痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

腹痛、下痢、下血が続く…

person 30代/男性 -

旦那のことです。去年の夏頃から腹痛、下痢、下血。始めの頃は食後に痛くなる感じだったが、最近では食後関係なしに痛みがある。ここ2週間前くらいからは1日に定期的に20回ほど痛み、間隔は30分であったり10分間隔であったりバラバラである。痛みにも強弱があり、強い時にはうずくまるほど痛いく、痛すぎて胃酸?が上がってきて吐き気がすることもある。夜中も1、2回腹痛で目が覚めてトイレへ。 トイレへ行かず腹痛を我慢することもあり。 腹痛→排便すれば楽になるだろう…とトイレへ→下痢→下血と言う感じ。これが毎日5、6回はある。 腹痛だけを数えると20回くらいはあると思う。腹痛の痛み方もいろいろであるが、握られてるような痛みが多い気がする。去年11月頃、胃カメラをやるが異常なし。その時に肛門の内診で内痔核があると言われ、下血はそこから出血してるのでは?腹痛、下痢は過敏性腸症候群では?と言われ、過敏性腸症候群の薬が出るが…効かず。ひどくなっている気がする。最近では食後の腹痛がこわく、食事が喉を通らない。お腹は空くので食べてはいるが量は減り、1週間くらいで2キロほど痩せた。毎日こんな症状が続いてるせいか、倦怠感…?なにをするにもだるい。過敏性腸症候群はこんなにもひどくなるものなのか…過敏性腸症候群だったら普通、腹痛がきたら我慢できずすぐトイレに行き下痢…スッキリ〜って感じではないのか?と思います。大腸がんとかではないか?と不安です。大腸がんのお腹の痛みはどんな風に痛むのか、食後に痛みやすいのか、下痢はこんな頻繁におきるのか、下血は下痢をすると毎回おきるのか、など知りたいです。ちなみに、血の色は新鮮な赤です。毎回出ます。1日5、6回下痢をするたびに。

3人の医師が回答

禁酒と多血症の関係について

person 50代/男性 - 解決済み

禁酒と多血症の関係について 50歳男性です。30代からドックを毎年受診しております。しかし赤血球等高値のため多血症を指摘されておりましたが水分補給等では、改善はされませんでした。 今年2月かかりつけ医を受診し、血液検査を受けトリプシン高値のため禁酒を指示されました。もともとお酒は嗜む方ですが、缶酎ハイ1本か2本程度です。膵炎を恐れ禁酒を 2か月行った所、トリプシンは640→476に減少しました。自覚症状は何もありません。 2018年→2019年ドックの臨床検査値 は以下の通りです。 体重69.3→67.6kg 赤血球数 604→484 ヘモグロビン→18.3→14.7 ヘマトクリット53.6→42.4 白血球値41→50 MCV 88.7→87.6 MCH 30.3→30.4 MCHC 34.1→34.7 血清鉄197→96 血小板 19.1→18.7 アミラーゼ59→70 CEA 0.9 CA19-9 2未満 しかし、“赤血球数等は、正常内にはあるが減少の度合いが大きい” 禁酒により脱水作用は改善されるかもしれないが胃や大腸から出血若しくは貧血ではないか? 今年のドックの胃カメラでびらん性胃炎とされ、生検を受けましたが癌は陰性でした。45歳時にピロリの除菌も済ませています。しかしながら便潜血2回のうち1回が陽性なのです。大腸内視鏡は今月末に受ける予定です。 そこで以下の質問があるのです。 (1)長年の懸案事項である多血症が禁酒により改善され、血液検査は全て正常内となりましたこれは禁酒の影響だと思うのですがいかがでしょう。 (2)かかりつけ医は、葉酸やビタミンB12欠乏性の貧血を疑っているようですが今まで多血症だったのに貧血?と思います。 (3)体重も減り大分痩せたと言われますが癌の影響でしょうか?。

