喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,628 件

コロナ陽性後、黄色い痰。細菌感染併発ありえますか?

person 10歳未満/女性 -

8歳女の子です。 昨日の昼から喉の痛み、夜8時ごろより寒気と発熱(最高39.6度)、今朝になり頭痛、咳、気持ちの悪さがあり、今日病院を受診し、抗原検査にてコロナ陽性になりました。昨夜2時ごろ、今日昼前と解熱剤使っています。 ●先程、娘が痰を出したところ、黄色っぽい色だったのですが、細菌感染も併発しているのでしょうか。 すごく心配です。明日にでも再受診したほうがよいでしょうか… ●また、1か月近く前から副鼻腔炎治療のためクラリスロマイシン、フェキソフェナジン、カルボシステイン 、モンテルカストを飲んでおります。2週間で一度薬が終わりましたが、しばらくしてまた朝だけ色つきの痰が出たため、また飲み始めて10日程経ったところでした。こういう薬を飲んでいることは伝えました。 そのうえで今日、カロナールと、アスベリン、ムコダイン処方されましたが、今まで飲んでいた薬はどうしたら良いのか聞きそびれてしまいました。今日の薬にプラスして、クラリスロマイシン、モンテルカストだけ継続で良いでしょうか。 ●母親の私ですが、以前喘息と診断され治療していたものの、他の大きめの呼吸器内科でいろいろ再検査し、喘息っぽくない、薬を全部やめてもいいと言われ、でもこちらは急にやめるのはなんとなく怖いので徐々に減らした後、薬を使用しなくなり半年以上経ち、病院も半年以上行っていない状態なのですが、コロナらしき症状が出た場合、呼吸器内科で診てもらったほうが良いのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

白血病だった場合の授乳について

person 30代/女性 -

5日前から風邪の症状があり病院に行ったところ、細菌性の扁桃炎との診断でトランサミンとカロナールを処方されました。2日たっても喉の痛み以外の鼻、咳、熱(38度)の症状が変わらなかった為、再度受診しました。総合病院の為前回とは別の医師で、経緯を説明し、今回は肺のレントゲンをとりましたが異常なし、気管支炎との診断でクラビット、ゼオチン、ムコソルバン、セルベックス、遠消浸フスコデ配合シロップを処方されました。心配なのは、私は8年前に白血病を発病しており、治療は無事に終わり5年たっているので完治と考えていいと主治医には言われていますが、今回の風邪の症状、発熱が長引いているのが白血病の再発による抵抗力の低下からくるものでなければいいな、ということです。2回目に病院に行ったときにその点は質問しましたが、前回の血液検査は3ケ月前で異常ないのでよっぽど大丈夫だと思うけど…今日だす薬(前述のクラビット等)で症状がかわらなければ病気による抵抗力の低下を疑いましょうとのことでした(この先生は血液の主治医ではありません)。薬をのんで2日目ですが、熱はまだ下がりません。質問させていただきたいのは、もし病気が再発した場合(今後も含め…)、再発に気づかずに授乳を続けてしまったとしたら、母乳を飲んだ赤ちゃんに何か影響はあるのでしょうか?母乳は血液からできるので心配です。心配ならミルクにすれば…とも思いますが母乳育児をしたいという気持ちもすてきれません…次の血液の検診は3ケ月後です。 長々とすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

全身に蕁麻疹の様なものが出ている

person 30代/男性 - 解決済み

主に両腕(上腕中心)、背中全体、両脇腹、胸全体、お尻、太ももにかけて突然、蕁麻疹の様な発疹が出て来ました。思い当たるところとしては、7月3日にコロナ陽性になって、喉の痛みが辛く咳も酷かったので、発熱外来でトラネキサム散錠500mg「YD」、カルボシステイン錠500mg「トーワ」、カロナール錠300、アズノールうがい液4%という薬が出て、それを現在も飲んでいるのですが、思えばこれらの薬を飲み始めてから全身に蕁麻疹の様な発疹が出始めた気がするのですが、これらの薬との関係性はあったりするものでしょうか?元々、コレステロールが高い体質なのでロスバスタチンと眼圧も高い体質なのでキサラタンという薬を普段から使っています。これらの薬を使っている事も病院と薬局にも伝えています。毎年、夏場になると遠心性環状紅斑にも良くなる体質なので、今回もたまたまタイミングが重なったのかな?と思っていたのですが、遠心性環状紅斑だと円形に発疹が広がっていくのですか、ポツポツした発疹がバーっと赤みを帯びて出ていて、いかんせん今回の発疹は円形とは広がり方が違うので、これは毎年夏場に出て来る遠心性環状紅斑とはちょっと違うなと思っています。発熱外来で出された薬が怪しいとか、それとは全く関係無くたまたま皮膚のトラブルのタイミングが重なったのか?重なったのならこれは何なのか?教えた頂けますでしょうか?ちょうど明日で陽性になって10日になるので外に出る事も出来る様になるので、皮膚科に行ってみようかとも思っていますが、今何が起きているのか少しでも知りたく、安心したいという気持ちです。

