指が腫れるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳児の水虫とチンク油

person 乳幼児/女性 -

3日 初めて娘の足中指裏側の皮膚がまあるくむけているのを発見。乾いた感じで治りかけだろうと思い気にせず。 5日 皮膚がむけてるのが気になるのか、寝てるときに掻きむしるので近所の皮膚科を受診。 そこで皮膚をとり検査し水虫と言われ、湿っぽいので薬を出せない、しばらくチンク油を塗って乾燥させ来週また来てとのこと。その場で処置してもらい、夜風呂あがりに再度私がチンク油を塗りました。 6日 朝、中指のところはジュクジュクし人差し指もただれ、指と指の付け根も腫れてきていたので心配になりかかりつけの小児科へ相談に。チンク油が原因の可能性もあるので使用を止め様子をみて月曜皮膚科を受診するよう指示。 7日 さらに患部のただれはひどくなり水ぶくれがたくさんでき潰れて水や血も少し混じり、足はパンパンに足首まで腫れています。 ただあまり痛がる様子もなく、歩きにくそうですが歩いてるのが幸いです。夜中寝てるときはかなり痒そうです。 明日になるのを待って皮膚科に行くつもりですが、どこの皮膚科に行くか情報収集中です。 質問1 開業医より総合病院の皮膚科に行ったほうがいいでしょうか? 質問2 その皮膚科で靴下を常に履かせるよう言われたのはなぜでしょうか? 患部が乾かない感じがします。 質問3 皮膚科受診後に悪化した考えられる原因は? ア,チンク油に過敏症があった。 イ,チンク油の亜鉛によるアレルギー。母の私は金アレがあります。 ウ,検査の皮膚をとったときに皮膚をむきすぎて細菌が入り込み増殖した。 などを自分なりに考えてみましたがご意見アドバイスよろしくお願いします!!

1人の医師が回答

爪周囲炎(爪囲炎),1か月治療しても治りません。

person 60代/男性 -

爪周囲炎が再発したようです。今回は2年前より症状が重いですが,化膿には至っていないとのことです。しかし,3種の抗生飲み薬の効果もあまりないと感じます。 具体的な経過は以下の通りです。 2年ほど前,手の人差し指の爪の横から出るひげのようなものを無理に抜いたせいか,化膿したため,整形外科で切開してもらい,その後は治ったと思っていました。 ところが,ここ数か月前から以下のような症状が出始めました。  ・押さえると痛い・・・前回も同様  ・ときどきうずくような痛みがある・・・前回はなかった。  ・正常な指の1.3倍ほどに腫れてきた・・・前回はこれほど腫れなかった。  ・熱感がある(触ると熱っぽい)・・・前回はなかった そこで,爪周囲炎の症状に似ていることから,近くの皮膚科に診ていただきました。 初診から1か月たちます。 最初は保湿剤と抗生物質含有皮膚疾患治療薬を塗りましたが,効果があまり現れないので,抗生物質の飲み薬を3回変えました。 先生の話では,これ以上抗生物質を飲み続けると耐性菌繁殖が懸念されるため 出された塗り薬で1か月ほど様子をみては?,腫れはあるが化膿には至っていないということでした。 相談内容 患者としては,治るどころか1か月前より腫れがひどくなってきていますので,このままでいいのだろうかと不安になり,セカンドオピニオンも考えています。 アドバイスをお願いいたします。

5人の医師が回答

痛風でしょうか……

person 30代/女性 -

31歳女 アルコールは飲まないです。 3日前ぐらいから左足の親指の付け根?(拇指球?)辺りに少し違和感がありました。 一昨日までは特に違和感も気にしてなかったのですが足の指を鳴らそうとしたときに(指をグーパーグーパーして鳴らします)親指だけ腫れてるような感覚になったので見たら拇指球?と親指の裏が腫れてました。ひどく痛いわけではないのですが、痛みに弱いのでロキソニン飲んでます。特に赤くなったりしてないです。 最初は5月2日にふわふわする目眩と吐き気と頭痛で脳神経外科に行きCTを取ってもらった帰りバス等がなかったので2キロ弱歩いて帰ったときに変な歩き方したかスニーカーが合わなくなったのかな?と思ってたのですが、昨日から違和感+痛みが出て違和感で拇指球あたりが地面につけないので(違和感が気持ち悪くて)昨日の夕方に整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが骨には異常なしで、痛みがひどくなる、腫れが酷くなったら検査をしよう。と言われました。 痛風でしょうか? 尿酸値のことも聞かれたので痛風かもと思い相談しました。 11月に市の健康診断を受けましたが、尿酸値は項目に入ってなかったです。 脳神経外科は異常なしで いつも仕事含め10キロ以上は歩いてます。 脳神経外科で薬はロキソニン、レバミピド、エペリゾン 吐き気時にドンペリドン 整形外科でモーラステープ20mgをもらいました。 よろしくお願いします!

