脇腹しこりに該当するQ&A

検索結果:781 件

生理時の痛み・量・わき腹痛の治療

person 50代/女性 -

現在50歳の女性です。25歳と27歳で出産を経験しています。 今までに盲腸・33歳で胆嚢摘出開腹手術・37歳で乳房に出来たしこりを取り・44歳で子宮筋腫、内膜症、腺筋症のためUAE(子宮動脈塞栓術)をしました。子宮摘出も考えましたが担当医から子宮と小腸の位置関係から腕の良い意志でなくては困難と言われ断念しました。 その後2年でほぼ生理の量が元に戻り痛みもぶり返しています。今でも貧血と痛みが毎月襲ってきます。 鉄剤の服用、ホルモン療法など治療をしてきましたが、なかなか生理に終わりが見えてきません。 貧血がかなりぶり返し、今また鉄剤を服用しています。 三年前ホルモン療法を勧めてくれた医師は、もう少しで生理も終わるから何とか鉄剤とホルモン治療で凌ぎましょうというものでした。 どうにも良くならず、オムツをしても漏れてしまう量と痛みに2年前ぐらいに他の婦人科医師に相談したところ、これだけ手術をしているから麻酔をしない方が良いであろうという事ともう少しの辛抱だから摘出手術はするのやめようとの事でした。 痛み量は相変わらず酷く、最近では左わき腹の少し上ぐらいが生理時とても痛みます。 圧痛というのか、硬く腫れてると言うのか。 50歳の年齢を考えるとこのままの方がいいのでしょうか? 知り合いは42歳で終わった人から56歳でまだ普通にあるという人もいます。 いつとも分からず毎月の激痛に耐えることがとてもきつくなりました。 この歳で、これだけの手術経験があって、位置関係も悪く、そんな状況でも現状から抜け出すために子宮摘出手術を 勧めて下さるドクターはいますか? 多くの先生方はこのような状態でしたら、どのようにされるのか教えて下さい。 明るい光が射して欲しいと思っています。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

背中や両脇腹の痛みや子宮卵巣切除後の出血等について

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。身体全般の痛みについてご相談しておりました。 夜中にわき腹や鋤骨など身体全般が痛み目が覚めます。 最近は痛みが激しい時と少し弱めの時がございます、1番痛いのが胸の鋤骨両方です、 片方は放射線肺線維症と言う診断で乳房と言うより乳房下の骨が痛みます、 片方の胸は鋤骨が出っぱり触りましても、触らなくても痛みます。後は背中の上部全般が痛む為肺なのか骨なのかなと言う感じで、脇下も痛みます。相変わらず痛み止めや座薬効かない事も多いです。子宮+卵巣+卵管を腹腔鏡で切除し良性と言われましたが。卵巣は結節が多く(悪性では)と思いました。pETで卵巣が光っていましたが、良性でしたと言う話を2人の先生の紹介状の答えにございました、私自身にはPETでの卵巣が光っているという話は一斉無く子宮ポリープと卵巣嚢腫と言う説明でサインし手術しました。もし卵巣が光っていたと事前に知らされておりましたら開腹手術を希望しました。自分では身体の痛みは骨転移と思いますが、検査が出来ず、拠点病院の親切な医師が(神経内科の医師の診断で)今、MRIや詳細な血液検査をしております。痛むところでのMRIではありませんが、そんな中、お腹が膨らんできて、しこりみたいなものを感じ、たまに出血します。クリニックに行きましたが、詳細は判らず、やはり総合的に卵巣又は子宮内膜など悪 性があったのでは?と考えております。とにかく手術した病院は謎が多く、転院希望で4週間前に診療情報提供書を申し込みましたが、連絡が無いので、2日前に電話しましたら、放置されていたみたいで、うちへ診察に来いとかクリニックから出してもらえとか、根掘り葉掘りしつこいほど聞かれまして、1時間程押問答の末出してくれることになりました。新しい病院で受け入れてもらえるか判りませんが本当に病院選びを間違えたと心身痛みを感じてます。

