胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:787 件

二年以上続く胃から腸にかけての痛みについて

person 30代/女性 -

お世話になっております、いつもありがとうございます。 腹痛について相談です。 4年前の2人目産後から腹痛がずっとあり、2年前に腸炎で入院してからさらに悪化しました。 検査歴 2年前入院時 造影CT    退院後も腹痛が続き再度CT、小腸バリウム、カプセル内視鏡(軽度の小腸炎と診断)、婦人科MRI 今年1月 CT 今年9月 エコー、MRI(副腎の骨髄脂肪腫の経過観察のため) 今月 胃&大腸カメラ(小腸回盲部まで)(軽度のびらん性胃炎のみ) 婦人科もカンジタや頚がん検診のため半年に一度受診。 症状 半年ほど前から夜間の痛みの頻度が増えました。産後眠りが浅いため目が覚めると腹痛があることに気づく。 排便でやわらぎます。 軟便と下痢の繰り返し。1日に何度も排便あり 大腸&胃カメラもほぼ2年おきにしていて、今月も受けて軽い胃炎のみでした。 過敏性腸症候群と言われさまざまな薬を試しましたが改善しませんでした。 小腸も2年前クローン病など疑われ小腸も検査しましたが、バリウムも異常なくカプセル内視鏡まで実施してもらい軽度の小腸炎でした。 血液検査も貧血などなく異常値は脂肪肝でALT35のみです。 このような状況なのですがやはり過敏性腸症候群以外には考えられないでしょうか? 運動をしたり、在宅勤務から動く仕事に変えたりといろいろ努力をしてるのですが、、 この検査歴で胃から腸にかけてのズキズキする痛みは重病の可能性は低いですか?

9人の医師が回答

非びらん性胃食道逆流症に対する治療について

person 30代/女性 -

非びらん性胃食道逆流症の治療中です。 胃カメラは異常無しだったのですが、症状があるため、タケキャブを処方されて飲んでいます。 最初に20mgを2週間処方され順調に回復していましたが、10mgにしたら症状が再発したので、また20mgに戻し今度は一気に3ヶ月分処方されました。 食道粘膜の炎症が治るのに2ヶ月くらいにかかるという話を聞きましたし、再発した際にまた粘膜が焼けた感じがしたので、再発から2ヶ月はタケキャブ20mgを飲み続け、食事も気を付けて、頭を高くして寝て、寝る3時間前までに食事を済ませる生活を頑張ろうと生活していました。 来週でちょうど再発から2ヶ月です。 最初は雑炊2口で気持ち悪かったのが、今は雑炊を1食に140g食べられています。 食事中はあまり気持ち悪さを感じなくなったのですが、食べた後に胃もたれと時には吐き気があり、1時間くらい動けなくなります。(逆流しないように座った状態で休んでいます) 今1番気になるのは、喉の違和感です。 淡もよく絡み、飲み込めない違和感があるので、それで気持ち悪くなってる感じがあります。 最初は粘膜の炎症が無くなれば違和感も無くなると思って時が過ぎるのを待っていましたが、2ヶ月経っても治らないのは別にも原因がありますか?(ヒステリー球など) それとも、粘膜は2ヶ月では治らないのでしょうか?もっとかかりますか? ネットでも色々調べて、漢方の半夏厚朴湯が効くのかな?と気になっていますがどうでしょうか? また、タケキャブ、カルボシステイン、酸化マグネシウムを現在飲んでいますが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? 質問が多くすみませんが、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

