2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

4歳の子ども、発熱、咳鼻水あり。保育所でインフルと風邪が流行っています。

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供のことです。 昨日から咳、鼻水あり。発熱なし。 今日の夜、子どもがしんどいと言うので検温し、38度あります。 症状は鼻水、極まれに咳あり。本人いわく、倦怠感があるそうです。食欲はあり。痛いところはなし。 インフルのワクチンは11月初旬に2回目を終えています。親は10月に済。 保育所ではインフル、風邪が流行っています。 1、インフルエンザの可能性は十分あると思いますが、明日熱が下がっていれば可能性は低いですか?インフルは上がったり、下がったりはしないですか? 2、下の子がまだ5ヶ月なので、インフルワクチン打ってません。下の子に伝染るのがとにかく怖くて、、、 もし上の子がインフルだったとして、5ヶ月の赤ちゃんにうつり、インフル脳症になる可能性はありますか?可能性はどのくらいでしょうか? 知り合いに2人脳症になった方がいて、脳症がとにかく怖いです、、 3、下の子が発熱した場合、何度でたら即受診でしょうか?双子で36週に産まれ、一人の子は2300グラムだったので、熱性けいれんなど、色々不安があります。 すみませんが教えてください。

2人の医師が回答

生後7ヶ月の赤ちゃん 気管支喘息の可能性

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の赤ちゃんで、痰が絡んだような呼吸(ゼーゼー)が1ヶ月くらい続いてます。 1ヶ月くらい前に微熱が出て軽い風邪をひいたのですが、それ以降痰が絡んだような呼吸が続いていています。 1日中とか決まった時間に出るわけでなく、遊んで興奮した時や、授乳の後によくなっているようです。 2週間前に病院を受診し、その時は喘息とは言われませんでしたが、 プランルカスト10%0.6gを1ヶ月分 カルボシステインds50%0.5g、アンブロキソール塩酸塩ds小児用1.5%0.4g、メプチンドライシロップ0.005%0.4gを5日分 デキサメタソマンエリキシル0.01%8mlを2日分 それぞれ処方して頂きました。 しかし、ゼーゼーとした呼吸は変わらず出ます。 今はプランルカストを飲み続けているところですが、この薬は予防薬であって発症した場合の治療には使われないとネットにありました。 すでに喘息になっているから症状が変わらず出ているのでしょうか。再度病院を受診した方がいいか、それともこのまま今の薬を飲み続けて様子を見るべきでしょうか。 なお、赤ちゃん本人のそれ以外の最近の体調は、熱は無いものの1週間前から鼻風邪をひいたようで、鼻水と鼻づまりがあったのですが昨日くらいにやっと落ち着いたという感じです。

6人の医師が回答

乳児の風邪症状について

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の乳児です。 3日ど前から軽い咳、鼻水があります。 熱はありません。 ごきげんもよく、ミルクも飲んでいるし、離乳食も スムーズです。 薬を与えることにあまり気がすすまないことと、 逆にウイルスなどを貰ってしまうことを恐れて 病院に行かないで経過観察しているのですが やはり小児科には行っておいたほうがいいでしょうか? 9月にも風邪を引いて(もっと酷い症状でした) また一ヶ月もたたないうちに風邪を引いてしまいました。 風邪を引きやすい原因で心配な要素はありますか? たとえば喘息やアレルギー体質である、 またはお出かけや人との接触が多いことが考えられる、などの。 親としては特に異常なことをしているとは考えにくいです。 環境、お世話などをそれなりに調べたり聞いたりしながら赤ちゃんに気を使ってしているつもりですが、医師の方の目線でなにかお気づきの注意点があればどうかお教えください。 説明が長くなってしまいましたがお聞きしたいことをまとめますと、 ・軽度の症状だと思っても小児科には念のため行っておくべきかどうか、 ・風邪を引きやすいことに問題点は考えられるか という2点です。 娘のことが心配でなりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月半 体重減少

