喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,628 件

ルトラール服用中に出血続く。服用4日目に38度こえる発熱

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 腹痛、腰痛で整形外科と消化器内科、婦人科を受診しました(前回相談済み)。 整形外科ではレントゲンでは特に異常なく、セレコシキブ100mg チザニジン1mg ムコスタ100mgを1日2回1錠ずつ処方されました(ムコスタが消化器内科での薬と被ってるので薬剤師さんから言われて飲んでいません)。 消化器内科でランプラゾール30mg 1日1回1錠 モサプリドクエン酸塩5mg レパミド錠100mgを1日3回1錠ずつ (半年前に胃カメラ済) 婦人科でルトラール2mg 1日2回1錠 当帰芍薬散2.5g1日3回 が処方されました。 ルトラール服用後1週間位で生理がくると聞いていましたが、受診の際に子宮内膜の検査をした後から赤い出血が続いています。 出血量は普通サイズのナプキンの真ん中でおさまる程度です。 ルトラール服用は今日で4日目であと3日分あります。 そして先程から喉の痛みと寒気で38度こえる熱が出ました。 発熱は風邪か感染症かもしれませんがまだわかりません。 この状態で今処方されている薬は飲み続けて良いのか。 ルトラール飲んでいる間は出血ないと聞いていたのですが出血があって大丈夫なのか。 頭痛と身体中に痛みがあり、口も渇いて辛いので解熱鎮痛剤を飲みたいのですが、カロナールとイヴとロキソプロフェンがありますが何が良いのか。 色々悩んでおります。教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ひどい咳の喘息再受診の基準について

person 40代/女性 - 解決済み

40代です。喘息のコントロールのためフルティフォームを1月から吸入しています。 経緯 3/26のどの痛み・ひどい鼻詰まり開始 3/29微熱(37.2-37.3℃)と咳(喉の痛みは軽快)・呼吸時のゴロゴロ音(分泌物?) 4/1朝 ひどい咳のため内科受診SPO2_98 レントゲンで肺が少し白い事・白血球13500・CRP3.1で大きな病院を受診依頼 大きな病院(救急)で胸部CT・再レントゲン・採血・血液ガス・採尿実施(spo2 93-94) インフルは陰性・コロナは2/16にかかっているため検査せず 白血球15000まであがるもその他の結果より肺炎ではないと診断。 症状が悪化するようなら呼吸器を受診依頼 処方はツロブテロール・カルボシステイン・カロナール 濃い色の痰・鼻水は改善 4/2 咳が治らず呼吸器科クリニック受診 (体温38.6℃) 処方はクラリスロマイシン・クリアナール・テリルジー200・メプチンエアー (咳がひどい事を伝えるも感染症がある可能性が高く経口ステロイドは処方できずとのこと) 次の受診は1ヶ月後と言われる 鼻詰まり・呼吸時のゴロゴロ音が改善 4/3昼夜全く咳が止まらず。メプチンエアー効果なし 〈ご相談〉 あまりにも咳が辛いのですが、本当に他に治療法はないでしょうか。 どのタイミングで受診すればステロイド等咳に対する対策を打ってもらえるでしょうか。 咳のしすぎで声も出せず職場にも行けず、ワンオペにも関わらず家事育児がままなりません。 夜分に恐縮ですがご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

6歳女児、火曜に発熱現在も体調不良です

person 10歳未満/女性 -

6歳女児です。 今週の火曜にしんどいと自己申告があり、朝から発熱がありました。最高体温はそこまで高くはなく38℃いかないくらいでした。 次の日からは解熱したもののまだだるいといい、病み上がりなので幼稚園をお休みしました。 木曜日は、頭が痛いぐらぐらすると言われお休みしたのですが、スマホのゲームをしていたり元気なのかな?と思っていました。痰がらみの咳をするようになりましたが喉が痛い訳では無いみたいでした。 金曜日(昨日)は鼻水がよく出ていました。3日ぶりに幼稚園に行きましたがお弁当をほとんど残してしまい、先生から食欲がなくて食べれないと言われたがなるべく食べさせましたと報告されました。その日はおやつもあったんですがおやつは食べていました(ポテチほんの少しです)。夜は鍋でしたがいつもはたくさんオカワリするのにほぼしませんでした。うんちは少し緩かったそうです。 今朝、起きてきたのがいつもより遅く、たくさん寝たねなどと話していましたが嘔吐してしまいました。昨晩の米がほとんど消化されていない感じでした。吐いてからは少しすっきりしたようですがけだるげで、起きてから1時間経ちますがまだ朝ご飯を食べられていません。 体調が悪くなって5日経ちますが、発熱など目立つ症状がないもののだるいしんどいなどと言っていて不安です。 症状的に風邪でしょうか?胃腸炎の可能性もあるのかな?と思いましたが、頭が痛いと言っているのも気になります。大きな病気の可能性はありますか? 1日目発熱、2日目倦怠感と咳、3日目頭痛と鼻水、4日目倦怠感と下痢、5日目嘔吐です。咳はまだ続いています。 今も気だるげですが病院に行っても整腸剤、カロナール、吐き気止めなど貰うだけだと思うのでしんどいなら行かなくても…と思っていますがこの判断は妥当でしょうか?ここが痛い!というのは無いので特効薬もないよなぁと…

