白衣高血圧に該当するQ&A

検索結果:907 件

子宮内胎児発育遅延での転院

person 30代/女性 -

現在2人目を妊娠35週です。 ずっと個人の産婦人科へ診て頂いていましたが、8ヶ月頃から胎児の発育遅延疑いと言われ経過観察していました。 28w→1000g 32w→1400g 33w→1600g 34w→1700g 34週の健診で、やはり増えが悪いということで1度大きな病院を受診する様にと紹介状を頂き、外来で受診したところ、34w4dで1400gと言われ、血圧も少し高め(白衣高血圧症もありますが、、、1人目出産時に妊娠高血圧になっています)という事で、入院になりました。 次の日違う先生に測って頂いたら1800g程有りました。 こちらの病院の先生、看護師さん、皆さんとても優しく親切で丁寧ですし、ここで診て頂いていれば、何も不安はないのですが、上の子供との面会が一切禁止という事で、出来れば前の産院へ戻りたいと思っています。 元の産院の先生も、「小さいなりにでも成長していれば、うちでも大丈夫」とおっしゃって下さっていました。 このレベルの発育遅延はやはりかなり心配な状態なのでしょうか。 元の産院へ戻る事は危険ですか? 血圧は病院で1日3回測って下さるのですが、どうしても1度目は140/90以上、2度目で130/80台、もしくは120\80台、測って下さる看護師さんによって緊張度が変わり、110/60台(自宅測定ではいつもこれくらいでした)になる事もあります。 でもやはり妊娠高血圧症候群と診断され、絶対安静と言われてしまいます。

1人の医師が回答

急激な血圧上昇

person 60代/女性 -

既往歴、類モヤモヤ病 脳梗塞 高脂血症 心臓は異常ありません。 服用している薬、抗血栓薬プラビックス、プレタール、EPA、胃薬でタケプロン 高脂血症でメバロチン 普段の血圧は、下が70前後、上が110前後です。今日は、たまたま内視鏡の検査の為病院に行きました。朝病院で測ると少し高めで150位ありましたが、白衣高血圧なのか、病院では高いことがあり、でもじき下がるので、気にしませんでした。今日はその後嫌なことがあって、体が震えてきて、その後血圧を測ると、200位まで上昇していました。初めてのことでびっくりしましたが、じき下がるだろうと思っていたところ、なかなか下がりません。検査不能で、そのまま帰宅して家で休んでいましたが、夕方になっても、150から170位です。 で質問です。 1、何かの理由で、血圧が上がることはあるかと思いますが、200は高すぎるし、また、それがいつまでも、高いままというのは、なぜでしょうか? 2、普段は、運動などで、150位まで上がってもすぐに100位に下がってました。今回の原因は、急激なストレスかと思いますが、その場合は、運動後などと違って、なかなか下がらないものなのでしょうか? 3、普段血圧は正常値ですし、脳梗塞の既往もあるので、血圧が下がりすぎるのが怖くて、今回薬等は服用していません。でも、飲んだほうが良いのでしょうか?その場合、血圧の薬でなく、安定剤のようなもののほうが良いのでしょうか? 4、今回はたまたま血圧を測ったので高血圧に気づきましたが、普段でも、嫌なことがあって体が震えることがあります。その時も、今回のように、血圧が上昇していたのでしょうか?安定剤等を、処方してもらったほうが良いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

