咳しすぎて嘔吐に該当するQ&A

検索結果:894 件

高熱2日下がらず

person 30代/女性 -

6日朝は熱なく元気だった1歳10ヶ月の息子ですが、昼ご飯拒否して昼寝後突然39.7℃。活気なく水分も拒否。鼻水はかなり粘く黄緑〜透明で湿性咳も時折あります。 同日夕方に水分取らないため救急受診。長時間の待ち時間の間にベビーイオン水120MLを飲めたため抗生剤と水薬をもらい帰宅しました。 その後夜間も熱は39.7℃で下がらず、 7日朝も39.8℃。鼻水咳は変わらず持続、泣き叫びつらそうでアルピーニ座薬挿肛。30分後39.4だけど、少し元気でる。 かかりつけに受診。インフルエンザ陰性。Drから、インフルエンザの症状によく似てるから明日も熱があったら念のため再検査に来てと言われる。抗生剤と水薬処方あり 今日の症状は 日中最低体温39.4最高体温40.0。鼻詰まりあり、湿性咳時折あり、食欲少しあり、水分多少飲める、便なし、尿は普段位にあり、嘔吐なし、元気はフラフラしながら好きなミニカーで遊ぶがたまに、すごく泣く、 2日も全く下がらない熱が気になります… 座薬もミニカーで遊ぶ元気や食欲があるしと、入れるのを悩んで入れてません… インフルエンザ陰性でしたがもしも明日陽性になれば、既に発熱から48時間過ぎてしまいますが大丈夫なのでしょうか…? このままいつもの抗生剤を飲んで下がるのか心配です(>_<) 今現在も39.4℃です よく寝ていますが… ただの風邪なのでしょうか?こんなに高熱が下がることなく続くものでしょうか? どうか教えて下さい

1人の医師が回答

インフルエンザとタミフル

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘ですが、昨夜7時頃から37度の熱が出始め、 今朝5時頃 39度近くまであがり2度嘔吐しました。 お昼前には、36.8に下がっており、念のため病院に行ったのですが、 検査結果、インフルエンザA型と診断されました。 (予防接種は受けていません) 2年前に接種後、肺炎を起こして以来、怖くて受けれてません。。 そこで、タミフルを処方されたのですが、 (特に、注意事項などはなく)「今のうちに飲めばよく効くよ」とだけ。 飲む、飲ませないの決断は最終的には親が決めることだとはわかっています。 が、親の私自身が結構な薬恐怖症です。>< 現在、36.8度の熱でも、飲ませた方が効果的なのでしょうか? (体温計で計ったら36.8ですが、手やおでこを素手で触ると、いつもより熱い感じはあります。) あと、痰の絡んだ、ゴホゴホという感じの咳はあります。 いろんな情報がありすぎて、よくわからないのですが タミフルの副作用も怖いのですが、 インフルエンザ脳症や、ほかの合併症なんですが・・・ これら、ほかの合併症を防ぐためにも、タミフルは効果的なんでしょうか? お答えにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4才子供、7/6から咳が続いています。