慢性膵炎の代償期について

person 40代/女性 -

1ヶ月以上前に嘔吐、強い痛みの腹痛が続き、今は腹痛は大分治りましたが、便秘が続いてます。発熱はありません。食事してすぐ、ヘソのすぐ上が痛い時はありますがすぐに治ります。飲酒したら翌日、左背部の鈍痛が出たりします。過去に腰椎が綺麗なカーブではないとは言われました。鈍痛はじっとしていても痛みはあり、体勢を変えたら痛みの変化があります。その日中に治ったりもします。 最初の腹痛の翌日にアミラーゼ軽度上昇と白血球が上昇、その翌日以降は血液検査は異常無しの状態です。レントゲン、エコー、CT、造影剤でのCTやりましたが異常なし。胃カメラで逆流性食道炎とびらん性胃炎はあるそうでしたが、腹痛の原因かは不明だそうです。 私自身、膵臓じゃないかと不安です。病院も4つ行きましたが異常無しです。強い腹痛は20年以上前に月に一度、数ヶ月程ありましたが一晩で消えたりしていました。それ以降は目立った腹痛はありません。 ネットを見ると、急性膵炎を繰り返さずとも無症状で慢性膵炎は発症する。慢性膵炎の初期や代償期は血液検査や造影CTでも発見は難しいと書かれています。最初の腹痛が我慢できる範囲で仮に急性膵炎は否定されてますが慢性膵炎だったらどうしよう、と不安です。 やはり慢性膵炎の初期は血液検査や造影CTでも分かり辛く、見逃される可能性はあるのでしょうか? 又、膵臓以外だと私の症状としてはどの様な病気の可能性がありますでしょうか?よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

首の違和感があります。

person 20代/女性 -

耳下から首、肩にかけて違和感。 喉の違和感についてです。 6月の半ばから喉に違和感がありました。 はじめに耳鼻咽喉科へ行きカメラで診ていただき異常ありませんでしたが、甲状腺が腫れているとのことで次に内科へ行きエコーで診てもらいました。 右側の甲状腺が腫れているのと2センチほどのしこりが見つかりました。 その後別の病院でエコーと細胞をとって検査していただきました。 結果は良性の腫瘍でした。 経過観察で様子を見ることになりました。 ですが、まだ喉の違和感は消えず、 ゲップが増えたように感じていたので消化器内科へ受診しました。 腹部エコー、胃カメラをしていただきました。胃カメラで慢性胃炎と言われました。 症状はないがもしかすると非びらん性食道炎ではないかと言うことで薬を処方していただき内服しています。 ゲップも減って喉の違和感は減ったように感じていましたが、ここ1週間ほど右の耳したから首、肩にかけて違和感があります。痛みというよりは違和感です。喉の違和感もあります。首から肩にかけては張ったような違和感です。それから時々胸や背中に痛みがでます。胸や背中に関しては今年の一月にも同じ痛みがあり内科、消化器内科を受診しています。その時は胸のレントゲン、心電図、腹部エコーをしていただきました。 すべて異常はなく肋間神経ではないかと言われました。 今回お聞きしたいのは 1、耳下から首、肩にかけての違和感から考えられる病気が知りたいです。 2甲状腺のエコーを受けたのが6月25日です。それ以降受けていません。 甲状腺の腫瘍が大きくなっていて違和感がでているということは考えられるのでしょうか。 ここ最近寝不足が続いていたのと元々肩こりがひどいです。 病院へ受診してもはっきりとした原因がわからず、不安になるばかりです。 多くの先生方のご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肝外胆管拡張について

person 40代/女性 -

肝胆膵専門の先生お願いします ・43歳、女性、肥満気味 ・既往歴:尿路・腎結石、卵巣嚢腫 ・家族歴:父親が胃がんの手術の際に胆石あり、祖母が膵臓がんの既往あり ・現在合併症:子宮腺筋症、子宮内膜症、偏頭痛 ・服用薬:ロキソニン屯用(偏頭痛) 先日、人間ドックで腹部エコーにて肝外胆管拡張8.5mmといわれました。毎年人間ドックで腹部エコーをしていますが、初めて言われました。腹部エコーの画像を添付いたします。 また、血液検査(腫瘍マーカーは検査していません)は毎年変わらず若干赤血球数が多めと言われて、それ以外は全てCRPも含めて異常なしでした。その他、胃カメラもしましたがびらん性胃炎のみで治療する必要もないと内視鏡の先生から言われました。 人間ドックの最後で診察をした際に先生(おそらく糖尿病専門の先生)に肝外胆管拡張といわれ肝センターでMRCPを撮っておこうかといわれました。原因を聞くと悪いもので癌とか、あとは胆石でもなりますね。閉塞部がなさそうだから大丈夫とは思うけどきちんと診たほうがいいので検査をしましょう。予約をしておきますね。と言われました。 怖くなって癌の可能性があるんですか?と聞くと、閉塞部がなさそうですよ。(閉塞部があると癌の可能性もあると会話の流れで察しました)と言われました。 今週検査をして、来週診察を受ける予定ですが不安で仕方がありません。 何事も早期発見のための人間ドックで、早く見つかるに越したことはないと言い聞かせていますが、やはり怖いに違いはありません。 インターネットで調べるのはあまり良くないとわかっていましたが、基本的な肝外胆管拡張がなんなのか調べてみまして、多くの原因がなんなのかわからずしまいです。こちらの検査結果を踏まえ、どんな可能性が高いか、そして肝外胆管拡張の1番多い原因はなんでしょうか。 肝臓、膵臓の癌は症状がないとのことですので怖いです。 どうか宜しくお願いもうしあげます。