妊娠12週です。尿蛋白やトキソプラズマについて

person 20代/女性 -

現在妊娠12週です。以下、質問です。 (1)11週での健診で、尿蛋白が+でした。あまり水分を取れてなくて尿は少ししか出ませんでした。血圧は病院で測ると130代と高くなるのですが、自宅では100-110です。(一人目妊娠中から同じように白衣高血圧?でした)ドクターからは特に何も言われませんでした。塩分に気をつけて自宅での血圧測定を続けるくらいで良いでしょうか?血圧は上がらずに蛋白尿だけ出ている場合、赤ちゃんに影響はありますか? (2)昨日自宅で焼き肉をしたのですが、私の分はフライパンで焦げるくらい焼こうと思ってたのですが、夫がホットプレートでしたいとのことでホットプレートでしました。生肉自体は食べてないのですが、夫が生肉を触ったお箸で野菜を焼いて取り分けたりしてきました。野菜は触られたあとに少し加熱はしたんですが、どれくらい焼けていたか分かりません。これで取り分け用のお箸がなくて、自分用の箸で焼けたお肉をホットプレートからとって食べました。トキソプラズマに感染するリスクは高いのでしょうか。検査するとしたら何週後でしょうか。 (3)上の息子が1歳4ヶ月です。夫が公園で遊びたいようで外に出かけたりしています。砂を触ったりした手は洗うようにしてますが、服や髪に細かい砂がついてたりもします。すぐ着替えられたりしない状況のとき、やはりトキソプラズマ感染のリスクは高くなるのでしょうか。 (4)上の息子が保育園に入園予定なのですが、慣らし保育で数日は親が付き添わないとだめなようです。サイトメガロウイルスの抗体は一人目のときにありました。マスク、手洗いなどを気をつけていれば付き添ってよいのでしょうか。妊娠中は控えて夫や実母にお願いしたほうが良いでしょうか。

1人の医師が回答

1ヶ月前は正常値だったのに

person 40代/女性 -

41歳女性です。 1ヶ月くらい前に腰痛の為受診した整形外科で、看護師さんによる水銀血圧計での測定結果が120/70でした。 6年前に妊娠高血圧を発症した事がトラウマになり(産後家庭血圧は正常値に戻りました)白衣性高血圧があったのですが 昨年仕事の関係で食生活が乱れ、体重が急増してしまった為、年明けから食生活改善し5kgほど減量した成果かと喜んだのもつかの間‥。 1ヶ月後の市民検診で160/100という数値が。 驚いて帰宅後に自動血圧計で測定すると 200/110というとんでもない数値が! 落ち着いて何度か測り直すと150/90くらいまで下がりましたがそれでも高い数値。 不安を覚え循環器科を受診したのですが やはり同じような数値で、市民検診の血液検査結果も出ていないし、まずは生活改善しつつ1〜2週間家庭血圧を測定するよう指示されました。 家庭血圧を測り始めて3日になりますが 不安と恐怖からか1回目は必ず200近い数値になり、何度か測り直してやっと150〜160/95〜100という状態です。 たった1ヶ月で高血圧になってしまったんでしょうか?もしかして整形外科での測定が間違ってたとかそんな事あるんでしょうか。 身長160cm 体重72kg(引き続き食事改善で減量中) 禁煙して7年 飲酒は週に1日酎ハイ2本くらい 毎日犬の散歩を早歩きで40〜60分してます。

3人の医師が回答

妊娠30週 切迫早産 高血圧

person 20代/女性 -

1/3に目が重い感じと胃不快感で血圧を測ったところ1回目が145/80で2回目が168/98まで上がっており、かかりつけの産婦人科に電話し受診して下さいとの事で受診するとそのまま入院となりました。 2泊3日の間、採血、尿検査、3時間事の血圧測定、NSTや胎児に負担がかかっていないか見てもらったところ血圧も落ちついており、その他異常なしでした。 ですが切迫早産傾向あり、子宮頸管2.5ミリまでしかなくリトドリン内服になりました。 退院時には3ミリまで子宮頸管が戻っており昨日無事退院となったのですが、今日の朝から左下腹部がズキズキと痛むことありました。少しすると収まるのですがまた時間がたつとズキズキします。 1. 1人目出産時も病院で血圧が上がりやすく白衣高血圧という診断がでて分娩前血圧上昇をおさえる点滴を打ったのですが分娩中かなり上がったみたいで2人目もそうならないか不安です...子癇発作ならないか怖いです。 2. 次の受診は来週の金曜日なのですが左下腹部痛は様子見で大丈夫でしょうか?早期胎盤剝離が心配で切迫早産との関係性はあるか気になります。 元々10キロまで増えても大丈夫との事で現在+8キロです。 今後リトドリン内服と血圧も様子を見てくとの事ですが些細なことでも不安になってしまいます.... なるべくリラックスして過ごしたいのですが最悪の事態ばかり考えてしまい疲れてしまいます... 長々とごめんなさい。 お忙しいところ申し訳ありませんが先生方アドバイス頂けるとありがたいです。

