睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,104 件

生後三ヶ月 痰絡み 

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もぉすぐ生後4ヶ月になる男の子です。 ここ半月ほど、ずっと痰が絡んでゴロゴロ、ゼロゼロと言う音をたててます。 お昼寝や夜寝る時、仰向けに寝かせてる時など、縦に抱っこしてる時は少し収まりますが、置くとすぐにゴロゴロいいます。 つい先日、中耳炎になり 痰も鼻水が原因でなってる。 といわれ、抗生剤と痰切りの薬を続け 2/14に完治で鼻ももぉ出てない。 と言われたのに、痰切りのお薬をやめた途端にまたゼロゼロゴロゴロ復活しました。 本人も、苦しいのか 眠いのに、痰が絡んで目が覚めて泣いたり息苦しそうに泣いて起きたりしています。 近くのかかりつけの小児科へ行っても、赤ちゃんはゼロゼロ良くあることたがら〜。としか言われませんでした。 明らかに睡眠も妨げているし 苦しそうなのによくある事でほっといても良いのでしょうか? 一応、耳鼻科に初めて受診した際 喉の奥を見て頂いて アデノイドや軟化症ではなさそう。 と言われたんですが 中耳炎後も毎日、朝とお風呂後には自宅で鼻吸引はしてます。 その時もたいして鼻水などみられません。 何か原因があるのか、 もっと病院で詳しく調べてもらうべきか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

尿道口から膿が…

person 20代/女性 -

2週間程前ぐらいにお風呂に入った時に、膣の入り口の上ぐらいにシコリが出来てる事に気付き、1週間前に産婦人科に行きました。医師によると、バイ菌が入り、尿道口が炎症をおこして膿んでいると言われ、手で少し膿を出して貰いました。その時に出された薬は、トロミン錠100と言う薬でした。3日間、毎食後に飲んでいましたが、薬が合わないのか、気分が悪くなります…吐き気がした為に、今は飲むのをやめていますが…病院に行った次の日ぐらいから…子宮部分、下腹部が痛みます。時に激しく痛み、毎日下痢しています。睡眠時にも痛みで起きてトイレに行かなくてはいけない状態で…パートナーはいつも同じ人なのですが、シコリに気付く前に性交痛もありました。子宮が痛いと言うか、違和感がある感じで…下腹部の痛みは毎日なので不安になりサイトで調べたら、自分の症状に近い症状がクラミジアだったのですが…どうなのでしょうか?私の症状は何の病気だと思われますか?薬が合わない事と腹痛が辛い為、明日は病院がお休みの為に明後日また病院に行こうと思っていますが、した方がいい検査などありますか?子宮がんや不妊になってしまうのが嫌で、とても怖いです…がんと言う事はありませんか…?不安になると、考え込んでしまう為…安心して眠れなくて…お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します_(._.)_

1人の医師が回答

頭のボー感 ふわふわまい 日中の眠気で心療内科受診中。改善なく頭鳴りも出現。別の科受診すべきか

person 70代以上/女性 - 解決済み

二年前からタイトルの症状があり、軽度の睡眠無呼吸症候群があるものの症状の原因ではないとの事。漢方医受診し、自律神経失調症とのことで各種漢方薬試すも改善なく。昨年6月から心療内科受診。カウンセリングと各種漢方薬とセルトラニン50ミリグラムから始め75ミリグラム服用するも改善なく、別の薬に変更するとの事で25ミリグラムに減らし今は服用していません。来週受診して別の薬もらう予定ですが、二週間くらい前にセルトラニンやめたせいかどうかわかりませんがふわふわめまいが、一時ひどくなったり、以前にもあった良性発作性頭位めまいも有りました。めまいが少し改善したと思ったら、この頃頭を動かしたり体位を換えたときに頭鳴りが頻繁にあります。耳鳴りは以前から少しありましたが、気になるほどではありません。このまま心療内科受診続けるのか、めまい専門の耳鼻科か神経内科も受診した方がよいのかご教示よろしくお願いいたします。ちなみにこの症状の出始めは早朝覚醒があったり、夜中2~3時間置きに目ざめたりしていましたが、今は床についてわりと早く寝つきますし夜中は1~2回目覚める程度ですし、8時間以上寝ています。

