ドリンク剤に該当するQ&A

検索結果:888 件

下痢が止まりません

person 30代/女性 -

家族でノロウイルスに感染し、今月の21日に娘(1才5ヶ月)が、23日に主人と私が発病しました。 症状ですが、娘は嘔吐下痢、主人は嘔吐下痢&発熱、私は吐き気&下痢&発病でした。 娘は22日に近所の小児科で、整腸剤を処方され、主人と私は23日に総合病院(時間外)で、抗生物質、整腸剤、下痢止めを処方されました。(二日分) 娘と主人は、数日ですっかり元気になりましたが、私だけ下痢が全くおさまらず、同じ病院で診てもらったら、また同じ下痢止めを5日分処方され、「これでおさまるはずだから」と言われました。 しかし、帰ってから、ノロウイルスの場合は下痢止めを飲むと体内のウイルスが排出出来なくなるので良くないと知り、下痢止めを止めて、まる一日絶食を試みました。 絶食中は、りんごジュース、スポーツドリンク、ほうじ茶(共に人肌の温度)を飲んで過ごしましたが、若干の胃痛とおならが出てました(無臭) 次の日、少量のおかゆから徐々に食事を戻していき(消化の良い物)、さらに次の日(本日)普通の食事をしたところ、夕方にみぞおちあたりがキリキリ痛み出し、お腹がゴロゴロとしてきたので、おトイレに行ったら、水下痢でした。 夜10時半に夕食を食べ、夜1時にまた水下痢しました。 これは、まだウイルスが体内にいる為でしょうか? それとも、別の原因があるのでしょうか?(絶食中胃が痛くなったりしたので、胃酸で胃が荒れたとか) 下痢を止める良い方法があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃腸炎と食事について

person 30代/男性 -

胃腸炎と食事についてお伺いです。 【胃腸炎】 先週水曜に38.8℃の高熱・腹痛・下痢・手足の痺れ等あり。 内科でインフルコロナの検査をしたが、どちらも陰性。 胃腸炎だろうということで、解熱鎮痛剤と整腸剤を処方いただく。 熱は最高39.4℃まで上がったが、金曜には平熱に。 手足の痺れは恐らく発熱時の脱水症状が原因と思われ、次第になくなった。 しかし腹痛・下痢(1日10回以上)は良くならず、土曜に再度内科受診。 CRP検査を行ったところ3.0あり、再度胃腸炎の話に。加えて、お腹に菌がまだいるとのことでホスミシンを処方いただく。 現在は腹痛はなくなり、下痢は残るものの回数は減ってきている。 【食事】 発熱時は経口補水液・スポーツドリンク・ゼリー・プリンのみ。 発熱が治ったところで、お粥やうどん、豆腐など。 現在もお粥・うどん・味噌汁・ゼリー・プリン・フルーツのみ。 【お伺いしたいこと】 個人的な考えとして、お粥やうどん、豆腐など所謂柔らかい消化の良いものを食べ続ければ、今度も便は下痢気味か軟便しか出ない気がしています。 どれぐらいのタイミングで、どういった基準で普通の食事に切り替えても良いのかお伺いしたいです。 また、普通の食事に切り替えるにあたっての注意点やステップなど(例:脂物は最後まで控える、最初はお粥→普通の白米で試してみる)もあればお伺いしたいです。 ※必要情報か分かりませんが、軽度の逆流性食道炎持ちです。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

