蛋白尿について
person20代/女性 -
妻の健康診断結果について、ご相談させてください。
健康診断の結果、尿に血(目視できないレベル)および蛋白が混じっていたとのことで、エコー検診/細胞検査での再検査判定となりました。
妻は一年前と二年前の健康診断でも同様に蛋白尿で引っかかっていたのですが、いずれも生理前だったということで再検査は行なっていません。
今回も生理前(翌日から血が出始めました)でしたが、医師に上記の話をしたところ念のため再検査としてエコーの予約を取って頂きました。
その医師曰く、浮腫もないので今すぐどうこうという話ではないとのことですが、調べてみると腎臓疾患などの可能性があるとのことで、不安を感じています。
そこで、以下3点を確認したく、ご回答頂けないでしょうか?
⑴生理前が原因で、蛋白尿に引っかかることは、よくあることなのでしょうか?
⑵浮腫や高血圧など、目に見えた体調不良はない状態ですが、重病の可能性はありますでしょうか?
⑶例えば慢性腎不全などであった場合、確実に透析などが必要なレベルまで悪化してしまうものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





