セカンドオピニオンについて
person30代/女性 -
いつも適切なアドバイスを有り難うございます。今日はママ友の事で相談致します。
私のママ友なのですが、23年9月に胸のシコリに気づき病院で検査を受けたところ乳癌ステージ2でした。転移等無く、先生に「完治します」と言われ、半年間 抗がん剤を受けその後温存せずの手術をし、更に半年間抗がん剤を受け、一応の治療を終えました。 定期的に検査もきちんと受け落ち着いたと思っていた矢先、今年6月頃から急に疲れやすくなり微熱が度々出るようになりました。先生に検査を勧められ検査を受けたところ、 肝臓に多発性の癌が見つかり手術不可能、薬を使わなければ余命2~3カ月、薬を用いて余命一年程と宣告を受けました。肝臓以外には癌はないらしいです。
そこで質問なのですが、きちんと定期的に検査を受けていたのに末期になるまで発見されないなんてそんな事があるのでしょうか? 乳癌が見つかってまだ二年足らずです。当然乳癌の時に全身検査をしています。
それから、セカンドオピニオンを私は受けた方が良いのでは?と思うのですが、通っている病院がガンセンターのためやはりセカンドオピニオンは無謀な事ですか?
教えて頂けたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





