ALT25に該当するQ&A

検索結果:826 件

肝機能AST38、ALT37、その他正常

person 40代/女性 - 解決済み

20代から毎年健康診断を受けてきましたが、初めて肝機能AST38、ALT37が異常値になりました。 お酒は毎日健康のために赤ワインを50ml飲んでいます(8年間)。それ以外にお酒はほとんど飲みません。 青汁を5年、EPA/DHA錠を1年、無添加野菜ジュース100ml半年、きなこ半年、鮭フレーク(10g)4ヶ月、を毎日摂取しています。 1年前からLDL高値で経過観察しており、202→180→176→149→137となり、経過観察は終了しました。 また、TSHが8.28→6.66→4.54にて、経過観察は終了しました。 LDLの先生は、肝数値は経過観察で大丈夫と言うのですが、今年の人間ドックまで半年以上あるので心配です。 体感としては、鮭フレーク漬の油分が体に合っていないような気が前からしていましたが、LDL改善にと思って食べ続けました。胃の消化とは別に、体が分解出来ていないようなだるさがありました。 中性脂肪はずっと50前後ですが、洋菓子好きで、LDL高値になってからは週2日の洋菓子休肝日を設けました。BMIは17です。 取り留めなくなりましたが、鮭フレークの油分(添加物もあると思います)で、このような肝数値になる可能性はありますか?ちなみに、前回の血液検査までは鮭フレークだけ食べておらず、食べ始めてから初めての検査が今回でした。HDLは過去最高の97でした。 その他の食生活は何十年も変わっていません。 また、関係あるかどうかわかりませんが、軽度の化学物質過敏症である診断を25歳に受けており、特に空気中、洗剤、添加物の化学物質に反応し、倦怠感やぐったりする場合もあります。タバコや新築には近づけません。外出中は活性炭マスクで7割程度防御しています。

4人の医師が回答

健診の採血結果で肝機能要注意がでました。

person 40代/男性 -

肝機能についての質問です。 42歳 男性 基礎疾患なし  169センチ48キロ BMI17.0 10年間平均週2くらいで30分弱のジョギングしてます。 20代からLDLのみ基準値を超える時が多く110台から140台で経過(概ね130台から140台) もともとお酒は体質的に強くはなく缶ビール350ミリ1本で顔が真っ赤になるタイプです。5年ほど前から定期的に晩酌するようになり現在は酎ハイ350ミリを平均週4から5回、1本多くても2本を飲んでいました。 今まで健診での採血でもLDL以外は基準値を超える事はありませんでしたが、 今年2月の健診で 総コレステロール206 中性脂肪65 HDL53 ⭕️LDL144 肝機能 ⭕️AST 33 ⭕️ALT 36 ALP 50 γ-GTP 25 とついに⭕️の3項目が基準値を超えてしまいました。 これはやはり定期的な飲酒の影響でしょうか? あと気になる点として、2022年5月から漢方薬を服用しています。 ・八味地黄丸 ・補中益気湯 ・牛車腎気丸 ・人参養栄湯 のいずれか2剤を倦怠感などに合わせて飲んでいましたが、肝機能に影響を及ぼすと聞いた事があり心配になりました。 あと 2023年6月から2024年1月まで トランサミン250  2錠✖️毎食後 ユベラ200  1錠✖️毎食後 内服していました。 肝機能要注意と言われましたが原因は習慣的な飲酒でしょうか? 2月27日からお酒は飲んでませんが、しばらくやめて、たまの飲み会など以外は飲まないようにしようかと考えています。 禁酒と運動習慣で肝機能は元に戻りますでしょうか? 以上よろしくお願いします。

