胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:787 件

胃カメラ→生検→group4→再検査→group2

person 40代/男性 -

以前、別のアカウントからご相談させていただいたのですが、状況が変わりましたので再度ご相談させてください。 前回の相談内容は、がん検診の胃カメラ→単発たこいぼびらん→生検→group4で「ほぼ間違いなく癌です。内視鏡科を受診してください。」と言われました。 しかし、初診予約日の前にPETーCTの検査結果を聞きに行った際、「再度詳しい生検に出したところ、group4からgroup2になりました。」と言われ、生検結果に【胃粘膜にわずかな変化(びらん)を認めます。組織の検査で癌の疑いがみられたため追加の免疫染色を行いました。細胞異型はわずかにみられるものの免疫染色異常は認めませんでした。(group2)再度検査が必要です。】 との内容でした。 その後、内視鏡科の初診で再度内視鏡検査をして、今は生検の結果待ちです。 内視鏡科の担当医は「ピロリ菌も陰性だし、癌の可能性の方が低いと思いますが。」とのことでした。 ただ、検査を受ける前は症状もなく食欲もありましたが、がん告知をされてから食欲が低下し、二週間が過ぎたあたりから朝と空腹時の胃痛があります。(胃薬を飲むと治る) 毎日癌のことが頭から離れず不安で夜中に起きてしまいます。 そこで質問させてください。 前述させていただいた状況で癌の確率はどれくらいだとおもわれますか。 具体的な数字ではなく結構です。 先生方の経験則で感覚的なご回答で構いませんので、なにかお言葉いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。 ※添付写真の緑で囲んだ写真が当該病変です。(単発たこいぼびらん)

4人の医師が回答

5月7日からの胃とお腹の不調

person 30代/女性 - 解決済み

【いつから・きっかけ】 - 5月2日頃から、お腹にガスが溜まっているのか常に張った感じが続いた - 食事後は苦しくしんどい状態が続いた - 排便はあった 【症状の経緯】 ■ 5月7日 - 嘔吐 - めまい - 口の中の苦味 ■ 5月8日 - 受診し、逆流性食道炎と診断 - 処方薬:タケキャブ、ガスを出す薬、吐き気止め ■ 約2週間後(再受診) - 薬が効いているのかわからないまま過ごした - その頃にはお腹の張りはマシになっていた - 代わりに、胃が動いていないのか食べたものがずっと胃の位置にある感覚 - 処方薬:タケキャブのみ ■ 6月8日(別の病院) - 胃カメラでびらん性胃炎と診断 生検には出されていない。 - レントゲンでは、昼に食べたものが夕方6時になっても胃の半分以上残っていた - 処方薬:六君子湯、ラフチジン、マーズレン ■ 6月14日 - 排便に赤い便(ピンク混じりの赤)が見られた - 13日にスイカを食べており、赤い中に種も入っていたためスイカによるものかわからず - 朝の排便時、ティッシュに少し線のようについた - 朝と夜に出て、その次からは水のような下痢だったためそれ以降はわからず - なお、7年前からティッシュに血がつくことはあった(便に混じることはなし) ■ 6月15〜17日 - 下痢が続いた ■ 薬の中断・再開 - 1週間後(6月中旬頃)、背中の痒みが出たため薬局に電話し、処方薬をストップ - 2日後に受診。「薬は関係ないでしょう」とのことで、マーズレン以外は続けるよう指示された 【現在の状態(6月18日以降)】 - 便はゆるいが、一応形はある - たまに軽い吐き気がある - 胆汁がはにあがってくる - 胃が張るため、1日でお茶碗1杯しか食べられない - 6月8日から体重が3キロ減少 【相談したいこと】 - びらん性胃炎だけではないのでしょうか - 何を食べて過ごしたらいいでしょうか

