子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

どちらの治療を優先すべきでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

不整脈の手術と子宮筋腫の手術、どちらを優先すべきなのか、そもそも私に選択肢はあるのか知りたいです。 不整脈(発作性上室性頻拍)は、初めての発作は2019年の3人目妊娠中、産後に起こった強い発作で妊娠によるものではないと自覚し受診、上記の診断名がつきました。昨年かかりつけ医と相談し、都合の良い時期に手術となりました。今年5月に強い発作があり決意、6月に大きい病院で受診し、私の都合で3ヶ月後の9月(今月)に手術の予約をしました。 子宮筋腫は2014年の1人目妊娠時に初めて知り、その後の2人目、3人目の妊娠時も特に影響はなく、ただ複数あるうちの1つは少しずつ大きくなっていました。ずっと定期的に受診していましたが、昨年の12月頃から頻尿などの症状が増え、今年5月の受診の際には仰向けになるとおなかが張り、へその下を触ると筋腫があるのがわかるようになっていました。約11cmでした。MRI検査を勧められ、2ヶ月待ちの末、7月に不整脈と同じ病院の骨盤底外来を受診しました。その結果、手術(子宮全摘)という話になりました。この時は約12cmでした。 アブレーションが先に決まっていたので、術後どのくらい経ってから筋腫のホルモン治療や手術を進めたらいいか、入院の際に循環器内科の担当医に確認し、その後骨盤底から婦人科に移って話を進めていくことになっていました。 ところが、執刀医が急なお休みとなり、予定が全て白紙となりました。 そこで、筋腫の手術を先に進めることはできないかと考えるようになりました。この頃は頻尿のほかに残便感があり1日2回の排便、腰痛が増えました。悪性の場合もあり摘出しないとわからないと知り不安が増えました。今となっては筋腫の方が日々の生活に影響があり、不安も大きいので、先に手術をしたいと思っています。 不整脈があっても他の手術を受けることは可能なのでしょうか。

2人の医師が回答

凍結胚盤胞移植日はいつがいいか

person 30代/女性 -

38歳女性、現在第二子不妊治療中です。 第一子も体外受精で授かっていますが、現在胚盤胞移植を繰り返すも、流産や陰性が続いています。次回移植する際の参考にしたく、移植日はいつがいいのか…ということをお聞きしたいです。 以下、これまでの経緯です。 全てホルモン補充周期で凍結胚盤胞を移植しています。 移植(1) D19に移植 子宮外妊娠卵管摘出 移植(2) D18に移植 妊娠出産に至る  出産後採卵 移植(3) D19に移植 陰性 移植(4) D19に移植 陰性 移植(5) D18に移植 胎嚢確認後稽留流産  流産手術後採卵 移植(6) D19に移植 陰性 移植(7) D19に移植 陰性 移植(8) D18に移植 化学流産 クリニックの妊娠判定はBT14での尿検査のみです。8回目の移植が化学流産とわかったのは、BT8に自宅で検査したところ陽性だったためです(クリニックでは陰性でした) 本来ならば、着床の窓等の検査をしたり、着床前診断等をすればいいのでしょうが、住んでいる県の実情では現状が精一杯です。また採卵をしてからになりますが、今後、少しでも可能性の高い日に移植したいなと考えています。 そこで質問です。 質問1 これまでの経過を見ると、18日目に移植をしたときにのみ着床しているように思うのですが、偶然でしょうか。この経緯だけで、18日目は適していると判断できますでしょうか。(もちろん、胚盤胞のグレードや内膜の厚さも関係していると思いますが) 質問2 次回移植する際に、ホルモン値や内膜の厚さが良ければ「D18に移植したいのですが」と先生に相談してみようかなと思うのですが、1日ずらすことに意味はあるでしょうか。アクトドクターズの先生方でしたら、18日目に移植しますか? 以上です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