6人の医師が回答

82才の実母、心臓の持病がありますが、腎臓の数値が悪く、心配です。

person 70代以上/女性 -

82才実母です。50才台から心房細動が出て、循環器内科に月1回通院しています。昨年5月に服薬忘れから、心房細動、不整脈になりましたが、現在は薬でコントロールできている状態です。ただ、腎臓の数値が悪く、水分を抑える薬を飲んでいるせいもあるが、それは止められないので、塩分を控えめにして、水を多めに飲むように、と言われています。昼食はデイでの食事ですが、夕食は、塩分制限食(1回2g以下)にし、水もなるべく飲むようにしていますが、アルツハイマー認知症もあり、一人暮らしなので、なかなか飲めていません。腎臓には治療薬がなく、このままだと人工透析になるかもと言われていますが、なんとか透析は避けたいです。お薬の変更、食事制限など、他に何かできることはないでしょうか?また、腎臓の専門医にかかるべきでしょうか?検査結果と現在のお薬も記載します。よろしくお願いします。 総蛋白 7.2g/dL アルブミン 4.2g/dL A/G比 1.40 GOT(AST) 21U/L  GPT(ALT) 13U/L γ-GTP 24U/L CPK  29U/L HDLコレステロール 91mg/dL LDLコレステロール 15mg/dL 中性脂肪 84mg/dL 尿素窒素 31.7 mg/dL クレアチン 1.9mg/dL 尿酸 5.mg/dL 血糖随時 10mg/dL HbA1C 5.6% 薬:ダイアート錠30mg アルダクトンA錠25mg サンリズムカプセル50mgX2(朝・夕) エリキュース錠2.5mgX2(朝・夕) ワソラン錠40mgX2錠X2(朝・夕) フェブリク錠 20mgベタニス錠 50mg タケキャブ錠10mg モビコール配合内用剤 2包X2(朝・夕) 便秘のため ビオスリー配合錠2錠X2(朝・夕) メマンチン塩酸塩錠 20mg  以上

3人の医師が回答

本当に家族性高コレステロール血症なのか

person 30代/男性 - 解決済み

38歳男、身長164cm体重58キロです。 喫煙者、お酒は飲みません。 2020年3月頃から脂質異常症としてロスバスタチン2.5mg(1日1錠)、ウルソデオキシコール酸100mg(1日3回、1回2錠)で治療しております。 最初はロスバスタチンのみでしたが、肝機能がよろしくないようで途中からウルソを追加した次第です。 自分は自営業でして定期的に血液検査を受ける事はなく、本当にたまに受ける程度で19歳、27歳、30歳、33歳〜38歳の血液検査データしか手元にないのですがほぼ確実に 肝機能(ast平均30、gtp平均25で基準値内ですがaltだけは基準値+〜20くらいです。) 中性脂肪(100〜120くらいの基準値内に収まる事もありますが、大体170〜超えで酷いと300台の時もありました。) hdlコレステロール70〜90、ldlコレステロール160〜220くらいです。 19歳時の血液検査票にはLDLの数値がなぜか載っていないのですが、他の数値から導き出せるそうで 271(総コレステ)-63(HDL)-315(中性脂肪)×0.2=145(LDL)、この計算式で合ってますでしょうか? 家族性高コレステロール血症の疑いで服薬治療しておりますが、自分の両親、姉達にそのような人はおらず、両祖父母達は不明です。また父は既に他界してますが、喫煙者で大酒飲みでしたが健康を気にしてかよく頻繁に血液検査を受けていたそうですが何かに引っかかった事は無いそうです。 家族性高コレステロール血症の診断基準を調べて自分と照らし合わせ、未治療時のLDLが180を下回る事が過去に何度かあったこと、黄色腫などが身体に無いこと、一番近い両親兄弟に自分のような人はいない事。 このような事から本当に家族性高コレステロール血症なのかと思いさせて頂きました、何かより確定診断する方法などありますでしょうか?