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の赤ちゃんです 完母で育ててます。母乳はよく出ます。 今まで授乳感覚が2時間だったのが3時間くらいになりましたが、授乳時間も5分ずつの10分だったのが、今は5分しか飲まないことが増えました。 おしっこはよく出てますが、体重を一週間ぶりに測ったところ、40グラムほど減っていました。 1.誤差にしても、減ることなんてあるんでしょうか?これまで、体重の増えは順調で、日割り40gほど増えてました。 日中は機嫌がいい時もありますが、よく寝るほうだと思います。 2.哺乳時間が短くなったことや、吸う力もなんとなく弱くなった気がします。 母乳の勢いがいいから力強く吸わなくなったのか?とも思います。 授乳時むせることも多いです。 哺乳力が低下することなんてあるのでしょうか。その場合はどのようなことが考えられますか? 3.また、オナラが多いです。 もともと便秘気味で機嫌が悪くなったりすると、綿棒浣腸で排便することが多いです。今は2日でてないです。 オナラをしながら泣くこともあります。授乳後必ずゲップをさせます。 ゲップもとても大きなゲップが2回ほど出ます。 4.顔に湿疹ができた、左耳の後ろに2-3個しこりができたのですがこれもなにか心配でしょうか。 生まれて間も無くから乳児湿疹は出ず、2ヶ月半ごろから湿疹が出ました。鼻水咳の症状も少しありますが、それほど多くはありません。咳はたまにむせる感じです。 風邪症状や、湿疹では小児科にもかかりました。その時は、風邪症状はRSウイルスではない、鼻水をこまめにすってあげてということ、哺乳量、哺乳力がが減ったことは、とりあえずおしっこがでてることが目安といわれただけでした。 鼻水はこまめに吸うようにして今はさほど出てません。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

6ヶ月の男の子の薬について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんですが、痰の絡んだ咳と鼻水で呼吸も苦しく、夜も頻繁に起きたり母乳も普段の半分ほどしか飲めない状況だったりで受診しました。 ゼーゼー鳴っているとのことで一時的だとは思うが喘息の症状が出ていると言われ、 プランルカストDS10% 五虎湯エキス細粒 ニポラジン小児用細粒0.6% ポララミン0.2% が処方されました。 今回は帰省先での受診だったのですが、普段かかりつけにしている小児科では「鼻水を止めるのは良くないので、サラサラにする薬を出します」ということで、いつもカルボシステインDS50 %やムコサール1.5%、咳もあれば加えてアスベリンやメプチンなどを処方されています。 今回処方された抗ヒスタミン薬は鼻水をサラサラにするのではなく止める目的で出されたものではないでしょうか?その場合、かかりつけ医の方針とは異なるのですが、6ヶ月の赤ちゃんに飲ませても大丈夫なのでしょうか。 鼻詰まりが酷かったのでニポラジンは飲ませましたが、ポララミンは第一世代の抗ヒスタミン薬であることもあり、一晩ではありますが発熱もあったので痙攣が不安で飲ませていません。二つとも同じ作用みたいなのですが、飲ませた方が良いでしょうか。 また、RSの可能性もあるとは言われましたが検査はしておらず、喘息なのか風邪を拗らせて気管支炎になっているのか素人には分からないのですが、プランルカストは通常飲むべきものなのでしょうか。 お薬について、かかりつけ医では出されたことのないものばかりで心配なのですが、まだ帰省中でかかりつけ医に相談することもできないため、ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

突発性発疹なのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の男の赤ちゃんです。5月26日の夜中からくずりだし、朝まで泣いては起きの繰り返し、27日の朝、熱を測ったら38度4分もあり、午後の予約が取れたので小児科に行きました。そこでは38度2分でした。熱以外は鼻水が少しと言うことだから突発性発疹だとおもいます。これからどんどん熱がでて日曜日までかかるでしょう。今日の夜ぐったりして水分も取れないようなら救急で診てもらって下さい。土曜日に38度以上の熱がある場合は、うちに受診して下さい。痙攣するかもしれないので、その時は慌てずに。と、説明書みたいな紙をもらいました。薬はなくていいと言うことで家に帰り夜、熱を測ってみたら36度7分。多少いつもより、落ちますが食欲もあり元気もあります。熱が下がって嬉しいのですが、本当に突発性発疹なのかな?と心配になりました。もし違うなら風邪でもなく何なんだろう?悪い病気が隠れてるとかでないのかと不安になってしまいました。 2ヶ月前に40度の熱が出た時は軽くのとが腫れ鼻水も少しでて食欲も元気もありませんでした。その時は風邪と言われました。 突発性発疹で、すぐに熱が下がるものなのでしょうか? 突発性発疹でないとしたら、何の病気が疑われますか? 悪い病気が隠れてる可能性もあるのでしょうか? とても不安になり質問しました。 回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)