二人目妊娠しやすいに該当するQ&A

検索結果:1,338 件

1人目が胎盤剥離で出産した場合、2人目胎盤剥離のリスクについて

person 30代/男性 -

現在2才4ヶ月の女の子がおり、そろそろ2人目を考え始めています。 1人目で胎盤剥離があったため2人目でも同様のことが起きないか心配で、夫婦とも2人目を作っても良いか悩んでいます。 ◾️1人目の出産時の背景  頸管長が短くなったため切迫早産と診断され30週目から入院して、37週目に退院しました。翌日、少量の出血と腹痛を訴えたため受診したところ、胎児の心拍が下がってきているとのことで緊急帝王切開で出産しました。 担当の先生からは帝王切開時に胎盤も一緒に出てきたとお聞きしており、無事に産まれて来てくれて良かったですが、危ない状況だったとお聞きしています。 妻年齢 現在39歳 1人目出産時 37歳 身長147cm ◾️質問させて頂きたいこと 一 1人目を出産時 胎盤早期剥離があった場合、2人目でも切迫早産や胎盤早期剥離が再発するリスクは高いでしょうか   (2人目を妊娠、出産することは可能でしょうか) 二 出産時の年齢が高くなると、切迫早産や胎盤剥離が起こるリスクは高くなるでしょうか 三 胎盤剥離は事前投薬や生活習慣の改善でリスク回避できるでしょうか 四 1人目を緊急帝王切開で産んだ場合、2人目は予定帝王切開になるのでしょうか  (2回とも帝王切開で産むことはできるでしょうか) ◾️質問理由 切迫早産や胎盤剥離が再発しやすいもので有れば、少し心配なので2人目は慎重に検討したいと思っています。 先生は信頼でき、もし2人目を出産することになった場合も同じクリニックで産む予定ですが、なかなか相談に行けないためこちらで相談させて頂きました。

3人の医師が回答

子宮頸がんの軽度の病変と精神的な処置について。

person 30代/女性 - 解決済み

二ヶ月ほど前に下腹部痛があり、産婦人科に行ったところ血尿が少しあり膀胱炎ではということで薬を飲んで数日で治まりました。しかしその辺りから仕事も忙しかったせいか、体調を崩しおなか全体の痛みや背中などの痛みがあり疲れやすい状態が断続的にあり、ひどい病気なのでは?と内科に行って血液検査や腹部全体(子宮や卵巣なども)と心臓のエコー検査をしましたが、腎盂が少し拡張気味で結石はあるかもしれないけど、心配いらない程度という診断のみで他は異常が見当たりませんでした。先日11月初旬に受けたがん検診の結果が来て、子宮頸がん検診が要再検査となり産婦人科に行きました。丁度その時排卵痛のあった時期なのかお腹がまた痛かったこともありこの二ヶ月ほどの痛みがすべてそのせいだったのではと動揺したのですが、検診の結果のレベルが軽度の病変であったため、先生からは「軽度の病変でそんなに不調にはならないし、心配せずに経過観察をしていきましょう。今日の精密検査の結果が10日後に出るので、それでどのくらいの頻度で観察していくか決めましょう。たくさんこのような結果になる方はみえるし経過観察のなかで異常がなくなっていく方もみえますから、今は何も心配しないで」と説明をいただきました。 最初は安堵が大きかったのですが、精密検査の結果が出るまでの10日間がとても長くやはり今までの不調をどうしても子宮頸がんに結びつけてしまいます。最初の検診結果が間違っていて本当はひどい状態なのでは?とまで考え、現在希望している二人目の妊娠も難しいのでは、など考えてしまいここ2日ほど寝ることも食べることもままなりません。あと一週間をもう少し落ち着いた気持ちですごしたいのですがどう考えて過ごせばいいのでしょうか。やはり、他の先生方もここまでの不調と子宮頸がんの初期の病変は関係ないと診断されるものですか。 あいまいな質問で申し訳ありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)