検索結果:1,338 件
こんにちは。妊娠についてお伺いします。私は今一歳の子供がいて二人目を授かるのを待っています。3月に妊娠したのですが6週で完全流産しました。その後、生理も一回目が来ましたので子作りを再開しようと思います。そこで排卵日あたりに性交しようと思うのですが、排卵日だけ性交してもダメでしょうか?前回の妊娠の時は排卵期のオリモノが出始めた頃から排卵検査薬を使い陽性がでた日から続けて3日性交しました。残念ながら流産してしまいましたが。今回もこの調子で子作りをして行けばよいでしょうか?例えば排卵期あたりに続けて3日性交するのと1日置きに3日ほど性交するのとではどちらが妊娠しやすいでしょうか?回答宜しくお願いしますm(__)m
1人の医師が回答
今は妊娠七週。三人目妊娠で上二人の時にツワリがなく今回のツワリを風邪と勘違いし5週目にオゼックス150、ビオフェルミン、セルベックカプセル50を一日に3回の3日飲みました。産婦人科の先生に妊娠継続か中絶か考えてきて下さいと言われました。一番上の子はレックリングハウゼン病で突然変異だとの診断でした。ニューキノロン系は時期を外せば使われているようですが時期が!ちなみにおばさんは生れつきの聴覚障害です。突然変異を起こしやすい体質なのかもと思うと安易に産むという決断ができません。中絶のリミットもあり明日には返事しないといけません。専門家の意見をよろしくお願いします。
現在2才4ヶ月の女の子がおり、そろそろ2人目を考え始めています。 1人目で胎盤剥離があったため2人目でも同様のことが起きないか心配で、夫婦とも2人目を作っても良いか悩んでいます。 ◾️1人目の出産時の背景 頸管長が短くなったため切迫早産と診断され30週目から入院して、37週目に退院しました。翌日、少量の出血と腹痛を訴えたため受診したところ、胎児の心拍が下がってきているとのことで緊急帝王切開で出産しました。 担当の先生からは帝王切開時に胎盤も一緒に出てきたとお聞きしており、無事に産まれて来てくれて良かったですが、危ない状況だったとお聞きしています。 妻年齢 現在39歳 1人目出産時 37歳 身長147cm ◾️質問させて頂きたいこと 一 1人目を出産時 胎盤早期剥離があった場合、2人目でも切迫早産や胎盤早期剥離が再発するリスクは高いでしょうか (2人目を妊娠、出産することは可能でしょうか) 二 出産時の年齢が高くなると、切迫早産や胎盤剥離が起こるリスクは高くなるでしょうか 三 胎盤剥離は事前投薬や生活習慣の改善でリスク回避できるでしょうか 四 1人目を緊急帝王切開で産んだ場合、2人目は予定帝王切開になるのでしょうか (2回とも帝王切開で産むことはできるでしょうか) ◾️質問理由 切迫早産や胎盤剥離が再発しやすいもので有れば、少し心配なので2人目は慎重に検討したいと思っています。 先生は信頼でき、もし2人目を出産することになった場合も同じクリニックで産む予定ですが、なかなか相談に行けないためこちらで相談させて頂きました。
3人の医師が回答
私は、一人目の妊娠の時に、19週から37週での出産まで、ずっと張り止めの点滴をしていました。血管が見つかりにくいようで、毎回、何度も刺し直して、しまいには手首などに針をさしてギブスのように固定していました。 現在、二人目を妊娠中で、一人目とは違う病院にかかっているのですが、点滴の件を医師に話したところ、「今度、点滴になったら、針を刺すところがなくなっちゃうね」と言われました。 たとえ、切迫で入院しなかったとしても、出産するときは、点滴をするみたいですが、針をさすところがなくなってしまったら、点滴はしてもらえないということでしょうか。 針の刺しやすい血管にするというのは、個人の努力ではどうにもならない気がするのですが。
今、妊娠4ヵ月に入り、来週子宮口を縛る手術を受ける予定にしています。 今回の妊娠は2人目です。 1人目の時は、妊娠8ヵ月から37週まで切迫早産で入院しました。 退院したその日に破水して出産しました。 それがあったので、今回の出産は、この手術を受けた方が良いと言われました。 私は普通の人より子宮経管が短いとは言われたのですが、子宮口が開きやすい訳ではないみたいなのです。 そんな場合でも、手術は必要でしょうか? 今回、県外に引っ越しした為、1人目とは違う病院を受診していますので不安になりました。 また、子宮口を縛る手術を受けた場合、出産時には閉じた部分はどうなるのですか? 閉じた部分はそのままで、帝王切開での出産になるのですか? 何も解らないので教えて下さいm(_ _)m
36歳の高齢出産。体外受精での妊娠でした。 促進剤を使い無痛の処置をしてもらい、頭がひっかかってるとのこで吸引分娩になりました。 その際、出血は2ℓで会陰裂傷3でした。 傷口の痛みもひどく、貧血で痙攣して倒れてしまったり大変な出産になりました。 担当医に体外受精するタイプは出産に向いてないから難産になりやすいと言われましたがそんな事ってあるんでしょうか? もし2人目を出産する場合、お尻まで避けてしまった傷口が開きやすかったり また出血がひどくなったりしやすいんでしょうか?? 会陰裂傷は助産師の腕がよければ軽傷で済むとも聞いたことがあり、不信感を持ったままの退院となりました。