person 乳幼児/女性 -

7/6に、鼻水が出ていたので、耳鼻科に行き、 クラリシッドドライシロップ10%小児用100mg、ビオフェルミンR散、アレロック顆粒0.5%、アスベリンドライシロップ2%、ムコダインDS50%を、1日2回、5日分処方されました。 いつもなら、これですぐに治まるのに、咳は酷くなる一方で、7/8に小児科に行き、 1.デキストロメトルファン臭化水素散塩散10%、後発メジコン散10%、 2,カルボシステインDS50%後発ムコダインDS50% 3,ムコサールドライシロップ1.5%後発小児用ムコソルバンDS1.5% 4,トラネキサム酸細粒50%後発トランサミン散50%、朝夕食後2回内服。14日分。 5,レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%後発ザイザルシロップ0.05%朝、就寝前 14日分。 6,リンデロンシロップ0.01% 15mℓ 就寝前2日分 7,ツロブテロールテープ1mg 後発ホクナリンテープ1mg 就寝前 14枚 これらを飲み切っても、咳は酷くなっていくし、37.4の微熱が7/24の朝5時に出て、咳き込みすぎて、透明の痰を嘔吐、朝10時に、再度、小児科に行き、胸のレントゲンを撮ってもらったけど、肺炎もないし、鼻水も透明、喉も赤くない、胸の音も綺麗だと言われ、 1,デキストロメトルファン臭化水素酸塩散10% 後発メジコン散10% 2,カルボシステインDS50% 後発ムコダインDS50% 3,トラネキサム酸細粒50% 後発トランサミン散50% 朝夕食後3日分のお薬をいただきました。 帰宅後、一食分内服したけど、やっぱり咳が止まりません。 お医者さんには、ただの風邪、2週間ぐらい咳が続くことはよくあることだし、日にちぐすりだからって大したことないと言われたので、モヤモヤしてます。 でも、うちの娘、2週間以上も咳が続くことなんかなかったので不安です。

2人の医師が回答

5歳、4歳の子供、RSの疑い有り。咳き込みが辛そうです。

person 30代/女性 - 解決済み

5歳、4歳の子供が、1歳10ヶ月の兄弟(7月31日夜より発熱)から風邪をもらったようです。 3人とも同じ保育園に通っていて、末っ子のクラスではRSウイルスの子がいるようで、通院(8月3日昼)したところRSの疑い有りと診断を受けました。その際、長男(8月3日朝より発熱)も発熱、咳があり、次男は発熱はなかったものの咳をしていたので(8月3日夜より発熱)、一緒に受診したところ、恐らく3人揃ってRSでしょうとのことでした。 末っ子は、昨夜までは高熱、咳き込みがあり、辛そうでしたが、今夜は熱はほぼ平熱、咳き込みは時折ありしんどそうですが、ピークは脱したように思います。 兄二人は、発熱に関しては末っ子程ではないものの、咳き込みが辛そうです。呼吸の早さは通常時と比べても、目立って早いようには思いません。ただ、常に咳き込むわけではありませんが、咳き込み始めると咳き込み過ぎて嘔吐くこともあり、寝ていても、咳で目が覚めてしまいます。 何か楽にする良い方法はないかと調べていたところ、「3%の食塩水をネプライザーで吸入する」という方法が出てきました。 「痰が出やすくなり、楽になる可能性がある」というような主旨の内容が書いてありました。 長男が喘息の診断を受けたことがありメプチン、インタールを処方してもらっていたので、ネプライザーが家にあります。(大きな発作を起こす程ではありません。最近は落ち着いて来て、吸入はしばらくしていません。) もし、保護者判断でやっていい処置であれば、やってあげたいと思ったのですが、やっても大丈夫なものでしょうか? また、もしやってあげても良い場合、手順や注意事項などがあれば、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳7ヶ月、高熱が5日間続きました

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子です。 4/28の朝から発熱し、ずっと38から39度台で、解熱剤を使ってもあまり下がる感じがありませんでした(寝る前に使用したため挿肛後の体温は測っていません)。 解熱剤とホクナリンテープがあったため受診せず様子を見ていましたが、昨日(5/2)で発熱5日目で就寝前も39度あったため、本日当番医を受診しようと考えていました。 今朝起きてから検温したところ36.9で、時折測っていますが1番高くて37.5、先程は36.8でした。 不機嫌であまり食欲はないようですが水分は摂れています。 発熱以外の症状としては以外の通りです。 ・咳(今はありませんが、咳をしたあとに引っ掻くような?引きずるような?粘り気のある音がしてたこともありました。ホクナリンテープを貼ったところ改善した気がします) ・鼻水 ・嘔吐(発熱2日目の夜に1度だけ、恐らく咳き込み過ぎ) ・軟便ぎみ? ・身体に少し発疹もある? イチゴ舌や目の充血(潤みはありました)、指先の皮向けなどはなかったと思います。唇は切れていますが腫れている感じはしません。 保育園の同じクラスの子も何人か発熱で休んでいたと聞きました。コロナの検査キットは試しましたが陰性でした。 発熱が5日以上だと肺炎や川崎病などの可能性も出てくると見ましたが、今現在解熱していれば問題ないと考えて良いでしょうか?今から受診する必要はありますか?

