喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,628 件

抗原検査での陰性での過ごし方

person 30代/男性 -

経過...改めて質問 先週末は微熱が37,5以下がでてしまい 体調不良感がましてしまい 耳鼻科でもらっていたカロナールなど余ってるので熱を下げたりして 風邪かな?とも思う症状もあって ご時世的にも受診しにくかった為 自治体配布の抗原検査キットを試しました陰性でした   その後は休みにしてのどの痛み向きの市販の風邪薬を飲んで様子をみています 現時点ではたまに風邪ぽい様なのどが少し違和感でたまに気になる事や気圧や気温上がったりなど気温差なのかわからないが軽く気分悪くなる事もあり冷やしたり 処方された五苓散がかなり余ってるのため飲んで様子みたりしています 今のところご飯は味も感じられ何とかたべれます とりあえず親も年齢的なとの母はワクチンしてないためこの数日念のためなるべく距離話して生活していますが 対策しつつ手短に外にでたり普段通りに過ごしても大丈夫でしょかね... コロナ過で発熱や風邪症状だと軽症だと受診しにくいため 今後のために買って置いた方が良いものや市販の薬で念のために用意しておくべきならならどういう物を常備しておくべきでしょうか 研究用は手元にありますが 念のため医療用の抗原検査キットは家族に買ってきてもらいました 症状が続くようならどこかしらに受診検討はしますが...【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

不要な抗生物質について

person 10代/男性 -

12歳の男子です。 不要な抗生物質を飲んでしまった気がして気になるので相談したいです。 火曜日の夜、とても疲れたと言って早く寝ました。この頃から体調が悪かったと思います。翌日の水曜日の朝から38度越えの熱を出しました。最高で38.6度出ました。木曜日も変わらず熱が高く、喉の痛みや声が枯れ辛そうなので受診しました。病院では溶連菌の検査をしましたが陰性でした。医師はインフルエンザの検査もするか迷っていましたがしませんでした。息子がなるべく学校を休みたくないと話すと、では念のため強めの薬、抗生物質を処方すると言われました。そして土日も熱が下がらないようなら再度受診するように言われました。 処方された薬は アモキシシリンカプセル250mg カルボシステイン錠250mg トラネキサム酸錠250mg レボセチリン塩酸塩錠2.5mg カロナール錠200 200mg です。以前から風邪には抗生物質は効かず、免疫力が弱るし、耐性菌が体内にでき、今後その抗生物質が効かなくなる可能性が高くなるので飲まない方が良いと聞きました。 今回は息子が学校を休みたくないと言ったこともあり、医師が念のためと抗生物質を出してくれたように思い、抗生物質は本当は不要だったのではと思っています。私も迷いながらも息子に飲ませました。金曜の朝は37.5度を下回る位に熱は下がりました。 もし、抗生物質が不要だったとして、飲ませてしまったことで、どういった不利益がありますか。また、途中で服用をやめない方が良いですか。 よろしくお願いします。

17人の医師が回答

副鼻腔炎の薬の飲み合わせ、免疫力について

person 30代/女性 - 解決済み

先月中旬に慢性副鼻腔炎と診断されたのですが、培養の結果MRCNSが出てしまったため、7日間ミノマイシン服薬、その後クラリスロマイシン200mgに変更となりました。先生から「時間はちょっとかかるかもだけど、しっかり直そう」と言ってくれていました。 以降2wごとに受診し、12月26日に定期受診した際、ちょうど副鼻腔炎症状が出始めた(喉の痛みと鼻汁、頭痛、後鼻漏)ため、追加でお薬をいくつかもらいました。 ※この時、再度の培養は「まだやめとこう」と言われてしていません。 1、現在子宮内膜症のためヤーズフレックスを服用中ですが、以下の薬の飲み合わせは大丈夫でしょうか? 26日まで飲んでいた薬が •クラリスロマイシン200mg夕 •ラマトラバン75mg朝夕 •レベニン朝夕 •カルボシステイン500mg毎食後 26日に追加された薬 •カロナール200mg2錠毎食後 •トラネキサム酸2501カプセル毎食後 •レバミピド1錠 薬剤師さんは「大丈夫です」と言ってました。先生は医療逼迫で忙しそうで言えませんでした。私的には血栓が心配です。 2、クラリスロマイシンを1ヶ月近く服用していますが、免疫力の低下等はないのでしょうか?弱いとは言え心配です。 本日家族にインフルエンザ罹患疑いがある人と3時間食事してしまったのでとても心配です。その方は症状出ていないようですが… 以上2点、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

