生理後体重増えるに該当するQ&A

検索結果:784 件

13歳の娘、体調不良が続いてます

person 10代/女性 -

13歳の娘ですが、1月の終わりから胸が痛い、のどの辺りが苦しいとの症状出て、しばらくして胃のあたりが気持ち悪い、ゲップやしゃっくりが続く、等に変わり、今は食べた後と運動した後に気持ち悪くなるという症状続いてます。胸の痛みを訴えた時点で心電図、レントゲン等検査をして異常なし、血液検査も異常なし、ガスを抜く薬で少し楽になっているという状況ですが、一向に改善に向かいません。体育や部活にも影響が出ているので、なんとかしたいのですが、どうすればいいのか分からないです。 以下関係があるかわかりませんが、気になることを書きます。 11歳になる1ヶ月前に生理が始まったのですが、その年の2月から、体育不良や怪我などがあると、症状はちがくても完治に2ヶ月かかることが多いです。怪我も検査しても異常なしです。 両親ともに身長が低い為か、144センチ36kgとなかなか身長体重も増えません。 朝起きるのが苦手ですが、起きられないことはないです。異常に寒がりなところがあります。なので自律神経が乱れているのかなと思ってはいるのですが。 以上のことを踏まえて、どのような対応とったらいいのでしょうか。病院に行くとしたら、どこがいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

健康不安、ストレス、食べ過ぎについての相談

person 30代/女性 -

こんにちは。 夫の仕事の都合でアメリカに住んでいます。 まだ半年ほどですが生活の違いによるストレスも強く、もともとしていなかった間食や甘いものに手を出すようになりました。 外食もオイリーなものが多いです。 特に生理前には育児と生活の違いによるイライラで暴食をしてしまいます。 共々健康への不安が大きく、健康診断でBという数値が出たり、正常範囲内でもギリギリの数値だとつよい不安を感じてしまうため、余計つらいです。 食生活については、2食は和食、1食は洋食という生活をしていますが、ナッツとハイカカオチョコレートは毎日たべます。特に今週5日間は1日100gのナッツを毎日食べてしまい、とても後悔しています。 ストレス発散と運動不足解消を目的として、昼食後に踏み台昇降を30〜40分、週3,4回ジムで筋トレをする生活をしています。 1.健康への強い不安と海外生活のストレスを食に任せて発散するという、相対する気持ちに苦しんでいます。どうやってメンタル面のコントロールをするのが良いでしょうか。 2.ナッツを5日間100g近く食べ続けてしまったことで、何か健康診断で問題が出るような事態になりますでしょうか。 3.運動習慣は現在程度で十分でしょうか。こちらに来て、大きく体重が増えできません(もともと痩せ型で太りにくいですが。)

4人の医師が回答

レルミナ副作用についてよろしくお願いいたします

person 50代/女性 -

昨年8月23から子宮筋腫と内膜症により1ヶ月出血止まらず貧血状態に陥り、レルミナ服用開始しました。服用開始後数日なんともいえない悪心がありましたがおさまりました。しばらくは大丈夫でしたが、12月辺りから、食欲不振になりだし、また悪心?なんとも言えない吐き気が増えています。あまり腹が空かず、食べる量も減りました。昔から胃は元々強めではありません。現在熱や胃痛や下痢はありません。水分不足か?たまにオレンジ色近い尿もあります。毎回ではありません。 レパミピドとドンペリンを服用し抑えてますが、酷い時は効かないか4時間くらいで切れてしまいますので追加してドンペリンのみました。 体重も3キロくらい減りました、火照りとかはたまに更年期のせいか出てきましたがさほど頻度高くなく割りと平気です。胃腸不快感以外は他に大丈夫なのですが、ちなみに10年くらいバセドウ病でメルカゾールの半分の量タイプとレパミピドは1日1回服用してます。 胃はモヤモヤしたような気持ち悪さです。 4ヶ月半くらい服用し9月から順調に生理は止まってます。4ヶ月半服用したら子宮筋腫にも効果あったでしょうか?たまに下腹部の謎な痛み?はあります。 痩せてるのも心配で他に病気が出てきたのか?不安になります。レルミナ副作用でしょうか? バセドウ病は落ち着いています レルミナでそのような話は聞いた事がありますでしょうか?もう服用したくありません。 レルミナで吐き気等副作用は少ないとゆう相談返信は拝見しましたので違う返信を頂けたら幸いです よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

