肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

転移性肺がんの癌性胸水で癌終末期と言われました。

person 40代/女性 -

すい臓癌を患って2年になる69歳の父が、11月から転移性肺がんにより咳が止まらなくなりました。12月に外科の主治医ではなく消化器内科を受診し、肺に水が溜まっているがまださほど心配ないということで経口薬が処方され、この内容は外科の主治医に伝えてもらえていました。しかし、咳はひどくなるばかりで1/6に再度消化器内科を受診すると、肺の状況が芳しくないということで1/14に外科を予約してくれて、胆膵肝の主治医のもとを訪れました。そのときに水を抜く処置はできないので気管支を拡張する飲み薬で様子を見ましょうといわれ、ジェムザールとTS1の服用は一旦中止になりました。それから数日のうちにさらに状況が悪くなり、結局、自宅近くの他の内科医のもとを訪れたら、健常な人の酸素量の30%としか体内酸素がなく、いつ亡くなってもおかしくないといわれ緊急入院しました。そのときに、血液検査をして腫瘍マーカーも19000まで数値があがり、癌性胸水で癌終末期と診断されました。こんなに急激に悪化するとは思わず、家族はショックを受けています。 現在は、どんどん体力が衰えており、毎日利尿剤の入った点滴と麻薬系の鎮痛剤と便秘薬のみ経口し、食はすっかり細くなりましたがなんとか病院の食事を摂っている状況です。本人は、早く溜まった肺の水を出して自宅に帰らなければと言っていますが、ここ数日で呂律も回らず言葉も聞き取りにくく、痩せ細った状態になっています。1週間ごとにどんどん具合が悪くなる父の姿を見て、家族から見ても終末期ということはわかりますが、あとどのくらいという覚悟でいればいいのでしょうか。最後を看取るまでできる限り近くにいたいので、残された時間を知りたいと考えています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腫瘍マーカーCA19-9の高値について

person 30代/女性 - 解決済み

人間ドック(12月中旬)でのCA19-9が61と高値だった為、精密検査(ドックの17日後)を受けました。 腹部エコー・造影CTともに異常なしで、CA19-9の値も28に下がっておりました。 また、造影CTで子宮頸部に筋腫が見つかりましたが、婦人科の経膣エコーにて、子宮体部にも同じ大きさの(2〜3センチ)筋腫があるが、どちらもこのままで大丈夫ということでした。 CA19-9が下がったとはいえ、また上がるのではないか、何か問題が隠されているのではと不安です。医師には、一年後の人間ドックで問題があれば来院、と言われましたが、腫瘍マーカーの件が心配だと伝えたら、3ヶ月〜半年後に様子を見ましょうと指示されました。 昨年5月 大腸内視鏡カメラ異常なし 昨年10月 子宮頸癌・体癌検診異常なし 昨年12月 人間ドック受診(生理3日目)  胃カメラ・肺がん検診(造影なしCT)・  乳腺エコー全て異常なし そこで質問させてください。 1.今回の撮影方法はダイナミックではなく、また、16列以上64列未満マルチスライスCTというものでした。この撮影で癌の見逃しが心配です。子宮体部の筋腫さえも分からなかったというのも気になります。また、そもそも造影CTでは小さな膵臓癌は分からないため、もっと進んだ精密検査が必要でしょうか。 2.以前、反応性低血糖と診断されました(年に数回、甘いものだけを食べた数時間後に低血糖になる感じです)。この事は膵臓癌のリスクを上げますか。 3.妊活中で、年齢的にも1ヶ月も無駄にしたくないという気持ちがあります。CA19-9の再再検査をする3ヶ月後までは、妊活は中止すべきですか。それとも、1の質問にも通じますが、確定診断ができる精密検査を、今行うべきですか。 何卒、ご意見頂戴したく、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

肺がんによる咳を止める薬について他

person 70代以上/女性 -

2週間前、告知の件でアドバイスありがとうございました。( 余命1年程度の肺がんについて、本人に告知するか、告知する場合の方法など。90才母、糖尿、軽い脳梗塞の病歴あり) 結局、本人には、肺にがんがあることは告知し PET CTをやることにして、生検をとるかについては、場所と転移の状況をみて判断することにしました。 なお、本人の現在の希望は、咽せるような咳と午後になると出てくる痰のないカラ咳を止めてくれたら、もう検査もしたくない意向であるとわかりました。(ニヶ月前に咳どめで処方されたアスベリンは効かず、一週間前に変えたメジコムと麦門冬湯も効果は変わりなし。)以下質問です。 1、いまさらですが、こんながん告知は、結局不安にさせるだけで、緩和ケアと経過観察しかできないのであれば、意味はなかったか。 2、余命宣告については、( 家族にはあと1年と言われていますが、)本人には、しても個人差があることからあまり意味はないと思いますが、本人が聞いてきたら対応すればいいですか。それとも、今のうちにやれることをやるように主治医に言ってもらうべきですか。 3、本人はもう検査もしたくない意向なので、( たしかに治療するための検査すら、気管支鏡で肺を傷つける危険があるし、脳梗塞の薬を一時止める危険もあるため、)単に、咳止めの良い薬はありますか。 4、CT併用の放射線治療で、咳を止める治療は可能ですか。 5、がんの進行は、レントゲンとCTでは2ヶ月程度ではわからないでしょうか。速くないなら今後は2ヶ月に一度くらいCTや血液腫瘍マーカーで経過観察でしょうか? 6、現状は、一人暮らしでも自分のことはできるが、食事が心配です。当面デイサービスに慣れてもらい、美味しいお弁当があればと思います。ヘルパーさんは週一お掃除に来ていますが、食事の支度はされたくないし施設もまだ行きたくないみたいです。

