ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

赤ちゃんステロイド剤長期使用の眼圧について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の息子が4ヶ月ごろから湿疹を繰り返していて、小児科でロコイドプロペトやヒルドイドロコイド軟膏をもらい全身に塗っていました。 初めて湿疹で受診した際は顔の湿疹にはヒルドイドロコイド 軟膏を処方され顔全体と瞼や目の周りにも塗っていました。 恥ずかしながら、きちんと薬の注意書きを確認しておらずヒルドイドは目の周りに塗ってはいけないことを知りませんでした。 また、ステロイドを長期使用することが良 くない事とは知らず、肌がキレイになっても毎回お風呂上がりに塗っていました。 そして1ヶ月半ほど経ち、5ヶ月になってすぐ目の擦りが酷く、腫れとかぶれと目やにもあったので再受診し、今度はロコイドプロペトフシジンレオという薬と点眼を処方され10日以上塗っていました。 約2ヶ月近くヒルドイドやロコイドのステロイド剤の入った薬をまぶたに塗っていて、さらに目の擦りも酷かったため塗った薬が目に入っていた可能性も高いと思います。 調べると、眼圧上昇のリスクや、緑内障・白内障と出てきて不安でたまりません。 5ヶ月ですと眼圧や視力検査は難しいというのも見ましたが、一度眼科に行ったほうがいいのでしょうか?その場合今何も症状がなくても何か調べることはできるのでしょうか? 無知なために可哀想なことをしてしまったと大変反省しております。 息子は元気で追視もするし顔を見てよく笑ったりしています。ただ、眠い時や痒い時に指を突っ込むように目を擦ったりしていたこともあり充血はしていませんがとにかく不安で不安でたまりません。 教えていただけると幸いです。

9人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃん、卵、アレルギーについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の赤ちゃんです。 今朝初めて離乳食の卵をあげたところ、腕が写真のように湿疹ができ赤くなっていました。 普段は乾燥肌で、昨日も肌がカサカサしており、ぷつぷつ(赤くない)とした湿疹ができていたためプロペトを塗布後、ロコイド軟膏を塗っていました。 今朝も同じような状態であったため、同様にプロペトとロコイド軟膏を塗りました。さらに離乳食前は口の周りに多めにプロペトを塗っています。 離乳食前は赤い湿疹はなく、午前10時頃に初めて卵を与え、赤くなっているのを発見したのは午前11時40分頃です。 その前に眠たくて顔をかいたりグズったりしていましたが、ミルクを飲みすぐに眠りました。機嫌は悪くなく咳をしたり、顔色が悪いといった様子も特にありません。 そして今現在は赤身は引いています。 1.これは卵アレルギーによる湿疹なのか、乾燥によるものなのかどちらなのでしょうか。 2.今実家に帰ってきていて、犬がいるので犬アレルギーの可能性もあり得るのでしょうか? 近くの小児科が17時からしか開いておらず、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳の息子の顔のアトピーだけよくなりません。

person 乳幼児/女性 -

4月で2歳になります。 体はアンテベート軟膏でプロアクティブ療法で良くなり(もともと掻くものの掻き壊しはなかったので軽かったように思います)、今はほとんど保湿剤だけですごしています。 顔は一歳半まで皮膚科でロコイド軟膏でリアクティブ療法(ほぼ毎日塗っていました)、一歳半からは小児科でリドメックスローションでプロアクティブ療法をしていますが、減らせても3日に1回夜塗布までで、2日に1回や毎日一回に戻ってしまうことも多いです。 目の周りの症状も酷くなってきました(ロコイドを毎日塗っていた頃は目の周りには塗っていませんでした。2日に一回にしようとすると、目周囲が赤くなる感じでした。)。 ハウスダスト、ダニアレルギーがクラス3 卵白クラス2 卵黄クラス1 マグロクラス2→1に落ちました。 保育園では卵のみ除去。 ツナを抜くと給食が厳しくなるので、魚類は除去なしにしています。 顔だけひどいのはよくあることなのでしょうか? また、皮膚症状がもとからあるため、食物アレルギーの判断が難しく、アレルギーがあっても気が付かず食べ続けてている可能性もあります。 実際にマグロアレルギー(ツナ)はすぐには気が付きませんでした。 顔だけに皮膚症状がある今の状態なら、食物アレルギー症状は出ていないと思ってよいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)