点滴腫れに該当するQ&A

検索結果:2,213 件

頭皮のでこぼこ感

person 30代/女性 -

はじめまして。よろしくお願いします。 私は、今年の8月上旬より、蕁麻疹に悩まされています。 最初は、膝の裏とかが、蚊に刺された様な痒みのある腫れが出現して、ダニにでも刺されたかと思い、家中の清掃を致しました。それでも、日が経つにつれ、腕とかにも同じ様な、痒みのある腫れが出現し出し、友人の結婚式に出席する為に、髪の毛をアップにした次の日から、頭皮にたんこぶ見たいな腫れが、2、3箇所出現しました。 元々アトピーや喘息があり、食べ物等も気をつけて居ましたし、特に生物、魚介類は食べません。 更に日が経つにつれ、頭皮のたんこぶ見たいな物も増え、頭がでこぼこで痒みがあり、膝の裏や腕等も酷くなり、病院に行ったところ、蕁麻疹と言われました。 その頃、主人と夫婦喧嘩をした時に、今迄に無い位、全身がでこぼこになり、夜間の為、救急外来受診で、ソルメルコート、ガスター、ポララミンの点滴をして、多少は収まりました。 翌日は、家でプレドニン10ミリとアレジオン10ミリの飲み薬を飲みましたが、また翌日は、全身がでこぼこになり、点滴に行き、翌日は、家で飲み薬を飲み、また、翌日は全身でこぼこになり、点滴に行くと言うのを、4回繰り返し、丁度病院が連休だったので、連休あけを待ち、改めて受診したところ、プレドニン20ミリを一週間、そしてプレドニン10ミリを一週間、現在は、1日おきにプレドニン10ミリを服用中と言う感じです。一番酷かった時よりは、今は蕁麻疹の出現は落ち着いてますが、プレドニンの量が減って、10ミリを1日起きになって、一週間経過した現在、また、頭皮が、たんこぶが出来た見たく、でこぼことして来て不安です。 体の方は、小さいのが時よりポツリと出現する程度です。 蕁麻疹で頭皮が、でこぼこする事はあるのか、でしょうか? 病院でも、蕁麻疹の原因は不明です。 どうかご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ヒアルロン酸注射(こめかみ、えら)の痛みしこりが続き、口が開かない

person 40代/女性 -

2月17日 8日前にヒアルロン酸の注射(ボリューマ)を合計3本 こめかみ、えら、頬にしました。 当初より 右側のみ痛みが強く、多少腫れ感があり 口があきずらくなり、 食べ物が麺類や薄くした物しか食べれませんでした。 3日目 左は何も感じなくなりましたが、 右側のみ、えら、こめかみに 痛み、腫れ、しこり感?固い感じ?があり口が開きません。 6日目 右のこめかみが急に大きく腫れ 痛みが強くなり、施術病院を受診すると、細菌感染の可能性から抗生剤点滴、ヒアルロン酸溶解注射をしました。 7日目 更に大きく腫れ(目が半分しか開かないほどで)、赤みが強くなりました。 腫れは主にこめかみ周辺でした。 再度抗生剤点滴、ヒアルロン酸溶解注射を打ちました。 8日目(本日) こめかみ周辺の全体的な腫れは落ち着いてきたが腫が続き こめかみ全体が固く押すと痛い、 えらにしこりのように固いところがあり押すと痛い、口があきずらい、状況は続き 本日も抗生剤を点滴予定です。 そこで質問ですが 1 ヒアルロン酸溶解の注射をしたのになぜえらのしこり、額の固い部分はなくならないのでしょうか。 炎症のはれ?硬くなっていて、 ヒアルロン酸自体は溶けているのでしょうか。 2 口がなぜあきずらいのでしょうか。 またいつ頃開くようになるでしょうか。 3 この痛みはいつ頃なくなるでしょうか。 4 今回何故このようなことになったのでしょうか。 5 他の保険診療の病気のにいった方が良いですか また何科でしょうか (施術医院は比較的大手です) ヒアルロン酸注射は過去4回しこのようなことはなかったです。 痛みが続き、口があきずらく食事がとりにくいため、生活に支障があり 困っております。 どうぞ宜しくお願い致します

