白衣高血圧に該当するQ&A

検索結果:907 件

原因が分からない下腹部痛について

person 30代/女性 - 解決済み

ご回答よろしくお願いいたします。 ◆一昨年の12月くらいから慢性的に下腹部痛があり、これまで複数回病院に行きましたが原因が分かりません。 腹部超音波検査→造影CTをしましたが異常なしで、ただ子宮筋腫があるかもとのことだったので(生理痛もひどいので)婦人科にも行きましたが、子宮筋腫は1.5cm程のもので、経膣エコーでは下腹部痛の原因になり得るような子宮や卵巣の異常は見当たらないとのことでした。(念の為子宮体がん・頸がん検診はしてもらい、結果は後日聞きます。) 上記のとおり腹部エコー、腹部造影CT、経膣エコーは済ませているのですが、他には何の検査をしたら良いのでしょうか? 総合病院であれば他の科にまわしていただけるのかもしれませんが、地方なのでクリニックを回るしかなく、途方に暮れています。 ◆上記の腹痛とは別に生理痛もあるため、婦人科で体全体の調子を整えるために漢方薬はどうか?と提案していただきました。(漢方の種類はまだ聞いていません。) 数年前まではヤーズフレックスを服用していましたが、年齢的に再服用は推奨できないとのことでした。(白衣高血圧でどうしても高く出てしまうため、そちらも気になるとのこと) ジエノゲストなら服用可とのことです。 個人的にはミレーナが気になっていたのですが、「不正出血が多く見られるのでそれが気になる方はやめておいたほうが良いかも…」という感じでした。 漢方薬/ジエノゲスト/ミレーナ について自分なりに調べているのですが、婦人科の先生としてはどれがおすすめでしょうか? 人によって合う合わないはもちろんあると思いますが、なるべくマイナートラブルが少ないものを選びたいです。 (ヤーズフレックスは慣れたら快適でしたが、肝機能は上昇してしまいました。)

1人の医師が回答

不安神経症と高血圧

person 40代/女性 -

41歳女性です。宜しくお願いします。 一昨年12月に不安神経症と診断され、リーゼとデパスを服用中です。 子供の頃から極度の心配性・あがり症で、事ある毎に緊張してしまいます。 そんな性格から白衣高血圧もあり、健診では必ず引っ掛かります。 今までは若かった事もあり自分でそう納得して普段はあまり気にしていなかったのですが、そろそろ年齢的にも本当に高血圧の心配をするようになり(母が高血圧のため)、毎日ではないですが自宅でも測っています。 ところが、異常なまでに血圧に対して敏感になり身構えてしまうせいか、自宅でもなかなか平常心で測ることが出来ません。 結果、上130台/下80~90台/脈拍80~100台ということもよくあります。 その数値を見て更に不安になり、何度も何度も測り直し、最終的に上110台/下70台~80前後にはなるのですが、高血圧にはなりたくないという思いの反面、もはや血圧を測る行為自体がストレスとなってしまっています。 気分転換と健康のために週3~4日30分程度のウォーキングをするようにしていて、以前(ほんの2カ月ほど前)は運動後は上100台/下60台くらいだったのが、今日は運動後も上130台/下80台から始まり、数回測ってやっと上119/下80/脈拍77になりました。 血圧が高くなるのは、心因性のものと考えても良いのでしょうか? それとも、何らかの内科的治療が必要でしょうか? いつも不安と心配が堂々巡りして、動悸までしています。 長くなりすみません。