4人の医師が回答

逆流性食道炎、薬飲み続けていますが症状が悪化します

person 40代/女性 - 解決済み

36.8度から37度の熱っぽさが1週間以上続き、念の為唾液によるPCR検査するも陰性。婦人科を受診するも特に原因分からなかった為内科を受診。微熱以外の症状はなく、血液検査も異常なしでしたが、腹部レントゲンをとったところ便が詰まっている状態で胃のあたりまで圧迫していることが判明。便秘の自覚症状もなかったのですが、逆流性食道炎を起こしているとのことで、タケキャブ20mg、モサプリドクエン酸塩錠5mg、ラックビー錠、ピムロ顆粒を処方されました。薬を飲み始めたところ、日に日に喉のつまり、痛み、胸焼け、口の中の酸っぱい感じが広がる症状がひどくなり、食欲もなくなり食べられなくなり、今度胃カメラ検査をすることになりました。 過去、何度か逆流性食道炎を経験した事がありますが、市販の薬や病院の薬の服用で症状は治っており、ここまでひどい症状は初めてです。 尚、薬飲み始めて10日経過しました。 1 今回は内科で処方された薬を飲むまでは逆流性食道炎の症状がなく、薬を飲み始めてから症状が出てきて日に日に悪化してきていますが、それは何故なのでしょうか? 症状が悪化してるのは薬が自分にはあっていないのでしょうか? 2 頸椎ヘルニア持ちで、2年程、カロナール錠300、メチコバール錠500、レパミド錠100を飲み続けていましたが、内科の薬をもらったタイミングで飲むのをやめています。これも何か症状悪化に関係があるのでしょうか?

3人の医師が回答

長引く咳と、突然の発疹

person 30代/女性 -

今朝突然身体中に発疹が出て、夕方の現在とても増えています。 痒みはありません。 ここに至るまでの経緯は下記に記します。 2/25 喉の痛み、咳、鼻水、鼻詰まり、クシャミ すぐに耳鼻科を受診 オラセフ、ヘキサトロンカプセル、フェキフェナジン塩酸塩、ロキソプロフェン 5日分 3/9 鼻水は少々残る程度でしたが、咳が取れないため再度耳鼻科を受診 タリオン、ロキシスロマイシン、テプレノンカプセル、テオフィリン徐放錠、アストミン、カルボシステイン錠 7日分 3/11 突然の目眩とふわっとした気持ち悪さが起こり、自宅近くの内科受診 メリスロン、ナウゼリン5日分 耳鼻科の薬と一緒に飲むようにと出してもらう。 3/16 目眩や気持ち悪さはなくなったのですが咳は相変わらず続き、突然の寒気から発熱38度 同じ内科を受診 フラベリック、エンピナース、カロナール5日分 その日の夜は寒気と発熱を繰り返し、39度まで上がったのですが、2日後の本日朝には37度くらいに安定しました。 咳は続いています。 今朝シャワーに入ったところ身体中に痒みのない発疹が出ており、同じ内科を受診したところ、薬疹との事で点滴を打ち、先日もらった薬はやめ、クラリチン、ニボラジン、アストミンを処方されました。 この薬疹と言われた発疹はどのくらいまで増えて、どのくらいで治っていくものでしょうか? 薬疹と言われ、また新しいお薬を出されたので、少し飲む事に抵抗感じています。 またこの長引く咳はこのまま出されたお薬を飲み様子を見ても良いのでしょうか? レントゲンなどはしておりません。