7人の医師が回答

便通と便の様子が変(焦げ茶や細い便)、体重の減少

person 40代/女性 - 解決済み

3月に腸の具合が悪くなり、体重が減り体が細くなりました。 下痢ではなく、1日に何度も排便があり、状態は普通の太さ~指の細さで長く、軟便気味でした。 2019年に大腸がん検診の便潜血検査に引っ掛かったものの、受診せず、コロナ禍になり2020‐2022年の間は検診に行かずに来てしまいました。 そのため、大腸がんかと心配になり病院へ。 症状と上述の話をし、CTと血液検査をしましたが、問題ないとのことでした。 薬は処方されず様子見でしたが、調子は改善しませんでした。 4月に入り焦げ茶色のねっとりとした便が時々出ることがあり、タール便かと不安になりました。しかし真っ黒ではなく焦げ茶です。 便はいつも緩めで、普通のバナナ状のものが出た後、2回目以降は指くらいの細い便が大量に出ます。 ビオフェルミンを飲んで一時症状は落ち着きましたが、7月に入りまた同じようになりました。3週間ほど経ちますが、改善しません。 こげ茶のねっとり便は肉を摂り過ぎとありますが、食生活には気をつけており、肉もさほど食べません。 それなのになぜかずっとお腹の具合が悪く、おならと便の臭いがきつく、何かの病気なのかと心配になっています。 便は水に沈み、水を流しても便器にこびりつくような便です。 体重が減ったのは、1日に3,4回、ひどい時は6回くらい便が出て、摂取よりも排出が多いためと思われます。 (体重の5%以上減りました。) 今まで痩せたことのないような手首や足首、肩などの部位まで細くなってしまい、不安になっています。 再度検査をとは思いますが、この内容で考えられる病気などはありますでしょうか。 現在更年期による不調もあります。関係あるのでしょうか。 調子を崩す前は、ストレスで下しやすかったものの、お通じは毎日あり、便もおならも臭くなく、コンディションはよかったです。

4人の医師が回答

左腹部の痛みと違和感が続いています

person 20代/女性 -

今年30歳になる女性です。 2ヶ月ほど前から左の腰骨の辺りの腹部に痛みや違和感を感じています。 痛い時もあれば、服が擦れると違和感がある感じです。 デスクワークで1日中座っており、在宅勤務のため運動不足が続いております。 便は通常〜やや柔らかいことが多く、月に1回程度下痢の時もあります。 ほぼ毎日排便はあり、出なくても2日程度です。 お腹はたまにゴロゴロ鳴ります。 たまにトイレットペーパーに血がつくこともありますが、便の色は茶色〜黄土色で血が付着している様子はありません。 ただ痔の診断は受けておりません。 このコロナ禍でストレスが溜まっていることもあり、過敏性腸症候群かなと思うこともありますが、下痢や便秘はありませんし、排便後も腹部の違和感は続いています。 胸がきゅーっとなることもありますが、これもストレスかなと思っております。 場所的に婦人科系や大腸がん等が疑われるようで心配です。 生理周期は一定で生理痛は1日は薬を飲むこともありますが、それで耐えられるくらいです。 昨年10月から歯列矯正を始めた際にご飯が食べられず5キロほど痩せ、その後2〜3キロは戻りその後の増減はありません。 来週健康診断があり、検便、尿検査、血液検査などは受けます。 検便は初めてです。 また来月、子宮頸がん検診を受けに行く予定なので、そこで相談はしてみようと思っています。 耐えられない痛みではないので、あと1ヶ月様子を見て健康診断の結果をもとに病院に行こうと思っていますが、今すぐ病院に行くべきでしょうか。

