検索結果:1,104 件
当方48歳女です。 ここ1週間で、血圧が160〜180を行ったりきたりしています。既往歴は、4年前より糖尿病診断hba1c7.4、高度肥満、冠攣縮性狭心症、昨年のドッグで蛋白尿指摘され、年末腎臓内科行ったところ、糖尿病性腎症と診断されました。血圧は普段は120〜130程度です。冠攣縮性狭心症の関係で、コニール4mgを朝晩服用してますが、血圧がここ最近160〜180くらいになります。 血圧が高くなっているのは、糖尿病性腎症が悪化しているのでしょうか?このままいくと透析になるのでしょうか?かかりつけ医は、内科なのですが、腎高血圧内科と言った、専門の病院へかかった方がいいのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
6人の医師が回答
私は今年で59になる女性です。今年の4月26日に、血液検査を受けました。私は高血圧があり、薬はニフェジピンCR錠10mを1錠飲んでいます。を飲んでいます。血圧は家では 125前後,下が70-80くらいです。血液検査はクレアチンが0.87でeGFRが52.1でした。去年の9月はクレアチンが0.84でeGFRが54.4でした。尿タンパクは出ておりませんでした。少しずつ、腎機能が低下しているのが気になります。主治医の先生は特に気にしてないようでした。腎機能がこれ以上低下しないようにつとめたいのですが、どんな事を気をつけたらいいのでしょうか? 私の体重は50K 身長は158センチです。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
死産後の胎盤検査の結果、面積の1/4程度に梗塞が見つかりました。 いつから梗塞が出来ていたのかは不明ですが、この状態で、赤ちゃんは予定日過ぎまで問題なく成長できるものでしょうか? また、突然赤ちゃんの心拍数が減ったのですが、この程度の胎盤梗塞でも、胎便吸引してしまう程の低酸素状態になるものでしょうか。 尿タンパクは出ていたものの、特に妊娠中毒症や高血圧ではありませんでした。 予定日を過ぎても、母子共に元気だったので、なかなか現実を受け入れられません。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
妻の健康診断結果について、ご相談させてください。 健康診断の結果、尿に血(目視できないレベル)および蛋白が混じっていたとのことで、エコー検診/細胞検査での再検査判定となりました。 妻は一年前と二年前の健康診断でも同様に蛋白尿で引っかかっていたのですが、いずれも生理前だったということで再検査は行なっていません。 今回も生理前(翌日から血が出始めました)でしたが、医師に上記の話をしたところ念のため再検査としてエコーの予約を取って頂きました。 その医師曰く、浮腫もないので今すぐどうこうという話ではないとのことですが、調べてみると腎臓疾患などの可能性があるとのことで、不安を感じています。 そこで、以下3点を確認したく、ご回答頂けないでしょうか? ⑴生理前が原因で、蛋白尿に引っかかることは、よくあることなのでしょうか? ⑵浮腫や高血圧など、目に見えた体調不良はない状態ですが、重病の可能性はありますでしょうか? ⑶例えば慢性腎不全などであった場合、確実に透析などが必要なレベルまで悪化してしまうものでしょうか?
12歳にSLE発症。腎症状が主でステロイドやエンドキサンパルスを繰り返す。24歳にCNSの診断で3カ月入院治療(パルスや血漿交換)。鬱等の精神症状はあったが脳出血等はなく後遺症もなし。退院1年後には社会復帰。プレドニン15mg、プログラフ内服。この間の尿蛋白++(プレ15mg以下にするとSLE活動性が見られる)。主治医と相談しリスク承知で34歳から不妊治療開始。体外受精で2回は着床するも流産。3回目は着床せず。その後、蛋白尿が+++となりMMFの内服開始(この時に主治医変更)。尿蛋白++になりMMF中止。3カ月後に再度胚移植実施するが着床せず。以後尿蛋白+++となりMMF再開。1500mgまで内服したが脱毛の副作用が顕著に出たので500mgに減量。以後尿蛋白+++が半年継続。以上が簡単な経過です。先日、腎生検しました。今回が6回目の腎生検で過去全て「4型」の診断。現主治医にエンドキサンパルスを勧められています。今回の腎生検の結果で「エンドキサンが効きそうならパルス。無理そうならMMF内服継続」となります。まだ凍結した受精卵が2個残っています。少しでも希望があるのなら、パルスでせめて尿蛋白++になったら胚移植できないかと問うと、主治医は「エンドキサンは卵巣機能低下を起こすし、SLEは妊娠高血圧症のリスクもあるので妊娠は勧められない」と。クレアチニンやeGFR等の腎機能検査の数値や血圧は正常です。現在37歳で年齢的にも厳しいのも承知です。でも僅かでも可能性があるのならと思ってしまいます。もう妊娠・出産は厳しいでしょうか?パルスやMMF増量内服で腎炎症状が落ち着けばまだ希望はあるのでしょうか?MMFの副作用で脱毛は危険なのでしょうか?ハイリスクなのは承知です。養子は考えていません。凍結した受精卵を破棄したら一生後悔しそうです。少ない情報なので判断は難しいと思いますが、ご意見をお聞きしたいです。