保冷剤の誤飲の可能性

person 乳幼児/女性 -

一歳の女の子です。 本日上の子(5歳)が発熱の為脇を冷やそうと固まらないタイプの保冷剤を使用していました。 いつの間にか下の子(本人)がそれを噛んでいたようで、目を離したのは2.3分ほどですが、近づくと手やお腹に見覚えのない水分がついており、?と探した所保冷剤が5mmほど切れていて少し出ていました。 急いで口の中や手などを洗い流し、念の為口の中はもう一度濡らしたガーゼで嫌々されてきちんとできていたか分かりませんが、行いました。 家に同じ色違いのものがあり、その時点で測ってみた所5g重さが違いました。しかし元々測っていたわけではないので正確にはわかりません。 心配だったので、救急の病院に電話したところ受信が必要との事で受診をしてきました。 特段様子に変化がなかった為、今日は様子見で明日朝イチでかかりつけの小児科へ受診することになりました。 元々食欲旺盛で診察待ちの間も何か飲みたそうにしていて、ぐずぐずしていましたが受診が終わる頃には寝ていました。 受診の後に水分をとってもいいとのことだったので、車に戻る際起きた時に持っていた赤ちゃん用のスポーツドリンクを飲ませました。 今は寝ています。 帰ってからもいろいろと調べると不安な事しか掲載されておらず不安で質問させて頂きます。 このままの様子見で特に気にすることや気をつけることなどありましたら教えて頂きたいです。 また食事など気をつける事ありますでしょうか?

5人の医師が回答

膀胱炎と診断されオーグメンチン配合錠250という薬が処方されました。服用後から吐き気が止まりません。

person 50代/女性 -

2月に甲状腺全摘の手術をし、チラージンとカルシウムの薬を服用しています。手術後からあまり体調が良くなく、術後の定期の検査で腎臓が良くなかったり、膀胱炎になったり、炎症反応も術後から消えずに主治医も首を傾げています。胃腸の調子も良くなく、先週胃カメラで検査をしましたが、胃腸働きが悪いようだという診断でした。特に薬は処方されなかったのですが、検査の次の日から膀胱炎のような症状が出てきて、自分でもまたかと思い、仕事も忙しいので、今週末にでも受診しようと思っていました。しかし今日になり膀胱炎のような症状は酷くなり、泌尿器科を受信したところ、やはり膀胱炎という診断でした。薬も処方されたのですがオーグメンチン錠250配合という薬が処方されました。服用後から吐き気がではじめ、お茶やスポーツドリンクを飲んだあと酷くなり、実際に嘔吐してしまいました。その後も吐き気が止まらず、夕食後もほとんど吐いてしまいました。明日はとても仕事が休める状況ではないので受診できません。元々あった胃腸状況が悪化したのか、今日もらった抗生剤のせいなのか、明後日は受診できるので明日一日なんとか乗り切りたいのです。抗生剤を飲み切るように言われているのですが明日一日飲むのを休んで、明後日受診ということでもなんとかなるでしょうか。受診したとき、37度3分あったのでコロナとインフルエンザの検査もしたのですが、陰性でした。ご助言よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳女の子 発熱 首の痛み

person 40代/女性 -

14日の夕方5時頃、頭痛を訴え、38.7の発熱あり。 15日朝38.9の発熱、首?耳の下痛みあり。 食欲は少しあったため、ご飯はいつもの1/3程度食べれました。眠いと言ってほとんど寝て過ごす。 お昼はご飯一口と焼き魚一口食べてまたすぐ寝た。 休日当番医に14時頃受診。 コロナ、インフル陰性。 風邪の診断。首の可動域は特に制限なく動かせていた。 診察中に嘔吐あり、昨日から便も出ていないことから浣腸も施行。割と多めにコロコロ便。 7時頃自宅に帰り、いちご食べたいとのことでいちご食べさせた後、また嘔吐。 そのまま眠いと寝た。夜37.9?うまく測れなかった可能性もあり。 夜中は頻回に起きて、水とスポーツドリンクを何度も飲む。 16日朝、39.0で水も飲めない、不機嫌。 6時38分に解熱剤使用。20分くらいしてから、うどん、パン食べたいというので、うどん少量と、パン、みかん半分食べた。水分もこまめにはとれていた。眠気強くまた寝る。 9時から起きては辛いと泣いて、寝ては泣いての繰り返し。 耳の後ろが痛いと頭動かせない感じ。 排尿は朝7時半に一回。量もたくさん出た。 発熱がもう3日も続いているので、とても心配です。 本人も何が具合が悪いのか分からない感じで、首の痛みも心配です。 今まで何回も高熱ありましたが、こんなに長く続くのと首の痛みは初めてで、解熱剤を使ったのも初めてです。 あんまり使うとよくないことも聞くので、どうしていいか分かりません。 また解熱剤を使って、ご飯を食べさせたりしたほうが良いのでしょうか? それともかかりつけに行って再診が必要でしょうか?

