食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

服用後の腹痛について

person 50代/女性 -

普段から便秘がちなため、グーフィス、リンゼスを服用しています。グーフィスを食前に二錠、リンゼスを食後に二錠服用したところ、胃の左側が締め付けられるような痛みでかれこれ1時間以上経ちます。痛みは継続してではなく、波があります。元々これらをふくようすると、便秘が解消されるのですが、最終的には水便となるため、医師からは調整して服用するよう言われましたが、仕事や外出の予定がある時には怖くて服用出来ずにいます。今日久しぶりに二錠ずつ服用したところ、便意はなく、ただ締め付けられる痛みだけに苦しんでいます。このまま時間経過を待つしかないでしょうか。1時間前よりも波の感覚は間が空いてきました。 そもそもこの薬がわたしの便秘解消に合っているのか心配なので医師に相談したのですが、便が溜まっていると腹痛になったり下痢になる、と言われて薬は変わっていません。摂取する水分量が少ないせいか、普段は自力での排便がほぼありません。ですがこの薬だと毎回辛いので、これを服用し続けるのも辛く…。 今の痛みについてどうすれば良いものか、また今後便秘改善のためにこの薬を飲み続けるべきかアドバイス頂けましたら幸いです

8人の医師が回答

リステリア菌感染について

person 30代/女性 - 解決済み

相談させてください。現在13週の妊婦です。昨日の昼に、箸をつけた上で2日チルド室に入れていた鶏めしと焼き鳥を食べてしまいました。電子レンジで1分30秒ほどでセットし、パチパチという脂のはねるような音が聞こえたので10〜20秒ほど残し止めました。食後2〜3時間後に便意(極少量の下痢でした)と背部痛を感じ、1時間ほどしてから通っている産婦人科に連絡をしました。上記のことを電話応対してくれた方に伝えたところ、(熱や腹痛や出血もないのなら)いまは様子を見るように、とのことでした。血液検査をしてもらえないかと聞いたところ、いま検査して菌が出るかどうか…という返答でした。(出るにはまだ早いということでしょうか。知識がなくわかりませんでした) リステリア菌だと考えている理由は、背部痛があったことが大きいです。食中毒、背部痛と入力して出てくるのがリステリアだったので…。 お店で食べてしまった訳でもなく、自分の考え足らずな行動による結果の為、リステリア菌を心配されている他の妊婦さんとは違う状況でとても情けないのですが、今のこの状況でできることが知りたいです。熱も出ていない状況では経過観察しかないのでしょうか…。また、血液検査だけでなく羊水検査もやはり同じ条件が必須なのでしょうか。 お教えいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

タケキャブを服用したせいか便が硬くなってるのか出なくお尻が痛い

person 60代/女性 - 解決済み

60歳妻の相談です。1-2週間前から胃に痛みがあって、1月14日(7日前)に黒い大便が出たので翌日1月15日(6日前に)の朝の便は茶色だがまだ黒い部分があるのでかかりつけの内科診療所に診察に行ったら胃潰瘍かもしれないとタケキャブ錠25mg(夕食後1錠)とムコスタ100mg(毎食後)を服用するように処方してもらう。薬を服用したら翌日1月16日朝には胃の痛みはなく便も黒くなく茶色のもの。とにかく続けて昨夜1月20日も6回目のタケキャブを服用したが、実は昨日1月20日は便が出なく、本日は便意があるけどトイレに座っても出なく(肛門まで来てるが便が硬くて出ないのか)きばると痛いので様子見)。その後何回か昼間にトイレに行ったが出なく、きばっても汁っぽいのが少し。お尻がすごい痛い。タケキャブの副作用には便秘もまれにあるそうだけど、どうするれば良いでしょうか? 本日は内科診療所が休みできけないですが、胃に痛みもないし今夜からタケキャブの服用を止めようと思います。便秘のようなこの状況はどうすれば良いでしょうか、とりあえずは市販の酸化マグネシウムE便秘薬をのんでみますが。ご意見アドバイスを頂ければ幸いです。あんまりトイレで強くきばるのも嫌だし、、。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