1人の医師が回答

産後高血圧と拡張期について

person 30代/女性 - 解決済み

何度か相談させていただいております。 拡張期についてなのですが、産後直後から高血圧になりましたが、一週間程で下がりました。それによる不安障害の方が大きかったくらいです。 9月5日で産後3カ月になります。 昨日、病院で測られた時は140ー80と高めでしたが起立性調節障害の検査中の血圧は115〜122になっていたので白衣高血圧だと思いましたが 下の血圧だけが85〜88でした。脳外科に行ったのですが血圧に関しては若いから!と特に触れられませんでした。 下の血圧だけが下がらないのは高血圧の始まりだと聞いて心配です。 家では上下100ない時も見かけるようになりましたが時に103-83とか上は妊娠前に戻りつつありますが下の血圧だけが77〜90と高め?です。心配です。3回、4回と測り直せば67〜69と下がりますがちょっとした事ですぐに80〜89まで上がります。両親ともに高血圧だったようです。スタンフォードA、スタンフォードB解離してます。父は糖尿もあります。母は不正脈ありで心房細動があったそうです。 私は32歳、4児の母でタバコは一年前にやめました。お酒は四年前から飲めません。 持病は喘息、副鼻腔炎、パニック発作で中2の時に不正脈を言われましたが以降引っかかった事はありません。162センチ55キロ。妊娠中に25キロ太りました。あと10キロノルマです。体脂肪率34です。産後中性脂肪が230弱あったはずです。 なかなか、スポーツ出来ませんが半身浴やウォーキングを心がけてます。食事もエゴマ油、あまに油、オリーブ油、塩分減らしてカリウムの多い野菜を産後より気をつけて来ました。一つ言うと、夜不安で寝れずに朝から寝てます。その為、食事回数は少ないです。

5人の医師が回答

妊娠高血圧症ですか?

person 30代/女性 -

現在28週の初妊婦です。 20週頃の健診で、血圧140が出たため、家で測定するよう言われました。 毎日朝晩計り、自宅は100〜120/65〜80が平均でホッとしたのですが、それ以来健診の血圧測定に異常な緊張と恐怖を感じるようになり、健診時に上150を超えることがしばしば… 毎回、自宅の測定記録は提出していたものの、26週で妊娠高血圧症の疑いで管理入院になりました。 入院中もなかなか緊張がとけず、血圧測定の結果は140/80だったり、110/70だったり、通常70程度の脈は毎回緊張で100〜120まで上がってました。 そこで自宅の血圧計を病院に持ち込み、一人の時に定期的な測定をしたところ、常に正常で、上は110前後の下は70前後です。 医師も、緊張の為の一過性の頻脈と高血圧だと言ってくれたものの、28週で胎児が990gで小さいという別の問題も浮上し、この度大学病院に転院になりました。 転院先で血圧を計ると120〜140の間で、やはり緊張のため脈は120もあります。 持ち込んだ血圧計で一人はかると、常に正常値です。 転院先で計測した胎児は28週3日の時点で、1080gらしく、医師には特に異常は見られず個性の範囲の小ささと言われました。 ですが、今MFICUに入院をしております。 病名は妊娠高血圧症です。 わたしの症状や、胎児のサイズはMFICUに入るほど深刻なのでしょうか。 昔から抑うつで通っている心療内科の先生には、白衣高血圧で、妊娠高血圧とは別物だから気にしないでと言われていたのにこんな状況になり、かなり気が沈んでおります。

1人の医師が回答

昔からあるのですがこれは心気症になるのでしょうか?

person 30代/男性 -

私のこの症状は心気症なんでしょうか? 心療内科などまだ受診してないので医師から診断された訳じゃないのですが 私の症状をネットで調べてみるとあまりに症状が似てるので これらを改善するには 心療内科に行く必要があるのでしょうか? 私の場合は 何かしら身体に不調を感じると命にかかわる病気では?と急に不安に襲われ直ぐに病院に行きがちです。 当然 病院 受診する場合 医師から検査しましょうと言われる前に 私が先に検査して下さいと言うことがほとんどです。 私の場合は白黒ハッキリ分かる根拠ある検査をして結果が異常なければ その一回で納得して安心して悩まなくなりますが 症状が残ってる場合は少し時間を置くと不安が再発してしまいます。 体調が良くなると悩まなくなり不安も消えます。 しかしまた再び別の体調不調を感じると 同じように 異常な不安に襲われてしまいます。 病院に行きたい場合でもその日の都合など いつでも直ぐに受診できる訳でもないので 受診出来ない時間帯や連休とか病院休みの時など その日は ずっと 病気の事や症状 について 異常ですぐにネット検索しまくって頭から離れず 不安で 趣味な事さえも全く頭に入らないくらい不安に襲われます。 仕事なんてまともに出来ないくらい そればっか考え込みます。 あたかも 自分はこの病気の可能性あるかも知れないから 今のうちに 心の準備 その病気の特性 治療法はなに?とか 下調べもしてしまい 一日中そればかりです。 脳 身体が勝手に自然に反応するような感覚なので 困ってます。 あと病院には直ぐに行きたがりますが 白衣高血圧症で 病院行くと必ず 緊張感 動悸 血圧上がり ます。 皮膚科 とかでもなります。 自宅 リラックス時は 血圧は正常と確認済みです。 心療内科を受診すれば改善するのでしょうか?