5人の医師が回答

蜂窩織炎が完治してないが薬が追加処方されない

person 30代/女性 -

蜂窩織炎になり、以下に書いた経過の通り、飲み薬、点滴で治療を行ってしましたが、まだ左足の関節・くるぶし辺りの腫れと痛みがとれません。(関節にはしこりみたいなものがあります) 医者からは「抗生剤を使い続けるのはよくない。アイシングは継続して」と言われ、9/5からは飲み薬がありません。 自分としてはまだ治っていないと感じており、この治療でいいのか不安です。 医者を信用していいのか、それとも別の医者(今度は皮膚科等)にも行ってみるべきか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。 【経過】 ○8/20、起床したら左足の甲全体とくるぶしの部分が赤く腫れ上がっており、整形外科へ。セフゾンカプセル、ロキソニン、レバミピドを処方され、足をあげて、患部をアイシングするよう言われる。 ○8/22に血液検査の結果(白血球9800、CRP0.13)と症状を見て、「蜂窩織炎」と診断。また腫れ具合から、処方された飲み薬に加え、点滴も実施。足をあげて、患部をアイシングも継続。 ○8/23~28まで、飲み薬と点滴。8/28には甲の前の部分の腫れは引き、関節部分とくるぶしの部分の紫色?赤茶色?に腫れが残った状態。関節部分はしこりと少し痛みあり。 ○8/29~9/4現在、飲み薬のみ継続。腫れ具合、痛みは変わらず。ただ、血液の再検査結果は問題なし(白血球3800、CRP0.19)。 痛みの原因が蜂窩織炎以外の可能性があるとのことで、左足のMRIをとったが、異常なし。8/31から仕事復帰したところ、(仕事中、患部アイシングは実施)仕事も終わりには関節部分とくるぶしの部分が腫れてきて(色は紫?赤茶色です)、甲の前のもうっすら赤くなる。帰宅中は関節部分に痛みがあり、歩けなくなることもある。

18人の医師が回答

悩んでます

person 30代/女性 -

先月の中頃、虫歯が痛くて我慢していたのですがたえられなくなり(かなり腫れたので)歯医者へ行ったところ、左下の親知らずとその横の虫歯が原因で腫れと痛みがあると言われ、すぐに2本を抜歯しました。抜歯した後は、抜歯したその場所じたいは痛くなかったのですが中々腫れがひかず口も中々開けれず、唾を飲むのも痛くなり口腔外科へ受診するよう歯医者さんに言われました。口腔外科では血液検査やレントゲンをとり炎症がひどいからと4日連続で腫れをひく点滴をうち、抗生物質や腫れをひく薬をもらい飲みました。今では口も全開に近いくらいあき、痛みもなく腫れもひいたのですが、先週の水曜日にふと左鎖骨上の当たり、喉仏より左側の下あたりに、またしこりのような腫れをみつけ、怖くなり内科にかかりました。内科では3日分の抗生物質をもらいましたが、その腫れは大きくなるけとはありませんでしたがさほど変わらない感じでした。その次の日に歯医者の治療があり、口腔外科の先生にも鎖骨あたりの腫れをみてもらいましたが、口の中はきれいになったけど、リンパ腺が腫れることはあってもおかしくないことだから心配はないと言われました。でもやっぱり心配になり病院の内科にかかりました。血液検査をしたところ何の異常もなく身体中のあちこちのリンパ腺を触ったりしましたが問題もなく…。ただ、また2週間後に来てくださいと言われました。食欲もあり排便なども聞かれましたが、普段と変わりありません。まだ子供も小さく、病気になったらどうしようと不安で仕方ありません。先生はどう思われますか。教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

