喫煙者のホルモン補充療法

person40代/女性 -

子宮・卵巣摘出後、HRTを始めて3年になります
。しかし大量の発汗が治まらず、仕事や生活に支障が出ている状態です。甲状腺の病気や糖尿病も考え、内分泌・代謝専門内科を受診し、検査(心電図・レントゲン・血液検査・尿検査)を受けて現在結果待ちです。もしこれで甲状腺・副腎・糖尿が否定された場合、HRTのホルモン量が足りてないから発汗が治まらないという事になると思うので薬をホーリンよりも強いエストロゲンの薬に替えて欲しいと思っています。手術以来ずっとかかっていた婦人科の先生は、私が喫煙者で血栓が出来易いので弱い作用の薬をとホーリンを処方。その先生が遠方へ転勤になり、私も病院を変えたいと考えていた所、先日受診した内分泌・代謝専門医の先生が大変良かったので(穏やかなお人柄、旧帝医大卒、総合病院院長経験有、U.S.A専門資格保有)そちらでHRTをお願いできるか相談した所、大丈夫でしたので、エストロゲン薬の変更の件を相談しましたが、そちらの先生は「一日一箱二箱というヘビースモーカーでなければ、絶対禁忌という程ではないでしょう」という見解でした。薬は多分、プレマリンに変更になると思いますが、こちらのサイトの先生方の見解もお聞きしたく質問致しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師