3人の医師が回答

入眠時ミオクローヌスとタリージェの関係性

person 30代/男性 -

30歳男性です。 5〜6年ほど前から入眠時ミオクローヌス(主に下肢がバタつき目が覚める。寝ている間も足が動くたことがあるため周期性四肢運動障害の可能性もあるかもしれませんが睡眠ポリグラフ検査等は行っておりません) に悩まされております。 先月まで腰椎分離症の治療のためにタリージェを内服していたのですが腰の症状の改善が見られたため内服をやめました。 不思議なことに自分でも忘れていたほどにタリージェの内服中は入眠時のミオクローヌスが起こらなかったのですが断薬後にまたひどく入眠時に足がバタつくようになりました。 以前ミオクローヌスの薬としてリボトリールを服用していましたがあまり効果が無かったことと日常的に車の運転をするため内服を辞めました。 タリージェについても同様に運転が禁止されているためあまり内服したくないのですがミオクローヌスを抑制できるのであれば再度服用を考えております。 これは偶然のタイミングなのかそれともタリージェにより足のバタつきが抑えられていたのか不明なのですがタリージェにその様な作用はあるのでしょうか。 また、何科にかかればよいのか不明な点と代替薬として眠気が少なく足のバタつきを抑える薬等が他にあれば教えていただきたいです。芍薬甘草湯などは効果がありませんでした。 分かりづらい文章となり恐縮ですがご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

自律神経失調症について教えてください→漢方治療で改善しますか

person 50代/男性 - 解決済み

私は50代半ばの男性です。 私は、大きな不安感と疲労感がずっと ありました。健康診断や血液検査を何度も しましたが身体には異常ありません 心療内科に行きました。 私の大きな症状は、不安感(病気不安を含む)身体のダルさ しかし、食欲はあります 反面、夜勤勤務なので睡眠バランスは 不規則です。医師はうつではないと いいました。大量の精神薬が処方されました しかし、改善しないし副作用もありました すると、違う薬が出されました 効果もなくお金も高く副作用もあり通院を やめました。そんな折、自律神経失調症を知りました。私の症状にピッタリあいます。 ただ、心療内科や精神科はどこも予約制でいま1ヶ月〜2ヶ月待ちです そんなには待てませんし、西洋薬の強い薬はもうトラウマがあるのと心の病気は先生との相性も大事です。私は、信頼できる漢方専門医がいます。その先生は信頼できる医師で相性もいいのですが、自律神経失調症は漢方でも改善できますか?また、自律神経失調症の診断は血液検査やその他の検査で確定できますか 前回の心療内科は問診表だけで判断してました。少し心を軽くしたいのです 様々なストレス要因はすぐには解消できませんのでそれを補助してくれるものを探してます。漢方専門医のもと自律神経失調症を改善できるのか 確定診断は精神科にいかないとダメでしょうか?本当に悩んでます 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

