抗生物質倦怠感に該当するQ&A

検索結果:1,336 件

コロナ罹患による腎臓の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

主人のことでご相談です。 コロナに罹患して4日経ちますが、38-39℃の熱がなかなか下がりません。 他の症状としては全身倦怠感、特に背中側の腰のあたりが痛いのと、頭痛、咽頭痛です。 初日に行ったクリニックではカロナールのみの処方、2日後に行ったクリニックではカロナールと麻黄湯、トランサミンの処方でしたが、一向に良くなりません。 元々片頭痛もちで、スマトリプタンとメトクロプラミド、カロナールを痛み止めとして処方されているのですが、これが一番効くんだといって、コロナ罹患中の今も、片頭痛薬を繰り返し飲んでいます。 私が心配しているのは背中側の腰のあたりの痛みです。腎臓のあたりだと思うのですが、筋肉痛のような痛みで、排尿時、最初の方に痛みがあると言います。 この症状は前医にも伝えましたが、特に何も言われませんでした。 既往は前立腺肥大があります。他はありません。 これはコロナによる痛みなのでしょうか、それとも泌尿器科、もしくは腎臓内科を受診した方がいいのでしょうか。 また、私がコロナに罹患したときは、主人とは違う病院を受診しましたが、メイアクトという抗生物質が処方されました。主人が受診した2カ所の病院は抗生物質の処方はありませんでした。どちらの方が一般的なのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

2人の医師が回答

20代男性、繰り返す熱

person 20代/男性 -

最近、発熱を繰り返し不安です。どういう病気が考えられるか教えて下さい。 (発熱1回目) 8月30日の夕方から倦怠感と悪寒があり、夜中に起き熱を測ると38度。薬は飲まずその日の昼には36度台。PCRも受けたが、結果は陰性。 (発熱2回目) 10月15日の仕事中、倦怠感と悪寒を感じ、早退。夕方に37度後半だったが薬を飲まず寝て過ごす。夜中には38度8分、その日の午後には36度台。 頭痛が数日残り、食欲不振が1週間ほど続いた。 (発熱3回目) 今日の昼ごろから悪寒と倦怠感を感じ、現在37.8度。頭痛と熱と倦怠感があり、食欲もなし。 このように短期間で発熱を繰り返しています。 ・基本的に、発熱し翌日には平熱。 ・1回目の発熱時、肺のレントゲンおよびCTを撮ったが異常なし。 ・7月から喉に詰まってる感覚があり、耳鼻咽喉科で抗生物質処方され数週間飲んだが変化なし。扁桃腺の腫れもなし。詰まりは気にならないときもあるため放置。医師からストレスからかもしれないと言われた。 ・1回目の発熱後、内科や精神科で血液検査したが、異常なし。 ・筋トレで食事量を増やしており、胃に負担がかかっている可能性もあり。 ・軽度の睡眠時無呼吸と診断されているが、未治療。眠りが少し浅く、デビエゴを処方されている。 ・仕事は前の方が忙しく今はストレス少ないかなと思っている。発熱も、旅行前日とか休暇中とか気分が高まる時が多い。 ・最近、少し倦怠感を感じるときあり。 このことを踏まえ、 1.どういった病気が考えられるか。 2.何科にかかるのがよいか。 3.現在の発熱に対して、解熱剤等飲んだ方がよいか。 4.時期によって感じる喉に何か詰まっている違和感はどうすべきか。 長文で申し訳ありませんが、非常に困っているため、質問に答えてくださると助かります。

3人の医師が回答

大豆位の動くしこり

person 30代/女性 -

遡る事二年前位に右頸部?リンパ管炎になり、右後頭部、右顔面が腫れて抗生物質の治療をしました。それから、一年位繰り返し咽頭炎?にかかり、そのたびに抗生物質の治療をしてきました。どちらの時も発熱は、37.5度程度でした。半年位前に右足付け根にコリコリ動く大豆位のしこりを見つけました。痛くもありません。右足付け根の下着のラインにそった腫れがあります。その中にしこりがあります。今は、倦怠感や時々くる目眩、いつも疲れているといった感じです。関係ないと思いますが、最近、生理痛が酷くなり、なんだか前とは違う重い痛み、経血が増えてます。酷い痛みのあとに塊も出て、トイレで下腹部に力を入れると、一気に出るといった感じです。昔、子宮内膜症と言われたこともあります。口内炎や内出血も出来やすく、買い物の荷物を腕に掛けただけ、痒みをかいただけで、内出血ができます。十数年前に事故に遭い、内臓破裂から手術をしており、それからは、虚弱気味です。なにか関係ありますか?また、気をつけることなどありましたら、教えてください。しこりは、小さく痛みもありませんが気になります。ここ二〜三年の体調の悪さが気になります。