7人の医師が回答

針の刺し傷、病院に行く方が良い?

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2日前、縫い物をしていて指を刺してしまいました。 硬い生地を縫って人差し指で押し込んでいたので針の先ではなく、糸のでている方で刺してしまいました。刺す、というかズボッと埋まってしまった感じです。 少し血が出ましたがすぐに止まったし、痛みも然程では無かったので小さな傷ですし気にせず放置していました。 その後絆創膏も貼らず食事を作ったりお風呂掃除したり、普通に水仕事をしてました。 ところが昨日あたりから時々違和感を感じ、今日になってズキズキ痛むようになりました。 時々ドクンドクンと脈打つくらい痛みます。 見た目は腫れてもおらず全く変わらないのですが、刺し傷周辺が少し皮膚が硬いです。 思い切りしぼるようにしてみると、透明な膿が少しだけ出て来ました。血も少し出ます。 その後オロナインを塗り、絆創膏をして…を3時間おきくらいに繰り返してます。 膿が自分でしぼれなくなったら止める感じで、しばらくしたらまた少し出てきます。 利き手の人差し指なので地味に不便ですし、痛みが気になります。 病院に行った方が良いですか? それとも今のままの、少しずつ膿を出す方法でも大丈夫なのでしょうか? こうして文を打つのもいつもよりかなり時間がかかってしまってるので、できるだけスパッと治してしまいたいです。

4人の医師が回答

手の指と足の裏が痛いです

person 30代/女性 -

初めまして。昨年、11月に子供を出産してからの事なんですが…結構手のかかる子で、よく抱っこして歩きながらユラユラしたりしなければならない状態が続いてたのですが、2ヶ月くらい前から足の裏(床に面する全部分で、土踏まず以外)と、アキレス腱の下の方の骨と、手の指の第二関節部分が痛いんです。手の指は、その日によって場所が違うんですが、痛い場所は少し赤紫っぽく腫れて、熱をもってる時があります。指の曲げ伸ばしも辛く、力が入れられず、物が持てない事もしばしば…。最近では、特に酷く、朝の起きぬけが1番辛くて、足を踏張れないから歩行も困難になりました。時間が少したてば何とかビッコひきながらでも歩けるのですが、体重がかかると凄く両足裏が痛いんです。まだまだ小さい赤ちゃんを育てて行く上で、支障があって…。時には腕(両腕)があがらなくなったり、手首のくるぶしの上が腱鞘炎(両手ですが特に左)になったりで、整形外科にも行ってレントゲン撮ってもらったんですが、骨には異常なく、血液検査も異常なく、使い痛みでしょう…との結果で、授乳中だから、湿布も薬も頂けず、何の解決にもならず帰宅…。やはりこれは、子供を毎日抱っこしたりして、体重がかかって負担になっているからでしょうか?それとも、何か他の病気でもあるのでしょうか?他に治療方法はないんでしょうか?長々とすみませんでした。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1ヶ月前、包丁で指を怪我した後、傷は治りましたがぶつけたりこすれたりるととても痛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。よろしくお願いします。 1ヶ月前、包丁の角で右手人差し指の第2関節部分を突いてしまいました。出血は多かったです。止血後はバンドエイドを貼り、仕事を続けましたが、痛みもひどく指全体が赤く腫れてきたので次の日ドクター(外科の専門医ではありません)に診てもらいました 傷口はそれほど深くないが、化膿しかかっているという診断で、抗生物質の飲み薬と漢方の塗り薬を処方されました。 傷口は4日ぐらいで塞がり、腫れもひき、傷口も綺麗になりました。 しかし、怪我から3週間過ぎても、指を軽くぶつけたり、こすれたりするだけでもひどく痛む状況は変わないため、近くの医院に(外科の専門医ではありません)行き、超音波で見てもらいましたが、特に異常はなく経過観察となりました。 5日前から傷跡もなく綺麗だった所が、再び赤くギズ跡が見えてきました。 痛みは続いているため、仕事にも差し障りがあり、どうしたらいいのか困っています 何も触れなければ痛みはありません。 何が起きているのか、外科専門の病院に行ったほうがいいのか、もうしばらく様子をみたほうがいいのか、アドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