最近体調が優れません。

person 20代/女性 -

13日に喉の違和感があり、37.8度の微熱が出て頭のの中心に向かって締め付けられるような頭痛と立ちくらみがありました。 その次の日の14日、便の中に赤黒いゼリー状の血が多量混ざっている血便が出ました。2つ出ましたが、どちらともに混ざっていました。 便の色は焦げ茶と黒の間くらいの色です。 これまで切れ痔やいぼ痔にもなったことは無く、最近便のお通じが悪いとは思っていました。 便を出す時に子宮の強い痛みはあります。 (生理中のみ) 熱は下がっています。 そして今日の15日、仕事に復帰すると浮遊感・立ちくらみ・視界がはっきりしない・動悸・足に力が入りにくくなった後、筋肉痛みたいな感じになりました。すぐに病院に行き、診察してもらいましたが、熱中症かな?という感じであまりハッキリとはしないまま偏頭痛のお薬とカロナールを貰いました。血便のことに関しても、『1回くらいなら様子を見て、続くようならまた来てください。』と言われました。 5歳の時に脳腫瘍になっており、完治してますが似たような症状もいくつかあり、最近自分でもおかしいなと思うような体調不良なので大きい病気かな、と少し不安です。 平熱も2ヶ月前くらいから上がり、健康診断でも貧血と甲状腺の要精密検査が出ていたので、色んなところがあまり優れていないことが自分でわかるくらいです。 1度大きい病院に受診した方いいのでしょうか。

4人の医師が回答

人工授精のリスク、夫の体調不良と薬

person 30代/女性 -

現在、排卵誘発剤服用で人工授精の不妊治療を受けています。 今回のサイクルでは、明後日に人工授精を予定しています。 ただ、夫の体調で不安になっております。夫が5/11明朝にひどい咽頭痛で起床。 耳鼻科に行き、溶連菌検査を陰性。セフカペンピボキシル塩酸、トラネキサム酸、モンテルカスト、カルボシステイン、ビラノアを処方されたが、発熱、鼻水の症状も出てきて、悪化。 5/13にコロナ、インフルも検査をして陰性だったが、熱も続くので、自宅の解熱剤も併用。 5/15も38度近くあったため、内科にかかり、まだ1週間なので風邪の経過とのことで、小青竜湯、カロナール追加。 昨日からやっと熱が下がりました。 現在は鼻水も、黄色のたん、喉の痛みと首元の腫れはあるようですが、治りかけかなという印象で、抗生物質と漢方は週末まで残っています。 経過が長くなってしまったのですが、夫の体調が万全でないなかでの人工受精についてのご相談です。 ⑴私のかかっている病院は人工授精後の抗生剤処方はありません。夫の性液に風邪等のウィルスが入っていて、そこから子宮内でなにか感染症を起こす危険はあるのでしょうか?よく、鼻水や唾液、排便には数週間ウィルスが残ると聞いたので、性液にも残っているのかと心配です。 ⑵夫本人は大丈夫と言っていますが、今回もしそれで妊娠に至った場合、子どもに何か影響はありますか? 薬も服用しているので、その点も含め気になります。 2点、ご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

顔の激痛、副鼻腔炎なのかくも膜下?

person 20代/女性 -

25歳の主婦です。昨日の夜突然左側の目に違和感があり起きたところ目ヤニが凄く、気になりました。その数日前に右側の目が充血して、目ヤニが凄かったため、結膜炎が子供もなっていたので移ったのだなと思っていました。その数時間が左側の顔に激痛が走り、目が圧迫されている感じがあり、頬と歯のあたりがすごく痛くて寝れませんでした。元々数日前に子供の風邪をもらって黄色の鼻水がでていて熱は、ないですが症状が気になっていたため耳鼻科には、行こうと思っていて、朝起きてから眼科と耳鼻科皮膚科に行きました.眼科では、結膜炎と言われ.耳鼻科では、副鼻腔炎じゃないか?と診断されました.抗生物質と痛み止めをだしていただきこれで良くならなければレントゲンと言われました。カロナールのんでいますが全く効かず寝れないです。食欲ありますが、数日前にの寝起きに吐き気がありました。1ヶ月前から低容量ピルを始めたのでそれの副作用かなと思っていてここ1週間前くらいから顔のむくみもひどかったのですがきっと副鼻腔炎のせいなんだ。っておもっていたのですが。あまりの痛さに家事もできず、母に心配されくも膜下の心配をされ怖くなりました左側の頬(歯も痛みだした)目の奥圧迫感と痛み鼻水の黄色、顔の浮腫み痛み止めが効かないくらいの激痛です。副鼻腔炎以外に考えられる病気は、ありますか。これは考えすぎた思うのですが2年前くらいに扁桃炎になりそこから扁桃腺の腫れが治らなくなりました。痛みは、ないですがしょっちゅう腫れます(風邪の時)そこから朝起きた時の喉の乾燥がすごいのとたまにいたい時があります。あとは、食べ物(お肉)前より飲み込みづらくなりました。あとは、いびきを全くかかなかったのですが結構な頻度でかくようになりました気になり耳鼻科でも見てもらいました扁桃腺が大きいですと言われて終わりました私は、何か病気なのでしょうか何科に行けばいいでしょうか。