食後の軟便が続いています

person 20代/女性 - 解決済み

現在20代後半。子どもの頃から冬期から春先にかけて、また緊張下になるとお腹が緩くなりがちです。 昨年転職し、仕事柄自由にトイレにいけない時間が増えました。11月の寒くなったあたりから食後1時間以内にお腹がゴロゴロ鳴って便意を感じ、軟便が出ることが増え仕事に支障が出たことも何度かありました。特に鍋物や沢山食べた時に症状が現れます。形はありますが崩れやすく、泥や水状の便も混じります。稀に2日ほど出ないことはあってもそれによる腹部不快感はなく、軟便と普通便の繰り返しです。 あと、家族や友人と夕食を食べた直後は必ずと言っていいほど腹痛と軟便があります。腹痛はいずれも出したあとにはスッキリしますが、多い時は一日に3回ほど同様の症状があります。夜間の症状は今のところありません。 10代後半から痔もありましたがしばらくは落ち着いていました。1ヶ月ほど前、普通便が出た時端の方に食べ物のようにも見えますが赤みが混じっていたことがあったのと、昨日太めの普通便が出た時拭いたトイレットペーパーに僅かに血がついていました。 1年前から体重変化はほぼありません。不安になり食欲は落ちかけています。血液検査もヘモグロビンが12.1とやや低めですがそれ以外はすべて正常範囲内でした。 症状をインターネットで調べると大腸癌があてはまるためここ数ヶ月ずっと不安です。不安になってから軟便の頻度もさらに増えました。今月末に内視鏡検査を予約していますが、この症状で器質的疾患の可能性はあるでしょうか?

8人の医師が回答

デュロキセチン断薬後、離脱症状に2週間悩まされています

person 30代/女性 -

1年前より、自律神経が乱れ、胸の痛みや喉のつっかえ感がありメンタルクリニックに通院しています。治療開始はロラゼパム0.5mg、スルピリド50mgを1日一回の服用を2ヶ月ほど続けましたが症状があまり改善されず、眠気の副作用もありデュロキセチン30mgを1日1錠に変更しました。その後、胸の痛みは改善されたものの、夜間頻尿や悪夢により睡眠障害があったため、30mgを1日2錠(一回2錠)に増やし、約半年間の服薬で症状に改善が見られ、そろそろ妊活を始めようと思う旨を主治医に伝え、30mgを1日1錠で1ヶ月減薬し、飲み切り断薬をしました。(8月30日) 同時期に低量ピル ファボワール28も1シート飲み切った時点で中止しました。 断薬三日後あたりから、車酔いがずっと続くような吐き気、めまい、浮遊感、頭痛、食欲不振が1週間程度続き、やや回復したものの、現在も低血糖(激しい空腹感による吐き気)食後すぐに胃のもたれ、胸焼け、食欲不振、便意が強い(軟便、便秘の症状はなし)、喉のつっかえ感に苦しんでいます。主治医に相談するとロラゼパム0.5mg、スルピリド25mgを1日2回の服用を勧められました。服用して1週間たちますが、未だ症状は改善されていません。ロラゼパムは朝入れると日中が眠くなり、耐え難く夜のみ服用しています。離脱症状を緩和するにはこれらの薬を飲み続けないといけないのでしょうか。また、服用を止めたときに、新たに離脱症状が出るのではないかと不安視しています。こういった薬に頼らず、緩和する方法はないでしょうか。