5人の医師が回答

1週間前ぐらいから、みぞおちに、ずっしりとした痛みがあります。

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペラゾール10・チラージン50・アコファイド・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)を使用しています。 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 1週間前ぐらいから、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じています。食前・食後とは関係なく、時には、右の背中の肋骨の下あたりにも痛みを感じます。 昨年の11月21日に胃カメラを受けており、びらん性胃炎と逆流性食道炎があると言われました。又、12月29日に大腸内視鏡検査を受けて異常なしとの診断を得ています。 キリキリとした痛みではないので我慢していましたが、前回質問させて頂いた持病の心臓病の事もあり、連日となりますが、以下の点を教えて頂きたくお願い致します。 1、この症状と状況から考えられる病気は何でしょうか? 2、受診科は消化器内科で良いでしょうか? 3、膵臓の病気の検査はした方が良いでしょうか? 4、心臓の不整脈との関連はありますか? 5、服用している薬の副作用と飲み合わせの問題はあるでしょうか? 以上、大変恐縮ですが、宜しくご教示の程お願い致します。

6人の医師が回答

脈拍が急に早くなったり、遅くなったりする

person 70代以上/男性 - 解決済み

長文失礼します。 76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・ニコランジル5(2月22日より追加処方)・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペプラゾール10・チラージン50・アコファイド100×3回・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)・ベタヒスチンメシル6×3回・とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)を使用しています。 (最近の検査結果と症状) 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 前回の質問内容と重複しますが、3月上旬から、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じており、その後、3月23日に出張先で不整脈が頻発したので、救急病院を受診して、この症状も含めて相談したところ、翌日に循環器内科と消化器内科の受診を勧められて、血液検査・単純腹胸部CT・腹部エコー・胸部エコーを受けた結果、消化器内科では特に異常は見られない。(黄疸等の異常数値はない)循環器内科も虚血性心疾患の悪化は見られないとの診断を受けました。帰宅後、掛かりつけの消化器内科で再度その結果を持って相談したところ、再度の胃カメラ受診を言われて、4月7日に受診した結果は昨年の11月に受けた時と変わっていない(びらん性胃炎、逆流性食道炎?)との事でした。又、膵臓に腫瘍マーカーは正常範囲でした。 不整脈については、24時間ホルダーを3月27日に受けて、不整脈(期外収縮と上室頻拍?)は出ているが心配はいらないと言われました。 ただ、1ヵ月前位から、脈拍が60前後から突然85前後に変わって、暫くしたら、又60から75に戻るという事を繰り返しています。(動悸と胸の違和感を感じます)変わる時には、期外収縮(?)らしきものが出た後のようです。因みに、最近は低い時は50ぐらいまで下がる時もありますし、突然90近くまで上がる時もあります。(夕方以降が多く、持続時間は10~30分ぐらいですが) このような状況ですが、質問させて頂きたいのは、以下の点です。 1,今の脈拍の状況(急に高くなったり、低くなったりする)は異常でしょうか? 2,異常とすれば、現在の症状から考えられる病名は何があるでしょうか? 2,今月の12日に循環器内科の定期受診がありますが、それよりも早く受診の必要はありますか? 以上、宜しくご教示のほど、お願い致します。