33w0日で出産。NICU入院中の新生児の反り返りについて

person 乳幼児/女性 -

33w0日で突然の破水にて双子を帝王切開で出産しました。肺の成熟が心配とのことで、ステロイドは一回だけ打つことが出来ました。 姉の方は、帝王切開をして取り出した時にすぐに泣き言が聞こえました。 妹は、泣き言は聞こえませんでした。 新生児科の先生が待機しており、すぐにNICUに運んで下さいました。 姉→1533g 妹→1750g 姉は最初から呼吸器は必要なかったのですが、妹は呼吸器?肺を乾かす機械?を3日程つけておりましたが、4日目からは外れました。 現在出産から11日目ですが、姉は、体重がまだ小さいとのことで保育器に入っており、ミルクの管が入っています。 呼吸器が付いていた妹は、34wから保育器の屋根が外れてミルクの管が入っています。 毎日NICUに母乳を届け、二人に面会しています。 3日前くらいから、保育器に入っている姉がグイーンと体をそり、首も座ってないのに首をうつ伏せで上げる仕草を見せるようになりました。 看護師さんからは、反り返りとの説明があり今の時期にはよくあることですと説明を受けました。面会中の反り返りの頻度が高いような気がします。 筋肉がまだついてないからとのことでした 。姉妹とも今週からPTさんによるリハビリが入って訓練しているとのことです。PTさんが入るのは異常があるからではないと言われました。だいたいの子供さんが受けるとのことです。 また、姉妹ともミルクの吐き戻しが多くなりました。レントゲン撮影しても特に異常はなく、生理的なものだそうです。 一回量を減らして、回数を増やしているそうです。またミルク後動いてしまい、それで吐きやすいとのことでした。 このような状態を見て、心配になり色々調べると、脳性麻痺、自閉症と出てきて心配でなりません。 姉は最初から泣いており、酸素は足りていたのではと思うのですが、、、 ちなみに出産時の状況ですが 朝破水してすぐ病院へ行き、前期破水と診断。34週までなるべく持てばいいねとのことで、ステロイドをその日に注射。昼に羊水にうすい出血が混じるようになりましたが、普通なのかと思い、看護師さんに報告せず。夕方近くのトイレでは出血なし。夕方にお腹の張りと陣痛のようなものが短い感覚で起こるようになり、内診すると子宮口が全開となり胎児の一人の背中がふれたとのことで、帝王切開へ。ちなみに朝から夕方までずっとNSTしていました。 1.姉の反り返りは体重が増えて、週数が進めば落ち着いてくるのでしょうか? 今の時期にこの反り返りは多く見られることですか? 2.二人とも酸素は足りていたのでしょうか?破水して昼に出血してたのに報告しなかったことを後悔しています。おそらく妹の方が子宮口まで降りてきたと思います。 3.脳性麻痺の可能性はありますか? 特に姉の反り返りが多いので心配です。 4.ミルクの吐き戻しは今の時期によくあることですか?これも脳性麻痺の特徴ですか? 5.吐き戻しのせいで、体重が姉は増えにくくなってきました。大丈夫でしょうか? 先生の説明では、今のところ特に問題なく順調に行けば最後に耳の検査して退院ですと言われました。 ただ、あの反り返りを見ると心配でなりません。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

