検索結果:2,228 件
先生にお聞きしたいことがあります。 私の父は、前立腺がんで、ガソデックスによる投薬治療でPSAが66から0.1までさがっており、あとは放射治療をするようにと言われています。 そこで、父の通っている病院にあるIMRTで治療をする方針となりました。 しかし、知り合いから放射線より粒子線利用のほうが副作用が少なくていいということを聞きました。 しかし、よくよく自分なりに調べてみると保険がきかずかなりの高額な負担がかかることやIMRTに比べて施設も少なく、臨床例が少ないということがわかってきました。 結局どちらがいいのかどうかわからなくなってきました。 どちらの治療法を選択すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
29歳です。 左卵巣癌が見つかり、左卵巣癌・卵管を切除しました。大網は痩せ型で切除できなかったとのことでした。腹水やその他臓器・生検箇所での癌は発見されませんでしたが、術中破綻したとのことで十分に洗浄しましたと言われました。 1cだけど1aに近いと告知を受けました。 そして来週から抗がん剤治療を開始します。 今後、挙児希望があるため子宮と正常な卵巣の切除は行わず、まずは抗がん剤治療をして厳重な経過観察と共に妊娠出産を経て残りの付属器切除をする方針になりました。 調べていくうちに明細胞癌は予後が悪いという情報を見て、術中破綻もしているし妊娠出産は諦めてさっさと子宮を取ってしまった方が良いのかと思い悩むようになりました。 1.妊娠出産後の付属器摘出 2.早急に付属器摘出 抗がん剤の治療のあと妊娠できる可能性があるのならば1を選択したいけど再発率が高いのはどちらなのでしょうか 術中破綻は再発のリスクがあがるのでしょうか?
子宮と卵巣に大きな腫瘍がみつかり、6月10日に摘出手術をしました。術後は元気に回復しています。 先週再び病院へ行きました。子宮と卵巣は癌で、骨盤と腸に癒着した癌があったとのこと。先生は、手術の際にできる限り癌は取ったと仰っていましたが、今後転移・再発するかもしれないので、予防のために抗癌剤の治療が必要だと強く言われました。"手術とセットで行う治療"という言葉に、治療をしなきゃいけないのか。。。と かなり不安に思っています。 提案されたのが、TC療法(パクリタキセル・カルボプラチン療法)で、1ヶ月に1度、6ヶ月間点滴薬を入れるそうです。子宮癌に一番よく効くとのことですが、副作用を心配しています。特に毛が抜けることや、吐き気など。手術後、お腹もさっぱりとして、元気に回復してきていたのですが、もしも治療をした場合、副作用で身体と心が持つのか心配です。この治療をしたからと言って転移を必ずしも防げるとは限りませんし・・・ 病院の相談員の方ともお話をしました。治療をせず、経過観察という選択肢もあるとわかり、とても迷っています。 抗癌剤の治療はせず、たくさん食べて免疫力を高めて明るく楽しく過ごす方が日常生活の質を保ってゆけるので心にも身体にも優しいのかな。とも考えているのですが、とても不安です。 アドバイスをいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
質問させていただきます。 私の父(60代後半)の病気についてです。 2020年9月 小細胞肺がん発覚 小さな脳転移1箇所あり 10月〜2021年1月 一次治療カルボプラチン+エトポシド4クール+肺部分の放射線治療 →その結果がん1月の時点でがんすべて消滅しました。 しかし5月に脳転移1箇所みつかりガンマナイフで消滅。 6月つい先日には原発の肺に3センチ弱の肺がんが再発しました。 今は低ナトリウム症のため入院中。 改善次第2次治療の抗がん剤はアムルビシンと言われています。 2次治療に免疫チェックポイント阻害薬などを組み合わせた治療はないのでしょうか? またこの場合の再発はrefractory かsensitive relaspseのどちらの分類と考えますか? アムルビシン以外の選択があれば、教えていただきたいです。 保険適用外、治験も視野に入れています。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在母が癌の為、抗がん剤治療を始めて3日目になります。 癌は原発が胃癌(胃底部の低分化・印環細胞型進行癌)、 転移と見られる肝細胞癌(腫瘍左右に4箇所)の ステージ4と診断されました。 4日よりTS-1を朝夕2錠服用中で、 11日よりシスプラチンを点滴予定です。 色々調べていると沢山の薬が 効果が期待できると専門誌にのっています。 ただ種類が多く、母の癌に使用できる薬が どれにあてはまるのかがわかりません。 イレッサ 抗原ペプチド セツキシマブ パニツブマブ等など 今の薬が一般的に効果が高い組み合わせとのことで 使用をしているのですが、 今の薬の選択以外にその他の薬の 効果や副作用についてわかる範囲で教えて下さい。