4人の医師が回答

不整脈が多発している。

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・ニコランジル5(2月22日より追加処方)・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペプラゾール10・チラージン50・アコファイド100×3回・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)・ベタヒスチンメシル6×3回・とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)と1か月ぐらい前から蕁麻疹と言われてフェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを服用しています。 (最近の検査結果と症状) 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 前回の質問内容と重複しますが、3月上旬から、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じており、その後、3月23日に出張先で不整脈が頻発したので、救急病院を受診して、この症状も含めて相談したところ、翌日に循環器内科と消化器内科の受診を勧められて、血液検査・単純腹胸部CT・腹部エコー・胸部エコーを受けた結果、消化器内科では特に異常は見られない。(黄疸等の異常数値はない)循環器内科も虚血性心疾患の悪化は見られないとの診断を受けました。帰宅後、掛かりつけの消化器内科で再度その結果を持って相談したところ、再度の胃カメラ受診を言われて、4月7日に受診した結果は昨年の11月に受けた時と変わっていない(びらん性胃炎、逆流性食道炎?)との事でした。又、膵臓に腫瘍マーカーは正常範囲でした。 不整脈については、24時間ホルダーを3月27日に受けて、不整脈(期外収縮と上室頻拍?)は出ているが心配はいらないと言われました。 その後、頻脈が急に出たりして、簡易心電図をで計測したら、異常が出たので、不整脈専門医の診察を受けましたが、心房細動ではなく、期外収縮の頻発(?)が出ているのでしょうと言われました。 最近不整脈の発生が多くなっており、先ほども不整脈での胸部の違和感を覚えて、簡易神殿zyを取ったら、添付の結果が出ました。その他の症状としては、以前より、みぞおちに重い痛みを感じています。冷や汗等は出ていません。以前にも同様の相談しましたが、その折の心電図と同様な気がします。30分ほど前に、屯用として処方されているピルシカイニド塩酸塩25を2錠服用しましたが、少しましにはなりました。以下の点について教えてください。 1,この波形は本当に心房細動の再発ではないのでしょうか? 2,今の状況で、夜間救急の診察を受けるべきでしょうか?それとも、もう少し様子を見ても良いのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

3人の医師が回答

脈拍が早く、簡易心電図で異常が出ている

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・ニコランジル5(2月22日より追加処方)・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペプラゾール10・チラージン50・アコファイド100×3回・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)・ベタヒスチンメシル6×3回・とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)を使用しています。 (最近の検査結果と症状) 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 前回の質問内容と重複しますが、3月上旬から、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じており、その後、3月23日に出張先で不整脈が頻発したので、救急病院を受診して、この症状も含めて相談したところ、翌日に循環器内科と消化器内科の受診を勧められて、血液検査・単純腹胸部CT・腹部エコー・胸部エコーを受けた結果、消化器内科では特に異常は見られない。(黄疸等の異常数値はない)循環器内科も虚血性心疾患の悪化は見られないとの診断を受けました。帰宅後、掛かりつけの消化器内科で再度その結果を持って相談したところ、再度の胃カメラ受診を言われて、4月7日に受診した結果は昨年の11月に受けた時と変わっていない(びらん性胃炎、逆流性食道炎?)との事でした。又、膵臓に腫瘍マーカーは正常範囲でした。 不整脈については、24時間ホルダーを3月27日に受けて、不整脈(期外収縮と上室頻拍?)は出ているが心配はいらないと言われました。 ただ、1ヵ月前位から、脈拍が60前後から突然85前後に変わって、暫くしたら、又60から75に戻るという事を繰り返しています。変わる時には、期外収縮(?)らしきものが出た後のようです。因みに、最近は低い時は50ぐらいまで下がる時もありますし、突然90近くまで上がる時もあります。(夕方以降が多く、持続時間は10~30分ぐらいですが) 前回とよく似た質問になりますが、今日の朝早くから(4時ごろに起床)定期での不整脈専門医と循環器内科のドクターの受診をして来ました。途中、電車とバスの関係で、早く歩く必要があったので、結構な負荷にはなったと思います。帰宅後、数時間してから、急に動悸と胸部の違和感を覚えたので、簡易型心電図で測定した結果が添付の写真です。 今日の受診時の心電図では異常はなく、不整脈専門医からは、上述の症状は期外収縮が多く出ているのでしょうと言われました。 少し安心して帰宅しましたが、以下の点を教えて下さい。 1,添付の心電図では異常な拍動が頻発しているような気がしますが、これは何を示すのでしょうか?(病名?) 2,明日から仕事で2泊3日の出張の予定が入っていますが、問題はないでしょうか? 3,本日、救急での受診は必要でしょうか? 尚、10分ぐらい前に頓用として処方されているピルシカイニド塩酸塩カプセル25mg×2錠を服用しましたが、心電図は変わっていません。 いつも長文で恐縮ですが、以上宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)