上咽頭癌に該当するQ&A

検索結果:806 件

首リンパの頻繁な痛み・腫れ 治療中の病気(子宮頸部上皮内腺癌)の転移?それ以外の病気?

person 30代/女性 -

30代後半女性、年長の子供が1人おります。 数年前に風邪をこじらせた際、咳喘息を発症し、慢性咽頭炎のような症状もあります。 月に何度も喉の痛みを感じることがあり、治ることもあれば発熱や咳(そこから咳喘息)につながることもあり、数回に一回(1、2ヶ月に一回)は、首のリンパも腫れて痛くなっていました。 首のリンパの痛みや腫れは、風邪症状の治りとともに、数日で治る感じです。 今回も数日前から、軽い喉の痛みや痰が続くなと思っていたら、また首のリンパが腫れて痛くなってきてしまいました。 いつものことか…と思いつつ、現在は9月下旬に子宮頸部上皮内腺癌と診断され円錐切除を予定している状態であり、その病気と関係があるのか?と気になっています。 子宮頸部上皮内腺癌については、CTやMRI上では転移がなさそう、腫瘍マーカーはSCCのみ1.9で基準値越えでしたがそれ以外は異常がないとのことで、今の所上皮内で癌はとどまっているのではないか、との見立てです。 かかりつけの耳鼻咽喉科でそのことを伝えて診断してもらったところ、鼻から入れるスコープで食道付近まで診ていただき、特に異常はないので、風邪症状から首のリンパが腫れているという診断でいいと思う、とのことでした。 しかし、そもそもこんなに頻繁に首のリンパが腫れる人はいるのか、疑問に思います。 これ以上、何かの病気を疑うとしたら、どこにかかってなんの検査をしてもらえばいいでしょうか? エコーはまだしていないので、エコーがある耳鼻科で見てもらえば何かわかることがあるのでしょうか? 普段から体調がすぐれないことが多い中で、癌も見つかり、かなり神経質になっているとは思うのですが、やはり心配です。

2人の医師が回答

長引く喉の痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 私はとても不安症で、ちょっとした症状でも大きい病気ではないかと極度に不安になってしまうタイプなので、それを踏まえた上で質問させてください。 先月ぐらいに喉仏付近(咽頭?)がピリッと痛むことがありました。 今月18日に喉に違和感。 唾を飲み込む時に引っかかる(少し戻る感じ)があり、少し痛み。 24日は起きてから食欲がなく体が火照っているようなダルさがあり、でも測ってみると36.6。 寝たらダルさが消えた。 26日は体の風邪っぽさ無く、喉が締め付けられるような感覚。 喉仏の下の方で戻るような違和感。 喉を外側から押していたら左側の喉が風邪のような飲み込む時の痛みが出始め、少し寒気がするような風邪っぽい感じに。 27日は唾を飲み込む時にピリッとした痛み。 左奥歯がなんとなくもやもや痛いような感じ。 28日は喉に違和感とピリッとした痛み。 舌を意識して付け根から動かすと喉が痛い。 左耳舌リンパの腫れあり。 夜37.0度。 29日は違和感もそんなになく体も元気で夕方散歩に出かけ、帰ってきたら37度台の発熱と激しい下痢。 奥歯の痛み。 30日は37.1でお臍周りを押すと硬く痛く、激しい下痢と喉がピリッと痛い。 左奥歯の数年前に抜歯済みの親知らずがあった歯茎が腫れている。 31日は熱なし、まだ少し下痢で左奥歯歯茎の腫れが増し、舌の表面に痺れ。 左喉もピリッと痛く鼻の奥も熱く痛い。 夜から少し声掠れ。 扁桃腺が痛んでいた頃に比べると喉が全然激しく痛くなく、飲み込む時にピリッとする程度である事と痛みが長引いている事から、咽頭癌等不安になっています。 また舌の痺れも怖く気になっています。 それぞれの症状から風邪や重大な病気まで考えられるものを、また緊急性を教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

上顎洞癌?副鼻腔炎?