5人の医師が回答

コロナ?熱が2ヵ月半続き、多数の症状も出てます。

person 40代/女性 -

発疹と発熱だけの症状が薬を服用後、どんどん症状が増えたので薬の副作用なのか。症状が異常過ぎる事からコロナなのに長期に薬を飲んだ影響なのかと心配です。 2月末、発疹(痛みや広がり無し)37度前後の熱が出て(2ヵ月半続いている)帯状疱疹と診断。 アメナリーフ(1週間、1日2錠)カロナール(1日3回2錠)とメチコバール(1日3回1錠)2週間を服用。(服用中に蕁麻疹あり)一週間経つ頃に急に痩せ始め、鼻水に血が混ざり出す。飲み切った後、急に風邪の症状(倦怠感、喉痛み、舌と上顎がピリピリ熱い、悪寒、筋肉痛)が出る。 内科で血液•尿検査、レントゲンを撮るが異常無し。 4月に入り上記の症状に加え新たな症状増加。髪が途中から切れ毛量減少(体毛自体減少)、鼻水が出なくなり粘膜すら無い、意識障害(誤字脱字、記憶力低下、思考出来ない、自分のする事してた事が分からない、その他)、手足の先の痺れ、手が震える、目が凹む(文字など二重?見え辛くなる)、口が異常に乾き苦しくて一晩中、水を飲む(日中も水が手放せない)、胃液が上がりそうで胸がムカムカ、急に呼吸困難、皮膚に赤斑や茶色い黒子?増加、頭を横に動かすとジャリジャリ音がする、体重減少より見た目の痩せ具合が酷くなる、頭が重い(鼻や目の奥、後頭部が痛い)、舌が黄色くなる、4月後半から採血時に叫ぶ程に血管が痛くなる、血圧が上がるなど。 今はジッとしてるだけでも苦しくて、心臓にも違和感があり動くことが辛いです。 色々と症状を書きましたが、どんどん体の細胞や神経などの機能が低下している感覚です。(鼻、口、喉、目、皮膚と水分がどんどん無くなっています。) 膠原病検査や頭のCTを撮っても異常無しで婦人科も受診し今日から当帰芍薬散エキスを服用してます。 日に日に悪くなるので1日でも早く治療を受けたく相談させて頂きました。

4人の医師が回答

昨日からの発熱(白血球増加と強いCRP。)

person 50代/男性 - 解決済み

こんには。数日前から少し熱っぽい感じか続いていた(実際に検温すると36度台でほぼ平熱)のですが、昨日の朝から37.5度程度にあがってきました。かかりつけの病院に行ったところ軽い風邪だろうということで対処療法としてクラリスマイシンをはじめ、お薬を処方していただきました。ところが、昨日夕方から悪寒があり、一時39.1度まで熱が上がってしまいました。カロナールが手元にありましたので午後7時半頃1回飲みまして、夜中3時頃にはいったん36度台までさがりました。しかし、今朝明け方からは36度後半〜37度前半を行ったり来たりしていたので、再度先生へ相談したところ、倦怠感・喉の痛み・頭痛といった症状も特になく(多少の痰の絡みはあります)、また咳や鼻水もほとんどない状態でしたので、抗生剤の点滴と念のため血液検査をしてみましょうということになり、先ほど結果を聞いてきました。白血球数が11,800と多いのとCRPが9.7と強い炎症反応がでておりました。白血球数が増加しているのでウイルス由来ではないと思うのですがその他腎機能・肝機能、血糖などは正常でした。体の痛みなども特になく(肋間神経痛と座骨神経痛が若干ある程度)炎症の原因がわからないと言われました。再度抗生剤を点滴し、昨日処方されたクラリスの代わりにアモキシシリンに切り替えて様子をみる事にしました。 痛みの主訴がない現状では炎症の場所をフォーカス出来ないとのことで、何か重大な病気があるのではと心配しています。膵炎や胆炎にみられるような腹痛もないので。現在(7月1日18時47分の体温は37.4度です)熱相応のふわふわ感は多少ありますが、倦怠感や頭痛などの痛みはありません。