鬱における「アメル」の処方について。

person 10代/男性 -

ADHDの高校3年生で、現在「コンサータ」「リーマス」を服用しています。 2か月ほど前から鬱っぽい症状(朝方~午前中の強い倦怠感や眠気、腹痛や頭痛、疲れやすさ、軽い不安感や睡眠の浅さなど)が見られたので診てもらったところ、鬱のクスリとして「アメル」という薬を処方されました。(用量は、25mgを1日1錠) 薬については「依存性が少なく」「あまり強くないもの」という希望を申し上げましたが、この薬とこの希望は合致していますでしょうか? また鬱に対してのファーストチョイスとしては如何でしょうか? クスリをいただいた時はSNRIなど一般的な鬱のクスリかなぁと思って持ち帰りましたが、調べてみたらベンゾジアゼピン系の抗不安薬だったのが気になっております。 実は私自身が別の症状(耳鳴り)の時に何も知らずに「リボトリール」「ランドセン」を処方され、その離脱症状でかなり苦しんだ経緯があるので、ベンゾジアゼピン系と聞いただけでとても怖い感じを持ってしまいます。 息子に処方された「アメル」は25mgなのですが、上記のような理由で服用させるのをためらっております。 現在、私は鬱で「トリンテリックス」という薬を服用しています。 体感としては比較的穏やかな効き目と許容できる副作用の印象があります。 比較的新しい抗うつ薬のようですが、こちらは「アメル」と比べてどうでしょうか? クスリをチョイスされるお医者様の御立場から、率直なご意見やアドバイスをいただければ幸いです。 尚、息子は過去に「エビリファイ」「ストラテラ」「レキサルティ」に関して体に合わず服用をやめた経緯があります。 お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

夜間〜朝だけ高くなる血圧を下げるには

person 50代/女性 - 解決済み

50代、女性です。 1−2年前から真夜中〜起床時の血圧が高めです。 寝ている間に血圧が上がっているみたいで、起床直後でだいたい上が140~130くらい、下が100〜90くらいで、頭痛や動悸、息苦しさ、だるさなどがあり、苦しくて目覚めるので睡眠不足になりがちです。 ただ、起きて数分ほどすると120〜110/90〜75くらいまで下がり日中はほぼ正常値になります。下は昼間でもやや高めの傾向があります。数値は下がっても、朝の血圧が高いときは、一日だるさや軽い頭痛を引きずってしまいます。 24時間心電図では異常はなく、現在は漢方薬(柴胡加竜骨牡蛎湯、七物降下湯、茯苓飲合半夏厚朴湯など)をいくつか試していますが、それほどの成果がありません。 睡眠時無呼吸症候群用のマウスピースを使っていますが、血圧の直接的な改善には繋がっていないようです。 また、先日就寝前のメトプロロール20mgを試しましたがキツすぎて3日でやめたところです。 生活習慣(特に塩分や胸部・腹部を圧迫する姿勢)も関係があると思い気をつけてはいますが、空腹であるはずの就寝中に血圧が上がってくるため、不安になっています。 食事と運動に気をつけるのが基本とは思いますが、朝の血圧上昇はどういう理由で、どうすれば下がりますか? あと、苦しくなるときに、胃がぽっこりと膨らむ感じが気になっているのですが、胃酸過多と血圧は関係があるのでしょうか?

5人の医師が回答

コロナ療養後の発作的な咳について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもアドバイスをありがとうございます。 9月29日にコロナ発症し、高熱は落ち着きましたが、咳が残りました。 ずっと出ているわけではないですが、食事は食べられるものが限られ、豆腐やうどん、バナナ、ゼリーなど喉越しの良いものしか食べられません。 食事中や食後に激しく咳き込み、何度も嘔吐寸前のような発作がおこります。 また、横になると必ず咳が出るので、ここ五日間は、夜は座ったまま就寝しております。 それでも、30分に一度は咳発作が起きてしまい、なぜか朝6時くらいにようやく落ち着いて眠れます。 病院ではメジコン15mg(1日4回)が処方されましたが、ほぼ効かず、私はもともと薬で胃痛や吐き気がすぐに起こってしまうため、途中から服用をやめてしまいました。 発作がとても辛く、食事と睡眠が怖くなりつつあります。 コロナ療養から明日で一週間になりますので、明日は呼吸器科を受診する予定です。 そこで、二点お聞きしたいことがございます。 1.受診の際、咳止めの処方以外で今の状態を楽にしたい旨相談しても良いものでしょうか。 咳止め以外の解決策はあるのでしょうか。 2.また、このまま激しい咳が続くことで、肺炎になることはありうるのでしょうか。 それとも、自然に回復していくものなのでしょうか。 咳の回復の前に、食事と睡眠がまともに摂れていないことへの不安が大きくなってきました。 長々と失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳5ヶ月、喘息なのかが分からず薬の服用を続けるべきかが分かりません。

