生理来ない高校生に該当するQ&A

検索結果:811 件

治りますか?

person 20代/女性 -

夜遅くにすみません。 今21歳です。 高校3年生くらいから不正出血しはじめ病院通ってました。原因はホルモンの乱れで男性ホルモンの数値が高かったみたいです。自分で排卵もできていませんでした。ずっと治療してましたが治らず同じ治療の繰り返しに疲れてしまい勝手ながら病院に行くのをやめてしまいました。それが去年の1月の終わり頃です。 それからしばらく様子おかしかったですが5月のはじめにちゃんと生理がきてその後自然妊娠し今年2月末に出産しました。これは自分の力で排卵できたってことですよね? 産後3ヶ月で私が薬を飲まないといけなくなり母乳をやめました。しばらくしてまた不正出血しだしました。悪露は1ヶ月半程で止まりました。病院にいき血液検査してもらいホルモン調べましたが乱れてました。また男性ホルモンの数値が高いみたいです。以前の時より高いみたいです。ホルモンの数値?がもう更年期よりひどいそうです。 出血とめるためにも注射で生理をおこし7月17日からだらだらと10日間ほどありました。排卵できていない為か胸の張りがありませんでした。 今は漢方飲んでいます。 また同じ治療しなくちゃいけないのかと思うと辛くて悲しいですが頑張らないとと思っています。 また排卵し自分の力で生理くるようになりますか? 2人も授かりたいので治したいです。 長文読んでいただきありがとうございます。 お時間ありましたらご回答お願いします。

1人の医師が回答

女性ホルモン投薬治療の必要性

person 20代/女性 -

27歳女です。 小学低学年の頃、身長が伸びず90センチ代だった事がきっかけで大学病院に通院、投薬をしていました。 当時は思春期遅発症と診断され、プレマリンを投薬していました。 高校1年生くらいに初潮があり、そこからプレマリンを21日間、デュファストンをプレマリン8日目から21日目まで同時服薬という複雑な投薬をしていました。その頃から診断名が卵巣機能不全疾患に変わりました。 薬の飲み終わりから3日後に生理が来るという流れが出来上がり、薬の飲み忘れによって生理が無かったり遅れたりということも時々ありました。 大学生になり毎月同じように投薬をしなくてはいけないこと通院の為に時間やお金がかかる事が煩わしくなりネットで自分の病気について調べました。 すると、この薬の飲み方は不妊治療で使われている事や、通常薬を飲む期間が数ヶ月でその後飲まない期間を設けて排卵を促すという事が書いてありました。 薬を飲んでいる間の排卵がない事の記載などもあり私は飲まない期間を設けていないので排卵しないつまり妊娠できない事を悟りました。でも聞いた訳でも無いのに断定はしたくないと思い治療を続けました。 不妊について中々聞く事が出来ず25歳でやっと、母に妊娠出来ないことについて聞きまして『言わないといけないと思ってたけど言い出せなくて』と謝罪を受けました。 私は将来妊娠出来るようになるための治療だと思い頑張ってきたので頑張る理由が無くなりました。 1年前勝手に投薬をやめて通院をしなくなりました。何のためにという疑問や疑念を抱き続けなくて良くなったせいか精神的に安定し出して生きているのが楽しくなりました。 1年経った今、身体に異変は無く、生理が来ないくらいです。 何のために今まで治療をしていたのか、何に時間やお金をかけていたのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

すぐにお腹が空いて喉も渇きます。

person 10代/女性 - 解決済み

18歳高校3年生の娘のことです。 1ヶ月半程前からお腹の空きかたが変化しました。 身長158センチ、体重45キロ程の痩せ型です。 そもそも生理が3ヶ月程来なかったため、命の母ホワイトを飲ませ様子を見ていたところ 服用させてから 「お腹が空いて空いて仕方がない。お昼ご飯まで全然もたないし、お弁当を食べてもすぐに全く何も食べていないかのようにお腹が空くし、授業中眠くなるようになった」 と言われ、服用を中止しました。(服用は1〜2週間程でした) その後生理は来たのですが、それ以来毎日空腹感、喉の渇き、空腹時の手の震えなどが現れています。 以前は少し食べればすぐにお腹がいっぱいになり、少し重ためのものを食べれば胃もたれがすると訴え、飲み物も500mlの水筒でも余らせてくるくらいの飲み方、トイレはほとんど行かない。といった感じでした。 それが今ではお腹がすぐに空く。飲み物は水筒では足らず学校でお茶を買い足すようになった。トイレが近くなった。空腹時手が震える。 などの症状が続いております。(胃もたれの症状は今のところ出ていない様子です) 本人は糖尿病なのではないかととても心配しています。 関係あるかはわかりませんが、娘は東日本大震災の時にストレスからなのか、呼吸が浅くなることが続き医師から震災によるストレスだと診断されたことはありました。今回のコロナもとても不安に思っている様子です。 ご相談したいことは 一番考えられる所見としてはどのようなものが考えられますか。 すぐに病院に行くべきでしょうか。しばらく様子見でも良いものなのでしょうか。 親としては生理が3ヶ月も来なかったような身体が正常な身体に変化している過程なのでは?と思いたい気持ちもあるのですが、低血糖にも似た症状であるのでとても心配です。