31歳、妊娠32週の初産婦です。 妊婦健診で血圧が138/97となり、自宅でも測ったところ150/104、141/101と高い数値が出たためそのまま管理入院となりました。 なお、軽い頭重感はあるものの尿蛋白は出ておらず、めまい吐き気目のチカチカといった諸症状もありません。 (1)妊娠高血圧はこの後快方する可能性はありますか?それとも良くて現状維持なのでしょうか? (2)32週での発症は今後重症化する可能性は高いのでしょうか? 主治医にも聞く予定ですが、ぜひご意見としてお伺いしたいです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
妊娠32週にもうすぐなります。昨日の夜8時頃から激しい胃痛(圧迫されるようなズキズキと)で、本日も何となく胃痛がします。寝ている夜中も寝返りや体制によっては胃が大変痛く、昨晩はなかなかゆっくり眠れませんでした。妊娠7ケ月頃にも2日に及ぶ胃痛があり、掛かり付けの産婦人科で薬を頂きました。その薬を今回も飲んで体を休めています。少し痛みも引いてきましたが、この痛みは心配いらないでしょうか?週明けが健診日です。ちなみに、プラス11キロ、蛋白尿±、血圧は普通で、妊娠高血圧症とも言われたことがありません。
妊娠糖尿病の36週の妊婦です。 昨日の検診で、タンパク尿が2プラスでました。 その前の検診では2回連続±でした。 血圧は低く90台と50台です。 タンパク尿がでるのと妊娠糖尿病は関係ありますか? 今回は尿糖はマイナスでしたが、その前2回連続尿糖が1プラスでした。 その時の血糖値は食後2時間~3時間で、90くらいでした。 私の体重は妊娠前からまだ増えていません。 毎食後30分歩くようにしています。 赤ちゃんはほぼ標準ですが、少しだけ小さめです。 ですが、2週間で今回は500グラム近く大きくなっていました。 先生からは何も言わなかったので大丈夫だとは思うのですが、2週間で500近く大きくなっているっていうことは2週間高血糖だったということでしょうか?超音波写真なので、多少誤差はあるとは思うのですが。質問ばかりになってしまいますが、回答よろしくお願いします。
普段は、高血圧や不整脈で循環器科、前立腺肥大で泌尿器科などに通院しています。 数年前から前立腺肥大を指摘され、通常の倍くらいあると診断されました。2年くらい前に尿の回数が多いと伝えたところ、ベオーパを処方され現在に至ります。 今年6月の終わりに、コロナやインフルエンザではなく、高熱(38.3度)が出ました。 また夜間に20~30分おきに尿意がありました。 泌尿器科で受診し、前立腺がパンパンに腫れているということで、3日間通院で抗生剤の点滴を受け、併せてレポフロキサシン錠500mg7日分を処方されました。 熱は、5日目くらいにようやく熱が下がりました。 泌尿器科の初日の血液検査では、血糖値が173、CRP6.38、白血球数151-10μ/μL、というところですごい炎症が起きているという説明でした。 原因を聞いたのですが、免疫力の低下といわれました。 (それから2ヵ月経過後の、9月の人間ドックでは、白血球4940/μL、血糖値101、HbA1c 5.6、CRP 0.03 でした) PSA結果は1ヵ月後ということで、現在結果待ちです。 先日同じ泌尿器科に定期通院し、PSA数値への影響を聞いたところ、大いにある、という回答でした。PSAの結果を見て考えましょうと言われました(当然ですが…。) いつもは尿検査で尿蛋白(-)なのですが、今回は+でした。 毎回+が出ているわけではないので、心配いらないということでした。 PSAは、2年前は2.42、昨年は2.12/ml、という数値でした。 そこで、仮にPSAの結果が高かった場合、緊急性はありますでしょうか。 泌尿器科は、ベオーパが60日処方なので、2ヵ月に1回通院しています。 また、今回の前立腺の腫れは、今後繰り返されるような疾患なのでしょうか。 やはり免疫低下が原因だったのでしょうか。
22歳男性です。 4年前から健康診断でタンパク尿を指摘され、通院を開始しました。検査を重ねた結果、135/90の高血圧と超低体重児出生のため(出生時756g)、生まれつき腎機能が低い可能性があるとのことで、腎臓の保護も含めて、ロサルタンカリウム25mgの服用を始めました。また、検査の過程で高尿酸値も指摘され、ここ1年ほど、フェブキソスタット10mgの服用も開始しました。 しかし、花粉症も持っているのでアレジオン20の服用を考えているのですが、飲み合わせに問題はありますでしょうか? また、花粉症の薬に限らず、現在服用している薬との併用で懸念すべきものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
20人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1104
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療