4人の医師が回答

妊娠6週目での薬の使用について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠検査薬で陽性になり、まだ病院での確認はできていませんが、現在妊娠6週目と思われます。 先週頭より喉の痛みあり、先週末から咳・痰・鼻水・頭痛・起床時の粘液状の黄緑の目やに(初日は右目の痛みから始まりその翌日に右目だけ目やにがありましたがそれ以降は両目にあります)・目の痛み(一昨日の深夜、しみるような痛みが1時間以上持続しました)・発熱(昨日23:00が最高で38.3℃・今朝は一旦解熱しましたが夕方より発熱し今も38℃近くあります)などの症状があります。また、胃の不快感もありますがこちらはつわりによるものと考えています。 本日は時間の都合上、初めて行くクリニックにかかりましたが、妊娠初期のため薬は飲まない方がいい、検査も推奨しないと言われ、何をしてもらうわけでもなくそのまま帰宅となりました。 薬の服用について、 ・妊娠初期は最も薬の影響を受けやすい ・カロナールであれば妊婦でも安全に飲める ・39℃以上の高熱は胎児の奇形に影響する可能性があるため妊娠初期の妊婦はむしろ積極的に薬を服用し解熱させた方が良い 以上の情報を拝見し、薬の使用有無について悩んでいます。 (クリニックの先生に39℃以上なら薬を飲むべきか聞いたら「まぁそんな(熱)出ないでしょ」という感じで流されてしまいました) そこで先生方のお考えを教えていただきたいのですが、妊娠6週目の妊婦の場合、熱が何度に達し、どの程度持続した場合に、薬を服用した方が良いとお考えでしょうか? また、症状から考えると何の疾患の可能性が高いでしょうか?粘液状の目やになどは普段出ないので、自分的にはアデノウイルスなどもありえるのかなと思ったのですが… 発熱は赤ちゃんにも影響がある可能性があると考えるととても心配です。 大変お手数ですが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

高齢者 高熱の後微熱が続き、トイレに頻繁に通います

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の父のことで相談します。今月の19日(木)の午前中から熱とだるさが出始め、翌日の金曜日の夜12時頃(土曜日0時)に39度まで熱が上がったので、土曜日の午前中に病院へ行きました。喉の痛みや咳、鼻水などの風邪症状が殆ど無いため、腎盂腎炎を疑い尿検査、血液検査、肺のレントゲンを撮りましたが異常はなく、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100 カロナール300 トラネキサム酸錠250 各一日3回 一錠ずつ 5日分をいただいて帰宅しました。 翌日からも38度代の熱が続き、薬を飲むと一時的に37度前半まで下がる状態で、月曜日に父が限界を訴えたので同じ病院へ再診をし再び血液検査をしました。しかし異常はなく翌日から熱も微熱程度に下がり始めたので、安心していたのですが、微熱程度に下がり始めた火曜日あたりから少しでも何かを口にするとすぐにトイレに行き、こもることが増えて、トイレに行くまで排便をしたいのか、排尿をしたいのかわからない。どっちも少しずつしかでないと訴えます。熱の出始めから身体に痛みはどこにもない、胃もおなかも痛くないし下痢もしていないと本人は言いますし、食事はおかゆやゼリーを少し食べる程度ですが水分は問題なく飲んでいます。 27日(金)現在、体温は昼は6度5分、夜は7度位です。ただ食事の量が極端に少なく、一日に何度もトイレに行き出てこないので心配です。熱は下がりましたが身体がつらいらしく一日中寝ています。 再度受診した方がよいでしょうか? 考えられる病気は何かありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

