6才長男の尿モレ(おもらし)について

person10歳未満/男性 -

【相談対象】6才4ヶ月の長男 身長 115cm 体重 20Kg
【症状】
・頻繁に少量の尿モレ。気づく範囲で1日1〜5回程度もらている(ほぼ毎日)
・突然どばっと尿を出すのではなく、気づいたらズボンにシミをつくっているという感じ。
・おしっこを我慢しているのか足をくねらせていることが良くあり、そういうときには「トイレに行きなさい」と催促するがなかなか言う事を聞かずに行ってくれない。
・オムツがとれた2歳ぐらいから現在まで続く
・尿モレした瞬間は本人の自覚はあまりなさそう。
・睡眠時の尿モレ(オネショ)は全くしない
【その他の病気】特になし
【経緯】
・3ヵ月ほど前に、かかりつけの小児科に相談したが、睡眠時の尿モレがないということから「泌尿器の不全ではなく精神的なものでは」と診断された。紹介された埼玉医大でも同様の診断結果。心を落ち着ける効能の漢方薬を処方されたが、あまり状況は変わっていない。
・念の為、泌尿器科にも診てもらった。
泌尿器に菌がいることにより症状が発生している可能性があるということで検査をしてもらった。
検査の結果、Proteus Mirabilisの陽性反応(+)という診断。尿検査では赤血球の濃度?が10〜19/Fで通常値0〜3/Fに対して高い濃度とのこと。
「抗生物質の飲み過ぎで抗生物質が効きづらくなっているのでは?」とも言われた。
水泳を習っているが、泌尿器科の先生からは治したいならば水泳はやめたほうが良いとアドバイスされた。
抗生物質を処方されて経過を観る事になっている。
【聞きたい事】
・Proteus mirabilisという菌が尿モレの原因になりますか?どういう因果関係で尿モレという症状になりうるのでしょうか?
・赤血球濃度の数値が高いことと尿モレの関係はありますか?
・水泳をやめるように言われましたが、本当に辞めたほうが良いでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師