検索結果:10,000 件
2歳の女の子が、20時30分頃お兄ちゃんとじゃれあいをしていたら、窓枠の角にあたり後頭部を打ってしまいました。 勢いはそんなにありませんでしたが、後頭部にたんこぶができ、頭を打って1、2分後顔色が悪くなりましたが、すぐに戻りました。 意識はあり、嘔吐も今のところしておりません。 平衡感覚も問題なさそうでした。 救急相談に連絡し相談したところ、夜間受診を勧められましたが、近くの病院では受け入れ不可でした。 次に連絡するとしたら片道55分の病院になりますが、行くかどうか迷っています。 そこで、先生方に遠くても受診した方が良いか、明日受診で大丈夫かご意見を頂戴したいです。
3人の医師が回答
37歳女です。去年出産したのですが、ここ1年、生理が終わった頃によく体のだるさや頭痛を感じるようになりました。 生理周期はほぼ一定で26-28日程度で、PMSもそこまで重い自覚はありません。 若い頃は生理が始まって3日頃から、体調がぐんぐん良くなっていくのを感じていたのですが、それが全くなくなってしまいました。 ホルモンバランスが変わってきているのでしょうか?漢方やなにか摂取すると調子がよくなるものがあれば教えてもらいたいです。 自分の感覚としては、毎日の疲労+月経のダメージが時間をおいてやってくるイメージです。 緊急性のない質問ですみません。こんなことで婦人科受診していいものかと思い… 更年期障害なのでしょうか?
2人の医師が回答
先日質問した内容と少し重複する部分があるかもしれませんが、夜ベッドで仰向けに寝ると首の後ろからこめかみ辺りにかけて圧迫感がある事があります。首の後ろが圧迫されているせいで息苦しいような、鼻がつまるような感覚もあります。 横向きになると楽になるのですが、仰向けだと症状が出ます。枕がダメなのかと思い低い枕にしてみましたが、余計頭が後ろに行く感じがして効果はなく、高くしてもしっくりきません。 全く気にならない日もあるのですが、なんか今日は苦しいなと思う日もあり気になります。頸椎などが原因でしょうか?姿勢は悪くストレートネックです。脳のMRI.MRAは昨年撮りましたが異常なしです。
5人の医師が回答
2026/01/30に自転車で転倒してから左膝に違和感があります。 ・痛みが引かないため2026/03/11に整形外科に行き、レントゲンを撮ったが骨に異常はなく、膝にある神経を打撲したことが原因ではないかと診断され、湿布を2週間分処方される。その後通院なし。 ・膝を撫でると膝の皮膚が分厚くなったような、麻痺しているような感覚。 ・ズボンを履いてしゃがむと、膝の表面がとても痛い。 ・昨日2026/05/21から、左足の中指薬指あたりがヒリヒリと痛む。 整形外科では神経だから長引くと言われましたが、ここまで長引くものでしょうか? また左足の指がヒリヒリと痛むのは関係ありますでしょうか? どうせ湿布を処方されるだけだろうしと通院もしておりません。
12人の医師が回答
昨日の夜、突然右の背中にズキンと刺すような痛みが走りました。よくよく触ってみると、肩甲骨で盛り上がるところです。 同じところ一点です。 感覚では、皮膚の少し奥、筋肉のような感じで、肉をつまむと痛いところに触れられる感じはします。 不定期に、ズキン、ズキンと痛み、だんだん短くなっていくような感じもあります。 寝ている時も、痛みが起きる時と起きないがありましたが、痛くてよく眠れませんでした。 何なのでしょうか。外科的、皮膚科的、内科的なことかもわかりません…。初めてのことで、痛みが消えないので不安です。急いで病院を受診するものか、どこを受診したらいいか教えてください。お願いします。
11人の医師が回答
左肩について相談です。 両腕を下ろした状態から、左手のひらを右肩に持っていく動作をすると、少しだけ引っかかるような感覚と軽い音(コリッとした感じ)があります。日常生活では痛みはありません。 また、左腕を前方に肩の高さまで上げ、肘を90度に曲げた状態で、右手で左肘を軽く押さえながら右肩方向に動かすと、右肩と比べて可動域が狭いです。 症状は最近気づきました。夜間痛はありません。肩を上げる動作自体には問題はありません。 日常生活に大きな支障はありませんが、筋トレをしているので今後症状が悪化しないか心配です。 このような症状で考えられる原因と、受診の必要性について教えてください。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
2年間の9月頃に左腹部鼠径ヘルニアの手術を受けました。 2日前から少しづつ左腹部下?ら辺が痛くなりだして今は激痛までは行かないですが、かなり痛い感じで歩いてても座ってても痛いです。感覚的ですがその部分が熱いと、重い感じ痛みで1回目にあった鼠径ヘルニアの痛みと似てる感じです。左腹部の所を押しても飛び出し出る感じがないです。 去年は尿結石にもなったですけど、それとは違う痛みです。 鼠径ヘルニアの再発したんじゃないかと凄く不安です。最近転職したばかりで、まだ働き出して2週間しか働いてないので入院とか手術するのかとても心配です。外科に診てもらった方が良いのでしょうか?アドバイスお願い致します!
妊娠24w6dの初産婦です。 お風呂上がりに激しい胎動があり、お腹の中をフルボッコにされたような感覚があり、トイレに行くと少量の出血が出ていました。 また便意のような軽い腹痛や腹痛もあり、産院に電話したのですが、とりあえず様子見してとのことでした。腹痛や腰痛は横になったらマシになり、出血もそこから何回もティッシュで拭いてるのですが出血していません。 というよりパンツに着いていて、毛らへんを拭いた時にかすりで着いた程度で、膣らへんを拭いても着いてないのです。ただ、やはり怖いし、安静にとのことだけなので教えてもらえると幸いです。 出血は写真の通りです。ちなみにでき物とかもなさそうです。 よろしくお願いします。
さっき気付いたのですが、18歳の息子の足のふくらはぎ内側に、写真のような赤い何かがありました 痛みはなし 数日前に出来たもの(息子が気付いたのが数日前・私が気付いたのがさっき) 凹凸は一切ない 触っても肌と同じツルツルな感覚 ざらざらしてない 全身見たけど、この一点以外、同じような模様も、赤みもなし 痒みなし 蚊に噛まれてない 2日前から風邪はひいていたみたいで、先程(1時間前)内科へ。抗生物質を飲み始めたのが30分前に1回目服用(アジスロマイシン・フスタゾール・トラネキサム酸) 考えられる病気は何だと思いますか? 連れて行くなら皮膚科だと思いますが、最近マダニとか、若者の梅毒とかのニュースを色々見たばかりで怖くて
1人の医師が回答
1か月前に前髪をあげた際に 10円玉ほどの脱毛を発見しました。 すぐに皮膚科に行き、塗り薬をもらい 1日2回塗布してます。 2週間くらい前から 頭皮がチクチクした感覚があります。 抜け毛は気になっては居ませんでしたが 今朝アイロンをするときにまとめて4.5本脱毛付近から抜けて… その後気にして触っているせいか 普段より髪が抜けているような気がしてなりません… 写真を載せてますが脱毛部分も酷くなってるような気もします。(範囲が広がってる??) 写真の撮り方?髪の分け方のような気もするんですが もう気になりすぎて… 脱毛症がこのまま進行してしまうんじゃないかと怖くてたまりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療