産後一ヶ月 下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:816 件

38歳女性、2度の高度異形成円錐切除後、子宮頸管狭窄の処置のため入院しています。

person 30代/女性 -

38歳女性です。人間ドックで子宮頸部高度異形成が見つかり、1度目の円錐切除を行い、その後第4子を妊娠する中、高度異形成の再燃がみつかり、産後9ヶ月で(前回の円錐切除から約2年後)、2度目の円錐切除を行いました。それから2ヶ月後、生理開始の兆候がありましたが、出血が少なく、その後、下腹部痛が続き立っているのが苦痛になったため、ロキソニンとカロナールを服用しつつ、病院を受診したところ、月経モリミナと頸管狭窄ということで、急遽翌日、入院し、腟式頸管拡張術を行いました。しかし、2度の円錐切除で解りづらく癒着してしまった入り口から子宮内部へ到達できず、ずれて腹腔内へ進んでしまったため、腹腔鏡下手術に切り替え縫合修復するに留まりました。医師からの病状、経過説明を添付します。今後、子宮全摘なのか、他にアプローチの方法はあるのか、など考えています。今後、妊娠を強く望む訳ではないですが、この年齢で臓器を失うことに抵抗がないわけではありません。子宮全摘により妊娠できないこと以外は特にデメリットはないと聞かされていますが不安はあります。退院後、次の生理が来るのかどうか、痛みは続くのか、しばらくは様子をみるつもりですが、以下についてご意見お聞きしたいです。 ✓子宮全摘が最善策なのか ✓子宮全摘のメリット、デメリットは ✓子宮全摘以外のアプローチ方法はないのか ✓このような症例に精通している医療機関はどこか ✓神奈川県横浜市在住ですが、セカンドオピニオンなどの受診を推奨する医療機関はあるか よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

様々な体調不良が続く

person 30代/女性 -

2人目の産後から様々な体調不良が続いて4ヶ月前から一気にいろんな体調不良が重なっている。断乳を2022.5月にしたが未だに生理が来ない。4ヶ月前ぐらいからたまに生理痛に似た下腹部痛がある。 10月に急な腰痛。日常生活もままらないほどの痛みで整形外科を受診してレントゲンのみ撮りヘルニアの疑いとのことでコルセットと湿布と痛み止めを処方され現在は日常生活は出来る程度の痛みで突っ張るような痛みは残っている。 元々便秘体質で今までは2〜3日に一度の普通便が出ていたが11上旬から急な腹痛のあと水のような下痢が3〜4日続きその後また2〜3日に1度の便秘が2週間程続き、また腹痛のあと水下痢が出るのが3〜4日続くのを繰り返している。そして12月上旬から血便が出始めた。血便は便秘のときに出て、その際は残便感がある。便器の中が真っ赤になる程の鮮血が出るので12月27日に肛門科に行き内診のみしてもらうと内痔があるのでそこからの出血の可能性があるため座薬をもらい様子見。坐薬をしているが今日までに2回血便が出て、2回黒い便が出て、昨日は腹痛のあと水下痢が3回出た。12月30日に血便が出た際にティッシュでお尻を拭いたら赤黒いドロっとした物が付いた。 12月28日に左目が急に目やにと充血と涙目となり眼科に行きモノモライか検査したが陰性だったため結膜と角膜が損傷しているため眼薬を処方してもらい今は改善している。 1月2日に激しい喉の痛みと発熱と全身の倦怠感と腰のみの激しい関節痛が起こり、当番医にてコロナとインフルエンザの検査をしたがどちらも陰性。唾を飲む時に激しい痛みがあり首の扁桃腺あたりに手を当てるととても痛かったが本日唾を飲む時の痛みは無くなった。しかし扁桃腺あたりを抑えると痛いのはまだ残っている。そして本日血痰が6回出た。体調不良が重なっているため不安です。自律神経の乱れからなのでしょうか。