7人の医師が回答

右みぞおちの痛みがある

person 30代/女性 -

半年以上前から右みぞおち?右の肋骨の下あたりがなんもしてなくても一瞬ズーンっと痛んだり、飲み物を飲んだ瞬間、飲み込む度ズギっ、ズギっと痛んだりします。 痛みは一瞬です。激痛でなく鈍痛です。 今年6月に胃カメラをして、胃炎、びらん?、胃ポリープ、逆流性食道炎はありました。ただ逆流性食道炎は3年前からも診断を受けてます。 原因はそれかもしれないし、違うかもしれないしで様子見で終わりました。 3年前も似たような症状で、その時は深呼吸した時や食べ物でも右みぞおちが痛んだで、胃カメラ、大腸内視鏡、腹部エコー、血液検査をして大きな以上はありませんでした。 3年前はいつの間にか痛みが無くなってた。 また、ここ最近、みぞおち痛に加えてつわりのような気持ち悪さというか吐き気?(実際には吐いてない)が、一日中出てきて消化器科に行き、オメプラゾールを飲んでます。 今日で飲み始めて、3日目で飲んだからか気持ち悪さはだいぶ良くなりました。 ただ、右みぞおち痛は変わりなく、ただ今日温かい飲み物は痛まない事に気づきました。 冷たい飲み物や常温気味では飲み込む時だけ痛いです。 食事をとった後にさらに痛むとかはないです。食べ物を飲み込むとき一瞬痛い時はたまにあります。 何か大きな病院が隠れてるのでしょうか? またこの後、どのような検査をした方がいいですか? 胃カメラももう一度やるできでしょうか?

4人の医師が回答

首の違和感がずっと続きます。

person 20代/女性 -

長文になりますがよろしくお願いします。 喉の違和感から首の違和感が続いています。 違和感がでたのは六月の二週目あたりまです。耳鼻咽喉科へ行きカメラと触診していただきました。甲状腺あたりが腫れているとのことだったのでエコーで見てもらい腫瘍があることがわりました。 細胞検査で良性だったことがわかり様子を見ています。 大きさは2センチで担当の先生からは2センチでは症状がでにくいとのことでした。 それから自分で調べて消化器内科へ行き胃カメラを受けました。慢性胃炎がありましたが食道、胃異常はありませんでした。ゲップが多かった為非びらん性食道炎ではないかということで薬を飲んでいます。 この辺りから喉の違和感というよりも首前側に違和感を感じるようになりました。 再度耳鼻科へいくとMRIを勧められたので受けましたが以上はありませんでした。 様子を見ていいとのことでしたが、症状に改善がない為ストレスです。 今の症状としては右側の首前側から肩にかけてはったような違和感があります。 それから関係あるかわかりませんが、その違和感に感じているあたりにすごく小さなぶつぶつが皮膚にいくつかできています。 今どちらの科へ受診したらよいですか? ここまで調べていても大きな病気だったりしないかと不安です。 可能であれば多くの先生方のご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

10日ほど前より胸のつまり感と飲み込みずらさの症状が追加で出てきてしまいました。

person 40代/男性 -

2ヶ月ほど前から、症状は強弱がありますが、息が吸いきれない感じがして息苦しさを頻繁に感じるようになりました。以前から頻度は少ないながら同じような症状を感じる事があったのですが、今回は毎日症状があり、息苦しさや不安感からじっとしていられずどうしようもない感じになってしまう事がありました。 上記の他、以前からですが逆流性食道炎の為、胸焼け等はありました。 1ヶ月程前に一度総合内科を受診し、血液検査、心電図を受け異常なしで、タケキャブ錠20mgを処方され服用開始しましたが、ここ10日ほど息苦しさよりも食べ物が詰まっているような胸の詰まり感を感じるようになり、若干の飲み込みずらさ、痛みのようなものも時折感じるようになりました。 以前より逆流性食道炎があり、年一回の人間ドックにて胃カメラ経過観察と指摘されています。 今年一月の人間ドックの胃カメラでは、去年と同様ですがバレット食道(SSBE)、逆流性食道炎(Grade-A)、胃底腺ポリープ、十二指腸炎・びらんで年一回経過観察と指摘されています。血液検査の腫瘍マーカーもオプションし異常なしでした。高血圧、緑内障は定期通院にてベニジピン4mg、ラタノプロスト点眼薬 を服用しています。 上記の事から食道ガン等何か重大な病ではないか心配です。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