抜け毛(特に前髪)のご相談

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 若い頃から毛が太くボリュームがあり。だが、つむじと頭頂部の分け目はくっきり、地肌はくっきり。40歳過ぎてから、若いときより毛量が減ったかな?と思うようになるが、そこまで気にする程ではなかった。 44歳から白髪染めを始める。伸びるのが早く、美容院で白髪染め→自宅で市販の白髪染め→美容院で白髪染めを三週間毎にしている。 今月上旬、前髪がポロポロと10本くらい抜けた。それからは特に前髪全体の地肌が透けて見えるくらい間引きされたように薄くなってきた。 抜けた毛の毛根は、白い小さなプチっとしたものが付いている。前髪以外も薄くなってきた自覚はあるが、前髪が特に気になる。 洗髪時に排水溝にたまる抜け毛や、枕に付いた抜け毛が異常に増えた訳ではない。 その他参考になるかもしれない事。41歳の時、子宮内膜増殖症で子宮全摘した後に摘出した子宮に微量の癌があったため、婦人科に定期通院している。卵巣は2つある。5ヶ月前の検査で女性ホルモン数値は年相応とのこと。 42歳の時、胃炎と逆流性食道炎になり、ドンペリドン、ガンマオリザノール、タケキャブを服用している。症状落ち着いてからは、症状がある時だけ服用、ここ一年は調子良くほとんど服用せず。 5ヶ月前に転職して新しい仕事につき、先月下旬から部署異動になった。異動前から仕事でのストレスは感じていた。 今月上旬、深夜に激しい腹痛と下痢。以来同様の症状はないが、胃腸の調子悪く、ドンペリドン、ガンマオリザノール、ダケキャブを再開したばかり。 これらの情報から、抜け毛の原因が何か考えられますか?年齢的に仕方ないですか?皮膚科で診てもらうのも方法のひとつですか? 体重に大きな変動なし、ダイエットはしていません。(身長161cm、体重50kg前後)

3人の医師が回答

子宮内膜増殖症の搔爬術は不妊の要因?

person 40代/女性 -

子宮内膜増殖症の搔爬術経験有りの場合、妊娠は望めないのでしょうか? 10年ほど前、ドロっと塊の経血が一週間止まらなかったので婦人科を受診し、子宮内膜増殖症と言われました。 翌日に部分麻酔で搔爬術をしたのですが、塊経血が直ぐに再発し、1週間経経たないうちに再び搔爬術を経験しました(2度目は麻酔なしだったので、痛いと怖いがまだ記憶に残っています) なお、子宮体がんでは無かったと言われました。 搔爬して内膜は正常の厚みになったから大丈夫、と通院等は不要と言われました。 その後は月経不順(20~100日周期)に悩まされました。精神疾患の内服薬の影響や、肥満も関係するのだろうと思い、その時期はあまり深く考えられませんでした。 しかし、37歳で結婚をし、高齢になるのかもしれないが妊娠可能か?と婦人科を受診しました。 軽度異形成の疑いがあり、大きな病院で精密検査をして検査結果で問題ないと言われた為、改めて、妊娠は可能か尋ねました。 「そもそも女性ホルモンの数値が閉経と同等値なので、妊娠できるものと思わないことですね。生理が来ないのは、その所為だから治療も全く意味がないかな。どうしてもと思うなら、体外受精しかないでしょうねー。だから自然妊娠は無理ですよ?諦めましょ!(笑)」 そう失笑しながら言われ、車でひとり大泣きしました。 通院先を変え、3ヶ月毎にピルで月経を起こさせてきましたが、その度に妊娠していないか確認するのがつらく、受診を中断してしまいました。 やはりこの数ヶ月は月経が来ていません。最後の月経は2023年7月、性交渉は9月末で陰性でした。 婦人科受診は近日予定していますが、気になっているのが、昔の搔爬術の事です。 全摘出ではなく搔爬術でも、私のような経過を辿ったり不妊になる事は当然なのでしょうか? ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫手術1ヶ月後の張り