痰に血が混ざりました

person 40代/男性 -

6年前に上咽頭ガンを治療後、現在まで再発はありません。放射線治療の後遺症により、唾液が出ず、喉の通りも悪く、常に食事の飲み込みに苦労します。火傷のようなあとも表面に残っており、こちらも皮膚科受診中です。 11月下旬に耳の下から喉までが真っ赤に腫れ上がり40度の熱が出ました。かかりつけの内科を受診したところ、インフルエンザは陰性、ばい菌が入って喉の辺り(リンパ)の流れが悪いので腫れたのだろうという事でクラリス、カロナールを出してもらいました。 薬を飲みきって腫れが残っていたので耳鼻科も受診しました。こちらでも同じような薬をもらい、時間とともに腫れと熱は引きました。 約2週間後、同じような症状が出たので(首の火傷のあとを中心に赤く腫れ上がり、耳の下まで触ると痛い状態。熱40度)再度耳鼻科を受診、点滴(ファーストシン1g、リノサール)で痛みが少し楽になりましたが、2日後腫れ痛みがぶり返し再度点滴(ファーストシン2g、リノサール)、そのご痛みは嘘のようにひき、出社できるようになりました。 今思えば喉に残っている火傷のキズがかゆくて、少し膿んでいた事もあり、そこからばい菌が入ったのかとも思っていましたが、今朝、痰に血が混じっていました。少し血が固まったような、混じると言うよりは少し固まりかけの様な痰が出ました。 今回の腫れや発熱と痰は関係があるのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

唾石症で、本当に手術したほうが良いのでしょうか?セカンドオピニオン的にご回答いただきたいです。

person 50代/女性 -

唾石症 13年前に痛みと熱と腫れで、耳鼻咽喉科クリニックで点滴を打ち一旦治まったが、いずれ手術を受けた方がいいと医師から言われていた。その後、痛みもなく、見た目も少し出っ張っていて、言われなければ気付かれない程度なので放置していたが、昨年12月に痛みと腫れがあり総合病院の耳鼻咽喉科を受診。レントゲン検査で、左顎下腺唾石症と診断された。これだけ大きいのに、13年間何の症状も出なかったのが不思議なくらいだと言われた。マッサージで石が排出するので、それで治る場合もあるし、大きさと場所によれば口腔内から手術ができるが、私の場合は顎下部皮膚に横切開により顎下腺にアプローチし、近接する神経をよけて顎下腺を摘出する手術をすることになった。手術まで医師からマッサージをし続けるよう言われ、言う通りにしていたらどんどん小さくなり、現在はまた13年前に点滴で治まった程度に小さくなっている。もうこのまま又放置したとして、再度痛みと腫れが起こった時、手術となれば、癒着があり、手術も困難になると担当医から言われた。 合併症が不安だし、傷は首のシワに沿って切るのでケロイド体質でなければほとんど目立たなくなると担当医は言うが、神経麻痺など後悔する結果になってしまうのではと懸念している。 腫瘍ではないので、本当に必要な手術なのか、そうであれば、やはり内視鏡手術や、レーザーで散らす手術を選ぶべきなのか悩んでいる。

