凍結胚盤胞移植日はいつがいいか

person30代/女性 -

38歳女性、現在第二子不妊治療中です。
第一子も体外受精で授かっていますが、現在胚盤胞移植を繰り返すも、流産や陰性が続いています。次回移植する際の参考にしたく、移植日はいつがいいのか…ということをお聞きしたいです。

以下、これまでの経緯です。
全てホルモン補充周期で凍結胚盤胞を移植しています。

移植(1) D19に移植 子宮外妊娠卵管摘出
移植(2) D18に移植 妊娠出産に至る
 出産後採卵
移植(3) D19に移植 陰性
移植(4) D19に移植 陰性
移植(5) D18に移植 胎嚢確認後稽留流産
 流産手術後採卵
移植(6) D19に移植 陰性
移植(7) D19に移植 陰性
移植(8) D18に移植 化学流産

クリニックの妊娠判定はBT14での尿検査のみです。8回目の移植が化学流産とわかったのは、BT8に自宅で検査したところ陽性だったためです(クリニックでは陰性でした)

本来ならば、着床の窓等の検査をしたり、着床前診断等をすればいいのでしょうが、住んでいる県の実情では現状が精一杯です。また採卵をしてからになりますが、今後、少しでも可能性の高い日に移植したいなと考えています。

そこで質問です。

質問1
これまでの経過を見ると、18日目に移植をしたときにのみ着床しているように思うのですが、偶然でしょうか。この経緯だけで、18日目は適していると判断できますでしょうか。(もちろん、胚盤胞のグレードや内膜の厚さも関係していると思いますが)

質問2
次回移植する際に、ホルモン値や内膜の厚さが良ければ「D18に移植したいのですが」と先生に相談してみようかなと思うのですが、1日ずらすことに意味はあるでしょうか。アクトドクターズの先生方でしたら、18日目に移植しますか?

以上です。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師