6人の医師が回答

頭痛後の発熱 下がりません

person 30代/女性 -

先週の火曜日に熱が出て、祭日があったこともあり木曜日に内科へ受診しました。 熱はすぐに下がったので受診した日は熱はなかったのですが、咳と喉の痛みと頭痛がありました。 その時にムコダインとパルミコートの吸入薬とカロナールを処方してもらいました。 それから日曜日までずっと頭痛が続いていたのですが、昨日から頭痛は治まったのですが、微熱が出ました。 体の中から火照るような感じで首から上が特に熱く感じます。 昨日、5ヶ月の子供が咳がひどく小児科へ受診した時に話の流れから私も診察をうけることになり、内科で処方してもらった薬を伝え、追加でクラリスロマイシンとジュンコウ麦門冬湯という漢方を処方してくれました。 これで楽になるかと思っていたのですが、今朝から熱が上がり38℃以上の熱が続いています。 クラリスロマイシンは抗生剤だったと思うのですが、朝と夕食後の2回服用のため2回しかまだ飲んでませんが、悪化してしまったので、ウイルスと合わなかったのでしょうか? 熱の割には多少のだるさはあるものの、体は動けるように思います。とにかく首から上が火照る感じが続いています。 そもそもウイルス感染での発熱なのでしょうか? クラリスロマイシンは4日分処方してもらったので、飲みきるまで様子を見た方が良いでしょうか?それとも、明日にでも受診した方が良いですか? 子供の保育園の発表会や、来月に入ったら下の子の手術で付き添わないといけないので、早く熱が下がって欲しいです。 熱を下げるにはどうすれば良いですか? ちなみに熱く感じる首筋や脇の下を冷やしてみましたが、今のところ効果はありません。

19人の医師が回答

高熱で17歳の息子が倒れました

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の深夜の1時頃、17歳の息子がトイレで倒れました。元々風邪気味でしたが、朝熱を計ったところ平熱でしたので登校されましたが、午後学校より熱が出たとのことで迎えに行き、そのままかかりつけの内科で診察を受けました。 その時点で38.3度の熱があり、症状としては喉の痛み、咳、頭痛でした。しかし、インフルエンザの検査をするには早いという事で、翌日まだ熱が下がらないようなら検査をしようと決めました。 処方された薬は、フスタゾール糖衣錠10mg、カルボシステイン錠250mg、セルテプノン細粒10%です。寝る直前には39度以上ありましたが、とんぷくのカロナールは飲ませていません。 深夜、気持ちが悪いと起きて来てトイレへ行き、その直後バタンと音がしたので急いで向かうと息子が倒れていました。急いで主人を起こしました。 息子の様子は意識はなく、視線は左上を向き、体は硬直したまま震え、こちらの問い掛けには一切応えず、顔色も真っ青でした。 私は救急車を呼び、救急隊員の方たちが来る(3~4分)までに意識が戻りました。 救急隊員の方たちの会話を聞いていると、血圧が低く、酸素濃度(?)も低かったようです。そして、尋常ではない汗をかいていたので着替えさせました。 幼い頃、熱性痙攣やてんかんのような事は一度もありません。 当直医で心臓の検査はしてもらいましたが異常はなく、それ以外の検査は大きな病院でなければ出来ないと言われました。 しかし、総合病院の脳神経外科の予約はいっぱいで、取れたのが今月の28日です。 それまでが心配で… また夜中に倒れるのではないかと思うと夜も眠れません。 17歳という年齢で熱で倒れるとかあるのでしょうか?

8人の医師が回答

夏風邪(咳・喉の痛み・微熱)がなくなるも、就寝中に寝汗をかき、熱っぽさを感じる。完治してないのか。

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳、男性。 今月8日に咳と喉の痛みと微熱(36.7~37.0℃)があったので、掛かり付け医に、夏風邪の処方を頂きました。(自分の簡易検査キットでコロナ、インフルとも陰性と医師に伝えました) ・カロナール錠200 ・バナン錠100mg ・メジコン錠15mg ・ムコルバン錠15mg 11日に36.0~36.2℃になり、熱っぽさと倦怠感はなくなりましたが、夜に咳が出るので、新たに下記を処方して頂き、現在服用中です。 ・メジコン錠15mg ・カルボシステイン500mg ・ツロブテロールテープ 【ご相談内容】 起きている時は、前述のように熱っぽさもなく過ごせているのですが、夜中に目がさめると寝汗をかいたり、体温も36.7℃と少し熱っぽさを感じる事が起こります。起床時に検温すると常に36.0~36.2℃に下がっています。 【質問A】 ・体温は夕方から翌朝にかけて徐々に下がっていくと理解していますが、まだ病気が完治していないのでしょうか。また、考えられる原因を教えてください。 ・再受診し、医師に相談すべきでしょうか。 ・推奨できるお薬などありましたら、教えてください。 【質問B】 日常生活についてです。 車で買い物とか外食とか、特に違和感なくできるようになりましたが、夜の症状がなくなるまでは、外出など控え、静養を心がけるべきでしょうか。 【質問C】 趣味活動についてです。 上記に関連しますが、社交ダンスとプール教室に通っていますが、夜の症状が消えないので、がまんしてます。仲間に追いつけなくなる焦りを感じますが、もう少し様子を見るべきでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