親知らず抜歯3週間後に蓄膿症診断

person 50代/女性 -

現在SAPHO症候群治療中で、メトトレキサート(週12mg)、プレドニン8mg、アザルフィジン、ネキシウム、エディロールを服用しています。 右上の奥歯が痛くなったので歯科を受診したところ、親知らずが横向きに生えておりこの影響が大きいので抜歯する事になりました。 ただ、いろいろ薬を飲んでいる為、膠原病内科がある市民病院の口腔外科で抜歯することに。 抜歯前後の2週間はメトトレキサートをスキップし、抜歯したのですが、抜歯した時に奥深かった為、上顎洞に小さい穴が2つ開いてしまいました。 抜歯後関節の痛みが再燃し鎮痛剤を飲んで何とかしのぎ、メトトレキサートを再開してから痛みも落ち着いてきました。 抜歯から1週間後、抜糸をしたのですが、肉の盛り上がりが悪いと言われました。 今ひとつ傷の痛みがあるようで…気になっていたのですが、3週間経った頃、急に右の鼻からサラっとした膿が出て来て、口や鼻が臭い感じでした。 右の頬骨も少し痛いような。。。 今朝起きたら、抜歯したあたりに膿がべったりついていました。 今日抜歯した口腔外科で再診を受けて、レントゲンを撮ったところ、右側の上顎洞にかなり膿が溜まっている事が判明。 抜歯したとこも見てもらったのですが、炎症もなく穴も肉眼では確認出来ないとの事。蓄膿症と診断されました。 とりあえず洗浄してもらい、クラリスロマイシン錠200mg朝晩2週間分、カルボシステイン錠500mg4日分処方され様子を見る事になりました。 昼間の受診でまだ薬を飲んでいないのですが、夕方からゾクゾクして37度後半発熱してしまいました。 家に帰って、厚労省が認定した抗原検査をしたところ陰性。 喉の痛みや咳はありません。 この発熱は蓄膿症によるものでしょうか? カロナールやロキソニンはあるのですが服用しても大丈夫ですか? 処方された薬を飲めば熱は落ち着くのでしょうか。。。

1人の医師が回答

妊娠中の咳喘息

person 30代/女性 -

妊娠31週目。花粉症で、2月末から喉が痛く鼻水も出てる。3月29日に38度の熱。30日に、内科でインフルエンザ検査をするが、陰性。カロナール処方。熱が37度に下がったので、一切薬飲まず。その後、鼻ずまりと鼻水、喉の痛みが続く。4月2日に産科の検診。PLが処方。その夜から、咳が出始めて、夜中になると咳込み、寝られない日が続く。4月5日に再度内科に行き、吸入だけやって帰宅。(PLは二回程飲むが、全く効かない)お風呂に入った後、咳がひどく、良くならない。7日に大きい総合病院へ。なるべくX線は撮りたくない旨を伝え、血液検査のみ。結果、マイコプラズマが陽性、炎症はなく肺炎ではない。ジスロマック250mg、メジコン15mgとムコソルバン15mg、ホクナリンテープ1mgが処方。薬をきちんと飲んだが、全く良くならない。4月11日に、再度総合病院へ。薬が効いてない旨を伝える。咳喘息と診断。血液検査で、炎症はなく数値が低下している。病院で、喘息用の吸入をすると少し楽になるが、手が震える。薬は、メジコン、ムコソルバンが追加で、新しくシムビコートタービュヘイラーが処方。病院の吸入時に、手が震える旨を伝えたら、1日朝晩2回、1回につき2吸入のところ、最初は1吸入に。手が震えなければ、2吸入に変更する。メジコンやムコソルバンは、昨日の診察後から、飲んでいない。昨夜の夜に1回1吸入だけにする。夜中に咳込むことはなかった。今朝は、吸入していないが、ひどい咳が続いて出ることはなく落ち着いている。これが、いままでの経緯。以下が質問内容です。妊娠中なので、あまり薬を使いたくないが、吸入は咳がひどい時だけやればよいのか?それとも、決められた回数と量をやらないと治らないか?また、咳が長時間続いているが、胎児に影響は?マイコプラズマ感染から咳喘息になるものか?診断は正しいのか?今の症状から見て、咳喘息じゃない場合もあるのか?

1人の医師が回答

早急にこどもの発熱についてです

person 10歳未満/男性 -

3歳6ケ月の息子ですが、1日日曜日のお昼前から熱をだし、夕方には40度になり日曜日は39度台、月曜日は朝から3時頃までは38度台、夕方から夜は38度台後半~40度、眠りにつく前11時半頃はまた39度台です。日曜日はあまり食事も水分もとれず、38度台は少し機嫌もよく、月曜日は食事水分はとれました。日曜日に当番医に行き、ムコスタとリゾチーム、カロナールをもらい、月曜日熱が下がらず、再度かかりつけ医に受診。症状は引き続き発熱と目やにがでてた為目薬をもらいました。頑張って何回か薬は飲みましたが、月曜日夜の薬と目薬はダメでした。今のところ眠れてはいます。このまま様子をみていくしかありませんか?熱が上がると口の中や身体を痛がります。口の中は特に口内炎などはないですが、喉は赤くて鼻症状があります。しかし、ヘルパンギーナではなさそうと言われました。当番医はプール熱かもとは言っていましたが。どちらも結局熱を下がるのを待つしかないかとは思ってます。でもとてもつらそうで機嫌も悪くて。身体を冷やされるのも嫌がり、冷えピタや水枕も嫌がります。どうしたらいいのか分からなくご回答頂きたく質問致しました。長々とすみませんがどうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)