person 30代/女性 -

続く黄色い鼻水と黒い粉みたいなものについてご回答お願いします。先月27日に高熱と激しい喉の痛みで救急外来を受診し、咽頭炎と診断されました。その日は抗生剤などを処方されました。翌日から熱は下がりましたが、29日頃から眉間の痛みと左側の頬辺りが痛み、思いっきり鼻を吸いティッシュに吐き出すと黄色い鼻水に血がたくさん混じるようになりました。30日にその総合病院の耳鼻科を受診。首にも左右柔らかいよく動くしこりが現れました。症状を話し、レントゲンを撮っていただきました。するとレントゲンはキレイで膿は溜まっていないと言われました。出血としこりは風邪を引いたからだろうと言われました。でも、今だに黄色いドロっとした鼻水が続いています。産後半年で妊娠中に同じように風邪から副鼻腔炎を発症し、同じ病院の耳鼻科で治療をしていただいていました。その時は我慢できないおでこの痛みと頬の痛み、歯痛、耳まで詰まりました。でもレントゲンは撮れず、所見から副鼻腔炎だと言われました。でも抗生剤を飲むと良くなり、出産を迎えました。産後は全く症状が出ず、たまに左上の親知らずが疼く程度。妊娠中、歯肉炎になったからと気にしていませんでした。もしかして上顎洞癌になってしまったのか心配になっています。レントゲンで異常がないのに、黄色い鼻水が続いてることが怖くて仕方ありません。レントゲンは上から前から横からと三枚撮ってくれました。見落としがあったのでしょうか。症状は良くなり、黄色い鼻水と黒い墨汁をほんの少し垂らしたようなものが出ています。でも、明らかに血と識別できるようなものはありません。最近は左上側の奥歯が疼くような感じで、鼻も左側だけ出ているような気がして怖いです。虫歯は放置しているので確実にあります。もしかして上顎洞癌ということはありますか?鼻づまりは全くありません。頭痛もありません。

1人の医師が回答

下咽頭がん、食道がんの可能性

person 50代/女性 -

7月末、就寝中にいきなり、喉のところで何か丸い大きなもの(ビー玉のような)がつかえて飲み込んでしまった感覚があって、びっくりして飛び起きました。その時は、夢でも見たのか寝ぼけたのか?と思ってあまり気にしませんでしたが、そのあと今月に入ってから何となく唾や水(液体)を飲む時に、喉の下の窪んでいるところあたり(鎖骨の上)が圧迫されやっぱりそこに何か丸いものがあるような引っかかる感じがあり、頭(首)を上下左右に動かした時も何だかその部分が圧迫されてるように苦しい時があります。食事のときはほとんどこの違和感を感じることはなく、食べ物の流れもスムーズです。逆流したりもありません。それ以外の症状としては、左肩や左首が寝違えたような痛みが時々ありますが、もともと五十肩で左が動かしずらく、湿布と日柄で治っています。症状は忘れた頃に繰り返しますがいつも左側です。 二週間ほど前に、喉のことが心配で耳鼻科へ行き、鼻からのスコープで見てもらいましたが、異常はないがリンパが少し大きいと言われました。さらに喉の下の奥は胃カメラでないと見れないとのことで、胃カメラの予約も(9月ですが)してきました。そしたらまた一昨日くらいに、寝ていて先日と同じように丸いものを飲み込んでしまった感覚にびっくりして飛び起きました。これで二度目で怖くなりました。(一度目は横向きで、二度目はうつ伏せで寝ていた時です。仰向けの時はこの症状が出ないようで安眠できます。) ちなみに胃カメラもちょうど去年の今ごろ受けていて、その時は軽い胃炎ですぐ治り、他には何も指摘されませんでした。もし下咽頭がんや食道がんだとしたら、こういった急激に症状が出ることはあるのでしょうか。その場合はかなり進行性のものでしょうか。胃カメラの順番を待っている間が心配です。この症状についてアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2ヶ月前から咽にクルミがつまったような異物感

person 40代/女性 -

はじめまして。 今年に入って風邪をひいてから、2月頃から喉にクルミがつまったような異物感があります。 タンが喉の上にへばりついた感覚があります。 甲状腺は血液検査で数値の異常はなく、触診も異常ありません。 「はんげこうぼくとう」を処方されて飲んでいますが、すっきり治らなくて、耳鼻科でファイバースコープをしてもらったところ、声帯の一部がガサガサしていて、タコみたいなのもあるから大き声は出さないように言われました。 日頃子供を叱ったりするのに常に大きな声をだしていました。 喉の異物感は、夜寝ているときは気になりません。 起き上がると徐々に異物感を感じます。 タバコはすいません、 お酒は15年ほど前は毎日沢山呑んでいましたが、いまはほとんど呑みません。 喉がヒリヒリしたりくすぐったいかんじもあり、癖で咳払いをしてしまいます。 声帯の下辺りがヒリヒリします。 無味無臭のゲップがでます。 以前より自律神経を崩しやすく、チックもはいり、長年「ウン。ウン。」声を出して咳払いをしてしまいます。 首がストレートネックでよくこります。 耳鼻科の先生いわく、「喉は見た感じ異常は見受けられないから、気になるようなら大きな病院の消化器内科で輪切りにして検査するとかあるので、(MRIのことでしょうか?)検査してみたらどうですか」と言われ、来週消化器内科にかかります。 下咽頭癌ではないかと、色々考えてします。 喉頭異常症は声帯の下あたりにも症状でることはありますか? アドバイス宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