半年間でヘモグロビンと血清鉄の数値が段々と低下しています

person 30代/女性 -

出産して1年が経過しましたが、この半年間で受診した血液検査でヘモグロビンと血清鉄の数値が段々と低下しています。 2024年5月:正常分娩で第一子出産 2024年8月:断乳し混合から完ミに移行、その後生理再開(以降29日周期4日型) 2024年11月:人間ドック受診(ヘモグロビン:13.4、血清鉄:74) 2025年2月:妊活検診受診(ヘモグロビン:12.2、血清鉄:測定なし) 2025年5月:復職 2025年6月:人間ドック受診(ヘモグロビン:11.7、血清鉄:43) 産後に受診した他の検査結果は以下の通りです。 ・2024年7月以降半年に1回:漿膜下筋腫の定期観察中(2022年7月に診断されたものです) ・2025年2月:喉の違和感が続き内視鏡とエコー検査(異常なし) ・2025年3月:健診で胃内視鏡検査 (食道のバレット上皮、胃のポリープあり→生検の結果異常なし、慢性胃炎(びらん)、十二指腸異常なし、ピロリ菌陰性) 現在服用している薬、サプリメントは下記の通りです。 ・加味逍遥散(2022年7月から ※妊娠中〜産後1ヶ月まで中断、婦人科で処方) ・マルチビタミン&ミネラルサプリ(医療用、2023年1月から) ・ビタミンDサプリ、葉酸サプリ(市販、2025年4月から) 生理は毎回2日目のみ量が多く、日中に夜用のナプキンを数回替える程です。生理痛はほとんどなく血の塊が出ることもありません。 2024年11月頃から経血量が増えたように感じており、12月の婦人科の定期検診で相談したところ、先生から「出産後に子宮口が開いていて以前より量が多くなることがある」と言われ、特に治療等は行っておりません。 また、2024年の9月から2025年の3月頃まで、妊娠前から10kg増加した体重を減らすため、食事制限や筋トレを自己流で行っていました。 子どもが寝返りをするようになってからは食事を掻き込むように急いで食べる癖がついてしまい、更に復職後は食事にあまり気を遣えなくなっています。 もともと緊張しやすい性格ですが、2025年2月以降から物事を気にしすぎたり不安が強くなったりすることが多くなったように感じます(気候によるものや復職が決まったり、子供を育てる責任感なども重なったかと思います)。 生理前後にストレスを強く感じる傾向があり、便通が悪くなったり、左耳の耳鳴りや喉に違和感が出ます。 血液検査の数値が徐々に低下しているのを見て、良くない病気が隠れているのではないかと不安です。 しかし、どの診療科を受診したら良いか、普段の生活でどのように対策したら良いかわからず相談いたしました。 長文となってしまい申し訳ございません。ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

アミラーゼリパーゼ上昇とp53抗体高値

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。長文失礼します。 20代から左みぞおちから左背中に違和感があるため都度整形や内科に行って結局肋間神経痛や加齢で終わっています。毎年健康診断受けています(マンモ、子宮頸がん、検便、腹部エコー、胃バリウム含む)恥ずかしながら毎年脂肪肝、脾腫、胆のうポリープ(毎年エコー)で経過観察、去年のはじめ高血圧とHbA1cが7.8でしたので循環器にかかりリベルサスが合わなかったためマンジャロ5mmを打っています。おかげさまで吐き気もなくHbA1cは5.4ほどに下がり体重も10キロ近く減っています。 毎度のことながらみぞおちから背中に違和感があるので、かかりつけの消化器内科から大きい病院でCTなど受けてみたら?と紹介状もらい、その先でまず血液検査からスタートしたところCEAやCA19-9他だいたい低かったのですが、アミラーゼ150(前年89)、リパーゼ231(はじめて測る)でした。なのに「特に大きな病気ではなさそうですね」と言われて、部屋を出たあと看護師さんに数値が高いことを相談したら、また次言ってくださいとのことでした。マンジャロで上記2つが上昇すると聞きますが、その上でのお話だったのでしょうか? また、マンジャロ打ち出したくらいから便通が悪くなり下剤服用していますが、循環器で血液検査を勧められた結果、p53抗体が6.5あり、そっちの検査したほうがいいかも?と言われました。大腸、食道、子宮の陽性率が高いと伺っております。食道においては違和感ありません。不正出血はありませんが生理の間隔は狭くなってきており、経血に固まりが増えてきました。 先の大病院で血液検査終わったので胃カメラ(済たぶん何もない)、造影剤CT、大腸内視鏡するのですが、循環器のDr.は大腸ポリープあるんじゃないか?と仰ってました。私はアミラーゼリパーゼが高いうえにp53抗体6.5がのしかかり、気持ちは完全に膵ガンです。まだ子どもも小さく障がいがあるので将来を憂いてしまい、今週は全く眠れず食事も喉を通らず鬱っぽくなり3日で体重も3キロ減りました。 暇があれば膵ガンを検索…絶望的な文字に失神寸前です。遅かれ早かれ造影剤CT(初めて)で結果は出るのでしょうか?不安すぎて頭が爆発しそうで、どなたか頼りたくご相談させていただきます。膵ガンの確率は高いでしょうか?またマンジャロはこのまま打ち続けるものなのでしょうか?マンジャロとアミラーゼリパーゼとの関係はやはりあるのでしょうか?可能性だけで結構です。あとPET検査も必要ですか? どうかご回答のほどよろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後4カ月 ミルク時 頭を前後にカクカク