2人の医師が回答

子宮体癌検査はもう一度しなくても良いのでしょうか?

person 40代/女性 -

40歳です。 今まで不順はなく今年1月に不正出血が出て、それから不順が続いています。 1月に受診し、頸がん、体癌、卵巣癌、甲状腺、ホルモン値など異常なしでした。 その後生理が来ず、2月に大量出血が出たのでプラノバールでリセットしました。 内膜が20ミリ以上でリセット後は4ミリになっていたので様子見に。 3月は自然に生理がきましたが、4月5月と無月経(不正出血もなし)6月にルトラールでリセットしました。 7月に生理予定日付近に少量の不正出血がありましたが生理来ず。 8月も生理来ず、月末にまた不正出血が出たので受診しました。 卵巣の腫れもなしで、内膜が12ミリ。 プラノバールでリセットする事になり服用しましたが、生理まで結局止血する事はなく極少量ですが出血が続きました。 本格的な生理が始まって今11日目ですが、まだ茶色いおりものが拭いた時だけ出ています。 これから毎月生理14日目からルトラールを服用して生理を整えようとなり、23日から服用予定です。 先生はこのまま出血が続くなら体癌検査をしましょうといっていて今は様子見ましょうとの事ですが、本当に様子見で大丈夫でしょうか? 10年前に帝王切開で出産をしてから、生理が10日以上続きます。長かったら排卵日付近まであり、その後は止まります。 鮮血は生理6日目ぐらいまで出ますが、4〜7日間は茶色いおりものや残りカスみたいなのが拭いたら付くのが続きます。 心配で10年間で5回ぐらい体癌検査をしていますが陰性です。 帝王切開後はこういう出血がある症候群?というのがあるのをこちらて知りましたが、私もそれなのでしょうか? これからどういう状態になればまた体癌検査した方がいいとかありますか? あと、プラノバール飲む前の血液検査で肝機能ALTが25だったのが服用後は60でした。 薬の影響でしょうか?

1人の医師が回答

胆汁うっ滞 肝腫大 慢性肺疾患 肺高血圧

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後5ヶ月の娘のことです。 娘は25週5日で490gで産まれました。 最初は何事もなく順調にきていたのですが、生後2ヶ月半ごろに便の色が少し白味がかった黄色で胆道閉鎖症を疑われ、空腹時にエコーを行ったりして、胆道閉鎖症の可能性は低いだろうと評価されました。(現在は便はステージ4.5でよくなってます) しかし時間が経つにつれて直接ビリルビンの数値が上がり、現在8.9まで上がってしまっています。それに伴いALT.ASTの値も上がってきています。今のところ肝臓の機能は正常に働いていますが、肝腫大が進み、おなかの大部分が肝臓で占めており、もともと低体重出生児ということで慢性肺疾患があり、肺高血圧も今発症していることも重なり、横隔膜が緩み切らず、二酸化炭素をうまく吐き出せず呼吸状態があまり良くないです。 現在酸素は40-60近く使っており、なんとか93以上くらいを保ててはいます。呼吸器はNAVAを使っています。 薬は2.3ヶ月前くらいからウルソ、エゴマ油、ビタミン剤を服用しており、ミルクはお腹の圧迫を少しでも避けるために、昨日からMCTミルクからエレンタールPに変更になりました。 肝臓に関する検査は大部分は行い、アミノ酸分析、先天性代謝異常スクリーニング、拡大マススクリーニングは目立った異常はありませんでした。今後遺伝子検査は行なっていく予定です。肝生検も先生方は視野に入れていたのですが、娘の現状ではやらない方が良いと判断しています。 胆汁うっ滞や肝腫大を良くするための薬や治療法は他にはないのでしょうか。担当医の先生も色々と調べたり肝臓の専門の先生と連絡を取り合ったりはしてくださっているのですが…もし何か他に方法があれば教えていただきたいです。 また、乳児の胆汁うっ滞や肝腫大は劇的に良くなることはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