3人の医師が回答

仕事中の眠り

person 40代/女性 - 解決済み

こちらで以前に睡眠について相談したものです。 あれからすぐ脳神経外科へ行き、MRIと脳波の検査をし異常なしでした。 その後、かかりつけのメンタルの先生にも相談しました。 しかし改善しません。 今も変わらず仕事中突然寝てしまいます。 主に午前中のPC打ち込み作業中で、ビクッとなって目が覚めますが、気づくとまた繰り返しています。そして目が覚めた時に、たまに周りが緑がかって見えるのは前と変わりありません。そして最近感じたのは夢を見ていることです。 このことを上司などに伝えましたが理解を得られません。そしてミスに繋がることも確かではありますが、キツイ言い方や溜息までつかれて、正直、私のメンタル面が崩れてきてしまいました。午後はほとんど眠ることはなく、仕事も巻き返していますが、それでも冷たい目で見られます。 会社に行きたくなくなってきました。 普段、朝一で頻脈の薬、夜はパニックの薬と安定剤を飲んでいます。 もう、眠眠打破のようなドリンクに頼るか、目を覚ますような薬を買って飲むかしかないでしょうか。母子家庭でやっと決めた社員なので、辞めたくないし働かなくてはなりません。どうしたら良いでしょうか。睡眠外来でなんとかしてくれますか?

6人の医師が回答

この熱は何?

person 40代/女性 -

久しぶりに飲みに出かけました。 酔払うほど飲んだつもりはないのに、まさかの帰りの電車で酔ってしまい、途中下車したりして、帰宅まで2時間近くもかかってしまいました。 帰宅して安心したのか、これは想定内の偏頭痛が起きたのでトリプタンを飲み、寒気がしていたのですぐに風呂に入りました。 ところがいつまでたっても寒気がおさまらず、あごはがくがく言うし、上半身は縮み上がるほど震えが続き、湯船から出ることが出来ません。 熱が出ていると確信したので解熱剤も飲み、1時間ほど温まってやっと出ましたが、その後も時々ぶるぶるっと寒気が襲いました。 電気毛布を引っ張り出してきて、包まって寝ましたが、寝る間際の熱が38.7度でした。 のどが渇くので(酒のせい?熱のせい?)スポーツドリンクを飲みながら寝ました。 夜中に何回もトイレに目覚めましたが、症状は多少軽減はしても収まってはいませんでした。 翌朝はすっきり目覚め、何事もなく一日の仕事もこなし、身体はすっかり元気です。 あの熱は一体なんだったのでしょうか。 この様な突然の発熱(いつも38〜39度)が時々あるので、一体なぜなのか知りたいし、知れば予防も出来るし、家族にも心配をかけなくて済みます。 どなたか私のこの熱を説明してください

1人の医師が回答

母の激減した体重を元に戻したい

person 70代以上/女性 - 解決済み

母(71歳)は148cmで、若い頃から43kgと華奢です。 極めて少食で、和食などの薄味を好み、太りそうなものや体に悪そうなものはほとんど食べてきませんでした。 たまにスイーツを食べる程度で、酒も飲みません。 ちなみに、胃下垂です。 昔から病弱で、40代以降から現在に至るまで、ガンを含む大病を繰り返しましたが、術後に一時的に体重は落ちたものの、40kg程度にはすぐ戻りました。 ところが、昨年春にうつ病を発症してから、食事量が減少し、体重が一気に30kg近くまで落ちてしまいました。 その後、精神科に通院しながら内科で処方された栄養剤(缶のドリンク)を飲み、食事も8割程度までは回復したのですが、体重は30〜32kgの間を行き来するばかりで、一向に増えません。 拒食症ではないのだから、せめて30kg代後半くらいには戻ると思っていたのですが…。 太りそうなものを出しても、食べられないと言います。 せめて米を増やしたり、少しでもお菓子をつまむように言っているのですが、ほとんど効果がありません。 今のままではガリガリで、歩くのもおぼつかない様子です。 これでは体の抵抗力も落ちて、また大きな病気になりそうで非常に心配です。 何か太らせる方法はないでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)