4人の医師が回答

胸部CT検査で肺癌の疑いが強い腫瘤(約3cm大)発覚後の検査の流れ

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になります。別枠のご質問で、胸部CT検査で肺癌の疑いが強い腫瘤(約3cm大)発覚後の確定診断としての気管支鏡検査の詳細についてご質問させていただいております。 今回はそれに付随したご質問です。 当該気管支鏡検査で詳細な検査結果が出るまでには、1週間~長くて2週間程度はかかると聞いております。小生の場合も気管支鏡検査のあと約2週間後に担当の専門医から当該気管支鏡検査の結果や並行して行った血液検査(腫瘍マーカー、CRP等々)などの検査結果を総合した診断結果報告が予定されています。ここでご質問ですが、気管支鏡検査から2週間の期間が空く間の時間を有効に使う意味合いから、未だ未実施のPET(PET-CT)検査や脳MRIなど、該当の腫瘤が正に癌だった場合(可能性としては小生の場合、CT画像から専門医が見て、癌の疑いが強いということなのでなおのこと)の他の臓器や脳などへの転移の有無の確認のための検査を組み入れた方が、先々の治療方法の選定もより短期間でスムーズに行くと思われますが、それをしないということは、小生の腫瘤(病変)がCT画像を見る限り「限局型」で他への転移の可能性がまず無いという判断からでしょうか?あるいは、そのあたりは、単に担当の専門医によって判断はまちまちなのでしょうか?つまり、気管支鏡検査の結果をまず待ってから、その上で、PETやMRI検査をしたとしても、たかだか2週間程度後でも先でも、仮に肺以外への転移があったとしても大勢には影響しないし、もしも、気管支鏡検査の結果、運よく、当該腫瘍が、癌ではなかった場合(炎症性変化など)は、並行して実施した、PETやMRIは無駄となる(馬鹿にならない余計な医療費(検査費)が嵩む)という判断からでしょうか? ご専門の先生方なら、どうお考えになるかというコメントをいただければ幸甚です。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

85歳男性高齢者肺がんの治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳の父。先日軽い脳梗塞で救急搬送されました。 脳梗塞の後遺症は右手の感覚を失う(脳の感覚野損傷)くらいでしたが肺に影があるので(CT検査)大学病院でみてもらうようにいわれました。(腫瘍マーカーの数値からもガン疑いがあるとのこと。おそらくステージ1かステージ2)大きな血栓も見つかり血がサラサラになる薬も処方されています。 もし肺がんだった時の治療方法を調べていたところ、確定診断から出血や気胸の合併症の可能性があったり、治療にしても身体に優しい治療法という放射線ですら副作用があり長期間続く可能性があるとのことで身体に負担のない方法は何かないかと考えています。 85歳でまだ小さい影なのでこのまま何もせずに進行しても寿命までそんなに苦しまないのかとも思ったり。高齢者はガンは放置した方が健康寿命は伸びるという意見もあり。また逆に脳や神経に転移すると痛みが強いとも聞きガン治療をすべきかしないべきか、するなら何が最適かわかりません。 本人はワクチン3回目をうってから体力が著しくおち痩せてしまいました。 が、なんとかぎりぎり頑張って独居で生活しています。希望はなるべくこの生活を続けさせてあげたい。QOLを低下させないことが一番の希望です。 明後日大学病院に行く予定です。 ガン検査としか聞かされていません。 血液検査?造影検査?確定診断もすると思われますか? 私が遠方のため、今後の治療方針が父の希望に沿ったものになるかわからず、私が立ち会える時に、もしガンだった場合なるべくこちらの希望にそった治療方針になるよう担当医に伝えておきたいと考えています。 父が難しいことがよくわからないので。 このような場合、どのような治療方針でいけばよいと思われますか?ガン放置は無謀でしょうか? 何か良いアドバイがあればお願いいたします。

