一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

もうすぐ1歳4ヶ月、発達の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月になる男の子の発達について相談です。発語がないこと、理解面がどうなのかということが急に心配になってきて、相談します。 【身体発達など】 37週3日、50センチ2788g出生。首すわり4ヶ月、寝返り6ヶ月、ずりばい8ヶ月、ハイハイ11ヶ月、初歩1歳0ヶ月(でも、安定して歩けたのは1歳2ヶ月) 喃語8ヶ月。 【できること(ムラあり)】 積み木を2個つむ、なぐり書き、ベグ差 汁、ヨーグルトはスプーンで食べる パチパチ、呼ばれて手をあげる(ムラあり)、手で顔をかくして「ばー」、 呼ばれてふりかえる。「いただきます」(ムラあり) 要求の指差しあり。動物等指差して大人をみることもある。 共同注視は、たまにできないこともあり。 【心配なこと、聞きたいこと】 1、発語なし。半月ほど前は、ご飯を指差し「マンマ」と言ったが、最近は「まん」としか言わない。「はっぱ」を「ぱ」、車を「ぶー」と言ったこともあったが、定着しない。言葉がきえたのではないかと心配です。 2.バイバイについて。興味を持った人や好きな人(知らないおじさん、保育園の友達)には自分から手を振ったりタッチをするが、保育園の先生や私の同僚などに「ばいばーい」と言われても手を振らない。時には顔もそらして目も合わせない。人への関心は0でないと思いますが、この月齢で大丈夫か、自閉症の特性があるのではないかと心配です。 3.人見知りについて。人見知りは遅く、9ヶ月頃から泣いたり嫌がるように。10ヶ月健診のチェックでは問題なし。しかし、11ヶ月半から保育園入園してから、ほとんど人見知りしなくなった。ただ、ここ1ヶ月は夫がお風呂に入れようとしたり、だっこを変わると泣く、と夫にだけは人見知り?をしている。後追いは8ヶ月頃からあり。これも自閉症ではないかと心配しています。

6人の医師が回答

幼稚園の先生に理解力が...と言われたものの、、、

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘についてです。幼稚園の先生に理解する力が不足しているのでは?と言われたものの、疑問を感じるので、ご相談させて下さい。☆小さい頃から特異な環境だったのでまずその経緯をお話しします。☆3カ国語を聞いて2歳まで育ち、2歳半で日本語の単語が急激に増えて来た!というときに日本を離れ外国語生活に。☆赤ちゃんの頃は風邪を引かぬ様人と接触せぬ様神経質に育ててしまったわりに、私の要領が悪く、テレビに子育てさせた反省点の多い環境で育った子供です。☆☆外国に移ってから外国語の生活に。1年半前から幼稚園、まともな生活が始まりました。それからというもの、言葉やコミュニケーションがどんどん発達してそのスピードは加速しています。☆そして年長になり2か月。言葉だけでなく勉強も難しくなりました。親が勉強面でがんばらせる前に先生に病院へ行ってみて下さいと言わ3週間前に予約を入れました。☆予約後、親の危機感が高まり、勉強をみてあげると1度目はできなくても、2度目、3度目には2+3、それ以外に9+5など、くりあがりありの計算もできるようになっています。図形で苦手だったものも同じ用にできるようになりました。幼稚園で英語もやらないといけないので、ちょっと教えるとおもしろがってお店屋さんごっこをしてそのフレーズを言ったり、受け入れる範囲の広さに驚くくらいです。☆☆親の頑張りに比例して勉強もできるようになり、それに比例してコミュニケーション能力も上がって、ここ一か月の成長は特に目覚ましく、普通の子との差が縮まりつつあるのを感じます。先生も気づいています。☆これから行く病院の先生がどこまでこのパターンを理解して判断してくれるかという点にも不安を覚えます。☆このまま頑張ればいいと最近では私も自信を持っています。短期間でこれだけかわったのですから。それでも行くべきなのでしょうか。長々と申し訳有りません。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の息子の頭囲