下咽頭癌の再発率や生存率

person 50代/男性 - 解決済み

下咽頭癌ステージ4リンパ節にも転移していました。腫瘍も気道を塞ぐ手前くらい大きく、根治手術としては手術による摘出と永久気管孔を設置するのがベストと言われ、術前抗がん剤治療を1クールしたのち腫瘍もある程度まで小さくなった為、手術を拒否し、抗がん剤と放射線治療35回の治療を希望したところ、進行がんなので声帯温存はベストな選択とは言えないと言われ、セカンドオピニオンでも同様の回答でした。 それでも、手術せず放射線35回と抗がん剤治療を3クールやり、退院して半年になります。 今のところは腫瘍もなくなったようですが再発を見るだけの通院は月に一回はしなければならないと言う事で通院中です。 その上で知りたい事は以下の通りです。 1.いつ頃再発するのか気になります。退院直後から酒とタバコは再開し、発病する前と変わらずの量は摂取しています。(タバコは1日10本くらいにはなった。酒は焼酎を1日1リットル近くは飲む) 2.再発の大体の時期や5年生存率はネットで調べてもかなり前の情報しか出ないので、2020年現在の最新の実績が知りたいです。 3.生活態度を改めてまで長生きしたくないので、この生活態度を続けてあとどれくらい生きられるか知りたいです。 家族には呆れられていますが、知りたいことが分かれば説得もできるので回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

69歳PEG胃ろうの傷跡について

person 60代/男性 -

バルーンボタン型かバンパーボタン型か定かではありません。 昨年12月から今年3月まで中咽頭癌で放射線治療を受け、その間の食事のために胃ろうをつくりました。 幸いにも嚥下機能が回復してきて、5月17日にペグを取り外しました。 主治医からは入浴時に絆創膏はいらないと言われておりましたが、本人に不安があり、毎日入っていた湯船の回数も減らしシャワー浴をメインにし浴室に行く際のみバンパーの上に絆創膏を貼っておりました。 ペグを外して19日からはもう入浴ができる予定だったのですが、下着のシャツにわずかながら茶色い汚れが付着するのでもう少し様子を見ると言ってまだシャワー浴にしております。 写真の、周辺の赤い部分は絆創膏による接触性皮膚炎だと思いますが、ペグの痕は、入浴可能だと思われますか? 家族ではまず、お風呂の浴槽に入り湯船で傷を丁寧に洗った方が良いのではないかと言いましたが、本人は湯船はまだ早いと、シャワー浴で、ゲンタシン軟膏を塗りたいと言っております。 お腹の肌がたるんでるので、シワの隅々までシャワーで流すのは難しいと思うので湯船を進めてます。 担当の病院が大学病院であり、自宅から遠いのと予約も必要で躊躇しております。アドバイスいただければと思います。 持っている軟膏は ゲンタシン リンデロンVG ヒルドイドクリーム ヒルドイドローション アンテベート軟膏 ロコイドクリームとヘパリン類似物質クリームの混合のものです。 もし通院する場合、大学病院に行くべきか、近隣の小さな皮膚科でもいいでしょうか。それも併せて教えてください。