2人の医師が回答

朝トイレから寝床に戻って横になると視界が左右に激しい揺れが10数秒続く

person 70代以上/女性 - 解決済み

 75歳の妻についての相談です。総合病院で22年11月に左原発性肺がん ステージ4と診断され、現在タグリッソ40mgを服用中です。それ以外の薬は以前よりアトルバスタチン、タケルダを継続して服用しています。  PET CT検査で判明したガン細胞の範囲は、胸膜、左肺全面、右肺にも核にされる多発性肺移転。その他、左鎖骨、左大腿骨、リンパ節、縦隔、左鎖骨上窩等に転移が認められています。左肺がほぼ水で満たされ、全く抜けません。  現在は約8週間ごとの受診で、血液と胸部エックス線検査は毎回、CT、PET CT, 脳MRI、心電図、心エコー等は適宜行っています。脳MRIは4月3日に受診し、問題ありませんでした。腫瘍マーカーのCEA の数値は、6月の検査で5.3でした。  ご相談ですが、7月5日の朝方トイレに行って戻ってきて寝床に入り上を向くと、急にめまいがしてこれまでに経験したことがない天井の電球が上下左右に揺れるのが見え、横向きになっても目に入るものが横に左右に動いて、怖くなり目をつむると10秒程度で収まりました。8日と本日9日も同じ状況が起こり、目をつむっていると10数秒で収まります。視界の見えるものが上下左右に動きますが、回転することはないとのことです。  発生直後の血圧は、115と70でした。通常と余り変わらない数値でした。  ここ数年来、程度は変動していますが耳が遠くなる傾向があり、TVの音量を高目にすることが良くあります。  急に起きたこの現象は、何が原因と考えられますか。どのように対処したらよいでしょうか。また、受診するなら主治医のいる総合病院が良いのか、近くの耳鼻咽喉科や専門の病院でいいのか、ご教示願います。  よろしくお願いします。

5人の医師が回答

大腸がんからの転移性肺癌への先進医療適応につきまして

person 70代以上/女性 -

70代の母が二年前にステージ3の大腸がんを患いました。 手術にて腫瘍(良性腫瘍とのこと)を摘出し、以降マーカーなどの検査で再発の有無を見ていただいておりました。 今年に入りマーカーの上昇と肺に影が3つ見つかり、医師からは転移性肺癌であり余命2年との診断がありました。 母と医師との会話で抗がん剤での治療を決め、近々開始するとの事です。 しかしながら、抗がん剤の投薬はあくまで進行を遅らせるといった部分が目的で完治は難しいとのお話でした。 医師よりお話を伺った際はまず事実を受け止めることに終止し、疑問点の整理などができておらず 帰宅し調べた結果、先進医療という選択肢に行き当たりました。 可能性があるのであれば先進医療で生存の道を模索したいです。 先進医療にも適応範囲などがあり母の状態がそれらに該当するかもわかっておりません。 つきましては、担当医に先進医療について打診を行った上で、先進医療を受けられる病院にセカンドオピニオンをいただければと考えております。 上記を前提として以下質問させていただきます。 1 転移性肺癌に対しての先進医療として考えられるものはなんでしょうか。 (例)免疫療法など 2 セカンドオピニオンをいただくにあたり、医師に渡すべき情報(現在の担当医に伺うべき情報)はどういったものがあるでしょうか。 3 非常に粗い質問で恐縮ですが、先進医療を扱っている病院の探し方をご教示いただけますと幸いです。 乱文長文となり恐れ入りますが、何卒ご回答のほどお願いいたします。

3人の医師が回答

血痰の出血元が特定出来ない

person 30代/男性 -

31歳男性です。 以前数回ほど質問させていただいてます。 去年の8月、新型コロナに感染し、完治後2ヶ月後の10月からほぼ毎日血痰が出始め、ティッシュに唾を吐くと写真のような血の混じった痰、唾が出ます。大体痰が絡むなと咳払いをした時に混じることが多い気です。写真は鮮血ですがピンクだったりもします。 初めて出た際はすぐ総合病院に行き、CT検査、レントゲンを撮りました。とても軽い肺炎があったらしく、その際は咳止めを処方されて終わりました。後日血痰が止まらない為同じ総合病院でCTを撮ってもらったのですが肺炎は悪化どころか快方に向かってるそうでした。 咳と血痰が治らないまま、11月に別の総合病院でCTレントゲンを撮って貰いましたがその時は軽い炎症が気管支に起きてると言われ、レルベアという吸入剤を処方してもらい現在服用中です。それで咳は治まっていますが、相変わらず咳払いをするとたまに痰に血が混じっています。 別の原因かと思い耳鼻科を3件ほど周り鼻ファイバースコープをやってもらいましたがほぼ異常無し。あるとすれば軽い喉荒れがあると言われたくらい。 胃カメラも去年10月に実施しましたが、軽い炎症が起きてるが血痰の原因とは考えにくいと言われました。 そして先週総合病院にて、胸部CT、喀痰細胞診、血液検査、腫瘍マーカー、気管支鏡をやっていただきましたが結果は異常なし。気管支鏡は出血してる様子はないとの事です。 まとめると発症してから半年の間、 胸部CTを7回程 喀痰細胞診を3回程 血液検査を数回程 気管支鏡と検査しましたが 全て異常なし。 胃カメラ、肺検査、鼻カメラすべて異常なしで血痰が出るとなると、どれかしら見落としてるとしか思えないのですが、 どこからの出血が考えられますか? やはり医者の見落としなだけで肺がんの可能性が高いのでしょうか? ご回答お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)