亜急性甲状腺炎のステロイド治療の副作用や萎縮性胃炎への影響について

person 50代/女性 - 解決済み

喉と首の痛みがあり10日程前に内科を受診しました。血液検査とエコーの結果、亜急性甲状腺炎と診断されました。自然治癒を希望した為、薬なしで様子見ましたが、1週間後の再診での血液検査で数値が高いままや悪化のものがあり、その他倦怠感や頻脈もあった為、ステロイド治療を開始することになりました。 わたしは何年も前から萎縮性胃炎があり、1年に1回胃カメラを受け経過観察しています。今年始めの検査では化生性変化をともなう萎縮性胃炎とびらん性胃炎になっていました。過去の胃カメラでは胃潰瘍になった跡があると指摘されたこともあります。 内科の先生には、ステロイドの胃への悪影響やその他の副作用の不安を伝えましたが、治療しないと甲状腺炎が悪化するとのことで、ステロイドを飲むことにしました。 一昨日から朝食後にプレドニゾロン5mgを3錠と、胃の対策としてファモチジンD錠10mgを朝と夕食後に飲んでいます。まだ服用してから3日目ですが、痛みや倦怠感もほぼなくなり、115位だった脈拍も85位になってきています。   プレドニゾロンは2週間ごとに量を減らし1ヶ月半位で終わる予定と説明を受けています。 症状は良くなってきていますが、プレドニゾロンの副作用や胃への悪影響がとても不安でストレスが強くなってきています。副作用なのかストレスでなのか胃痛があります。 ステロイド治療を開始してよかったのか、他の選択肢がなかったのかなど考えてしまいます。出来れば薬をやめたいです。内科の先生に相談しに行くべきか悩んでいます。このまま服用を続けて大丈夫でしょうか?ステロイドをやめるか、期間を短くすることは難しいでしょうか? また、ステロイドを服用することで、胃の粘膜が弱くなり、胃がんのリスクがさらに上がってしまったりしないでしょうか? とても不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

酸化マグネシウムによるひどい下痢と胃の不調の継続

person 40代/女性 - 回答受付中

いつもは酸化マグネシウム1錠、ビオフェルミン1錠を就寝前に服用して便秘にならないようにしていますが、今月はじめ頃少し便秘気味だなと思っていたところ夜中に突然胃のあたりに差し込むような痛みがあらわれ、トイレにこもりました。だんだん冷や汗が出てきてトイレに座っていることもできなくなり床にうずくまっていたら、便意があり少し便が出ました。その後も胃痛、軽い吐き気が続き消化器内科受診したところ、腸の動きによる痛みとのことで、酸化マグネシウムを3錠ほどに増やして便秘にならないようにとのことと、ファモチジンの処方がありました。酸化マグネシウム1日1錠を3錠に増やして2日目くらいで便秘は解消されましたが、胃の違和感、軽い吐き気が続き、水下痢にまでなってきたので酸化マグネシウムを中止しました。 昨日、胃の不調と吐き気が続く為再度受診し、便は出るようになったが酸化マグネシウムの調整が難しく下痢になってることと、胃の違和感、軽い吐き気の継続を伝えました。薬がタケキャブ、テプレノンカプセルに変更となりました。 普段、胃が痛む、吐き気がするなどの症状はほとんどなったことがなく、これほど胃痛、軽い吐き気が続くこともないので心配になり胃カメラをすることにしましたが約3週間後になります。前回の胃カメラは2年4ヶ月前で、食道裂孔ヘルニア、胃底腺ポリープ、表層性胃炎と診断されています。 その前の胃カメラは4年前で、びらん性胃炎、逆流性食道炎と診断されました。 年数経過して、4年前の診断内容と2年前の診断内容が違うのですが、4年前の診断がなくなることはあるのでしょうか? 胃カメラをしてみないと何とも言えないことは承知しておりますが、もし胃がんだったらと思うと心配でなりません。最近は横になると胃痛が少し増すのと、日中ゲップが多い時もあります。 まず、酸化マグネシウムによる下痢は服薬中止後何日ほどで止まるものでしょうか? 現在48歳ですが、急速に悪くなるスキルス胃がんなどは考えられますでしょうか? もう少し早く胃カメラが受けられるところで受診するほうがよさそうですか?

13人の医師が回答

みぞおち痛および腹部膨満感の持続についての相談

person 40代/男性 -

40歳の男性です。喫煙歴およびアルコール摂取歴はありません。 4週間前より、食後に腹痛、胸焼け、みぞおちの痛み、腹部膨満感が出現したため胃カメラ検査を受け、逆流性食道炎およびびらん性胃炎と診断されました。その後、処方されたボノプラザンフマル酸塩錠およびモサプリドクエン酸塩水和物を服用していますが、症状は改善せず、むしろ増悪しています。 現在は、食後からしばらくの間、腹痛、みぞおちの痛み、背中や左脇腹への放散痛、胸焼けが出現し、腹部膨張感は常態的に発生しています。また、便の色や形は正常で出血も認めませんが、排便後に水面へ少量の油分が浮いているように見えます。一方で、吐き気はありません。 症状や疼痛部位から、膵臓疾患の可能性も気になっていますが、消化器内科にて腹部エコーやCT検査などを再度受けたほうがよいでしょうか。 また、仮に膵炎の場合、絶飲食が必要になると理解していますが、年末年始で医療機関が開いていない場合、自宅で水分摂取のみに留める対応でよいのかについてもご教示ください。 考えられる疾患や、今後の検査・治療方針についてご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)