唾液瘻 耳下腺損傷 顔面神経損傷 

person50代/女性 -

去年11月18日に切開フェイスリフトの手術をしました。カウンセリングでリスクについて説明があり、一つは顔面神経損傷、もう一つは耳下腺の損傷でした。不運なことに両方負傷 
顔面神経損傷・・・発覚してからプレドニン(ステロイド)を3週間服薬しました。その時胃があれた為服薬は終了。その後は自然に治ります。との言葉だけで何も治療は無。麻痺は変わらずある
耳下腺損傷・・・発覚後、タイオーバー(ガーゼを丸めたものを耳下腺損傷しているであろう箇所を推測してその上に置き糸を皮膚に縫い込み固定し皮膚内にたまった唾液を注射器で抜く。遠方の為1週間に一度しか通えず、唾液の漏れを恐れ栄養ドリンクのみ飲まず激痩せした。毎週タイオーバー交換し皮膚に針を刺して縫う。その方法では唾液のもれは止まらず、栄養ドリンクだけでは限界を生じ胃を荒らしてしまいました。次の治療法が、耳下腺の上の皮膚を開いて耳下腺の上の肉を溶ける糸で縫い合わせ接着剤のようなものを塗布して耳下腺の漏れを抑え唾液がでた場合の排出する吸引ドレーンを耳の下からつける。1月5日にしました。しかし唾液は以前漏れています。食べるようになったせいもあるのか過去最高に今出ています。
食べるようになり唾液の漏れが増え耳下腺の損傷が拡大したのか? 又は先生が切り開いて針によって耳下腺を傷つけたのではないか?
次は1月9日に診察です。その時先生は、実は耳の下の耳下腺の上は神経が多く縫い合わせなかった、なのでそこをまた開いて縫い合わせたい、今度は完璧に止まると思う、、なんていうのです。私はまた耳下腺を損傷するかも、顔面神経を損傷するかもと不安で同意できないでいます。
素人の見解ですが、もう余計なことはしないで、このまま唾液を外に出す吸引ドレーンだけをつけていれば自然に治るのではないかと思っています。
どうなのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師