2人の医師が回答

鼻の不調と頭痛などの症状

person 60代/女性 -

6月下旬頃から、後鼻漏が酷くなり耳鼻科に行きました ファイバースコープで、喉に鼻水がついていたこと・左鼻に炎症が起きていたため フルチカゾンプロピオン酸エステル点鼻液をするよう言われました。 点鼻をした日から頭痛・喉の違和感・目の奥が重い感じがし段々と辛くなってきたので 点鼻から5日目くらいで再受診しましたがそのまま続けてと言われました 次の日微熱が出るようになった為再受診したら「菌が広がり蓄膿症になったのかも」と言われ点鼻は中止になり、7月7日~4日間クラリスとムコダインを服用していました 服用している最中は午前中は身体が怠く調子が悪かったのですが午後から段々調子がよくなり動けるようになりました。 7月11日(昨日)から薬は無いのですが、夕方くらいから左鼻の奥が痛く、後鼻漏が戻ってしまいました。 7月12日(今日)朝起きたら頭痛がしたので、耳鼻科を再受診。 医師からは「クラリスを飲み終わったばかりで蓄膿がこんなに早く戻るわけがないので、蓄膿症ではないのかもしれない」と言われ今回は「荊芥連翹湯」を処方され、これで良くならないならCTかMRIを撮るとのことでした。 私は鼻をかむといつも黄緑色の鼻水・鼻くそがとれるのですが、医師に診てもらっても「蓄膿症ではない、だったとしても大したことはない」と言われます 今も頭痛が酷くカロナールを飲んでますが治まらず、このままで良いのか分かりません。 処方通り漢方を飲みますが抗生物質を飲まなくてよいのか少し不安です 蓄膿症でないのであれば今なぜ頭痛がしているのか分からず他に何が原因なのでしょうか 又、以前はムコダインを飲めば後鼻漏はよくなっていたのですが今は飲んでもとくに朝の後鼻漏が酷く困っています 今のこのまま漢方で様子見するでよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

痰の色の心配。発熱から3日目、咳を出したくなる気管、頭痛、あり

person 50代/女性 -

54歳女性。自分自身のことです。子供の頃に肺炎で2回入院し、40歳を超えた頃から、咳喘息気味になる事があり、その時期は薬や吸引。また、20年前くらいから「ザイザル」の薬を毎日飲んでおり、それを飲まないと生活が困難なほど、鼻水鼻詰まりや涙やくしゃみが出てしまう状態です。今回の相談ですが、5日前の夜中から、突然、気管が荒れた感じになり、喉奥上部ら辺と、喉奥上部から左右にかけてら辺の喉に違和感と荒れた感じの痛みが出ました。そこから二日間、その状態のまま、熱もなく「麦門冬湯」という市販薬を飲んで過ごしました。一昨日の午前中から、熱が7度3分になり、その日の夜中には8度2分に上がり、昨日、呼吸器内科を受診しました。「昨日熱が出たばかりなら、肺炎かどうかは判断出来ない」とお医者さんに言われましたが、聴診器を当てて診て下さり、「今の所、肺炎ではないです。風邪ですね」と言われました。肺炎かどうかを調べたいならもう少し経ってからでないと…と言われましたが、レントゲンもお願いし、結果「肺炎ではないです」とのことでした。カルボシステイン250、メジコン15、トランサミン250と、頭痛が酷くカロナールが処方されました。今日の11時頃に痰を見たら、写真のような色で、こらは血が混ざっているのか?と不安になりました。「痰に血が混ざるか緑色の痰が出たらまたすぐ来てくださいね」と帰り際、看護師さんに言われたのが気になっており‥、昨日の今日で迷ってしまってこの時間なので、受診するなら明日になってしまうのですが、すぐに肺炎を疑って受診すべきでしょうか?アドバイスをよろしくお願いしたく思います。今、熱は7度6分。痰の出方は少なくなってるが出る(今は写真の色ではなく黄色か、緑がかった黄色の痰)。気管や喉のただれた感じはまだあるが少し良くなってきてる。怠さはまだある。食欲はあまりない。酷い頭痛。咳き込み一度あり。