2人の医師が回答

産婦人科の先生、お願いします。

person 20代/女性 -

今、妊娠39w6dの妊婦です。お願いします。 39w3dで入院し39w4dに陣痛促進剤を使ってのお産をしようと言われて入院の準備をし外来で待っていると、検診・内診をすると言われしたところ、赤ちゃんは3200グラムで血流なども異常ナシ。でも私の血圧が高かったのと、尿淡白が+だったり±だったりするため検査入院をしてお産に備えましょうと言われました。 元々私の血圧が高めで…初期の時も妊娠高血圧症候群を疑われ検査入院した事があり…(その時は白衣高血圧と診断されました)今回は、後期なので高血圧症候群の可能性があるかも?とゆう事で検査入院をして、お産に備えましょうと言われ…お産が1週間ほど延びました。 結果、尿や採血の検査をして、どこも異常がナイと言われました。 が、担当医の先生は血圧が高い時もあれば落ち着いている時もあるため軽度の高血圧症候群だと考えていいでしょうと言われました。 それまで9日にお産だと言われていたので気持ちの準備をして病院へ行ったし、それから検査入院と言われ一気にガッカリして…昨日までは、14日にお産と言われていたのに…今日になって15日にお産だと変更されて(理由は手術などあって忙しいからと)…話が二転三転するので、ストレスを感じています!! ベッドでの安静(シャワーはOK)と言われていて、出来るだけ血圧を上げないようにとも言われ自由にできない事でイライラしています。 さっきも血圧を測ってもらったら、140と高めでした!!朝は127でした。 血圧が気分で上がったり下がったりってあるんですか? そんな状態で、お産はできるのでしょうか? お産をする時、痛みで嫌でも血圧は上がるとも聞いています。

1人の医師が回答

31歳、2年半ぶり2回目の帝王切開、総合病院と個人病院どちらで産むか

person 30代/女性 -

2年半前に回旋異常で帝王切開で子供を産んでいます。 現在検診では異常は見られません。 子供の発育も、私自身も結果は今の所良好です。現在33週です 帝王切開を前回と同じ個人病院でするか、総合病院ですべきか悩んでいます。 私自身がとても不安感が強いタイプで、病院の先生ともなかなか相性がいい人が見つからず、先生に対してビクビクしてしまい、不安も強いので色々聞いてイライラさせてしまいがちです。 今の個人病院の先生はとても私に合っていて安心して検診に挑めています。いつも慣れていない病院などに行くとすぐ白衣高血圧になってしまいます。 私の思う個人病院でのメリットは 〇先生が私にとても合わせてくださる優しいので落ち着いて検診などに通えている 〇麻酔科医の資格をお持ちなので、麻酔事故などは大丈夫だと思われる 〇前回のお産から見ていただいているので安心感はある 〇検診の待ち時間が短い(転院先の病院は待ち時間が5時間くらいあるそうです。娘がいるのでちょっと大変…) 〇個人病院なら慣れているので血圧なども安定している 〇精神的安定がある。(見通しが持てる) 逆にデメリットとしては ●総合病院ではないので非常事態が心配 ●医師が1人しか居ない 先生方は私の場合このまま個人病院でお世話になってもよいのか、不安が強くても帝王切開ならば総合病院で見てもらうべきなのかどちらが良いと思いますか?? ちなみに、個人病院の先生は、転院先の総合病院にも週2で勤務しているそうです。が、転院先での帝王切開の執刀や、検診などまで、診ていただけるとは限りません。

4人の医師が回答

脈の飛ぶ感じは何回起こっても心配ないですか?