1人の医師が回答

カプセル内視鏡の結果について

person 30代/女性 -

消化管出血による貧血と言われていました。場所は子供の頃手術した胆管吩合部で、血管の拡張がある為です。大学病院と地元の総合病院の消化器内科に通院しています。大学病院がリスクの高さから治療に二の足を踏んでいたら状態がかなり悪化した為、昨年1月総合病院で内視鏡治療に踏み切りましたが、胆管に穴を開けられ開腹手術をしました。一度落ち着きましたが、また悪化した為昨年12月に大学病院で再び内視鏡治療をしました。 少し落ちついたものの春から悪化。でも出血だけでは説明つかないと言われて総合病院の血液内科で精査し10月にMDSと診断されました。 そんな中、便潜血で+になった為カプセル内視鏡をやったら、怪しい場所があるから大学病院にデータ解析を依頼した、と言われていました。 先日大学病院の消化器内科に行くと「胆管吩合部に活動性の出血と小腸でカプセルの流れが悪い場所があるからWバルーン内視鏡をやる」と言われました。 大学病院に行く前にHbが3,9に落ちてしまった為輸血。血液内科の主治医に「MDSだけではここまでは下がらない、消化器出血もあるだろう」と言われていました。更に、胆管吩合部に関しては「再建した場所だから、また出血するかも」と言われていたので覚悟はしていました。 でも、小腸の流れが悪い云々が心配です。総合病院の消化器の主治医は「癒着とか腫瘍とかがあるとそうなる、でもカプセルだから全て見える訳ではないから分からない」と言っていました。 大学病院でも「何かありそう」と言いますが分からないそうです。 場所は右の脇腹辺りだそうで、その辺りが痛む時はありますが、しこりはありません。開腹手術を2回受けています。入院すると便秘になってしまいますが、普段はしません。 小腸で流れが悪くなるような原因は何だと思われますか? MDSの治療が始まったばかりで不安な中、こんな事になり心配です。

5人の医師が回答

顎の痛みと腹痛が継続しています

person 10代/女性 -

3年ほど前に顎の痛みが出始め、歯科医にて額関節症と診断されました。 H22に痛みが増したため、レントゲン検査したところ、滑膜軟骨腫と診断され、 H23.3月に滑膜軟骨腫の除去手術を行ったのですが、痛みが取れませんでした。 そのため、手術後から今までロキソニン+ムコスタを継続的に1日3回1錠服用しています。 現在、顎の痛みで食物が食べずらい上に、薬の影響か、胃のむかつきで食欲が低下して、 H23.8月頃から体重が3Kgほど減少しています。 更にH23.10月頃からある食物を食べた際に、喉がかゆく感じてたり、呼吸が苦しくなったり するような状態が出ている。食物は、卵、豆腐、チーズケーキなどですが、調理法によっては 卵、豆腐は食べられることもあるため、アレルギーではないと診察され、アレルギー検査はしてません。 好きなものが食べられない辛さと食べることで呼吸が苦しくなったりする恐怖感から精神的 ストレスを相当感じる時があり、H23.12月頃までに更に3Kgほど減少しています。 この時に急にあばら骨が出たり、足のすねの中央の骨に沿って「しこり」が数個できました。 H24.3月に整形外科で受診し、急激に体重が減ったために脂肪が硬質化したものであると 診断されています。 また、H24.1月頃より腹痛(臍の周囲及びみぞおち、両わき腹)が雑巾を絞るような痛みが 1日中継続することが頻繁に発生しだしました。 これまでも心療内科、婦人科、耳鼻科、消化器内科等、 これはと思われる診療科に掛かりましたが、病名を特定できておりません。 次々と痛みが出てきており、何とかひとつでも痛みを治めたいのですが、 どんな医療機関にかかればよろしいのでしょうか。 どのような治療を行えばよいのでしょうか。 発病にの原因は何が考えられるのでしょうか。

