17歳(高校2年)の娘の目眩等について、何科を受診すればよいかご相談です。
目眩は昨年度末からあります。起きがけが多く、午後は落ち着くため学校は遅刻か欠席する日があります。
小学生の頃から雨降り時や生理前に頭痛がすることがあり、中学生頃までは頭痛薬を飲めば半日から1日で良くなり、連続して登校には支障がでは事はありませんでした。
目眩の症状が出てきたのは今年2月から3月にかけてです。
目眩がひどく学校に行けない日が続いたため耳鼻科を受診しましたが、内耳には異常がなく、低血圧気味ではあるものの血圧の治療をするまで出てもないのでは?ということで自律神経の薬を2週間服用して症状は治った感じでした。
その後、4月は問題なく過ごして5月に入り、また目眩が出て頭痛や動悸もあったため、今度は脳神経内科を受診しました。脳、心電図、血液検査も正常値の範囲内(少し貧血気味でしたが)、弱い抗不安薬を数日飲んで症状が出なくなり、医師の指示で薬を止めて元気に過ごしていました。
しかし、5月末からまた目眩が出るようになり、今日は動悸もするというので、家で様子を見ています。
目眩や動悸がしても、食欲はあり、熱もありません。
心配事は特に無いと娘は言いますが、部活動でキャプテンになったり、学校行事で役員になることも続いており、プレッシャーに感じているのでしょうか?
心療内科を受診した方が良いのでしょうか?