person 乳幼児/男性 -

生後4カ月 約8kgの男児です。(出生体重3500g程 吸引分娩 生理的黄疸にて光線治療歴あり)本日ミルクをあげている途中に急に頭を頷くようにカクカクと震えるように動かしていました。ミルクを一度中断し声掛けしたら数秒後に治まり、泣き出しました。全体的な秒数としては5〜10秒以内程度。その際には目は閉じており眼球上転は分からなかったですが顔色は悪くなかったと思います。ぐったり、硬直、のけ反りも見られておりません。その後も残りのミルクを飲み切りそのまま入眠しています。ミルクをあげる前までは激しく泣いていましたが、今までも激しく泣いても上記で述べたカクカクはありませんでした。 また、別ですが昨日も入眠していた際に身体をビクッとするような仕草が1分おきに見られていいました。身体の一部がビクつくことは今までも何度もあります。ですが全身ビクッとなるのは初めてです。モロー反射かと思いましたがその際は周りに音は出ていません。(今までもビクッとなる事はありましたがそれとは違う動きでした)特に不機嫌にになったり途中で起きたりすることはなく、その後のミルクの飲みが悪くなることは今のところ見られていません。ですが最近上記のような事が増えている為何か発作やてんかんの症状ではないかと不安になっていますそのため 1.先生方の見解、受診を検討すべきか 2.発作、てんかんの場合はどのような所を観察すべきか お恥ずかしながら知識不足な為、ご意見を頂けると幸いです。 現在の発達、状態については ・首座り(2ヶ月の終わり まだ多少グラつきあり) ・寝返り(3ヶ月の終わり 寝返りがえりはできない) ・追視あり、目の前のものを掴もうとする、自分の手ををじっと見ている、親を見ると笑う、目線は合いづらい?声出して何かを訴えたりはしている。声出して笑うことは少ない。 ・ミルクは1回量160mlから200mlを5〜6/日 Total800ml〜900ml程度 飲みムラは多少あり ・排泄は問題なし