1人の医師が回答

右肋骨下に違和感、押すと鈍痛があります

person 50代/女性 -

1年半ほど前から右脇腹肋骨下、概ね臍から10センチくらい右、肋骨下から5センチくらい下の位置に違和感があります。 腫れているようなつかえのような違和感がいつもあり屈むと何かしこりがあるような感じです。 押すと内臓のような大きなゴロッとしたものが手に触り鈍痛があります。 昨年の6月末に会社の健康診断があったので相談し触診してもらったところ、何か手に触りますね、単純に場所から言うと盲腸かチョコレート嚢腫だけれど…という事でしたが特に症状はなく検査前だったので結果待ちになりました。 検査は胃カメラと上腹部超音波があり結果は、 逆流性食道炎(自覚症状あり)、左腎杯拡張(軽度)、右腎嚢胞、右腎内石灰化というもので、様子見でよいとなっていたので、特にその後受診していません。 今年の3月末にまた健康診断がありましたが、 胃の状態が少し悪くなっていたもののほぼ前回と同じ結果でした。 (血液検査は高コレステロール血症、糖代謝異常がありましたが、内臓はわずかな異常で様子見でした) 1年半前と比べ特に状態は良くも悪くもなっていません(気にしているせいか体調の悪い時に多少違和感が強くなったような気はしますが) とりあえず盲腸や卵巣などの異常、結石や内臓腫瘍のような大きな病気の可能性はあまりないと考え様子見をしていてもよさそうでしょうか。 その場合、今の違和感は超音波や胃カメラの結果で説明できるような原因なのでしょうか。 逆にもし何かの病気の可能性があるとしたらどのようなもので、何科でどんな検査を受けるのがいいでしょうか。 また知人に右脇腹痛は漢方の脇胸苦満というものではないかと言われたのですが、調べてもどの内臓のどんな病気かよくわかりませんでした。 このまま検査せず様子見する場合、漢方での受診という選択肢はどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

乳がんインプラントへ入替後の再発やリンパ腫の可能性

person 50代/女性 - 解決済み

2016年2月に右胸部分切除、同年10月に左胸を切除後インプラントに入替を翌年夏に行いました。 左胸は非浸潤癌5センチ×5センチ。その中に浸潤癌が13コあり、1コだけ0,5センチ×0,7センチ グレート1 センチネル検査0/2 ホルモンER100%,PR50% HER2+1(陰性) 腺管癌 しこりない 血管などの転移なし ルミナールA ホルモン療法でタモキシフェンを服用していましたが、子宮内膜肥厚がみられ、2020年からはリュープリン 注射のみです。 2週間位左側の首背中肩甲骨の辺りが痛かったのですが、2、3日前から左胸の外側から脇にかけて痛みが時々あり、脇腹の骨の辺りも痛みもあったため、形成外科でエコーをして頂きました。痛みの原因はわからず、インプラントにして3年半経つのと、左胸を診てくっきりしているので、拘縮が始まってきているかもしれないとの事でした。拘縮が始まると痛みや違和感が出る患者さんもいるとのことで経過観察になりました。 しかし、BD領域にインプラントたわんだやや凸部被膜内に低エコー3カ所あり、ドプラにて明らかな内部血流はなし。低エコー部のインプラントの断裂は認めない。 インプラント周囲に、液体貯留や破損を疑う所見は認めない。明らかな表面の拘縮なし。左腋LN腫大(-)と、エコーで気になる所見があり、1ヶ月後に再度エコーをすることになりました。 リンパ腫や再発ではないか聞いた所、リンパ腫の場合シリコンの周りに水が溜まるが、水ではないような感じで、リンパ腫は凹んだところに水が溜まるがその上なので、何かわからないとの事でした。2020年10月のエコーでは何も問題はありませんでした。 リンパ腫や再発の可能性はありますでしょうか?何が考えられますでしょうか? 1ヶ月後のエコーによりもう少し詳しく調べた方が良い場合もあるとの事。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

