向があります。  また、普段 右鼠径部に若干の圧迫感を感じます。実は2年前に左右鼠径部のヘルニアの手術を受けましたが特に右鼠径部のヘルニアが大きかったのですが、若いときに受けた虫垂炎の手術による癒着あって、右鼠径部のヘルニアの手術は難しかったと医師から聞かされていましたので、それが上記圧迫感の原因かもしれないと思っています。  血圧は現在毎日アムロジピン1錠(2.5g)とバルタルサン1/2錠(10g)を服用し135/85 mHgでほぼ安定しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)