薬の副作用が出やすいのはなぜか。

person30代/女性 -

質問させていただきます。
以前から神経治療済の奥歯が炎症を繰り返し、かかりつけの歯科で抜歯を勧められ、先週木曜日に大学病院の口腔外科で抜歯しました。
極度の歯科恐怖症なので、静脈内鎮静法を行い、抜歯と同時に反対側の虫歯の根管治療も行いました。
処置後は鎮痛剤と抗生物質、うがい薬を処方され、鎮痛剤はボルタレンをその日1回だけ、抗生物質はセフェム系・ペニシリン系・マクロライド系に強い副作用が出た過去があり、ホスミシンを処方していただき2日半分飲みました。うがい薬も毎食後使用。
しかし日曜朝から強い全身倦怠感と食欲不振、胃部不快感、口渇、不眠が出てしまい、処方していただいた薬局に相談、ホスミシンの副作用かもしれないので服用を中止しました。うがい薬も怖くなりやめてしまいました。
今も症状は治まらず、そのストレスからか、それとも副作用症状なのか不眠が酷くなってきていて、このままでは抜歯創の治りも良くないと不安で、それがますます体調を悪化させていて悪循環です。

なぜこんなにも副作用が出てしまうのでしょうか。体質でしょうか?肝臓が悪いのでしょうか?それは血液検査で分かるのでしょうか?
そしてこの副作用はいつ治まるんでしょうか…(過去の副作用は日にち薬で、1週間で治まった時もあれば、数ヶ月かかった事もありました)
精神的にも限界です…。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師