3人の医師が回答

慢性胆嚢炎の症状について

person 70代以上/女性 - 解決済み

86歳女性。今年3月に急性胆嚢炎を発症。以前より胆石の存在は確認済み。このときは激しい上腹部痛を訴え、嘔吐38度以上の発熱があり、病院へ。CTで胆嚢に炎症が見られるとのこと。ドレナージは施行せず、絶食、抗菌剤点滴にて快癒し20日後に退院。高齢のため胆嚢摘出術は見送る。7月の超音波検査では胆嚢の腫れはあるが心配ないとのこと。 このたび37.9度くらいの発熱と背中の痛み(左側)、および尿の汚れ,血液検査CRP7.4、WBC8800により腎盂腎炎を疑い、通院にてセフトリアキソン1グラムを2日間、経口抗菌剤レボフロキサシン500を7日間服用。CRP2.4WBC8500と炎症反応は下がる。その後、食事後に上腹部痛を訴えるため再び病院に行き血液検査でCRP5.3、WBC9500と炎症反応が上昇していたため、訪問看護で5日間セフトリアキソン1グラムを点滴静注する。CRP1.6、WBC9100と炎症反応は下がり現在に至る。ちなみに今回のCTでも胆嚢の腫れは指摘される。またここ最近、便の色が黄茶色から空気に触れると濃い緑に変色。 以上病状経過ですが、ここで質問です。 1.食後の上腹部痛(右側)は未だあるようです。それと胆嚢の腫れを考えると慢性胆嚢炎と考えられるのでしょうか。 2.便の色の変色については何か考えられる事象はありますか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左大胸筋の腫れと発熱について

person 70代以上/女性 -

76歳の母のご相談です。以前にもご相談した内容ですが、進展がありましたので、再度ご相談です。 左大胸筋の腫れと高熱を伴い、当初CRPが16と高かったため、6月28日から7月12日まで入院していました。セファゾンNa,ラクテック注、アセトアミノフェンの点滴で治療していました。4日めくらいから、左胸の腫れと痛みは5割くらいにおちついたものの、熱は37度や38度でした。 入院前にマンモグラフィ、超音波、CT,採血を行いCTと採血以外は異常なしでした。CTでは左大胸筋の盛り上がったような晴れを確認できました。 入院6日目位に再度、造影剤のCTを撮ったところ、胸の筋肉の中に滲むような出血を確認し、それが発熱の原因かもとのことでした。この日より抗生物質を変え、 セフトリアキソン、バンコマイシンの点滴で治療を行ったあと、熱が平熱から微熱に落ちつき、左胸の痛みも軽減し、腫れも引いてきたので発熱は続いていましたが、カロナールを一日4回まで服用可能と言われ、一旦退院しました。自宅療養中ですが、いまだに熱が下がらず、胸の筋肉も腫れたままで、主治医もうちは専門医がいないからがんセンターを紹介しますと言われ、今度8月1日に受診予定です。 入院先では生検やMRIはやってもらえず、紹介先の病院で検査する予定です。今後どのような検査及び治療をしていくか不安です。 ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

治らない虫垂炎

person 20代/女性 -

22歳女性です。 昨年7月に初めて虫垂炎になり、血液の炎症反応がありCTで盲腸の腫れが確認されたため一週間入院してロセフィンの点滴で散らしました。 その後も軽い痛みを感じることは数度ありましたが2週間ほど前から痛みが強まり、今年から社会人になり会社があったため前回と同じ病院に行けず違う病院に行ったところ、血液検査では炎症反応はなく、エコーの結果は盲腸が6センチ大に腫れているとのことでした。 手術するほどの腫れではないということで、クラビットを8日分処方され飲んでおりましたが、3日目で若干痛みは弱まったものの寒気、吐き気、喉の腫れ、口内炎と唇の水ぶくれができたため、医師の判断の下3日目の分で服用を中止しました。 その後すぐに別の目的でジスロマックを1000グラム飲み、今日で飲んでから6日目ですが、また虫垂炎の痛みが出てきました。 近いうちに病院に行きたいのですが、ゴールデンウィークでどこも病院が休みの可能性が高く、ゴールデンウィーク明けには約1ヶ月程研修で沖縄に行かなければならないためこちらで質問させていただきたいです。 この虫垂炎は、手術以外で治すにはまた飲み薬を飲むという選択肢が良いのか、入院して点滴を行った方が効率的なのか。(抗生物質の投薬が連続している点も心配) ということをお伺いしたいです。 お忙しい中恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)