カバサール治療法について、問題点。疑問点。

person 30代/女性 -

ピルをPMSの理由で7年くらい飲み、去年の2月に辞めて、体調不良が1年ほど続き、今は落ち着いてきています。(オーソモレキュラー療法に基づき、食事療法、乳酸菌、マルチビタミン、亜鉛、ビタミンD、鉄、コエンザイムQ10、メラトニン、ナチュラルプロゲステロン(合成ではない))を飲んでいます。その他に毎日1時間のウォーキングもしています。身長165/体重54kgBMI20 血液検査の結果が、元々ASTALT共に25くらい、γgtp30くらいでした。 ですが2024年度はAST30ALT51γGTP51 そして、プロラクチンがなぜか54.7と高いのです(3ヶ月おきくらいに三回ほど血液検査実施) そして、先月もプロラクチンが同じ値で下がらず、生理も来ないので産婦人科へ行きました。 内診は全く問題はなく、癌検診も問題ありませんでした。 卵巣のホルモン数値も更年期のおばちゃんの値ではなく、まだ正常なので、生理を来させないとと言われました。HRTの治療ではないこと。 プロラクチンだけが高いので、一度カバサールを1ヶ月飲んでみてください。と言われ、 今週から飲みました。 飲んだ感想は、高プロラクチン血症でドーパミン不足なので慢性疲労ややる気がでないなどあったのですが、なんとなく疲れにくくなったような気がしてます。(まだ、わかりませんが。) ですが、治療法としては納得できていません。 理由としては、ー「木を見て森を見ず」にならないか。とー 要は薬物で根本的ではないかなと。 薬なので、症状は和らぎますが、根本的な治療ではないので、依存してしまうんではないかと恐れています。 その医師は、死ぬまで飲んでる人も沢山いますよなんて軽く言うもんです。 私は、元々、ナチュラル志向なので薬を飲むことに抵抗があります。そして、この治療法がベストなのかどうか。 カバサールと言う薬は、危険因子にならないか。 薬を飲んで他の病気にならないか。など ちなみに、副作用的なものは今のところですが、あまり感じていません。 漢方薬でいうと炒り麦芽ですよね サプリメントでいうと、P-5-Pですよね。(活性型ビタミンB6) ↑これらで対処できないのか、と悩んでおります。 長くなりましたが、意見をお聞かせください。 カバサール漬けになるのが怖いです。

2人の医師が回答

腹部激痛・血液検査等

person 50代/男性 -

50歳の夫の事で相談です。 ・喫煙歴25本✖︎30年 ・飲酒歴ビール2.3本 毎日 ◎人間ドック結果 肺 右上部 軽度の肺気腫 ピロリ菌陽性 白血球11000 HDL 43 LDL 138 超悪玉 50.0 中性脂肪 185 最も気になるのが、CEA 9.6 でした。 胃カメラ→病理検査3箇所 異常なし。(腸上皮化生に置換) 大腸カメラ→2箇所ポリープ 異常なし。(異形成・腺腫) 喀痰検査→異常なし。(鼻水が多く再検査) 医師いわく何回も保険適用で出来ず、悪性があるならば現状で反応は出る→年1で良いのでは。 ピロリ菌除去確認までの8週間後に向け、禁煙をスタートし、お酒は一日ビール一本、休肝日 週2 を心がけ、週末はウォーキングを取り入れるようにしています。 CEAの原因は他に検査するべき箇所はありますでしょうか?PETしかないでしょうか? 血液検査を見る限りタバコの影響が出ていると感じていますが、禁煙成功すればどれくらいの期間をかけて非喫煙者に近い数値に戻りますでしょうか? 腸上皮化生につきまして、アルコール節酒は大丈夫なのでしょうか?(group1) 胃カメラ時の萎縮は(C3)、胃潰瘍痕(S1)です。。。 ※毎年 年に2回ほど、突然みぞおち周辺に激痛があり、30分〜1時間うずくまれば治る。という謎の症状が起きます。つい最近も久しぶりになり、いつもよりも激痛・大量の汗の為 救急へ行きました。心筋梗塞 否定のためエコーをしたようですが異常なし。食事中でしたが…アミラーゼ異常なし、肝機能(AST 37 ALT 35) 、CRP 0.04です。飲食は、ビール生2本、寿司屋。 胃カメラもしたばかりで胃潰瘍の激痛とは考えにくく、激痛はストレス性胃腸炎?でしょうか。寿司の食中毒もこんなに直後ではないとの事でした。