4人の医師が回答

咳が約1週間続き、困ってます。

person 70代以上/男性 -

初めまして。今年で70になる父親の咳が先週から止まりません。 薬や、出来る限りの掃除と安静にしてるお陰で、少しは良くなりましたが、 就寝時に出る強い咳、むせる咳、痰が絡んだ様な(?)咳などがまだ出ており、 困ってます。 息子の私は現在、仕事の関係上、実家で生活してますが、 就寝中、親父が咳する度に私が心配、不安等で飛び起きて反応し、発狂寸前にまでなる事もあります。 「自分は何て無力なんだ」・・・と。 同時に「咽頭がん」や、「肺がん」ではないかと思い込みも続き、ここ一週間、寝れません。 私が病気になりそうです。 もう年の為、免疫力も低下してるので、薬しか治す方法はないのでしょうか? 何か咳におすすめの食品や運動はあるのでしょうか? 因みに現在の父親の状況ですが、思いつく限りを下記へ記します。 ・病院から頂いた咳止め等の薬を服用している。 ・咳が続いた後、あくびが出る時がある。 ・血が混ざった痰は、お陰様で今は出てない。 ・時たま、首筋や肺や心臓辺りを撫でたり、ツボを押す様な仕草をする。 ・食欲は普通にあると思う。 ・3年前、軽度のくも膜下出血をしました。今でも信じ難いですが、 普通に退院出来た。 ・祖母(親父の母親)も、喉の病気をした記憶があります。 ・咳は出るが、有り難い事に、普通に生活してる。 本当はもっとありますが、以上です。 出来る限り、父親の咳の回復を手助けする為、 助言を頂ければ幸いです。 何卒、お頼み致します。 長文かつ駄文になった事、本当に申し訳ありません。

1人の医師が回答

膠原病(ベーチェット、SLE等)疑い?

person 30代/男性 - 解決済み

繰り返し質問失礼します。 体調が回復せず不安で仕方ありません。 添付画像の採血、尿検査結果で膠原病の何か疑いになる物は有りますでしょうか?または別の病気、癌等に疑わしい物はありますでしょうか。。 症状 ・半年前からほぼ落ち着かない左側の首の痛み (曲げたら痛み、圧迫感、湿布を貼ると少し楽に) ・ここ2ヶ月で2回強膜炎と診断される ・半年間で耳鼻系の発熱を8回(扁桃炎、上咽頭炎、風邪) ・両腕に皮疹(お風呂や運動後などは赤みを増して、それ以外は薄い。※手首から二の腕途中まで数十個)サイズ直径3mm〜1cm平ら 正直検査は大量にしましたが、異常なく... 自律神経、姿勢の悪さだけでここまでの症状がでるのか分からず落ち着きません( ; ; ) 脳、首のMRI、CT(ctは肺も) 首エコー 耳鼻スコープ 胃カメラ この結果酷いストレートネックと、軽い頸椎ヘルニア、首リンパが両方軽く腫れてるくらいでした。 仕事も復帰できず波がありますが体もだるい状態が続いており、半年間で1割程度は体が調子良い日もありました。 どうかご参考までにご意見を頂ければ非常に助かりますm(_ _)m 現在膠原病科に通院中、特に情報つかめずベーチェットの疑い?との事で、コルニヒチン1日1錠処方です。 先生方のご意見大変助かりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

3人の医師が回答

喉の違和感としこり

person 40代/女性 -

2年ほど前より左前の首(左舌の付け根付近と唾液腺辺り)に違和感、何かが詰まったような感じの痛み(ちょっと肩こりに似てる)があります。そのうち、その痛みは左顎下(顎の 骨のすぐ内側)や左耳下腺にも広がりました。左耳は一時、耳鳴りやバリバリという音が聞こえてましたが今は特にありません。いずれも鈍痛というかやはり肩こりの用な感じで す。腫れは特にありません。(見た感じですが)アミラーゼはちょっと高めの137の状態が続いており、更なる血液検査で(アミラーゼが高くでる原因。すい臓由来か、耳下腺 由来かをみる検査)耳下腺由来であろうという結果がでました。 長年、シェーグレンによる耳下腺の炎症だと思っていましたが、ここ1ヶ月ほど前から耳の痛みが強くなり、左喉に痛みと違和感があったため、昨夜、鏡で喉をのぞいたところ、左喉の奥(喉ちんこの左側というか、舌の左付け根の上(ひだとひだの間あたり)に1cm弱の白っぽい腫瘍のようなものを見つけました。 食べ物が当たるとチクチクした痛みがあり、左喉から左耳にかけて鈍痛があります。 また、左首から左喉のあたりの血行が悪くなっているようで、凝りがひどく先日ピップエレキバンをたくさん貼りました。 ネットでみると、咽頭がんの症状とよく似ていますが、その可能性はありますか? またあるとしたら、ステージ的にどれくらいのものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)