person 40代/女性 - 解決済み

先月7月7日に卵巣嚢腫手術で左側卵巣と卵管摘出。10日に退院。 7月14日15日に子宮からの大量出血(元々過多月経でミレーナをしてましたが手術で外しました)止血剤とホルモン剤で16日には止まっています。 次の週からジエノゲストを飲んでいます。 手術前に腹直筋解離もみつかりましたが、それは一緒に手術せず、臍を強め?に縫っています。妊娠後から他の方より平らに近く窪みがあまりなかったので…それでも平っぽいです。 術後そろそろ1ヶ月になります。 大量出血の時にお腹にオモリの様な重さを感じました。 元々、お腹ポッチャリなんですが、パンパンなカエル腹からやっと最近は少し縮んできた様な気がします。 ただ、まだ張りがあります。 朝は比較的張りは少ないですが、重力によって下がってるような重さがあり(これも少し良くはなりましたが)、張りを感じます。特にご飯を食べた後は胃から下っ腹お腹パンパンで歩きにくくなります。 便は軟便、オナラも出てます。 2週間前よりは回復してますが、張りはまだまだ時間かかりますか? パンパンになると臍がひっぱられてる感覚です。 腹直筋解離があって、臍をキチっと縫って貰ったせいか臍周りの皮がビリビリする事があります。日によって場所が違い妊娠線後のような、うっすら引き攣れた後がうっすらですがあり、そこが痛いような気がします。 腹腔鏡手術の臍の皮膚の痛みは良くある事ですか? 左足鼠径部が術後から時々ズーンとします。これも良くある事でしょうか? 年代的に治りは遅いのかなと思っていますが、張りがあって歩きにくく感じるので完全復活までまだまだなんでしょうか。

1人の医師が回答

月経前症候群

お世話になります。わたしは3年半前に子宮筋腫になり、筋腫を摘出するため腹腔鏡手術をうけました。現在は年1回の定期検査を受けています。 手術を受けて半年後ぐらい経った頃から、動悸やふらつき、体のだるさ、気分の落ち込みなど説明のつかない体調不良になることが多く、不安になりその都度内科の病院に行って血液検査を受けたりするものの、特に異常はみられません。 まだ30代ですが更年期障害かと思い、定期検査の際に先生に相談したところ更年期障害の検査をしてもらったもののホルモンに異常はみられないとのこと。月経前症候群かもしれないが心配することではないですよといわれました。 わたし自身考えてみますと、確かに体調の変化にはサイクルがあるような気もしますが、正直ほんとに月経前症候群なのかどうかもよくわかりません。 そこで質問ですが、月経前症候群は検査などでわかるものでしょうか。また、わたしは月経サイクルが25日周期とちょっと短めだと思うのですが、この状態も関係があるのでしょうか。 手術を受ける前はこんなことはなかったのですが、手術を受けたことと何か関係があるのでしょうか。 わたしは現在少しでも体調が良くなればと養命酒を飲んでいますが、月経前症候群に有効なお薬(できれば長く続けられる漢方薬が良いです)があればお教え下さい。 たくさん質問して申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理が終わらない

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 今42歳で今年1月24日に左卵巣・卵巣嚢腫・子宮筋 腫摘出手術をしています。 生理再開は4月1日からで、きちんと来たり早まったり とばらつきがあります。 今月2日くらいから生理が始まり、少ない量でだらだ らといまだに続いています。 イライラしたり、熱くなったり、軽いめまい等の症状 が出たりして、更年期かなとも思っています。 来月11日に婦人科を受診予定ですが、早めに受診した ほうがよいのでしょうか? 不正出血だとガンを考えてしまいますが、大丈夫で しょうか? 手術後の検診は6月5日が最後で特に問題がなく、ガ ン検診は来月やっていただく予定です。 毎年ガン検診はうけていますが、体癌のほうは閉経 してからでもいいと言われて去年はしていません。 頸癌とエコーはやりました。 炎症反応が出ていると何度か言われたことがありま すが、去年は問題なしでした。 水っぽい透明なおりものは時々出たりしていて、少 し体癌が心配になりました。 においや出血は特にありません。 ここだけのやりとりで診断はできないのはわかって いますが、来月の受診とガン検診でも大丈夫だと先 生は思われますか? もう2週間にもなりますが、異常でしょうか? まだ続きそうな感じです。 ただのホルモンバランスの崩れなのか、更年期の始 まりのうつなのかよくわからないのですが、病気が 心配でなりません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳癌治療のためのタモキシフェン服用中の大量鮮血出血について