7人の医師が回答

1ヶ月続く鼻水と胃腸炎について

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月になる息子が 保育園に行きだしてすぐ 鼻水が出始め、 次に嘔吐下痢 4月11日にアデノウイルス胃腸炎と診断されました。 それから ビオフェルミンを飲み続けてますが まだ下痢です。 その間6回通院しました。 小児科も変えてみたりしました。 新たにロタやノロの検査は陰性。 整腸剤が無くなる度、症状が酷くなる度に通ってます。 そして5月1日、 39.6℃の熱が出て受診 喉のアデノの検査をして陰性。 風邪としか言いようがないと言われて 風邪薬のシロップとと解熱剤の坐薬と整腸剤を処方されました。 熱は2日で下がりました。 薬がなくなり 一昨日から咳もではじめてます。 そして母親の私も鼻水鼻づまり 軽い咳。 もうどうしたらいいか分かりません。 最初に通院した時小児科で 鼻水のことも言いましたがスルーされてます。 4月19日に耳鼻科に連れてってますが その時は中耳炎にもなってませんでした。 鼻風邪の薬を貰い細菌の検査に出して 治らなかったら1週間後 抗生剤を出しますと言われてましたが なんせ下痢が酷すぎたり高熱が出たりで 小児科しか通院できてません。 保育園も休ませて 仕事も休んで ほんとに私はどうしたらいいのか、、 情報量も多くて文も整理されてなくてすみません。 明日から保育園、仕事復帰の予定でしたがまだ休んだ方がいいのか 小児科、耳鼻科、どちらに連れてけばいいのか 私はどうしたらいいのか教えてください。

5人の医師が回答

発熱時の症状 その後

person 30代/女性 -

度々すみません。また心配な症状が出たので相談させて頂きます。 あれから熱は今日には落ち着いたのか?上がる事はなく、まだ平熱よりは高いですが37度以下になりました。 昨日夜上がった事もあり今日病院の方へ行って来たのですが、溶連菌の検査は陰性、マイコプラズマの可能性も低いであろうとの事で本人も元気だし熱もすぐ落ち着くでしょうとの診断で、咳だけ寝ている時に強く出るので気管支を拡げるテープだけ頂いて帰って来ました。(インフルエンザの検査は最初に見て頂いた時に検査をし陰性でした) 熱が落ち着いてきたからなのか本人も楽になったのか日中も元気に遊んでいて、夕方からも熱が上がる事なく順調に回復してきてるか!?と思ったのですが、今度は下痢をし始めました。 最初は固いうんちの後に下痢した感じだったので、昨日も出てないし溜まり過ぎて少し下ってしまったのかな?くらいに思っていたのですが、本人も気付いてない内に出てたりしていてパンツに付いていたりするような下り方になってきました。 お腹を痛がる訳でもなく、色も白い訳ではないのでロタとかではないと思うのですが(嘔吐もなく食欲はあります)この症状はずっと続いていた熱の風邪?!からくるものなのでしょうか? それとも他の新たな菌に感染してしまったのでしょうか? もしくは抗生剤が合わないとか… 咳がなければ抗生剤もやめられるんですが、きっと飲み続けないといけないものですよね? 少し様子を見て続くようだったら飲ませないようにした方がいいのでしょうか? 飲まなくなってまた熱が出るような心配はないでしょうか? 質問ばかりすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)