5人の医師が回答

自律神経と体調不良

person 20代/女性 -

ここ2年くらいから、だるさがあったり、手に力が入らなくなったり、冷えも激しいといった症状があります。 冷えは小さい頃からありました。 …が最近特に酷いです。 焦りがあると思い通りに体が動かしにくくなることもあります。 また、高校3年生頃?から歯軋り噛み締めが酷く、マウスピースを着用してますが、歯がかけてしまった事もあります。 今は、カイロ(整体?)に行ったり、漢方医院にも行ってます。 仕事がら月2回ほど、泊まる日もあり、ストレスも多少感じます。精神的疲れのような…。 毎日、体力は殆ど使わない仕事です。 最後は、自律神経失調症としか判断出来ず今に至ります。 ホルモンバランスの関係とか関係あるのでしょうか?因みに、生理は定期的に月1であります!! この状態で、今の仕事を続ける事は体に負担か心配です。 もう少し、泊まりも無く、時間短縮の仕事についた方が病気も治る可能性はあるでしょうか?? この場合どの様に仕事場に伝えたら良いかも悩んでいます。 ストレスなどと言うと、やる気が無いように思われそぅ…と考え余計悩み、体調にも変化が出てしまい、悪循環です。 今の仕事は辞めたくないので毎日葛藤しながらここまで来ました。

1人の医師が回答

摂食障害が治っても不妊になる可能性はありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

現在23歳の娘なのですが、高校二年生から摂食障害になりました。 生理も止まったこともありその時は婦人科を受診しホルモン剤を数ヶ月のみ自然に生理が来るようになりました。もう一度そのようなことがありそのときも薬を飲みまた自然に来るようになりました。心療内科にも通院ししばらく安定剤も飲みましたが現在は通院していません。 身長152センチで、拒食の時で21歳あたりで体重が33キロになりました。拒食が約5年でした。徐々に体重は増えてきていたのですが、昨年末あたりから過食になり甘いものをたくさん食べてしまい体重が2ヶ月ほどで50キロになりました。非嘔吐です。現在は47キロで安定しています 会社の健康診断でコレステロール値が高いと言われ内科でロスバスタチンを1年半服用しました。精神不安もありフルボキサミンマレイン酸塩錠25ミリもしばらく服用しました。 基礎体温はつけていないと思います。現在は生理は来ていますが今年少しばらつきがあったようで婦人科を久しぶりに受診したようです。その際、子宮と卵巣はきれいですと言われたそうです。 最近、気になる方と交際に発展する可能性高くなり、その方が子供好きなので、将来の事を考え、自らロスバスタチンをやめたいと言うことで、先生と相談し摂食障害と精神不安が落ち着いているので数値が下がるかもと言うことで先日から飲んでいません。 以前は夜も5時までには食べないとだめだったのが、現在は時間を気にすることも、食べ物を気にすることもなく何でも食べ、自分でうまくコントロールできています。 約5年拒食、ここ1年弱過食でした。 現在はみんなと同じように同じ時間に食べ、生理もほぼ決まった周期であります。 こんな状態だった場合は不妊の可能性は高いでしょうか?妊娠は可能でしょうか? 基礎体温をつけきちんと低温期、高温期があれば排卵しているのでしょうか?

3人の医師が回答

中学生ASDの服薬について

person 10代/女性 - 解決済み

中2不登校のASDの娘がいます。 WISCも100〜150近くの凸凹があります。不登校ですが、生活は安定しており、昼夜逆転や自室にこもるなどはありません。習い事などで家族以外との関わりもあります。今後の不安はあるようです。 中学入学後すぐ不登校になり、最近ようやく高校受験をする気になったので、塾に行き始めました。 塾の勉強が楽しいと喜んでいたのですが、だんだんとテンションが高くなってきており、日中に急に気分が高揚して笑ったり、話し出すととても早口になったりします。 小学生のときもそのような時期はあり、そのときは勉強を制限して落ち着きました。 もともと生理周期などで波があったり、刺激に反応しやすいのですが、少し心配です。 児童精神科にはかかっていますが、服薬は漢方程度なので、早めに受診してリスパダールの服用など相談したほうがいいでしょうか? また、これから受験などのイベントを考えても、思春期で不安定になりやすいと思います。 そこまでひどい症状ではないですが、こういう子の場合、ある程度落ち着く時期や年齢までは、薬を継続して使ったほうが安定して思春期を過ごすことができるのでしょうか。 主治医に診察時に相談しますが、診察までのあいだ親の気持ちが落ち着かないので、アドバイスいただけると有り難いです。

1人の医師が回答

18歳女大学生です。摂食障害について相談です。

person 10代/女性 -

高校3年生から現在まで食事制限や運動をして1年をかけて−15kgしました。今年の5月時点で身長153cm 体重35kgでした。しかし、生理が止まってしまっていること、健康診断で体重を増やすように言われたことで食事量を増やし体重増加を目指しました。今年の7月に39キロになり、約1年ぶりに生理がきました。そこで止まればよかったのですが、食事量がどんどん増えてしまい、過食気味になってきてしまいました。食べすぎた後に運動をしたり、少し食事制限をしたりと自分でコントロールすることができていたのですが、ここ3週間ほど過食が止まらず、日常生活に支障をきたすようになってしまいました。1日に最低でも1回は過食をしなければ気が済まないようになってしまいました。家やリビングに誰もいなければ、冷蔵庫をあさったり、キッチンにずっと居続けたり、家にあるものを全部食べ尽くさなければ気が済みません。そのときの自分はまるで我を忘れたようにむちゃをして食べてしまっています。過食を止めようとネットで調べて、砂糖や小麦粉を制限する、朝ごはんを抜かない、3食決まった時間に食べる、バランスよく食べる、などありとあらゆることを実践しています。しかし、一向に良くなる気配がありません。お腹が張り裂けそうなのにずっと食べてしまいます。食べられるものがなければ買いに行くときもあります。苦しくなってしまい、動けず何もできないこともあります。今の自分を許すことができません。どうしたらよいのでしょうか。ちなみに、毎日バイトや自動車学校に通っており、ずっと家にいるわけではありません。友だちや家族に食事に誘われたときは怖くて断ってしまっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)