person 50代/女性 -

50歳妻に関する追加質問です。4年前に乳癌の手術をし、ホルモン治療を続けています。半年前に出血と激痛があり、調べたところ6cm程の卵巣腫瘍があると診断されました。子宮体癌の検査も実施し、結果は陰性且つ腫瘍マーカーも問題無しとの判定でした。下腹部痛及び出血が止まなかったため別の医師にて超音波検査を実施したところ、前回の医師と同様6cm程の卵巣腫瘍があると診断されました。更に腫瘍の大きさは手術をするかどうか微妙な大きさだが、強い痛みがあるなら手術出来る病院を紹介すると言われ、大学病院婦人科の紹介を受けました。大学病院にて3回目となる超音波検査を受けたところ5cm程の卵巣腫瘍があると言われ、手術するには腫瘍が小さいが痛みがありタモキシフェンを服用中で且つ年齢が50代ということから、左右の卵巣摘出手術をするとの診断でした。そして手術前にMRI検査を行ったところ、これまでの診断と異なり、腫瘍が無くなっているので手術の必要は無いと言われました。その後、下腹部及び鼠蹊部の痛みは暫く続きましたが1ヶ月程で収まりました。それから半年が経過し、数日前から生理痛のような症状と経験が無い程の大量の鮮血出血があります。どのようなことが考えられますでしょうか?

1人の医師が回答

喫煙者のホルモン補充療法

person 40代/女性 -

子宮・卵巣摘出後、HRTを始めて3年になります 。しかし大量の発汗が治まらず、仕事や生活に支障が出ている状態です。甲状腺の病気や糖尿病も考え、内分泌・代謝専門内科を受診し、検査(心電図・レントゲン・血液検査・尿検査)を受けて現在結果待ちです。もしこれで甲状腺・副腎・糖尿が否定された場合、HRTのホルモン量が足りてないから発汗が治まらないという事になると思うので薬をホーリンよりも強いエストロゲンの薬に替えて欲しいと思っています。手術以来ずっとかかっていた婦人科の先生は、私が喫煙者で血栓が出来易いので弱い作用の薬をとホーリンを処方。その先生が遠方へ転勤になり、私も病院を変えたいと考えていた所、先日受診した内分泌・代謝専門医の先生が大変良かったので(穏やかなお人柄、旧帝医大卒、総合病院院長経験有、U.S.A専門資格保有)そちらでHRTをお願いできるか相談した所、大丈夫でしたので、エストロゲン薬の変更の件を相談しましたが、そちらの先生は「一日一箱二箱というヘビースモーカーでなければ、絶対禁忌という程ではないでしょう」という見解でした。薬は多分、プレマリンに変更になると思いますが、こちらのサイトの先生方の見解もお聞きしたく質問致しました。

2人の医師が回答

下痢・ガス・下腹部痛

person 40代/女性 -

11才の時に盲腸の手術をし、16才と18才の時に自律神経失調症と診断され下痢や脱力感などを繰り返し、30才位から5年に1度位の間隔で普通の下痢とは比べものにならない位の激痛の下痢が起きます。その時は必ず最後の方になると大量の血便が出て何時間もトイレから出られなくなります。潜血検査をしても潜血は確認されないとの事でビオフェルミンとセレキノンとリーゼを処方して貰いました。そして5年後又、酷い腹痛に襲われ、同じ病院で受診し同じ薬を頂きました。その5年後に子宮筋腫の一部摘出手術をし、その時に肛門に近い腸に子宮内膜症が見つかりました。退院して半年位したら又、検査をしてホルモン注射を半年ごとに打って様子を見ながら治療していきましょうとの事でしたがその後婦人科は受診していません。そして手術から5年半後の先日5月8日に又、酷い腹痛に襲われ最後には血便でした。潜血検査の結果、ヘモグロビン+でした。内視鏡を進められ覚悟を決めて検査に望んだのですが、癒着が酷く余りの激痛に耐えられず検査は中止になり、原因が解らないまま終わってしまいました。血液検査、尿検査の結果は異常なしでした。ここ2ヶ月位生理痛が酷く、めまいや腰痛も酷いです。不正出血はありません。量もそんなに多くはなく3〜4日で終わってしまいます。2週間おきくらいに下痢も起きます。便秘は全くありません。ただ数年前からガスが酷く溜まり1日中おならが出て困ってます。仕事中など我慢する事が多く、最近は出も悪くなって絶えずお腹がボコボコいってます。もう一度、病院を変えて内視鏡検査を受けるべきでしょうか?又、婦人科も受診するべきでしょうか?あの下剤を飲まなければ内視鏡検査をする事は出来ないのでしょうか?内視鏡検査の上手な病院があったら教えて下さい。長くなりましたがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)