慢性膵炎の代償期について
person40代/女性 -
1ヶ月以上前に嘔吐、強い痛みの腹痛が続き、今は腹痛は大分治りましたが、便秘が続いてます。発熱はありません。食事してすぐ、ヘソのすぐ上が痛い時はありますがすぐに治ります。飲酒したら翌日、左背部の鈍痛が出たりします。過去に腰椎が綺麗なカーブではないとは言われました。鈍痛はじっとしていても痛みはあり、体勢を変えたら痛みの変化があります。その日中に治ったりもします。
最初の腹痛の翌日にアミラーゼ軽度上昇と白血球が上昇、その翌日以降は血液検査は異常無しの状態です。レントゲン、エコー、CT、造影剤でのCTやりましたが異常なし。胃カメラで逆流性食道炎とびらん性胃炎はあるそうでしたが、腹痛の原因かは不明だそうです。
私自身、膵臓じゃないかと不安です。病院も4つ行きましたが異常無しです。強い腹痛は20年以上前に月に一度、数ヶ月程ありましたが一晩で消えたりしていました。それ以降は目立った腹痛はありません。
ネットを見ると、急性膵炎を繰り返さずとも無症状で慢性膵炎は発症する。慢性膵炎の初期や代償期は血液検査や造影CTでも発見は難しいと書かれています。最初の腹痛が我慢できる範囲で仮に急性膵炎は否定されてますが慢性膵炎だったらどうしよう、と不安です。
やはり慢性膵炎の初期は血液検査や造影CTでも分かり辛く、見逃される可能性はあるのでしょうか?
又、膵臓以外だと私の症状としてはどの様な病気の可能性がありますでしょうか?よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





