尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

貧血の症状、めまいやふらつき、鉄剤との飲み合わせ、腎臓貧血など

person 40代/女性 -

ここ最近めまいやふらつきが酷く困っています 首の後ろからこめかみにかけて張るような感じと、立った時に心臓の辺りがバクバクします(30秒くらい) 質問1 現在腎臓内科に通院中で、腎臓の食事制限と高血圧の治療、3ヶ月に1度採血をしています その結果Feの値が20しかありませんでした 以前も低かった時期があり、鉄剤を処方されていました その時の症状によく似ていてまた貧血になってきているのか心配です また鉄剤を飲む場合にオルメサルタンod錠10mgとの飲み合わせはどうでしょうか ちなみにその他はヘモグロビン14.2、フェリチン28.3と範囲内でした 質問2 蛋白尿を抑えるため高血圧の薬をオルメサルタンod錠10mgに変更されました タイミング的にその薬を飲み始めてから症状が出てきたため、それの副作用とかではないかと心配しています 質問3 現在治療している腎臓の数値 クレアチニン値、1.36 eGFPcreat値、35.3 蛋白尿が1.63 ここからの自覚症状などで症状が出ている可能性はあるのかどうか もちろん担当医には連絡しましたが、常駐ではなく1週間先にしか診察に行けないので辛いです ふらつきのせいで気分も悪くて、ただ待つだけの間になにか改善方法を知りたいのです どうかお願い致します

7人の医師が回答

臨月の浮腫みについて

person 30代/女性 - 解決済み

今日から臨月に入ったのですが、今朝から人生初めての浮腫みが出ています。 浮腫みの場所は自分で見て分かる限り、くるぶしあたりから足先までです。 いつも履いているスニーカーは少しキチキチですが、なんとか履ける程度のむくみです。痛みはありません。 来週月曜日に妊婦検診なのですが、妊娠高血圧症候群だったらどうしよう…と不安になっています。 今までの検診では、妊娠初期のつわりがひどく食べられなかった時期に2回尿たんぱくが+になりましたが、それ以降は正常です。 血圧も毎回正常ですが、母がここ数年高血圧、祖母が妊娠中毒症になったことがあり、私も妊娠高血圧になりやすいのではと心配です。 普段料理を作るとき、塩はほぼ入れないのですが、しょうゆやケチャップ、豆板醤などは普通に使ってます。 たまにお惣菜や弁当を買うこともあります。 味噌汁は一日一杯、具沢山にしています。 そこで質問ですが、 1.日中ずっとむくんでいるのは大丈夫なのでしょうか?(寝ているときのむくみは生理的なもの?と聞いたので、まだ半日ですが日中にむくんでいるので心配です) 2.妊娠高血圧になると安静にした方がいいと聞きましたが、今の私の状況ではウォーキングなどはせずに家で安静にしておいた方がいいのでしょうか? むくみだけでは妊娠高血圧の診断は下らないというのは理解しておりますが、血圧は前回の妊婦検診以降測定していないので、今正常なのかどうかが分かりません。 3.むくみ解消方法として、足を高くして寝る、減塩を心がける以外に何か対策はありますか? 4.むくみが治らなかったら来週の月曜日の検診まで待たずに病院に行った方がいいのでしょうか?緊急性はありますか?(今のところむくみの程度は朝からと変わっていません。) 恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。

1人の医師が回答

喉や胸への圧迫感。手掌紅斑

person 30代/女性 -

ヘルプ症候群の発症は産後3週間経過していてもあり得ることなのでしょうか? 産後3週間経ちます。 四人目です。 妊娠中は早産の心配くらいで 体重が25キロ増えながらも何も指摘されず過ごしました。 ただ、妊娠後期から酷い浮腫みや頭痛があり何度か受診するも、血圧、尿、問題なく心配いらないとのことで出産まで行きました。 私としては食生活が変わらないのに1日で1キロ増加は心配だったのですが…… そして、分娩直後から血圧が上がり最高190まで上がり降圧剤を使いました。 退院まで、血圧は安定せず随分、私自身も不安定になりました。パニック障害もあるので、ひたすら自己コントロールする日々でした。 入院中に仰向けになれない程の胸への圧迫感があり循環器にもかかりました。 循環器でも、血圧がMAXに上がった時も血液検査していて、産褥期であれば普通の数値だと言われました。妊婦は皆、軽い心不全です。と。 退院してからは、蛋白尿も出ていますが、一カ月検診まで様子見で良いと言われました。 手掌紅斑も出始め、熱く痒いです。 夜になると不安からなのか動悸や喉や胸への圧迫感があります。自律神経なんでしょうか? 血圧は正常値をキープしています。 退院後は尿が出なく、食欲もありませんでしたが 今は、尿の回数は少ないですが一回量が普通に出るようになりました。浮腫みも大分スッキリしました。 妊娠高血圧症候群だったのでは?と思うのですが そのけがあっただけかな?とドクターには言われました。 父が糖尿一族。 母は妊娠中毒症で隠れ高血圧で大動脈解離しています。血管系が弱い家系です。 一カ月検診待たずに受診するならば総合内科ですか? 循環器でしょうか? 腎臓、肝臓も心配です。 上手くまとめて的確に質問出来ずに申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)