person 30代/女性 -

期外収縮についてお尋ねします。 ずいぶん前から、脈がトク、トク、ドクドクッとたまに脈が乱れることがありました。 循環器科で2年前と約1ヶ月前の2回24時間ホルター検査をしており、どちらも心配ない不整脈だという結果でした。 その後、7月初めに風邪か9度台の熱が出てしまい、熱を自覚した瞬間から、またトク、トク、ドクドクッというような、脈の乱れが始まり息苦しさはありませんが、不快感とドクッときた時に咳がでました。常に胃のあたり、腰、背中が痛かったです。 翌朝循環器科を受診し、2分くらい心電図をとり、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、結果は、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配ない、症状が辛いときには、頓服でサンリズム50ミリグラムを服用したら良いとのこと。血液検査、尿検査も特に問題ありませんでした。 受診時、脈拍は130位、熱は9度台、血圧は、134、80くらいだったと思います。白衣高血圧があり、血圧を測ることで緊張し、高い値がでますが、先日は正常値も病院で出ました。 このような経緯があり、質問です。 昨日、1日パソコン作業があり疲れもあったのですが、寝つきが悪く、夜横になり脈拍は100以下、脈が飛ぶ感じが1分に数回あるのが一晩中続きました。心配ない期外収縮と考えてよろしいですか?

2人の医師が回答

不安神経症と高血圧

person 40代/女性 -

41歳女性です。宜しくお願いします。 一昨年12月に不安神経症と診断され、リーゼとデパスを服用中です。 子供の頃から極度の心配性・あがり症で、事ある毎に緊張してしまいます。 そんな性格から白衣高血圧もあり、健診では必ず引っ掛かります。 今までは若かった事もあり自分でそう納得して普段はあまり気にしていなかったのですが、そろそろ年齢的にも本当に高血圧の心配をするようになり(母が高血圧のため)、毎日ではないですが自宅でも測っています。 ところが、異常なまでに血圧に対して敏感になり身構えてしまうせいか、自宅でもなかなか平常心で測ることが出来ません。 結果、上130台/下80~90台/脈拍80~100台ということもよくあります。 その数値を見て更に不安になり、何度も何度も測り直し、最終的に上110台/下70台~80前後にはなるのですが、高血圧にはなりたくないという思いの反面、もはや血圧を測る行為自体がストレスとなってしまっています。 気分転換と健康のために週3~4日30分程度のウォーキングをするようにしていて、以前(ほんの2カ月ほど前)は運動後は上100台/下60台くらいだったのが、今日は運動後も上130台/下80台から始まり、数回測ってやっと上119/下80/脈拍77になりました。 血圧が高くなるのは、心因性のものと考えても良いのでしょうか? それとも、何らかの内科的治療が必要でしょうか? いつも不安と心配が堂々巡りして、動悸までしています。 長くなりすみません。

1人の医師が回答

胸部CTの頻度と被曝量について

person 40代/男性 - 解決済み

現在41歳なのですが、現在まで4回ほど胸部CTを受けています。 既に禁煙済みですが喫煙歴があり不安だったため、3年弱前に一度受け、影が見つかり経過観察のためにその4ヶ月後に2回目を受けました。そこで影は消えていたのですが、その直後の人間ドックのレントゲンで影が見つかり、その確認のために2回目から5ヶ月後に3回目を取りました。3回目の結果も問題ありませんでした。 過去のCTは白衣高血圧の経過観察で受診している主治医と相談して受けているのですが、先日、前回から3年弱ほど経過してあることもあり、年齢も40を超えて過去の喫煙歴も考えると不安なので、主治医と相談して4回目の胸部CTを受けて現在結果待ちです。 1. 線量について特に伺っていないのですが、おそらく検診用の低線量ではなく通常の線量ではないかと思います。1年以内に計3回、3年弱(2年11ヶ月)以内で計4回の頻度の通常胸部CTの被曝は、将来の発癌につながるリスクはありますでしょうか? 2. CTの線量は後日病院に確認すれば教えてもらえるものでしょうか? 3. 今回の結果次第のところもありますが、今後は特に自覚症状がなくとも、2,3年に一回の胸部CTを低線量で検診が受けられるところで受けようかと考えておりますが、直近3年弱で4回ほどCTを受けていることを考えると、次回は2,3年よりあけた方が良いとかはありますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)