1人の医師が回答

血液検査検査結果(甲状腺数値異常)

person 30代/男性 -

本日血液検査の結果が出ました。 TSHの数値とCRP定量の数値に異常がありました。 8月30日位より歯茎の腫れ、その時よりふくらはぎの張りとすねの痛みがありました。両足です。 今日に至るまで、両足のふくらはぎの痛みが残り、先週は疲労感がかなり強く、また夜のお風呂上がり後、悪寒を感じたり、逆に一時的な体の火照りの様な熱っぽさを感じる事がありました。 先週よりは倦怠感は落ち着いて来ましたが、ふくらはぎとすねの痛みは残っています。 内科の触診では首元に特に問題無しとの判断でした。 何か他に該当しそうな病名の可能性がありましたら教えて頂けましたら幸いです。 2週間後にまた採血予定ですが、待てず気になる為、何卒よろしくお願い致します。 ※下記は先日投稿した内容です。 -------------↓ 9月1日より疲労感を感じ始める。 9月2日夜に疲労感強く、微熱になる(37.5度) 8月末から親知らずに伴う奥歯の歯茎の腫れがあった。 9月3日朝は微熱は無く、倦怠感有り。 薬局の抗原検査にて陰性と出る。 風邪であればと思い内科受診、PCR勧められ、翌日陰性となる。 9月4日歯茎の腫れが原因では無いかと思い、歯科受診。腫れている為、抗生物質と痛み止めを処方される。 アモキシシリン250とジクロフェナクです。 9月5日から疲労感、倦怠感が本日まで続く。 発熱は毎日無し、体調が悪くなってから頭痛有り、食欲は普通だが以前よりは無し、疲労時に出る両足のすねの筋肉痛と腕の筋肉痛が毎日あり、喉の違和感有り、今は息苦しさが少しだけ感じます。

2人の医師が回答

薬の副作用が出やすいのはなぜか。

person 30代/女性 -

質問させていただきます。 以前から神経治療済の奥歯が炎症を繰り返し、かかりつけの歯科で抜歯を勧められ、先週木曜日に大学病院の口腔外科で抜歯しました。 極度の歯科恐怖症なので、静脈内鎮静法を行い、抜歯と同時に反対側の虫歯の根管治療も行いました。 処置後は鎮痛剤と抗生物質、うがい薬を処方され、鎮痛剤はボルタレンをその日1回だけ、抗生物質はセフェム系・ペニシリン系・マクロライド系に強い副作用が出た過去があり、ホスミシンを処方していただき2日半分飲みました。うがい薬も毎食後使用。 しかし日曜朝から強い全身倦怠感と食欲不振、胃部不快感、口渇、不眠が出てしまい、処方していただいた薬局に相談、ホスミシンの副作用かもしれないので服用を中止しました。うがい薬も怖くなりやめてしまいました。 今も症状は治まらず、そのストレスからか、それとも副作用症状なのか不眠が酷くなってきていて、このままでは抜歯創の治りも良くないと不安で、それがますます体調を悪化させていて悪循環です。 なぜこんなにも副作用が出てしまうのでしょうか。体質でしょうか?肝臓が悪いのでしょうか?それは血液検査で分かるのでしょうか? そしてこの副作用はいつ治まるんでしょうか…(過去の副作用は日にち薬で、1週間で治まった時もあれば、数ヶ月かかった事もありました) 精神的にも限界です…。

6人の医師が回答

どんな疾患が考えられますか?教えて下さい。

person 30代/女性 -

初めて質問させて戴きます。去年の11月頃から 下肢の力が入りにくく 疲れたり 夕方になると 両足が震えたりする事が目立つ様になりました。 そして12月頃から 微熱が よく出る様になりました。寒気がする割りには微熱です。抗生物質を飲んでも あまり効かない様です。何日かして下がったと思ったら 少し無理をすると すぐ微熱が出て数日続く感じです。 その時は 全身倦怠感が強く あまり食欲も湧きません。 体重は 一年近くで 7キロ減りました。 そして2月の中頃から 両肩、両肘の関節が痛む様になりました。可動痛はなく腫張も見られません。数日後には 肩甲骨、両膝や足首、両手指の関節まで痛みが出現して来ました。 8月に 近所の内科で血液検査を受けた時は 特に目立った異常所見はありませんでした。(単球のみ少し高値でしたが 白血球数は正常値) しかし 微熱や倦怠感、関節痛が気になります。現在の所 それだけで 皮膚症状も無く、尿量も変わりありません。便は少し緩い程度です。 上記の症状から どんな疾患が考えられますか? また 受診や検査が必要な場合 どんな病院にかかるべきなのでしょうか? 日が経つ事に 痛む箇所が増えて来てるので不安です。どうぞ よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎その後

いつもお世話になります。当方44歳2児の母です。海外在住です。 7月3日にマイコプラズマ肺炎と診断され、臀部に抗生物質の注射と、10日間分の錠剤抗生物質(一日一錠のみ。Levofloxacin 500mg) を処方していただきました。 症状は痰が絡む深部からの咳(夜が多い), 微熱、関節の痛みですが、寝込むほどではなく家事などはふつうにできる状態でした。 その後服用を終え、最初のうちは咳が残っていたものの、ようやく回復した様子でした。 ところが数日前に倦怠感、関節の痛み、悪寒などの症状が現れ、昨日初めて熱が出ました。 悪寒→解熱剤→発汗発熱(華氏101度くらい,で少し楽になる)を3,4回繰り返し、今朝は華氏100・9度でした。ドクターにみていただいたら、聴診器のみの診断で気管支炎の始まりだといわれ、抗生物質をまた処方されました。症状としては熱が引かないので今回の方がつらいです。少し痰がからんでいますが咳はないです。深呼吸するとちょっと胸がキツイかなという感じはあります。 これはマイコプラズマとは別のものですか?それとも完治してなかったものがまた症状として出てきたのでしょうか?ここ10日間旅行に行ったり仕事で無理をしていました。お恥ずかしい話ですが、極度の心配性で、もしかして白血病などの重篤な病気だったらと考えてパニックになりそうです。 長々とすみません。 アドバイスよろしくお願いします。。 よろしくお願い申し上げます。 この質問・回答について問い合わせ・違反報告をする

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)