至急、2歳児の続く高熱についてお願い致します!

person 30代/女性 -

今週水曜日の朝から発熱38,6℃あり、病院にいくと風邪のひきはじめと言われた。高熱以外、咳も鼻水の症状なし、本人は元気だった。トミロンのみ処方される。しかし夜には39,5℃。 二日目の朝から食欲なし、薬すら飲まなくなった。熱は39℃台、朝食前に薬トミロンを無理に飲ませた直後嘔吐あり、一時的に38℃まで熱が下がるが、午後には39℃台になり夜は41,1℃の高熱! 不機嫌のためカロナール細粒を飲ませる。夜中少し熱が下がるが、三日目の今朝も変わらず39℃台、腹痛訴える。無理にトミロン飲ませるがまた嘔吐する。泥状便もした。また病院に行ったら、喉は普通に赤いが、扁桃腺は腫れてない。咳も鼻水もなし。腹痛は高熱のために胃腸も弱くなっているから痛い。薬飲めないなら自力で治すしかない。高熱出て不機嫌なら座薬して、機嫌治ったらトミロンにトライしてみて、こういう風邪なんだろうね…今週末まで熱が続いているなら月曜日また来て下さい!脱水症状になってないか見ますから!と言われました。これって、本当に風邪なのでしょうか?今日も何回もお腹痛がるし、 盲腸かも?とか風邪ではなく何かの感染症か重い病気では?と、思ってしまいます。そういえば、初日の夜は足が痛いと大号泣しました。どこにぶつけたわけでもなく、私の目の前で普通に座ってました。それが突然痛がり出しました…転んだとこからバイ菌が入ってしまったのでしょうか? 盲腸の可能性とかありますか? 明日、明後日まで熱が続いたら月曜日病院ですが、それまで様子を見てていいのでしょうか? 月曜日病院に行ったとしたら、血液検査なども頼んでした方が良いでしょうか? なんとか溶連菌とかいう可能性とか、風邪以外に考えられる病気ありますか? 本当に心配でなりません!どうかご教授お願い致します!

1人の医師が回答

なかなか下がらない高熱

person 30代/男性 -

こないだの日曜日の夕方に、急に全身がだるく寒気がして、39度の高熱が出ました。次の日(月曜日)に近くの内科に診察に行き、インフルエンザの検査もしてもらいましたが結果は陰性。ただの風邪だろうということで、カロナールという鎮痛薬のみを処方されましたが効果なし。 ろくに診察もしなかった感じで何となく信用できなかったので、次の日(火曜日)に別な病院で診察を受けました。そこではインフルエンザと溶連菌の検査で共に陰性。血液検査も受けて、CRPという数値が8.7と高いのが気になると言われましたが、おそらく高熱の影響だろうとのこと。白血球など含めて他の数値には問題ないとのことでした。その病院で抗生剤の点滴を受けて帰ったのですが、帰ってからしばらくして熱を測ったら37度前半まで下がってました。僕は、ジェニナックという抗生物質で発疹が出たことがあるので、点滴に使った抗生物質は別な種類のもの(具体的な種類は不明)でしたが、それは今のところ何も副作用は出てません。ただ、ジェニナックで発疹が出たことがある旨を先生に伝えた所、それを警戒してか、処方薬の中に抗生剤はありませんでした。出されたのは鎮痛薬、胃腸を保護する薬、炎症を抑える薬です。それらを飲むと、確かに熱がぐんと下がり調子も良くなり、食欲も出てくるんですが、薬の効果が切れるとまた高熱がぶり返す状況です。そして、昨日(火曜日)の夕方から痰が絡む咳が頻繁に出るようになりました。明日また病院に行って診察を受けに行くんですが、この高熱の原因は何だと思いますか?不思議なのは、これほど高熱があっても喉の痛みや寒気(初日はあった)はないということです。今ある症状は高熱、痰の絡む咳、軽い頭痛です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)