45歳出産経験なし(今後も希望なし)。チョコレート嚢胞と漿膜下筋腫10cmに伴い子宮と卵巣を摘出することを決めました。チョコレート嚢胞は片側のみ。先生からは卵巣も全摘しますか?と言われ、今後、癌のリスクがなくなるので、全摘しようと思ったのですが、更年期症状の不安とホルモン補充治療(シール)することで乳がんリスクが高まるのでは…と迷っています。 1.卵巣を片側残した際、癌やチョコレート嚢胞になるリスクは高いでしょうか? 2.全摘しホルモン治療をした時の乳がんリスクとどちらが高いでしょうか。 先生も年齢が微妙なのでどちらでも…という感じです。現在はレルミナを4ヶ月飲み筋腫は7cm程になりました。 どちらの選択も一長一短あると思いますが、決断する上でおさえておくべきことなど教えて頂きたくよろしくお願いいたします。
60代の父が肝細胞がんにて右葉切除後肋骨一箇所に骨転移してしまいました。白血球や血小板、ヘモグロビンは低い数値で肝臓数値良好、チャイルドはAです。今後は骨転移部の放射線とランマーク、抗がん剤ソラフェニブを使用していく予定と医師から説明されました。放射線治療後すぐに抗がん剤治療は大丈夫なのでしょうか?肝容量も十分ではないなか放射線と抗がん剤での両副作用で苦しむことになりますでしょうか? また、医師は効果が高いとされるレンバチニブではなく第一選択薬をソラフェニブしているということは、何故なのでしょうか? 骨転移した場所やまだ発見されない癌に抗がん剤は効果があるのでしょうか?
73歳の父が肺がんと診断されました。肺がんの種類は限局型の小細胞がんで大きさは12月23日は3.5センチ程度だったものが1月17日には4センチ程度になっています。現段階では骨や脳には転移は認められないがリンパ節に膨らみがあると診断されました。 父はcopdと肝硬変も患っており、手術、放射線治療では呼吸困難になる可能性があり、抗がん剤も肝臓にダメージを与えるので少量程度しか投与できないと言われました。 抗がん剤の治療だけでは余命は半年程度と告知されたのですが、まだ明らかな転移は認められてないのに抗がん剤だけの治療を選択してもよいものでしょうか? ほかの治療方法はないのでしょうか?
3人の医師が回答
私は、膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)を患っており半年に一度の経過観察を受けています。 ただ、これまで経過観察をしてくださっていた先生が退職するという連絡を受け取り違う病院で診てもらう必要がでてきました。 そこで現在色々と病院を調べていたのですが、同じ消化器科でも「消化器内科(膵炎治療、 内視鏡診断治療、癌薬物治療)」「消化器外科(膵疾患外科治療)」の2つに分かれている所があって、どちらの診療科を選択するべきか分からず悩んでいます。 私の症状の場合ですと、どちらの診療科の先生宛てに紹介状を書いていただくことがより適切なのでしょうか。 どうか教えて下さると幸いに存じます。
5人の医師が回答
83歳の母のことです。 1年前に乳癌で左乳房を全摘しました。その後、何も起きず順調だったのですが、先日、術後1年の検診で局所進行のステージ3の膵臓癌と診断されました。本人は今の所、痛みなどなく普通にしています。腫瘍の大きさは37mmです。主治医からは緩和だけでは余命6か月で、そのまま、成り行きに任せるか、または抗癌剤治療を1年を目標に頑張るか、しか方策がないと言われました。主治医には年齢的に抗癌剤は勧めないと言われています(しかしながら、入院、治療の予約は、すでに抑えられていました→これはキャンセルしました)。 かかりつけ医は、後悔するからまずは治療をすべきと言われています。 抗癌剤治療を選択した場合、1回目は入院しての治療になり、その後は通院での治療になると言われています。 何を選択するかは、本人の希望に沿う形にしますが、何も知識のない母に決めろというのもどうなんだと思ったりもしています。 ※緩和ケアに進んだ場合、また通院での抗癌剤治療の場合、サポートはどの位が必要になるのでしょうか。(退院しても常に誰かが側にいる必要があるかなど)。抗癌剤治療の結果、身の回りのことが一人ではできないことまで想定しておくことは必要でしょうか。 ※また膵臓癌末期の場合 どの様な経過を辿るのでしょうか。経過を一般的もので構いませんので教えていただけると助かります。 ※現状の状態が更に悪化した場合からの抗癌剤治療ではやはり遅いのでしょうか。 治療後に、治療前は出来ていたことが、急に出来なくなることが、最終的には延命に繋がったとしても、本人には一番衝撃度が高い様に思います。無い物ねだりをしていることは重々、承知していますが、教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2228
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療