7人の医師が回答

高血圧 血圧計でのかなりの誤差について

person 50代/男性 -

ご質問です。若い時から本態性高血圧と言われ、降圧剤を飲んでいます。当然禁煙や一般的な生活での注意もして今日まで来ています。 ここ3年間は3年前購入したパナソニックの手首式血圧計で朝晩測定しており、大体朝が150/90 夜が134/75ぐらいでしたが、最近になって朝が160/110,夜が145/90くらいと高めになったため、降圧剤の追加をドクターにお話ししようと思っていましたが、血圧計を新たにオムロンの上腕式のものと、オムロンの手首式を購入して、測定の比較をしてみました(数日間、当然すべて同条件、かつ測定方法はしっかり遵守)。 そうすると・・・・・・(すべて朝測定での比較) もともとあるパナソニックの手首式  160/110 新しく購入したオムロン手首式    148/100 新しく購入したオムロンの上腕式   126/92 となりました。すべて複数回測定したアベレージです。 白衣高血圧のため、病院での測定はすべて参考外になるということは前からドクターたちに指摘されているため(平気で180オーバー)、家庭での測定値を申告とアドバイスを前から受けています。 こういった場合、いったいどれが的確な測定値になるのでしょうか? パナソニックの手首型の数値だと確実に高血圧ですので、数値を見るたびに不安な気持ちで一日を過ごしていました・・・・。また上腕式が「低すぎる」数値で出てしまうのであればこれはこれでともいう気持ちになってしまいます。 先生方のアドバイスをお願い致します。 ちなみに現在の薬はミカロムAPの朝1回の投与です。 高血圧に関係するホルモン等々の検査も問題ありません。

10人の医師が回答

鎖骨下動脈の血管内膜肥厚について

person 30代/男性 - 解決済み

頸動脈エコーの検査結果について相談させてください。数年前に白衣高血圧の診断を受けて定期的に循環器内科を受診しています。 3年前、一昨年と2度ほど頸動脈の超音波検査を受けて以下の結果でした。 ・2019年5月 R maxIMT CCA 0.3mm, Bif. 0.6mm L maxIMT CCA 0.4mm, Bif. 0.7mm 診断: 異常なし ・2020年10月 R maxIMT CCA 0.6mm, Bif. 0.7mm L maxIMT CCA 0.6mm, Bif. 0.7mm 診断 右鎖骨下動脈IMT1.2mmで肥厚。右鎖骨下動脈に血管内膜肥厚あり。判定B また、当時のコレステロール値は以下の通りです。 ・2018年12月 総コレステロール 216, LDL 123 ・2019年12月 総コレステロール 212, LDL 128 ・2020年10月 総コレステロール 202, LDL 126 (1)鎖骨下動脈の肥厚について 鎖骨下動脈に肥厚があると言われて不安になっております。 主治医からは加齢によるものだから気にしなくても良いと言われております。 当時39歳なのですが、39歳で鎖骨下動脈に肥厚があるのは年相応ということで安心していて良いものでしょうか? (2)頸動脈のIMTが1.0以上でプラークがあるという情報は調べるとよく出てくるのですが、鎖骨下血管内膜肥厚、IMT1.2というのは、鎖骨下にプラークがあるということでしょうか?

7人の医師が回答

34w妊娠糖尿病疑い

person 20代/女性 - 解決済み

質問宜しくお願い致します。 34週目初めての妊娠です。 32週目の時に2140gと言われました。今までの血液検査、毎回の尿検査には1度も引っかかった事がないのですが、大きめなので34週目の時に赤ちゃんがまた大きかったら妊娠糖尿病疑いがあるから血液検査しましょうとの事でした。 そして本日病院だったのですが、いつもの先生で予約が取れず他の先生だったのですが『あの先生だけ毎回してるだけでうちはエコーは2回に1回です。』と言われ、エコーして下さらなかったのですが 『尿検査で引っかかってなくても僕なら検査しないのおかしいと思う。前回赤ちゃん大きかったんだから、見んでも大きいの分かるし検査します。来週の平日に来て下さい。』 との事で、来週の火曜日に血液検査となりました… 採血し、その後甘い飲み物を飲み、再採血らしく… 『インスリンも打つレベルだとうちでは産めないですからね。転院です。』 とまで言われてしまって… 妊娠してから悪阻が酷く、妊娠前から体重の増加はないですし、何なら3キロ程マイナスです… 親族にも糖尿病は1人も居ません。 白衣高血圧と数年前に診断されているので、病院で測るのとは別に毎日家で測っていますが130を超えることなく正常で、毎回病院に提出しています。 もう赤ちゃんや旦那に申し訳なくて…凄く不安です。 妊娠糖尿病の場合、帝王切開になるのでしょうか? 尿検査で異常等なくても妊娠糖尿病と診断される事は多いですか? 妊娠糖尿病になると、必ずインスリンを打つのでしょうか? 食事療法は厳しいでしょうか? 今日の先生は初めてだったのですが、とても怖く質問が出来ませんでした… 宜しければ回答お待ちしております。