慢性骨髄性白血病について

person 30代/男性 -

年齢32歳の男です。 1年半ほど前から空腹感が得られずその後食欲不振になってしまいました。 いろいろな検査をこの半年かけてやりました。 昨年8月に胃カメラ(軽い逆流性食道炎) 同年9月に神経内科 頭のCT 異常なし 血液検査にて白血球14800と高めの数値 同年11月に内科(細かい血液検査もできる)にて鼠径部にしこりがあり大きな病院で血液検査にて白血球10000ほどに減少(検査する1ヶ月前から禁煙)、CT検査異常なし 今年1月5日に都内の食欲不振外来にて、腹部エコー検査、異常なし食欲不振は心因性か機能性と診断を受けました。 そして1月13日に大腸内視鏡をしていただき、ポリープを二つ取っていただき本日検査の結果過形成ポリープ良性との診断でした。 ここから本題なのですが、 1月19日の日に外食を複数人としに行きまして、帰宅後エアコンの暖房を30度強風にしたまま寝てしまい起きたら喉が痛く声が次の日まで続き夜には急な悪寒と発熱があり39.3°の熱が続き今日ようやく36.5〜37.3くらいまでで落ち着くようになってきました。 昨日、あまりにも長い間熱が下がっては上がるため(カロナール服用)昨年11月に受診した内科(細かい血液検査ができる)所にて細かい血液検査、全身CTをしていただき特に原因が分からないと言われました。 その時白血球が14400でcrpが8.37ありました。 今は抗生剤を念のため処方されて服用していますが、 慢性骨髄性白血病をネットで調べると症状の一環として 白血球の増加、発熱、寝汗、微熱が続く、食欲不振、腰痛、左脇腹より下の違和感(ごくたまに) 体重減少(ここ1年で11キロ痩せました。)元115キロ→現在104キロ このような情報が出てきて自分に合ってらような気がして怖くなってきております。 皆様どのように思いますでしょうか。

2人の医師が回答

精巣上体炎について

person 20代/男性 -

半年前に精巣上体炎と診断されてから一向に治る気配がありません。 泌尿器科の先生からはいつか治ると言って頂いていますが、別の原因は考えられないでしょうか? 発症経緯 禁欲期間中、ムラムラし、座りながらズボンの中で射精してしまった。 その際微妙な感じで射精してしまい、精液が出ず、下腹部に鈍痛が走った。 1週間経っても痛みが引かないため(特に左睾丸)、泌尿器科に行き、精巣上体炎(前立腺炎)と診断された。(尿検査、血液検査は異常なし、性病でもない) セルニルトンとオゼックスを1週間服用するも痛みが引かず。セルニルトン服用で1週間経過観察。 1週間後別のクリニックにて再度検査し、ビブラマイシンを1週間服用するも痛み引かず。 大学病院にてエコー検査を受けるも異常なしで再度精巣上体炎と診断された。なかなか治らないため別の大学病院で診断してもらうも精巣上体炎と診断。どちらもセルニルトンを処方され、現在まで服用(約6ヶ月服用中) 現在の症状 通常は少し違和感があるぐらいだが、彼女と手を繋いだりすると、カウパー液が出て、その後左脇腹から睾丸にかけて(恐らく精管と精巣上体)が激しく痛む。 横になると痛みが和らぎ、寝ると一晩で痛みは引く。 左睾丸に若干しこりがある気がする。 自慰時に痛むことはない。 睾丸が圧迫されると痛む。 現在摂取している薬、サプリ ・セルニルトン ・ノコギリ草 ・ペポカボチャ ・竜胆瀉肝湯 これまでかかったことがある病気 ・左睾丸の停留精巣(1歳時手術済み) ・尿路結石(まだ腎臓に石が一つある) 自分の見解 微妙な射精をしてしまった際、尿と精液を分ける弁が異常を起こしてしまい、立ったまま性的興奮を覚えるとカウパー液を分泌する際、尿が精管に流れ込み炎症を起こしている。 逆止弁を手術する必要がある。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)