2人の医師が回答

便秘症で毎日センノシドを飲むことの是非について

person 30代/女性 -

30歳、女です。現在産後5ヶ月で授乳中です。 幼い頃から便秘で3日に1回程度しか便が出ません。 便秘3、4日目にお腹の張りが気になりトイレに行くのですが、なかなか便が出ず、いきんでしまうためよく痔になります。 ここ3年で2回血栓性外痔核の手術をしています。排便のたびに脱出する程度の内痔核もあります。 妊娠中便秘が悪化した際に酸化マグネシウムを処方してもらい、1日3錠服用していました。 酸化マグネシウムを飲んでいる間は1日1回スムーズな排便があり、とても暮らしやすかったです。 出産を終えると産婦人科を受診することもなくなり、酸化マグネシウムも切れてしまいました。 そこからはドラッグストアで市販の酸化マグネシウムを購入して毎日飲んでいたのですが、 自己判断で漫然と毎日酸化マグネシウムを飲むことに問題は無いのか?と気になっており、 本日下腹部痛で内科を受診した際に酸化マグネシウムについても医師に相談してみました。 すると「酸化マグネシウムを飲むと高マグネシウム血症になることもあるから若い人にはおすすめできない。高齢者なら兎も角、これからの人生50年も毎日飲ませるのは不安」と言われ、 センノシド12mgを1日2錠、毎日服用で処方されました。 その時医師に聞けなかったのですが、センノシドなら毎日服用する危険性は酸化マグネシウムよりも低いのでしょうか? センノシドは飲みすぎると癖になるから酸化マグネシウムの方が安心というイメージでした。 また、現在授乳中のためセンノシドが母乳に影響を与えないかどうかも気になります。 センノシドも酸化マグネシウムも毎日飲むのは危険なのだとしたら、 薬に頼らず便秘をどうにかする方法を考えるべきなのでしょうか? 私のようにすぐに痔になる体質だと、薬の副作用の危険性よりもベネフィットの方が上回るのでしょうか。

4人の医師が回答

謎の腹痛と下痢で困っています。

person 30代/女性 - 解決済み

昔からお腹が弱い体質です 大学生で過敏性腸炎になり、仕事でのストレスで再発、原因が解消されると症状は治まりました。それからお腹の調子はよかったのですが、出産後ストレスかまた謎の腹痛や下痢が頻発になるようになりました。 3年前に胃カメラ、大腸内視鏡検査をしましたが胃に憩室があるだけで特に異常は見当たりませんでした。 またなぜか妊娠中はお腹の調子がよく、便秘気味になるほどでした。(3回とも) 2年ほど前に末っ子を出産、産後からなぜか便秘気味に体質がかわり、ただ同じように下痢にはよくなります。 今日は伺いたいのは、2人目出産したあたりから(5年前)、いつもと違う腹痛と下痢に見舞われるようになりました。 食後腹部膨満感になり、胃のあたりがパンパンで、しばらくすると自分からみておへその左上あたりが痛くなり、下腹部痛にかわりしめつけられるような痛みに襲われます。 お腹は痛いのにあまり便がでず、2、3回トイレに行った後に最終水下痢という流れで、しばらくお腹はグルグル鳴りゲップもよくでますが、腹痛はマシになります。夜になることが多い気がします。次の日には胃も気持ち悪くなっていることが多いです。吐いたりはないです。 加工肉やウインナー脂っこいものを食べた時や、人工甘味料がはいってるものを食べた後にそういう症状が出ることが多い気がします。また季節の変わり目や花粉症の時期など回数が頻繁な気がして、病院で自律神経が乱れてるなかもと言われました。ちなみに食欲はあります。 出してすぐ治るなら困らないのですが、お腹のが痛いのにスッキリでず、1時間以上苦しまないといけないので育児しながらだとトイレにもきなかいけず、外出も億劫になり、他の病気じゃないかと心配にもなります。ご意見よろしくお願いします。ちなみに2ヶ月前の健康診断で軽い血尿でひっかかり3ヶ月後に再検尿になっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)