4人の医師が回答

産後体調不良について

person 30代/女性 - 解決済み

産後体調不良が続いてます。産後約三ヶ月です。 手足のこわばり、火照り感、全身の重さ(鉛のように重い)時々息苦しさなどがあります。今までは体調が悪いながらも睡眠をとれる時は取りつつ、家事などこなしていました。家庭の事情でしばらくワンオペで頑張っていました。 しかし、12/20にクラッと目眩のようなものがしたあと、火照り感、吐き気、座っていられない感じがありました。(パニック発作のような、更年期のような症状)手も痺れていたので、脳疾患も疑いましたが、持続性はなく腕などもあがったので問題ないと思います。 その後からはずっと不調で、食欲低下、肩、首、肩甲骨の凝り、だるさなど続いています。横になっていると楽ですが、ずっとそうしているわけにもいきません。 内科には行きましたが、特に不調はなく、肝血腫疑いのみ診断で特に関係がなさそうです。(CTはまたとります) 整形も行きましたが、リウマチなど 今すぐに疑うものでもないので様子見とのこと。 20代からうつで精神科には通院しているので、自律神経やホルモンバランスによるうつの悪化でしょうか?(割と不安を感じやすい性格です)調子が悪くなる前に一度相談だけして、薬は増やしませんでした。 もし、自律神経の不調であれば 今服用中の薬はどちらのほうが効果があるのでしょうか?(長引けばまた受診はします) また他に考えられる原因はありますか? 考えられる原因 二歳差育児で睡眠がとれていない 子供の体重が増えてお世話で身体に負荷がかかっている 生理は再開しているため、PMSなど 全身の凝り(スマホなども原因?) 服用中の薬 レクサプロ0.5T.メイラックス0.5T (どちらも夜にジェネリック服用) 一人目妊娠前は、1Tでしたが妊娠前に減薬し問題なく過ごしていました。 治療歴 20代からうつ、PMS 不妊治療 一人目(治療中、自然妊娠)二人目(顕微授精、ホルモン剤使用)重度妊娠悪阻になり、後期つわりもあり、割と寝て過ごしていました。出産は二人とも帝王切開です。 一人目はむくみとばね指くらいで 一ヶ月ほどで回復しましたが、 二人目はなかなか回復していません。 年末年始で病院も空いていない期間が多いので、今は対処療法ですごしてます。(シップ、胃薬、頭痛薬など)

4人の医師が回答

歯茎の膿疱からの全身症状?

person 50代/女性 - 解決済み

4ヶ月前に酷い風邪をひき、左上奥歯が痛むので行きつけの歯科でCTを取ったところ、重度の副鼻腔炎とわかりました。 歯でなく耳鼻科の範囲だろうと言われ3ヶ月間耳鼻科へ通い、ラスビック、アジスロマイシン、クラリスロマイシンを服用しましたが効果がなく、総合病院に紹介状を書いてもらいました。 その間も左上奥歯の歯茎は隆起と痛みがありましたが、5日前に痛みが強くなり翌朝、顔から首まで腫れ3日経っても引かず、総合病院の耳鼻科の診察は一旦中止となりました。 同日、歯科口腔外科でCTを撮り「薄い骨から歯の細菌が漏れて副鼻腔炎を起こしている」と診断されました。急性期なのでいま膿を出しても意味がないと言われ、抗菌薬の点滴を受け、7日分ラスビックを処方されました。 該当する歯は2度根管治療をしていて再治療が難しいかもしれないので、過去に歯根端切除の手術を受けた根幹治療専門の歯科(自費)に頼む予定と伝えましたが、その診察は3週間先で、手術はさらに2ヶ月先という状況です。 (口腔外科の先生には「腕がいい先生なら歯を残せるかも知れないけど、本来なら抜歯する歯」と言われました) 症状が歯茎の腫れだけなら3週間待てましたがこの数日間、呼吸が苦しい、脈が100を超える、膝から下が痺れて怠く15分立っていられない、意識がぼーっとするなど、不安な自覚症状が増えました。睡眠も浅く、口渇もあり、手足も冷たく感覚がおかしいです。 2ヶ月で4キロ体重が落ちたこともあり、昨日は町の内科で胃カメラ検査を受けましたがそちらは異常はなく、2月末時点では血液検査も特に異常なしでした。 その際も手が震えるほど冷たく、胃カメラの後に生理食塩水を点滴をしてもらいましたが、帰りに酷い倦怠感で駐車場で休まないと動けませんでした。 昨夜も前に述べたような症状が続いており、酸素飽和度が93まで落ちたりするので、もしかして歯の細菌が急速に全身へ巡っているのでは、敗血症の初期症状ではと不安になりました。 3週間先の歯科診察を待たずに、直ちに歯科口腔外科で抜歯をする方が良いのでしょうか。 抜歯もリスクが高く予後も心配なので、体調が悪化していても決断しかねています。 どのような手順で治療すべきでしょうか。 長くなりましたが、有識者の先生方、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)