1人の医師が回答

体重激減の原因が分かりません。

person 50代/男性 -

去年の8月以降から現在まで−10キロ以上です。 去年の8月は身長185センチ、74キロ、現在63キロです。 去年の9月頃から不整脈が出始め、食事は揚げものなどは控えて、魚中心にしました。ただ肉も食べてました。約週3ジムでの軽い筋トレと30分のウォーキングは15年前から。それ以外の週4、昼食後30分位の散歩を始める。 去年の11月に胸部CTを撮ったら、右肺上部に影が見つかり、12月頭にPET CTの結果、肺癌ステージ1bの診断。血液検査9本含めそれ以外は問題なしでした。この頃71キロ位に減ってました。 発芽玄米食をメインにして、漢方茶を約1日1リットル位飲み始め、酒はやめました。 今年の1月5日に右肺区域切除、生検の結果癌ではなく肺アスペルギルス症でした。 術前は69キロ代。その後1週間入院、69キロ代をキープしてました。 退院後は1ヶ月仕事を休み、筋トレはやめて毎日軽いウォーキング。発芽玄米食と漢方茶を続ける。 術後は軽度な貧血(血液自体軽い貧血)クラクラと右肋骨、脇腹辺りの痛みがありました。骨膜を切ってるから肋間神経痛になるとは聞いてましたが、反対側の左側の肋骨や肩甲骨も痛みや違和感を感じました。 術後1ヶ月半後の2月末に体重を計ったら64キロに減ってました。1ヶ月半で−5キロです。夜66キロが次の朝は64キロで驚きました。 2月末、胃内視鏡は萎縮性胃炎やびまん多発で生検しましたが問題なし。 3月頭、大学病院の総合診療科で頸部から骨盤までのCTと血液検査6本。大きな問題はありませんでした。 大腸内視鏡は去年の8月にポリープ2個取ってるので、後は小腸が栄養吸収してないのかと思いましたが、先生は「小腸検査しても何も無いと思う。肺手術すると体重減ること多い」と言い様子を見に。 去年の8月から食事の量は同じか微減程度です。 癌告知後は精神的に不安になり、食欲が落ちた時もありましたが、食べないと落ちるから無理に食べてました。 2月末から白米に戻したり、酒を飲んでガッツリ食べても体重が増えません。(週1日酒飲む) 発芽玄米食にしてから朝食後5時間位で便意が。その後起きてる間は便意がありますが、実際にはガスで便は出ません。以前は無かった症状です。 便は次の日の朝でます。1日1回、血便、下痢などの所見なし。 肋骨の痛みはほとんど無くなりましたが、左後肋骨の違和感は時々あります。仰向けで寝ていると何かが当たっている感覚。 クラクラな感じはあったり無かったり。 栄養がないのか倦怠感はありるしすぐ疲れる。すぐ眠くなる。よく体調不良は手術が原因とは聞きますが、体重は術前から減っているし、術後3か月経つので戻っても良いとは思います。 現在1ヶ月間は64キロ代〜63キロ代の中での変位ですが、最近数日は丁度63キロです。 今後少しずつでも微減するのかと不安です。 内科かかりつけ医は精神的な問題と言いますが、2月から普通に仕事はやってます。 検査結果は癌などの大きな病気は無いですが、希少ガンなどは考えられるのか?それと小腸検査はした方がいいでしょうか? 他に原因らしい事はありますでしょうか?

8人の医師が回答

横になると、下痢しやすいのはなぜか

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 1週間くらい前に、外食をした時、暴食してしまい、それ以来、水様性の下痢が続いています。 下痢は主に夕食(夜9時)を摂って、2~3時間後に起こります。 夕食後は、すぐに横になってゴロゴロしています。 ゴロゴロして過ごしていると、食後2~3時間後くらいに便意をもよおすこともあれば、早めに就寝した場合は、睡眠中に便意をもよおすこともあります。 一方で、日中はあまり下痢にならず、昼食を摂ってから2~3時間経過しても、腹痛や下痢のような症状はあまり起きません。 その他症状としては、 腹部の不快感も若干あります。 胃腸がゴロゴロ鳴ることもあります。 おならや便も臭います。 胸やけなどもあります。 基本的にメンタル的には強くなく、ストレスが胃腸に来ることはしばしばです。 今までも数回このような症状になったことはあります。 私の想像では、暴食したことにより、胃腸が弱ってしまい、下痢になりやすい状態にあること。 そして、夕食後のように、食後にすぐに横になってゴロゴロすると、日中のように、直立の姿勢ではないために、胃腸の消化に負担がかかったり、消化の機能自体が低下してしまうので、下痢症状が起きやすい。 このように、想像していますが、如何でございますでしょうか。 アドバイスのほど、宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

液状の下痢が止まらない

person 50代/男性 -

50歳男性です。数日前から液状の下痢(糞的なものがほぼ無く、体液に近い)が止まりません。 以下経過になります。 2025/01/07  晩に屁を催したが、同時に液が少し出る感覚がした。 以後便意を催した際、液状の下痢が出るようになる。 2025/01/09 消化器科を受診 平熱、吐き気等無し。絶え間ない下痢ではないため、 食あたりやウイルスによる可能性は低いと判断され、下記処方されました。 ロペラミド塩酸塩カプセル1mg(下痢のひどい時に1回)5回分処方 ミヤBM錠(1回2錠食後)5日分処方 下痢が止まったら下痢止めは止めて良いとのこと。 2025/01/12現在も下痢が出る状態です。 下痢止めは2回使用しましたが、まだ体液状の下痢が出ます。 糞本体はほとんど出ない便秘状態なので、現状個人判断で下痢止めはストップしております。 下痢は頻発するのではなく、浣腸をした際に近い感覚といいますか、肛門に水分が溜まって便意を催す感覚です。 10年前の大腸の内視鏡検査は異常無しでした。 緊張する日(プレゼンや人に会う日)などに、まれに軟便になることはありますが、 今回のように液状の下痢が止まらないことは初めてです。 先生方の意見を頂けたら幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)