7人の医師が回答

肝機能障害はメルカゾールの副作用ですか?

person 40代/女性 -

二ヶ月前にバセドウ病の為、メルカゾールで治療開始しました。今回4回目の通院でしたが、肝機能障害が出てしまいました。血液検査の結果は10月1日→20日→11月10日→12月1日の順に、FT4:2.04→1.5→0.8→0.6、FT3:5.8→4.38→2.7→2.1、TSH:<0.003→<0.003、0.014→6.64、TRAb:9→測定なし→測定なし→12.7、中性脂肪:48→90→167→41、γGT→23→32→51→128、アルカリホスファターゼ:140→153→202→342、AST→25→28→29→46、ALT:26→34→33→43です。今回、γGTが急上昇し、その他の肝機能は基準を少し超えた値です。11月10日に中性脂肪が急上昇しています。暴飲暴食はしていませんので原因不明です。γGTは基準値を少し超えていました。12月1日の中性脂肪は基準値内に改善し、γGTが急上昇しています。メルカゾールは3錠でスタートし、2錠になり、今回の肝機能の結果から、1錠にし、常飲しているサプリメントは全て停止し次回一ヶ月後の血液検査を見ることになっています。お聞きしたい事は、1、肝機能障害はメルカゾールの影響ではなく、11月10日に一時的に中性脂肪が急上昇した事で、12月1日のγGTが急上昇した可能性はありますか?2、バセドウ病の数値は改善しているのに、TRAbだけ数値が上昇しています。こういう事はよくありますか?3、もし、メルカゾールが原因なら2錠から1錠にした事により肝機能の数値が改善し、引き続きメルカゾールの治療は可能ですか?なんとか薬で治療したいです。ご意見よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

膵炎、膵臓癌への不安

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。初めて相談させて頂きます。 昨年末に50前半の叔父に膵臓癌が見つかりました。そ自身も検査をしようと思い腫瘍マーカーや血液検査を実施しました。 尿酸8.3、ALT45、a1グロブリン2.7と異常値が確認されました。これらは、以前より脂肪肝と診断されております。 最も心配なのが、腫瘍マーカーで、エラスターゼ1が447と高値になりました。叔父が膵臓癌ということもあり、膵臓の数値に異常が出るというのはかなり心配です。 再度1週間ほど空けて血液検査したところ、エラスターゼ1が487と上昇してました。リパーゼは25正常、トリプシンは528と正常範囲内ですが高めです。CA19-9やアミラーゼなどの他の数値は問題ないのですが、気にし始めたら背中や脇腹辺りが痛くて、肋間神経痛なのか膵癌か不明な状態です。 心当たりがあるとするなら、昨年の12月上旬までは週3,4回ぐらいハイボール3〜7杯ぐらいもしくはストロング缶を1〜2本飲んでいました。 また1回目の血液検査の6日前には新年会では6時間ほど多量の飲酒をして、ここ最近で一番くらい飲んでしまい、2回目の血液検査の前日夜にもハイボールを3杯ほど飲みました。喫煙はしておりません。 先生はあまり心配しなくて良いとの事ですが、念のため今週CT検査を行う予定です。当方、双極性障害を抱えており、叔父の件でも精神的に参ってる時に、膵臓の数値に異常ということで、かなり心配してます。 ご質問は2点です。 1.上記の状況では、どのような病的リスクが考えられるでしょうか?またMRCP等、追加で検査は必要でしょうか? 2.仕事上、接待で飲酒の場面がどうしてもあります。不要な時は飲酒するつもりはありませんが、通常適量はどれぐらいが目安でしょうか。 以上、お忙しい中恐れ入りますが、ご回答お待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)