2人の医師が回答

精神的なもの…?

person 20代/女性 -

私はもともと病院が苦手で怖がりな方で、白衣高血圧等もあります。 ここ半年位で急に現れ始めた症状で悩んでいるので、教えて下さい。 ここ1年位、いろいろ体調が良くなくて、内科や婦人科、歯科、眼科等に通院しています。どの病院に行っても必ずといっていい程、待合室で待っている間に気分が悪くなったり吐き気がしたり、急にお腹が痛くなって下痢をしたりする様になりました。心臓もいきなりバクバクしだしたりして、ジッと座ってられなくなるんです…。 更に、なぜか病院に着いた途端にものすごい頻尿になり10分おき位に我慢出来ずトイレに駆け込んだりもします…。 確かに昔から病院は嫌いだし苦手だし、かなり緊張して行ってはいましたが、こんな症状は半年前まではありませんでした。最近は更に、自分の受診とかじゃなくて付き添いやお見舞いで病院に行っただけでも、急に気分が悪くなって目眩がしたりして、逆に周りに心配される始末です…。 ちなみに、美容室に行ってシャンプー台に乗り、洗ってもらっている最中等にも同じような症状(心臓バクバク、吐き気など)が出る様にもなってきました…。 一体、この症状は何なのでしょうか? 最近はもうそうなるのが嫌で、病院や美容室に行くこと自体が怖くなってきました… 少し前に一度、婦人科を受診した際に先生に症状を話し相談したのですが、『精神的なものだろうからあまり緊張しすぎないように(笑)』と軽く言われて終わりました。 でも、どの病院に行っても毎回の事で辛いです…。どうすればこの症状は無くなりますか?私の体は何かおかしいのでしょうか…? 今のところ症状が出るのは病院の待合室や美容室にいる時だけだし、どこに相談していいのかもわかりません。

2人の医師が回答

肥満の原因は婦人科系から来るものなのか??

person 20代/女性 -

私はまもなく30歳になる女性です。 すべては肥満がゆえの生活習慣病で、もしかしたら婦人科にはまだ行っていないのですが多嚢胞性卵巣症候群なのでは?とか、毛深いなどで心配しているのでホルモンのバランスが悪いのではと心配しています。 ちなみに身長は163cm 体重74キロ 去年は71キロ 10年で15キロくらい太りました。 血圧も高く、一年前から高血圧症ということで薬をのんでいます。白衣高血圧もあるため、自宅では115/80くらい 脈70以内でも、健康診断や通院では緊張しすぎて、脈が100オーバーになり、血圧も160/110くらいになってしまいます。こういったトラウマから抜け出せずに悩んでもいます。 あとは、脂肪肝です。γGTPはまぁまぁですが他の数値はオーバーしています。以前大きい病院にかかっていた時はウルソをのんでいましたが、今の医者は痩せれば減ると言ってるので、薬をのんでいません。 あと、脂質異常ということでクレストールをのんでいます。 血液検査では、徐々に体重が増えるにつれて赤血球が多くなっていたりします。 尿酸値も女性の割に6.6と高いことも病院で心配されています。 最近、自分の生活を振り返りこのままではまずいなと思ったので、運動していくつもりです。 私の体は、単なる肥満がゆえに生活習慣病なのか、 もしかしたら婦人科系の病も生活習慣病に拍車をかけているのか、 婦人科系の病気の可能性で、高血圧やホルモンのバランスがくずれているのか 、どのような可能性が考えられますか。 家族は両親とも健康、兄弟も健康、生きている祖父母も健康で、誰よりも私の血液検査の結果が悪く参ってます。。 一念発起しなくてはとかんがえていますので、どうかアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)