person 40代/男性 -

1歳5ヶ月の息子の頭囲についてのご相談です。 1.息子の状況 (1)年齢は1歳5カ月で、身長81cm、体重9.0kg、頭囲が52cmあります (2)発育としても、歩く、スプーンで食事をする、親の言葉を理解するなど上の子と比べても早いように感じます。言葉を話すことについては、単語が1、2であとは指差しでアーウーと一人で話しています (3)先日、急に泣き出し、嘔吐を繰り返したため、救急病院に運んで診察してもらいました。特段、頭を打ったなどの症状は見られませんでしたが、CTの映像を見た先生から次のようなコメントがありました (4)月例的に頭囲が大きすぎる、CTで見ると脳室がやや大きい、嘔吐の症状が継続するなら水頭症の症状を疑ったほうが良いと所見をいただきました (5)その5日後、今度は5歳のお姉ちゃんが、同様の症状で嘔吐を繰り返し、嘔吐の原因は細菌性の胃腸炎と思われ、その後の息子の嘔吐は一度もおきていません 2.質問したいポイント (1)母子手帳の成長曲線からすると頭囲は確かに平均値から乖離しています。私も幼少のころ頭が大きく、小学生の入学のときに大人の野球帽しか買えなかったのを覚えています。どれくらい平均値より、乖離すると危険なのか等の目安はお医者様方の中で基準があるのでしょうか? (2)定期的な経過観察をしたほうが良いといわれ、毎週頭囲を測定していますが、数ミリ大きくなった様に感じたり、元に戻ったりと計測する際に微妙に変化します。頭囲は伸縮するのでしょうか?また、どれくら急に変化すると注意に値するのでしょうか?月○cmとか?の目安があれば教えてください (3)頭囲以外に注目しておかなければいけない経過観察の視点があれ教えてください (4)ちなみに大泉門は最大部分で2.5cmは空いているように感じます。これも、経過観察をしたほうが良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

早期LHサージの治療法

person 20代/女性 -

産後1年半になる24歳です。 2人目を希望して10ヶ月なりますが、妊娠しません。 クロミッド1錠×5日服用、黄体ホルモン注射を半年。 最初の3ヶ月は排卵しましたが、残りの3ヶ月は排卵しませんでした。 半年間クロミッドを服用したので2ヶ月休み、先月から治療再開しました。 1月はクロミッド1錠スタートで排卵せず、今月からクロミッド2錠×5日を服用。黄体ホルモン注射し、ひさしぶりの排卵でした。 しかし妊娠に至らず生理が始まりました。 この10ヶ月ずっと気になっていることがあるのですが、排卵周辺に出る頸管粘液が排卵日の4日も5日も前に出て、排卵ちかくには全く出ないことです。 周期9日目辺りに頸管粘液が出て、排卵は周期15日辺り。 排卵ちかくに頸管粘液が全く出なくてもタイミングはとっていますが、エコーで見ると排卵前には子宮内膜が排卵後のような状態になっているそうです。 そのため排卵前か後か分からないと毎月言われてしまいます。 ネットで早期LHサージという言葉を見てから自分の症状に合ってる気がしてなりません。 多嚢胞、黄体機能不全で妊娠しづらい上に早期LHサージ。 今の治療では妊娠に至らないと思い病院を変えることにしましたが、このような場合どういった治療をするべきですか?

1人の医師が回答

発達遅滞と発達障害の関係

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヵ月の女児の母親です。 娘の運動面の発達が遅く、また身長も高く(私自身が背が高く、私の家族も皆背が高いので、おそらく遺伝だとは思うのですが…)、市の9~11ヵ月健診で引っ掛かり、大きな病院を紹介され、血液検査、CT、MRIをしました。 今日、すべての結果が出ましたが、特に異常はないとのことでした。 娘は11ヵ月でようやく腰が据わり、お座りが安定しました。 今はずりばい(かなりスローで不恰好)、四つん這いになりますが、まだ手は出ません。四つん這いからのお座りも最近できるようになった感じです。 まだ意味のある言葉は出ていないのですが、喃語はよく喋ります。 パチパチはでき、最近バイバイのような手の動きもします。 手を出して「タッチ」と言えば、タッチしてくれます。 目も合うし、指差しした方は見ますが、娘の指差しはまだないです。 医師からの勧めで、運動リハビリをすることにしました。これから理学療法士と打ち合わせ予定です。 そこで質問ですが、運動遅滞のある場合、それに伴って発達障害がある可能性が高いのでしょうか? ネット等で同じ月齢の子どもと比べると、娘は少し幼いのかな…という印象です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)