乳がんしこり動くに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

胸のしこり

person 20代/女性 -

胸のしこりについて。 胸のしこりについてお伺いします。来年30歳になります。23歳ぐらいから繊維腺腫は数個あり、左側の胸に嚢胞も一箇所見つかっています。23歳24歳と乳腺外来に通ってましたが、先生より30歳になるまで自己検診でも大丈夫と言われ、ここ数年乳腺外来に通院していません。その後、子供も出産し1ヶ月程少量ではありますが母乳をあげていました。 この2か月、左の胸と右の胸に小さなしこりをみつけまし た。右のしこりは柔らかく扁平なしこりで、左のしこりは右に比べると少し硬く、楕円形のような形です。両側とも同じ位置にあり、コロコロ動くのが特徴です。二つ共この数ヶ月で大きくなっている感じはないです。 ただ、検診の仕方によっては左のしこりの硬さや動きが分かりにくく、お風呂で触ると消しゴムのような硬さで触るとコロコロ逃げてしまいますが、寝た状態で触ると周りの乳腺との違いが分からず、乳腺で硬さが分からないのですがしこりがあるのは分かります。ただ石ころのような硬さはないです。動きも寝て触るとお風呂で触るより動いてないような気もしますが、周りの乳腺と一緒に動いてるような感じもします。「の」の字に触りすぎて乳腺かしこりか分からなくなるのです。 私の記憶だと嚢胞があるといわれた位置と一緒のような気がするのですが、嚢胞は数年もあるのでしょうか?また嚢胞もしこりのように触れるのでしょうか? 来年1月で30歳になるのでそのときに検診に行こうとは思っているのですが、乳癌の可能性は高いですか? また自己検診はどのような方法が一番確実なのでしょうか? たくさんの質問お許しください。

3人の医師が回答

授乳中のおっぱいのしこり

person 30代/女性 -

こんにちは 先日も質問させて頂いたのですがまた質問させていただきます。 今授乳中で右の胸の外側にコロッとツルッとした動くしこりがあります。座って触ってもわかりませんが寝て触るとわかります。 病院で受診したところ先生に触診していただきましたがしこりには触れずに今は授乳中だからおっぱいが詰まってるのかも知れないと言われ今は検査してもわからないと言われました。 去年にエコーで乳癌検査をして異常がなかった事を伝えると「なら大丈夫」と言われました。でも不安だったので乳癌検診を行っている婦人科でエコーをして頂いたら「今の所は明らかな“腫瘍”と言うものはない。全体的に乳腺が固いかも」と言われ、今は授乳中なのではっきりした検査は出来ないようです。 でも何もないって事はないから秋にもう一度検査しようと言われました。因みに今子供は3ヶ月です 授乳してもいっこうにシコリは小さくなりません。秋までにチェックするように言われましたがどれくらいの頻度でチェックすればいいでしょうか? またこれはなにが原因のシコリが考えられるでしょうか?大きさ的には1センチあるか?ぐらいだと思います。 不安で仕方ありません。 長文ですみません。 ご回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)