1人の医師が回答

HbA1c12.2、血糖値253の膵臓癌の可能性について

person 30代/男性 -

前回も投稿させて頂いたものです。 男性34歳、半年前の7月の会社の健康診断では●血糖値91、(HbA1cは検査しておらず不明) ●腹囲が基準値以上(96cm)で内臓脂肪に注意 ●肝機能がALT(GPT)38、r-GTPが75と基準値以上 ●中性脂肪177、LDLコレステロール124と基準値以上と診断されており肥満傾向であると指摘されておりました。 また身長179cmに対して体重は78〜77kgでした。 2、3ヶ月前から急激に体重が減り67kg(−10kg)なのと、多飲、頻尿、口の渇きと糖尿病独自の症状があり一般内科の病院へ行き血液検査をしました。(専門病院ではありません)その結果表題の数値が出てより詳しい血液検査の再検査とCTを撮って2週間後の検査結果待ちです。それまではトラゼンタ錠5mgを1錠処方されました。 この半年コロナで生活習慣が整い、飲み会もなくなり家で晩酌程度の飲酒で早く寝る生活になったから自然と痩せたのかな?と考えおりました。 医師からも生活習慣が改善されたのと元々痩せ型だったので、(20代前半は65kgくらいの体重)それで痩せた可能性は高いと言われており、初診時に尿検査とアシドーシスまでは行っておりませんでした。 また特に他には症状がなく、(背中や溝落ちの痛み、手足の痺れ、怠い、下痢腹痛等ありません) 食欲も普通にあります。 2週間待つのが心配で再診を早めようかと考えておりますが、CTの読影や外部での血液検査依頼のためまだ受診を早まらないでいます。色々調べるとHbA1c12.2はかなり危険な数値であるのに本人は至って普通でケシドーシスの症状もありません。 またトラゼンタ錠を飲み始めてから夜間排尿が無くなり、日中も排尿の回数が減りました。また口渇きも無くなり薬が効いているかと思います これは膵臓癌が起因の糖尿病が一番高いでしょうか?

4人の医師が回答

びまん性大細胞型リンパ腫で食事が全く取れない

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳の母が2ヶ月前に食欲がなくなり、食事が全く取れず寝たきりの状況になってしまい、どの病院やクリニックで診てもらっても異常はないと言われていました。亡くなった父の介護で精神も肉体も弱っていたので精神疾患からくる自律神経失調かと思っていたのですが、癌専門病院でびまん性大細胞型リンパ腫と診断されました。腰のところに大きめなもの、喉や全身に転移していたようです。 早速その病院に入院し食事はあまり取れず点滴を受け、RCHOP療法を2クール完了したのですが、1クールが終わった時は少し食事が取れていたようですが、2クールが終わって副作用も手伝ってか、飲み物以外食事を取れない状況が続いている状況です。2クールが終わって血液やMRIの結果は良好で、癌は消えてきていて血液の状況も良いとのことです。担当医の先生も何故食べられないのかがわからないとのことです。 入院した当初まだ少し動けていた時に介護認定要介護1を取得し、2クールが終わって退院させられ、姉が自宅で看病しつつ、施設のサービスを短期間で受けたりしているのですが、現在は、状況からして要介護4ぐらいの状況になっています。 どんどん痩せていく一方で、話もほとんどできない状況です。 個人的には入院して点滴を打ってもらいつつ、体力の回復を待ったほうが良い気がするのですが、姉は、施設や病院は至れりつくせりで、筋力が落ちてしまうからやめたほうが良いと言っております。 そもそも最初から食欲がなくなってきて水だけ飲んでいる状況が、リンパ腫以外の原因もあるのかとも疑ってしまっているのですが、判断する術もわからない状況です。 このような状況で今後どのような対処をしたらよいかアドバイスいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