指のむくみ

person 30代/女性 -

お世話になります。 朝起きると 右手指のむくみがひどくなります。30分経つとむくみはほとんどひきます。 小指は甲側で、第1間接より上が腫れ、これが最初にできたので、足のやけどの時に一緒にみてもらいましたが、気にするはれじゃないと言われました。 人差し指は 間接と間接の間のむくみ、中指は第1第2間接の間の痛み、 人差し指はなんとなく、皮膚が左ゆびにくらべるとつっぱってるような感じもします。 他の体の症状としては、たんがでる、右手首甲側にガングリオン、右足甲にやけど、風邪をひいたら首肩凝り背中のこりがひどくなり、特に右が肘から下がだるかったりつっぱり感があります。上腕部もだるかったりします。食べ過ぎなきもしますが、みぞおちがムカムカします。 健康診断は5月にうけていて異常なし(胃カメラも別件でうけ異常なし)、尿検査は11月にようれんきんになったので、一度12月上旬に耳鼻科でうけて異常なしでした。 どこが悪そうで、 いくなら整形と内科とどちらにいくべきか教えてください。また緊急な状態か教えて頂けると幸いです。ちなみに目がさめてから、40分ぐらいですが、今はほとんどむくみはひきました。

1人の医師が回答

治りません

person 30代/女性 -

今月15日に右足の人差し指が赤く腫れまるで指の付け根を糸で縛られて指先の感覚があまりなくなり、その後痛痒い感じになりました。仕事は美容師でブーツを履いて立ち仕事です。冷えてもいたので しもやけ かと思い二日くらい様子をみたんですが、だんだん赤黒くなり指以外の足の甲にも腫れがひろがり 痒みも増して掻くと小さい水泡がプツプツでてきて益々痒くなってきたので、皮膚科に見てもらいました。その時の診断は検査は無しで 乾燥性の水虫と言われメンタックスと亜鉛華軟膏とアトラント軟膏を混ぜたものを 朝晩交互に塗るように言われ その通りに塗ってましたが なかなか痒みも治まらず、だんだん広がって親指との間がひび割れて皮が剥けてきました。その一週間後 また受診したところ次に亜鉛華軟膏とリンデロン軟膏を混ぜたものを処方され 今はそれを朝晩塗ってますが、塗ったところが皮膚の色がドス黒くなり乾燥した皮膚がベロベロ剥けている状態で 痒く湿疹のような水泡が少しまた広がって足首近くまできました。このまま塗り続けて治るのか心配になり 相談しています。治療をはじめて2週間ですが、治療課程はこんなにひどくなるものなのでしょうか。他に治療法がありますか?

2人の医師が回答

グロムス腫瘍について教えて下さい

person 30代/女性 -

1ヶ月くらい前に右手人差し指の指先から2ミリくらい下の辺り、爪の下の皮膚に黒い点ができ最初は痛みも腫れもありませんでした。1週間くらい前から指先に痛み、腫れぼったい感覚がでてきました。痛みなどが出る前に3件皮膚科へ行きましたが様子見。痛みが出てきたので4件目の皮膚科で可能なら詳しく調べてもらいたいと伝えたところ総合病院の方が手術が早く予約できるとのことで紹介状を書いてもらい昨日受診してきました。19日に手術になりましたがダーモスコープのみでグロムス腫瘍かな?との話でしたが出血が止まりにくいかなどの為に採血をしただけで他特に検査はありませんでした。 今症状は黒い点の位置、大きさは変化ありません。痛みは常にではありませんが深爪した時のようにジンジンする感じで、指が曲げにくく伸ばすと指の腹の方が突っ張る感じがあります。赤くなって腫れてるわけではないです。 この症状はグロムス腫瘍なのでしょうか? 急に痛み、腫れぼったい違和感がでてきて悪いものではないか心配です。 4件目の先生は悪いものなら黒い部分がもっと広がってきてるはずとのことではありました。

4人の医師が回答

指のしびれについて

お世話になっております。 先日、会社の金属製のかなり重い扉に思いっきり指を2本挟めてしまいました。 一本は内出血でパンパンに腫れ、もう一本は軽い内出血と歯医者で麻酔を差したようなしびれがあり、触っても感覚が鈍いです。 今まで感じたころのない痛みだったので念の為整形外科に行ってレントゲンでみていただいたのですが、骨折はしていなく、筋(とおっしゃっていた気がします)も大丈夫そう、とのことでした。 現在は湿布を貼り、その2本をまとめて布テープでくくり、固定した状態になっています。鎮痛剤もいただきました。 ですが、扉に指を挟めてすでに10時間ほど経過していますが、指のしびれが全然取れていません。 もう一本の内出血と腫れは経過を見るしかないと思うのですが、しびれの方はこのまま様子見していてもよいのか気になっています。ネットでみたところ、このようなしびれの場合は神経に衝撃、もしくはつぶれたりしている状態とのことで、そんな状態を数日も続けていていいのかわかりません。 私は何日程度様子見をすべきでしょうか? また、先生のおっしゃっていた「筋」とは、この場合、神経のことなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)