6人の医師が回答

PCR検査を自費で受けるかどうか

person 30代/男性 -

以下の内容で前回質問させていただきました。 11月5日から熱と頭痛と関節痛が起きました。 11月3日に仕事で外に出て寒気がして、4日に身体が一日怠かったです。 5日の朝、寝違えたような首の痛みがあり仕事に行きましたが頭痛が酷かったので早退しかかりつけ医にかかりました。 クラリス・ムコダイン・カロナール300・うがい薬を貰いました。その日は38.4℃でした。 7日はお昼頃40.1℃まで上がりました。 首の痛み・関節痛と頭痛が酷くまともに寝られず、食欲もありませんでした。 鼻喉などの風邪症状や息苦しさ、味覚異常などはありません。 地方住みで県外に行くこともなく、周りに感染した人もいない、会食などもしていません。持病なしです) 救急外来へ行きインフルは陰性でレントゲンで肺炎などは起きていない。 血液検査上なんらかのウイルスが悪さしているが、何かは特定できない。 様子をみてまたかかりつけ医へ行ってと言われました。 血液検査でHやLがついていたもの AST 38 H LDH 317 H ChE  238 L CRP 1.63 H WBC 3440 L PLT 8.3 L NEU 71.0 H でした 別の日にかかりつけ医に行き簡易の血液検査をし wbc 4.5 PLT 97 L PCT 0.077 L LYM 54.3 H GRA 36.5 L CRP 1.1 H で、wbcも正常範囲になり熱も36.6~37.3℃くらいで他に症状もないのでPCR検査は必要ないとのことでした。 しかし最初に起きた首の痛みは未だにあり気になっていることと、念のため自費でもPCR検査をしておく方が良いか迷っています(会社や家族に迷惑をかけないためにも) 今の状態で受ける必要はあるでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

1歳児、再々診耳鼻科か小児科か、23日深夜から熱があります

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の子供が23日深夜1時から発熱しています。以下の経過で14日から2度耳鼻科を受診していますが、熱が25日深夜も続く場合、再々診先を耳鼻科と小児科どちらに行くべきか悩んでいます。 【時系列】 ・5月13日(月)鼻水とゴホゴホと痰が絡んだような咳の症状。 ・5月14日(火)朝 耳鼻科にて風邪と診断。ムコダイン、ザイザルを14日分、アスベリンを7日分処方。 ・毎日薬を飲ませ、一時鼻水が黄色くなるが、白い鼻水になり出続ける。ゴホゴホといった咳の症状は変わらず。 ・5月22日(水)朝37℃ いつもより少し高めの熱。症状かわらず。 ・5月23日(木)深夜1時 38.9℃発熱。苦しそうにはぁはぁしながら起きる。以降1時間ごとに起きる。 ・同日 朝7時 39℃ 食事は食べられず、水分もあまり取りたがらない。 ・同日 朝9時半 耳鼻科に再診。白い鼻水が出ており、風邪からばい菌が入ったのではとのこと。前回の薬に加え、抗生剤メイアクト7日分、喉が痛そうで何も食べられない時に飲むようにとカロナールシロップ7日分処方。 ・同日 17時 37.5℃ 夕食時にカロナールを飲んだところ20時半に36.8℃まで下がる。 ・5月24日(金)深夜1時 苦しそうに起きる。38.6℃の熱。 ・同日 6時半 37.6℃ ゼリー飲料を少し以外殆ど何も食べず、水分も少ししか飲まない。 ・同日 13時半 39.8℃ 【現在処方されている薬】 ムコダイン、ザイザル5日分、アスベリン、カロナール7日分、メイアクトMS粉薬7日分 【相談】 症状が出てから10日で発熱ということはあるのでしょうか。このままだと発熱から3日たち、週末に入るため、25日に今までと同じ耳鼻科に行くべきか、他の病気も疑って小児科に行くべきかアドバイスを頂けますと幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)