4人の医師が回答
くだらない質問ですみません。 今妊娠22週なのですが、性別が男の子でした。 5人目妊娠で、男、女、男、男、男になります。 確率的に6人目を妊娠しても男の子になる可能性が高いでしょうか? 主人の家計的に、主人も男2人兄弟で従兄弟も男兄弟、その従兄弟の子供達も4人とも男の子、2人とも男の子というようにほぼ男の子で女の子は少ないです。 主人には前妻との間に男の子と女の子の子供がいます。 こんなに男の子が続くともう女の子は産めないのかなと思ってしまいます。 また、私ももうすぐ40歳で、主人も46歳です。 高齢になると男の子が産まれやすいなどあるのでしょうか? 男の子もとても可愛いのですが、周りからまた男の子など傷つくことを言われることが苦痛です... また、娘に妹をつくってあげたいという気持ちもあります。 授かるだけで奇跡なので、とてもありがたいことなのですが、妊娠中ということもあり、普段考えないことも考えてしまいます。今後女の子が産まれる可能性は低いでしょうか?よろしくお願いいたします。
二ヶ月ほど前に下腹部痛があり、産婦人科に行ったところ血尿が少しあり膀胱炎ではということで薬を飲んで数日で治まりました。しかしその辺りから仕事も忙しかったせいか、体調を崩しおなか全体の痛みや背中などの痛みがあり疲れやすい状態が断続的にあり、ひどい病気なのでは?と内科に行って血液検査や腹部全体(子宮や卵巣なども)と心臓のエコー検査をしましたが、腎盂が少し拡張気味で結石はあるかもしれないけど、心配いらない程度という診断のみで他は異常が見当たりませんでした。先日11月初旬に受けたがん検診の結果が来て、子宮頸がん検診が要再検査となり産婦人科に行きました。丁度その時排卵痛のあった時期なのかお腹がまた痛かったこともありこの二ヶ月ほどの痛みがすべてそのせいだったのではと動揺したのですが、検診の結果のレベルが軽度の病変であったため、先生からは「軽度の病変でそんなに不調にはならないし、心配せずに経過観察をしていきましょう。今日の精密検査の結果が10日後に出るので、それでどのくらいの頻度で観察していくか決めましょう。たくさんこのような結果になる方はみえるし経過観察のなかで異常がなくなっていく方もみえますから、今は何も心配しないで」と説明をいただきました。 最初は安堵が大きかったのですが、精密検査の結果が出るまでの10日間がとても長くやはり今までの不調をどうしても子宮頸がんに結びつけてしまいます。最初の検診結果が間違っていて本当はひどい状態なのでは?とまで考え、現在希望している二人目の妊娠も難しいのでは、など考えてしまいここ2日ほど寝ることも食べることもままなりません。あと一週間をもう少し落ち着いた気持ちですごしたいのですがどう考えて過ごせばいいのでしょうか。やはり、他の先生方もここまでの不調と子宮頸がんの初期の病変は関係ないと診断されるものですか。 あいまいな質問で申し訳ありません。
現在2人目妊娠中で10週になります。昨日少し歩いただけで生理のような出血がありすぐ受診しましたが問題ありませんでした。小さなポリープがありそこからの出血ではと曖昧な感じでしたが赤ちゃんは元気でした。色々調べると脱落膜ポリープというのがあるようですが普通のポリープと内診では区別はつかないものですか?脱落膜ポリープは安定期に入っても出血しやすく流産につながりやすいと聞き心配です。自分もそうだったら…と思うと安定期に入っても安心できそうもないです。次回の受診は3/19なのでまだ先で心配です。回答よろしくお願いします。
初めて質問します。 今一歳10ケ月の女の子が1人います。1人目の時は不妊専門の病院に一年半くらい通いました。多ほうのう・子宮内膜症が不妊の主な原因ではないだろうか!?ということで、タイミング法にあわせて、クロミッドやデュファスト・排卵誘発剤などを処方されて治療しましたが、なかなか妊娠せず、仕事と治療の両立に疲れて…一度、不妊治療を中断しました。 そしたら翌月にすぐ自然妊娠しました。その時に医師から、内膜症もあるので2人目を希望される場合は、生理が再開したら早めがいいですよ〜と言われました。 産後一度も生理がきませんでした。完母で育てましたが、産後一歳5ケ月の時に断乳しました。4ケ月経っても生理が再開せず、先日、出産した産婦人科を受診しました。 血液検査の数値は悪くなかったのです(プロラクチンの値も5でした)が、そろそろ2人目を希望してるので、デュファストンを処方されて一昨日から生理が来ました!! やはり早めが妊娠しやすいのでしょうか?? また生理をホルモン剤で来させたのは、排卵をしてても妊娠しにくい?とか、あるんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1338
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療