慢性膵炎 の非代償期

person 60代/男性 - 解決済み

主人が痩せて来て色々検査すると膵石があると言われたました。お腹の張りはありましたが痛みは一度も出ていません。 昨年12月19日から一週間の入院でEPBD,ESTと外から光を当てて石を砕く治療をしました。4千発あてたそうです。退院時担当医とゆっくり話しも出来ず薬も出ませんでした 年が明けて1月6日に診察に行ったときにてっきり石がどの位砕けたのか聞けると思ったのですがもう一度画像を取ってみないと分かりませんとの事で当日の朝血液検査のみでした。 リパクレオンカプセル150 ベリチーム配合顆粒が処方されました。うちには障害のある子どももいるのでどうしても主人が亡くなっては困まってしまいます。 このまま次回診察予約2月3日まで薬を飲んでみて様子を見ましょうと言われたのですがその言葉を信じて待ってて大丈夫でしょうか?2月3日の予定に採血と診察のみと書いてありました 昨日から食欲が少し落ちて疲れやすくなってるのですが今までどんな時も食欲が落ちた事が無いのでこのまま2月3日まで待ってて良いのか。 処方されたお薬に石を小さくする作用はあるのか。 違う病院を探した方が良いのか? ネットで検索した膵臓のスペシャリストの先生への紹介状を書いて頂きたいときは(勿論違う医者に)先生同士知り合いでは無くても個人名宛に紹介状は書いて頂けるものなのでしょうか? 膵石の砕かれた結果は直ぐに調べないものなのでしょうか?処置したときに直ぐに調べないものなのでしょうか?単に担当医が忘れただけなのでしょうか?とても若い先生だったので心配してしまいました。大学病院の消火器内科の先生でした。血液検査の結果を見て直ぐにでも膵臓癌になりそうな数値でしょうか? これから膵臓癌になってないか調べるのは月に一度の血液検査のみで良いと言われたのですが合っていますでしょうか?

3人の医師が回答

体重減少について

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。 38歳の主人の体重減少のことで相談です。 去年の8月の人間ドックの際、これまでと変わらず177^センチ76キロでした。人間ドックの結果は異常はなかったです。(胃バリウム、ピロリ菌陰性、便潜血、腹部エコーなどしています ) 3月中旬にふと体重を測ってみようとなり体重計に乗ったところ、72キロになっていました。7ヶ月で4キロ減っていました。以前より間食をしなくなったり、食べる量が減ったからかな…と考えていました。 そこから毎日体重を測っています。1ヶ月以上同体重を維持していましたが、最近私が体調を壊し、食事があまり作れなくなった日がありました。その辺りからまた体重が減り、現在70キロになっております。 私の体調も少し落ち着いたため、食事量は元に戻ったと思うのですが、体重が元に戻りません。 トータルで、去年の8月から6キロほど痩せています。 体重減少以外には、何も症状はなく、食欲もあり元気です。たっぷり食事を食べた日も体重が増えていません。 本人は何も気にしていないのですが、私自身が癌などの心配をしてしまっています。 1.病院など受診した方がよろしいでしょうか。また上記の内容で体重が減少するのは異常でしょうか。 2.ここ最近、私自身が強迫症の症状が強く出ており、主人に心配やストレスをかけてしまっていると思います。このようなことが原因で、体重減少したり、体重が増えなかったりするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生理3日目の血の量について

person 30代/女性 -

8月19日に子宮内膜ポリープの手術をしました。術後出血はほとんどなく、痛みもなくでした。病理検査の結果はポリープ事態は問題なく一部に不整と軽度の核異型が観察されますという内容でしたが、炎症の可能性が高くそうでたかもしれないと、先生は特に心配することはないけど、生理後に念のためもう一度子宮体がん検査をしましょうということでしました。ポリープ手術後の生理はルナルナどうりにきて、2日間は普通の量でしたが3日目でほとんどでなくなり、4日目に少しでて終わりという形でした。それから排卵期辺りに初めて少し薄い鮮血が3日ほどありました。ただ、その間変わったこととといえば、ポリープ手術したこと、初めてコロナなってかなり苦しみ、食欲がなくなり一週間で5キロやせたこと、その後もガンの心配で食欲がもどらなかったです。ホルモンバランスはかなり崩れたかなぁとはおもっています。その後、再度子宮体がんの検査をして異常なく、定期的な検診で大丈夫とのことでした。 その後、一ヶ月してポリープの手術から2回目の生理がきたのですが前回と同じく2日間は普通の量なのに三日目から極端にすくないです。ちなみに今回はルナルナ予定よりは少し遅れました。今で遅れたりするときは妊娠のときくらいしかありません。 今まではちゃんと一週間ありました。 ポリープをとったことでこうなったのしょうか?それともコロナになったり、がんだと思い込んでいて、色々不安定だったのでホルモンバランスがくずれているだけでしょうか? ちなみに、おりものの色も黄色だったり黄緑だったりします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)