person 乳幼児/男性 -

保育園に通っている1歳5か月の子供です。 鼻水が1か月、咳が2週間ほど続いており、 保育園では日常茶飯事なのでよくある風邪症状だと思い様子を見ていましたが 受診の3日前から夜間と明け方の咳がひどくなり 睡眠に影響が出てしまったため小児科を受診しました。 (1週間前のことです) その際「お薬出しておきます」とだけ伝えられ以下を処方されました。 (+鼻水吸引をしていただきました。) ・アスベリンシロップ0.5%・カルボステインシロップ5%「タカタ」 ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%「トーワ」 ・モンテルカスト細粒4mg「ケミファ」 ・ホクナリンテープ0.5mg 1週間服用を続けましたが、鼻水が止まらなかったのと 若干咳が残っていたため本日再度受診をし、 また1週間分同じ薬を処方していただきました。 (私が行けず、代理で夫に付き添いをお願いしました) 今夜、鼻水以外の症状は特に気にならなかった為 薬の説明書きを読みシロップ2種のみを服用して寝かせたのですが 先程夫から「そういえば薬を吸わせた(おそらく吸入だと思います)」 との話を聞きました。 吸入=喘息のイメージがあるのですが、 だとすると自己判断で薬をやめるのは良くないと聞いたことがあるので ケミファ・ホクナリンテープは明日の朝にでも服用した方がいいのでしょうか。 (どちらも就寝前に服用、と書いてありました) それとも就寝前まで待ってから服用すべきでしょうか。 また、1週間分の薬を出されていますが 咳症状が治まった場合も毎日すべて服用は必要でしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6才長男の尿モレ(おもらし)について

person 10歳未満/男性 -

【相談対象】6才4ヶ月の長男 身長 115cm 体重 20Kg 【症状】 ・頻繁に少量の尿モレ。気づく範囲で1日1〜5回程度もらている(ほぼ毎日) ・突然どばっと尿を出すのではなく、気づいたらズボンにシミをつくっているという感じ。 ・おしっこを我慢しているのか足をくねらせていることが良くあり、そういうときには「トイレに行きなさい」と催促するがなかなか言う事を聞かずに行ってくれない。 ・オムツがとれた2歳ぐらいから現在まで続く ・尿モレした瞬間は本人の自覚はあまりなさそう。 ・睡眠時の尿モレ(オネショ)は全くしない 【その他の病気】特になし 【経緯】 ・3ヵ月ほど前に、かかりつけの小児科に相談したが、睡眠時の尿モレがないということから「泌尿器の不全ではなく精神的なものでは」と診断された。紹介された埼玉医大でも同様の診断結果。心を落ち着ける効能の漢方薬を処方されたが、あまり状況は変わっていない。 ・念の為、泌尿器科にも診てもらった。 泌尿器に菌がいることにより症状が発生している可能性があるということで検査をしてもらった。 検査の結果、Proteus Mirabilisの陽性反応(+)という診断。尿検査では赤血球の濃度?が10〜19/Fで通常値0〜3/Fに対して高い濃度とのこと。 「抗生物質の飲み過ぎで抗生物質が効きづらくなっているのでは?」とも言われた。 水泳を習っているが、泌尿器科の先生からは治したいならば水泳はやめたほうが良いとアドバイスされた。 抗生物質を処方されて経過を観る事になっている。 【聞きたい事】 ・Proteus mirabilisという菌が尿モレの原因になりますか?どういう因果関係で尿モレという症状になりうるのでしょうか? ・赤血球濃度の数値が高いことと尿モレの関係はありますか? ・水泳をやめるように言われましたが、本当に辞めたほうが良いでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)