全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

セカンドオピニオンについて

person 30代/女性 -

いつも適切なアドバイスを有り難うございます。今日はママ友の事で相談致します。 私のママ友なのですが、23年9月に胸のシコリに気づき病院で検査を受けたところ乳癌ステージ2でした。転移等無く、先生に「完治します」と言われ、半年間 抗がん剤を受けその後温存せずの手術をし、更に半年間抗がん剤を受け、一応の治療を終えました。 定期的に検査もきちんと受け落ち着いたと思っていた矢先、今年6月頃から急に疲れやすくなり微熱が度々出るようになりました。先生に検査を勧められ検査を受けたところ、 肝臓に多発性の癌が見つかり手術不可能、薬を使わなければ余命2~3カ月、薬を用いて余命一年程と宣告を受けました。肝臓以外には癌はないらしいです。 そこで質問なのですが、きちんと定期的に検査を受けていたのに末期になるまで発見されないなんてそんな事があるのでしょうか? 乳癌が見つかってまだ二年足らずです。当然乳癌の時に全身検査をしています。 それから、セカンドオピニオンを私は受けた方が良いのでは?と思うのですが、通っている病院がガンセンターのためやはりセカンドオピニオンは無謀な事ですか? 教えて頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

椎骨動脈解離 回復後の喫煙

person 50代/男性 -

50代女性 50代 夫の事で相談します。二ヵ月くらい前にも1度 ご相談させていただきました。 今年2月に椎骨動脈解離からの 延髄の梗塞をやりました。梗塞は 極小さなもので MRI カテーテルの検査でも 確実な物ではなく 症状からの診断でした。 症状は 頭痛 体が右に傾き真っ直ぐに歩けない 瞼が下がる 等でしたか 奇跡的に回復をして10日後には普通に歩行もでき 2週間後には 退院ができました。 現在も 定期的に診察は受けていて ほぼ完治と言われています。 こんな状態のなか 夫は 数日前より 喫煙を初めてしまいました。 いくら言っても やめてくれません。 いけないことは 重々承知しておりますが  やめられなかったとしたら、妻として できる事ありますでしょうか。食事とか 少しでも できる事ありましたら ご助言お願いします。 健康な方でもタバコが健康上良くないのは わかっています。 椎骨動脈解離を患った人間のリスクは かなり高くなりますか? それは どんな病気になる確率が上がるのでしょうか? 産業医からは なるべく辞めるように くらいのやんわり禁止だったようです。ストレスの方が良くないと。 そんなものでしょうか?

9人の医師が回答

療養型病院の決め方と中心静脈について

person 70代以上/女性 -

89才の母です。 認知症もあり、施設に入居していましたが、発熱が続き食事を摂ることができなくなり、病院へ行くと、発熱原因は尿管からの感染でした。 発熱および感染は治りましたが、口からの食事を摂ることができなくなり、またほとんど目を開けす栄養が取れないので、末梢点滴をしています。 今の主治医によると、病気は完治したが、老衰が始まっていると言われています。 点滴をしているので施設に戻ることが不可で、療養型病院への転院を勧められました。 療養型病院を2件、面談しどちらかに転院して欲しいと今の急性期病院から、言われています。 2つの療養型病院とも、私にとっていい面、いまいちの面があり、決めかねています。 また、点滴についても、今のまま末梢点滴か中心静脈どちらにするか、決めてくださいと言われています。 母は、声掛けをすると少し喋ります。また、時々ゼリーを食べています。 末梢点滴を開始して、約1か月です。 1.療養型病院の見分け方 2.末梢点滴、中心静脈のメリットデメリット、どちらかにした場合の母の寿命 をご相談したいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

パートナーに喉の痛みと熱

person 20代/男性 -

20代男性です。 2ヶ月前ほどにパートナーが出来ました。パートナーとは2週間に1度程度で会っているのですが、相手が自分と会った数日後に喉の痛みと発熱の症状が出ています。わりと毎度のことなっています。 相手が初めて症状が出た時、扁桃炎と診断されました。薬を飲んで治療をしていましたが、なかなか完治せず、治ったと思ったら今日再度、喉の痛みと発熱の症状が出ました。自分とは先週末会っています。 自分も念の為、病院へ行ったのですが特に異常はないと言われました。 少し気にかかっているのが、2年前ほどにクラミジアに自分がかかっています。しっかり薬を飲んで治しました。しかし、クラミジアと分かる1週間前に扁桃炎になり、扁桃炎の薬を飲んで治療をしました。一応咽頭クラミジアの可能性の話はしましたが、先生からは大丈夫と言われました。 しかし、パートナーにそのような症状が出ているとなるともしかしたら治せてないのかなという疑問があります。 扁桃炎の治療と咽頭クラミジアの治療には違いがあるのでしょうか? 再度検査をしに行こうとは思っているのですが、ご意見を聞きたくて投稿させていただいています。

2人の医師が回答

リンパ球数の低下について

person 30代/男性 - 解決済み

昨日から40度近い発熱があり一日寝込んでいました。(36歳男性です) コロナ・インフルを疑い、日曜でもやっている感染症内科に受診したのですが、どちらも陰性で、直前まで性病の治療を受けていたこともあって医者は腎炎を疑っていたのですが、医師に背中を押されても痛くなく尿道炎も3月24日の受診で完治したと言われたので、それについてはあまり心配していません。 (性病の治療は非常に難航して、2月16日から1ヶ月以上かかりました。抗生物質をクラリスロマイシン・オフロキサシン・ミノサイクリンと二週間ずつ服用しました) それで、腎炎疑いのために血液検査(添付画像参照)をしたのですが、貰った紙の中でLY%、LYが非常に低値なのがすごく気になっています。医者はそれについて言及しなかったのですが、調べてみると「がん」とか「HIV」というようなショッキングなワードが並んでくるので凄く不安です。 医者の見立てでは「検査では陰性だし、検査で上二つの項目が重症ではないのでたぶんただの風邪だと思う。だけど腎炎の可能性が捨てきれないから、明日にでも泌尿器科をもう一度受診してみたら?」ということでした。 今すぐなんらかの検査を受けるべきなのでしょうか?

7人の医師が回答

右足の膝下から足首、足の甲あたりにかけての軽い痺れ

person 40代/女性 - 解決済み

約1ヶ月前から右膝下にしびれがあります 整形外科を受診しレントゲンやMRIの検査をしてもらいました。ヘルニアや脊椎狭窄とかではなく、少しだけ神経が細くなっている場所はあるようですが、その程度なら痺れを感じない人もいるぐらいで大きな異常とかではなさそうでした。しかし、可能性としてはそこの部分の影響かも?ということでした。神経症状がでているので、薬はタリージェ5ミリで、飲んでいれば痺れは感じなくなります。しかし、1週間ほどでやめてしまうとまた痺れのような軽いジワジワした感じが少しづつ復活します。 以上のことから2つ質問です。一つ目は、タリージェという薬は今効いているのならば、しばらく飲み続ければいずれ飲まなくても痺れを感じなくなる可能性はあるのでしょうか? 二つ目は、整形外科でのレントゲンやMRIでは、異常とは言えないほど多少の神経の圧迫はあるようでしたが、人によっては痺れはでない軽いレベルと言われました。整形外科での薬は効いてはいますが、整形外科ではなく神経内科などで他の原因の可能性もさぐったほうが完治は早いのでしょうか? 以上2点です。宜しくお願いします! ちなみに脳の異常はありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)